詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • ウェディングケーキでこだわった事、教えて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェディングケーキでこだわった事、教えて下さい

レス8
    (トピ主0
    MYX
    恋愛
    結婚式でのウェディングケーキ、 最近は生ケーキが多いですよね。 オーダーするにあたって、こだわった事は ありますか? 生クリームにしてフルーツをのせるか、 チョコケーキにするか、 クロカンブッシュにするか、 新郎の好きな車の形にするか、 などなど、迷ってます。 こだわった事、 こうすれば見栄えが良かった、 こうすると安上がりだけど美味で満足だった! などあれば、教えて下さい。

ランキング

レス

形にこだわった。

ゆきんこ
    ウエディングケーキ、悩みますよね。。。 私たちは旦那が元サッカー選手、私が大のサッカー好きということもありサッカーグランドとサッカーボールを自分たちでデザインして作ってもらいました。 大満足でした。 なんせめずらしいのでみんなが写真を撮ってくれましたよ。自分たちのデザインしたケーキが当日会場にあるのを見たときはすごく感激です。おすすめします。 ゲストの人数が少なかったので平らなケーキでしたけど、大人数で会場も広いのであれば高さのあるケーキがいいとかいろいろあるみたいです。今から楽しみですね。

ピンク

るる
    生クリームをイチゴで ピンク色にしてもらいました!

メッセージ

ゆこ
    ウェディングケーキはスクエア型で周囲にイチゴを並べているのが良かったのですが、ケーキ中央部にチョコクリームで書くメッセージ文字に悩みました。 「HAPPY WEDDING」とか「新郎の名前&新婦の名前」もこっぱずかしかったので、フランス語で「幸せな結婚」という意味の文字を書いてもらいました。 (しかも、単語がわからなかったので、パティシエにお任せしてしまいました・・・和仏辞書で調べてくれたのかなぁ・・お手間取らせてしまって申し訳ない)

私はケーキ無し派でしたが

mumu
    私はケーキ無しで鏡割りしたのであまりご参考にならないと思いますが、ケーキも検討していろいろ調べた者です。 生ケーキってどうやってもなかなか高くつくものですし、ゲストはあまり形とかは気になっていないものですよね。むしろ、味とか(意外と美味しいとか)で満足するものです。 私の友人間でも意外と不評なのが「ケーキをゲストで飾り付けする」あれです。色んな人がケーキに果物さすって何だか嫌ですよねえ…見栄えも悪いし。 意外と面白いなあと思ったのが、シンプルなケーキに 旦那さんと奥さんの会社がトヨタだったので、イチゴでマークを書いてました。会社関係の人には受けが良かったみたいですが…

味にこだわりました

のぞみ
    衣装や演出よりも料理や飲み物にすごくこだわったので、ケーキも断然味重視でした。 人数にもよると思いますが、私がホテルのパティシエに相談した時は「1段の方がスポンジが柔らかくでき、2段~3段と重ねると、どうしても上の段が沈まないようにスポンジを固くする必要があるので、食べた時ポソポソしておいしくないですよ」と言われました。 春だったので、「一段でふわふわの卵たっぷりのスポンジ、一面イチゴをのせてスポンジの間にもスライスのイチゴ、周囲は生クリーム、甘さは控えめで、ゲストに子どもがいるのでお酒も控えめで。」とリクエストしたケーキ。 他の料理や飲み物は事前に試食・試飲できたのですが、ケーキだけは披露宴当日しかどんなものかわからなかったし、時間的に食べられなかったので、気になっていました。私の心配をよそに、ゲストにはとても好評で、(本当はダメなんですが)お持ち帰りした人までいたそうです。 ケーキカットの時も、白のウェディングドレスに真っ赤なイチゴが映えて、写真写りもよかったです。

ハート形♪♪

ナナ
    とっても、ノーマルな形ですが、ハート形にいちごを いっぱいのせてもらいました。 単価が一人あたり1,500円で「高い!」と思い ましたが、どうしてもそれがかわいくて、、、。 でも高くてもいちごにして正解でした。 赤が入っているととってもおいしそうに見えますし、 「ケーキかわいかったぁ」と言ってもらえましたから。 まあ、ゲストの人ってあまりケーキって見てなくて、 「ケーキカットをしている新郎新婦」中心に写真を 撮るので、自己満足だったなぁ~。とも思います。

シンプル

ケーキダイスキ
    とにかく情報収集する事ですよ。 一昔前だったら、ウェディングケーキ=入刀部分のみ本物の、とにかくでかいだけのものでしたけど、今はやっぱり生ですよ。 友達(新婦)は職場がゴルフ場だったので、平らなケーキで、ゴルフ場をイメージしたデザインのケーキでした。当時は生ケーキなんて珍しい時でした。 私はクロカンに憧れていたのですが、私のパーティー会場となったホテルでは、クロカンはあくまで飾り・入刀用。食べる事はないと言われました。シューを飴でくっつけるから、取り分けられないと。なので断念しました。(あとクロカンは冬季限定とか。夏季は作れないそうです。)なので、もう1つの候補のケーキにしました。シンプルな2段重ねの真っ白い土台に、ベリー類をたくさん。すっごく評判良かったです。 飴細工の写真も見ました。目立つと思います。ただ、お値段はかなり高かったです。

味とデザイン

TJ
    まず、デザインは、ブーケと同じ花を飾り、三段のティアー。 でも、これは、見せケーキで、ケーキカット、及び写真用。 もちろん、食べれるケーキでしたが、ただのスポンジケーキに、クリームでデコレーションしただけのものでした。 皆さんに食べていただいたケーキは、ティラミスを別に注文し、厨房でカットしてもらって、それぞれのテーブルに出してもらいました。 ティラミスの場合、やわらかいのでウエディングケーキには向かないということで、こういう手段をとりました。