詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランキング上位の名前

レス33
    (トピ主1
    りおん
    子供
    こんにちは、最近小町で名前トピが流行っている(?)ので、便乗です。

ここ数年周囲では妊娠・出産ラッシュ。

妊娠中の友人に名前候補を聞くと、

『男だったら大翔くん、女だったら陽菜ちゃん』

と言われました。

ええ?ランキング見てないの?!もしくは本当の候補は言いたくないから、ランキングトップの名前を言ってる?

と思いましたが、貰った出産内祝いにはしっかりと【大翔】の文字。

他にもミユちゃん、ミウちゃん、ミユウちゃん、などなどかぶりまくってます。

人様の名付けにどうこう言える立場じゃないし、ランキングトップに入ってるってことはそれだけ魅力的ということも分かるのですが、みなさんランキングは、気にしないのでしょうか?

それとも見てないのでしょうか?

私だったら、トップ20くらいに入る名前は可愛くても避けると思うのですが。

うちの子も、一応ランキング入りしていますが100位に入るか入らないかくらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人気があるから

能天気
    上位って事はそれだけその名前をつけようと思う人が多いって事ですよね?
    ランキングを見てなくてもかぶる可能性はあると思いますよ。
    また、ランキングを見て、自分もそれが気に入ってとか、人気がある名前だからとあえてその名前にする親だっているかも。

ちなみに、私自身はオリジナリティーを重んじるほうなので、ランキングは全く気にせず名づけをしました。

関係ナイ

ささ
    順位でトップであろうと、意味があって読める字で、親が心を込めた名前であれば気にしないです。

「人気なんだ、へぇ~」で終了です。

基本的に個人の自由ですけど

🐴
    かな
    苗字がありふれてたら同姓同名だらけですね。
    私は名前は普通ですが、苗字が地元では超メジャーで
    クラスで女子3人、男子1人かぶったりしたので
    (ちなみにその男子と母親の名前が姓名ともかぶってた)
    せめて名前はクラスに一人、程度のほうがいいと思います。

特に保育園、幼稚園なんて下の名前で「○○ちゃん」呼びですから
    混乱しますよね。

それは

🐤
    マイク
    付けたい名前に込める願いがあればランキングは気にしないのではないですか?
    ランキングから先に名付けは考えないでしょう?

それぞれの願いを込めた由来の結果、たまたまランキング上位の名前だったってだけではないかと思います。

我が家もランキングなど気にせず名付けました。ランキングには入ってませんでしたが、それだってたまたまですから。もしランキング上位だったとしても、やはり今の名前を付けたと思います。

いいんじゃない?

2児の母
    息子と娘がいます。
    娘の名前を付けてから、ランキングのトップ10に入っていたことに気付きました。
    息子も20位以内くらいには入っていたと思います(これも後で気付いた)。
    私は「人気のある名前なんだ」と嬉しかったです。
    反対に、ランキングを見て「この名前いいな」と思って付ける人もいるでしょう。それはそれで良いと思いますが…。
    「人気がある名前だからこれにしよう」では軽すぎるのかな。
    こだわりすぎてあまりにも個性的な名前をつけるより、はるかに良いと思います。

思い入れがあったら

🐤
    パニャコ
    人気になるずっと前から子供が出来たらこの名前!!!と決めていた人もいると思います。
    そういう人は、最近になって人気が出てきた名前に苦々しい思いをしているかもしれません。

確かに人気ランキングの名前って全国規模で考えるとつけている人が多いんですが、近隣ではそんな名前全く聞かないって事もあります。
    将来もしかしたらクラスの例えば陽菜ちゃんが10人くらいいるかもしれませんが、その時は仕方ないと割り切っているのかも。

上位です

かこ
    昨年生まれた娘の名前は、当時ランキング1位でした。

トピ主さんがランキング上位の名前は避けた方がいいという理由は何ですか?

名前を呼んだらみんな振り返っちゃうから
    適当に名前を付けたのねって思われたくないから
    個性がないから

ちなみに、私が生まれた年(もう30年も前です)のランキング上位は

智子、久美子、陽子

だったみたいです。

トピ主さんのお友達やお知り合いに、1人くらいこのような名前の方いませんか?
    名前って年毎に順応していくんだなと、つくづく思います。
    トピ主さんの名前も、案外ランキング上位にあるかもしれませんよ~。
    調べてみるとおもしろいです。

あ、うちの子はちゃんと意味があってその名前にしましたので
    お気になさらず。

苗字によっては

🙂
    りん
    トピ主さんはきっと苗字が平凡な方なのでしょうね。

私は珍しい名字なので、せめて子供の名前はわかりやすい名前にしようと思っています。私も夫も幸い平凡な名前ですが、昭和の香りがするので、子供の名前は古臭くないものがいいなと思っています。

そうなると、きっとランキング上位の名前になってしまうでしょうね。

名付けは難しいね

😨
    ようよう
    もうすぐ出産します。
    女の子ですが、平凡でよくある名前をつける予定です。(私が平仮名3文字なので、娘も平仮名3文字にします)読みだけなら、ランキングも高いかも。
    子供が出来る前から夫婦で「この名前がいい!」と決めていたし、お腹にずっとそう呼んでいたので今更変えるつもりはありません。
    というか、他が思いつきません。今のところ友人知人やその子供に同じ名前はいないし、苗字が珍しいので同姓同名はいないかな、と楽観的に考えています。
    名付けって難しいですね。小町を見てると、どんな名前でも非難されちゃいそうなので、、もう親や祖父母が納得したならそれでよし!と思うことにしました。
    私達の世代でもランキング上位の名前の人は学年やクラスに複数いたけど(男ならユウスケ、ダイスケとか)、そんなに気にならなかったし。娘が平気だといいですけどね。祈るしかありません。

気にしない人もいるってことで

🙂
    ひな(仮名)
    私の母は名づけが面倒で、ランキングトップの名前を見て「これいいわ。かわいいし。」で決めました。町を歩いてると、必ず「ひなちゃーん」と誰かが呼んでいて振り向いてしまいます。

でも不思議と同じ名前の人に出会ったことはないんです。多いはずなんですが、きっと年齢も違うんでしょうね。多い名前でもそんなに困らないと思いますよ。知り合いやその子供達の名前も、ランキングに入っていても知人同士ではかぶってないです。

でも私は自分の子の名づけはランキングからはずしました。このトピみたいに安易につけたんだろうと思われるより、オンリーワンの意味を持たせたかったので。

わかります!

🙂
    カマンベール
    私もトピ主さんと同じ感覚です。
    周りに「陽菜ちゃん」多すぎ…かわいいんですけどね。
    男女問わず「陽」がつく名前も多いですね。

私は多すぎると絶対避けたいです。たとえ気に入った名前でも。
    かぶるのが嫌というより、「流行りの名前」というイメージが嫌で…。
    少なくとも10位内は嫌ですね~

でも、変わった名前とか当て字も嫌なので、名付けは苦労しました…

シンプルで流行りじゃない名前をつけたので、今のところ誰ともかぶりませんが、昔からよくある名前なので15年前くらいのランキングに入ってるかもしれません…矛盾してますね(笑)

まるで、、、

🛳
    いちじく
    ネコも杓子も、
    老いも若きも、
    み~んなヴィトンのバッグ。

という光景を思い浮かべます。

だって、ランキング上位の名前って
    ドラマの主人公だったり活躍したスポーツ選手だったり
    そんなところに由来がありますよね。
    たいてい。

それって、本当に心を込めて親がつけた名前なのかしら?って
    思いますもん。

名前って

アンズ
    珍しいから
    少ないから
    いいのではないでしょう。
    親が願いを込めてたった一つを選んだだけ
    それがランキングに入っていただけのことです。
    多くの人が良い名前だと思うから上位に入るのではないでしょうか。
    いいなと思う名前は同じようになるものですよ。
    同じ時代を生きているのですから。

ランクインしていなくても被るときは被る

気にしません
    うちの娘の名前、ランキング(明治安田生命のものが有名だと思うので、それで書いています)10位以内には入っていませんが、同じクラスに数人同じ名前の子がいます。

息子の名前。ランキング圏外ですが、しばしば同じ名前の子をみつけます。

幼稚園で、学年に一人はいる名前。ランキング圏外です。

逆に、ランキング10位以内に入っている名前、それほど被ってはいません。クラスに一人くらいはいるかな?程度です。

同じ漢字を使っているものは多いと思います。「悠」「翔」「莉」「咲」など。

ランキング入りしていなくても被るときは被るし、ランキングしていても被らないときは被らないので、それほど気にしないです。

気にしました

🐤
    明治時代
    自分自身が同級生で非常に多い名前です。
    その名前で呼ばれる子が多く、私は苗字からついたニックネームでした。
    自分だけの名前でないような気がして嫌でした。

また、大嫌いな子が同じ名前で『○○(同じ名前)ね~♪』とほざいている姿には殺意を抱きました。

そういう経験から子供にはランキングを参考にし、あまり多い名前は避けました。

とは言っても、ココでよく取りざたされている珍名奇名、ペット系、『夜露死苦』系はつけておりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子はたった一人

iindayo
      自分の子供は一人しかいないので、名前がかぶろうといいのでは?

私も父の読みを頂いたら、名前が上位5位に入っていました。
      保育園に入った今、その名前の子がけっこういます。
      でも、うちの子はただ一人。気になりませんよ。

人の子なんだから別にいいでしょ

😡
      ありふれた名前
      ランキングに入るような平凡な名前をつけるってどうよ?ってことですよね。

あなたは変わった名前をつけたがるようですが、だからって、多くのお子さんの名前を否定するようなトピまで立てなくってもいいんじゃないですか!

それこそ余計なお世話ですよ!

気にするけどしょうがないかな

🐤
      kuropo
      私も自分の息子の名前の候補に「大翔」をあげていました。
      ヒロと呼びたくて。。。

つけた名前は大翔ではありませんが、20位以内に入る名前です。

ランキングは見ましたよ。
      あー ここ最近ずっと1位だわ。
      小学校に行ったら何人かとかぶるだろうなあ。
      と思いましたよ。

両親が気に入ってつけた名前なら、誰もが「変」という名前じゃなければいいと思います。
      他人とかぶらない珍しい名前のほうがいい名前とは限りませんし。

私は気にしました

🐤
      あっちゃんママ
      私自身の旧姓が「鈴木」で、名前もこれまたごくごくありふれた名前なので、結婚するまでは自分の名前が大嫌いでした。
      結婚して珍しい名字になったので多少はコンプレックスから解放されましたが、自分の娘には私と同じような思いをさせたくなくて、娘の名づけには気を使いました。
      もちろんランキング上位の名前(読みも含めて)は避けました。

ただ、子どもを持って初めてわかったのですが、小児科や児童館などでよそのお子さんの名前を耳にしたとき、ありきたりな名前の子の方が親近感が持てます。なんだか「ホッ」とした気持ちにさせられます。
      逆に、個性ばかりを追求したのかな?というような珍名のお子さんに出会うと、その名前を口にするこちらまで恥ずかしい気持ちになり、なんだかとても居心地が悪くなり、それ以上距離が縮まりません。
      不思議な心理だなと思います。

ランキング上位の名前はそれだけ大衆に受け入れられている名前なので、一般の人に親近感を持ってもらいやすいかもしれません。

トピ主です

りおん
      みなさん、様々なご意見ありがとうございます。

私がランキングの上位20位ぐらいまでは避ける、と書いたのは、

・あまりにもかぶり過ぎるのは不便だと思う

・流行だね。という感覚は避けたい(結局、皆と同じに見られたくないという自己顕示欲なのでしょうか)

・流行は、いつかすたれる

・子供も、あまりにありふれ過ぎる名前は嫌なんじゃないか

というのが本音です。

だからといって、流行の名前を付ける人を馬鹿にするとか、そういった感情はありません。

ただ単に、何故?

と思うだけです。

実際、私は小学生の頃、子供はミユウという名前にしたいなと漠然と思っていました。
      きっと同世代は同じような感覚だから、今こうして名前に流行が生まれるのでしょう。

でも、上記箇条書の理由で付けませんでした。

レスにありましたが、我が家の名字は、あまりありふれた名字ではありません。

子供の名前も、珍しい名前ではありません(ランキングによっては昨年度100位以内に入っているくらいですから)

反面、自分自身の名前は、最新のランキングで10位以内です(苦笑)

子供的には

😣
      ありふれた名の母
      上位ランキングに入るような名前と
      ランキングの中位から下になる名前となら
      同じ名前が友達にいようが、同学年に多かろうが
      上位ランキングの名前の方が良いらしいです。。。

私の息子の産まれた頃は読みで「ゆうた」「しょうた」等が上位で
      同学年には何人もの「ゆうた君」「しょうた君」が居ます。
      娘の同学年は読みで「かな・かなこ」「さき」「みく」が多いです。

息子も娘も画数も何も考えず、読みの響きと意味に合わせた漢字で名づけました。
      そのせいか同学年には一人も同じ名前はいません。
      難しい漢字やあて字ではないのに読み間違われたり
      「なんて読むの?」と聞かれます。

息子も娘も「同じ名前がいっぱいいても、そっちの方が良かった」と言います。
      特に娘は文房具などのスタンプには無い名前なので
      「なっちゃん」というスタンプを選ばざるを得ないとか・・・。

付けた名前を後悔はしていませんし、私としては気に入っていますが
      子供本人とは意見や気持ちが違うのも事実です。

上位であろうと、なかろうと親の気持ちがこもっていれば良い名前だと思います。

人それぞれ

カンナ
      それぞれのご夫婦で考え方も価値観も違うのでお好きな名前をつければ良いと思いますが…

娘には「呼び名」重視で名付けました。
      その名前は一般的ではありませんが、突拍子もない名前でもなく…普通に読める名前です。
      よく可愛い名前ね、と言われます。娘もお気に入り。
      因みに名付け100位にはありません。
      でも一人だけ同じ読みで漢字違いのお子さんに会った事があり、初対面なのにお母さんと名前の事で立ち話をしてしまいました。そのお子さんの漢字は読めませんでした。

ランキング自体ナンセンス

ひろこ
      親の考え(願い)を込めてつける名前。
      他の人との人気がどう、というのはその子にとって関係ないと思っています。
      なので、ランキングは見ていません。

願いがこもった、突飛ではない、注釈せずとも普通に読めるもの。

たまたま時代の流れでそれが人気上位の名前になったといって、それが何だというのでしょうか。
      クラスで何人も同じ名前がいる場合も、子供たちの間だけでも通称の呼び分けなどで工夫されます。
      私の時代には「○△■さん」がクラスに5人いましたが、別段不自由なかったですよ。
      「○ちゃん、○~△っち、○■子、姓の一字+○ちゃん」など、自然に呼び分けが定着してました。

ちなみに当時は少しシャレた珍しい印象だった私の名前ですが、トピ主さんが挙げておられる名前の中のもの+一字です。
      愛称は「+一字」を省いたもので定着しており、姑たちを含め周囲に呼ばれますので見事に今のランキング上位です(笑)

男性でも、「ひろしさん」がとても多い世代もありますが、誰も不自由してないようです。

多くの人が愛する名前、いいと思います。
      個性は自分の能力・性格で発揮すれば良いだけの話だと思います。

流行ってるからやめなきゃいけない?

🐤
      おひな
      名づけランキングって、面白いですよね。本当に?といつも思います。調査方法にとても疑問があります。雑誌の愛読者のお子さんのみ、というなら偏るのも分かるなと思いつつランキングを見ています。というのも、私はめったにランキングに入っている名前の子に会わないからです。

わが子の名前も毎年必ず載ります。ランキングに載っているのを見たときは少し悔しかったのですが、一度たりとも同じ名前のお子さんに会ったことがないんです。日本古来からの名前だと思いますし、日本人なら一番覚えやすい名前です。そういう名前だからこそ、ほんの数人がつけただけでもランキング上位に入ってしまうんだろうな、と思います。何しろ誰も彼も’個性の時代’。誰もつけてない名前に熱中する時代ですから。

かくいう私自身は大変珍しい名前です。何しろ女性なのに男性名なので。子供には、珍しがられない名前をあげたかったというのも名づけの一因です。

娘の友人は、5人が同じ名前です。ランキングには載らないお名前なのに。しかし漢字が全員違うので母は気を遣います。ランキングってあてにならないとしみじみ思います。

安易だなと思う

とむこ
      ランキング上位にある名前を見ると
      安易につけたなと思います。
      源氏名みたいな当て字の名前もあららーと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ランキングは見ます

パジャマ姿
        育児雑誌の付録にもあるし、参考に。つけたいなぁと思ってた名前がランキング上位でやっぱりなぁって感じでした。親が夢や期待を込めてつける名前だからその時の世相とか状況が反映されるからやっぱり多くなったりするのかもですね。
        私が考えていた名前は先に出産した親しい友人の子が同じ名前だったので違う名前にしました。

気にします

妊婦
        来月出産予定の臨月妊婦です。

ランキングは気にします。
        というのも私は仕事で採用業務をやっていて、現在いる方と同姓同名(字は違うのですが読みが同じ)という方がいらして質問もせずに不採用にしたことがあります。
        正社員の採用なら履歴書みて他の部署のかたとかぶるなーと思えば書類の時点でお断りできますが、その方は派遣の方で経歴書もイニシャルで書かれていたために顔合わせ当日まで名前が分からずせっかくいらしていただいたのに申し訳ないことになってしまいました。
        メールのアドレスはローマ字なので読みが一緒だと区別がつかないのです。

いけないんですか?

😠
        haha強し
        私の娘はみゆうです。
        ランキングももちろん知ってましたが、
        自分の名前旦那の名前を入れて、意味もしっかり考えたベストの名前だと自信をを持っていえます。

このトピを見て気分悪くなりました。
        ランキングに入る名前をなぜ避けなきゃいけないんですか?
        可愛いから名前は付けるのではないと思います。
        それぞれの親が考えて考えてつけた名前です。

そこまで多くない

久美子が良かった
        私は逆にランキング20位に入っている名前を子供につけました
        理由は元々その名前が好きだったのと
        「私が珍しい名前なので絶対子供には普通の名前をつけてあげたかった。」
        です。
        クラスで名前がかぶる事と、合う人合う人に自己紹介時
        変な顔をされる事や名前を毎回間違われること(漢字など)
        どっちがいいですか?

とはいっても、子供の名前は当時3位でしたが、
        学年200人弱のマンモス小学校で同じ名前は(音)一人でした。

最近は皆さん凝ってつけられるので、ランキング上位といっても
        私が子供の頃に比べたら、本当に少ないです。

かぶらないようランキング外からつけた名前がクラスにいて
        嘆いているお母さんもいました。

今の時代の名前ランキングほど、当てにならないんもんだなぁ・・・
        と思います。

時代が娘に追いついた

💢
        陽菜ですが、何か。
        娘は、ここ数年ランキングトップの「陽菜」です。
        娘を出産したのは、もう十数年前。
        「ひな」という音が気に入って、苗字に合う字画の字を探して「陽菜」になりました。
        当時は双方の両親、親戚から「芸能人か!?もっと普通の名前をつけろ」と散々言われたものです。

でも今は、何と人気ナンバーワン!
        それ見たことか!時代がやっと私達の感覚に追いついたのさ!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示