詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯並び・噛み合わせについて

レス7
    (トピ主0
    沙羅
    こんにちは。題名どおり、歯並びとかみ合わせについて悩んでます。 私現在中3の女です。 小4くらいの時に親の勧めで矯正をしたんですが、「人相変わってイヤ」と言う理由でやめてしまいました。(外せるタイプだったのでつけてない時も多かったです。) 今になってすごく後悔しています。わがままなのは承知してます。 私の場合、上の歯が悪いのですが、かみ合わせも悪くて、顎が左に8mmずれていると医者に言われました。 HPで調べたんですが、この場合、手術がいるって本当ですか? 保険が効くらしいので、ぜひ親に相談したいです。 悩んでいるのはここなんですが、私の家は4人姉妹です。 そのうち3人が歯並び悪いです。 だから私だけ良くするのは他の子にかわいそうだし。。 すごく悩んでます。アドバイスくださいm(__)m

ランキング

レス

早く治した方がいいですよ

強請ちゃん
    子供の時に親から矯正をすすめてもらえたなんて とてもうらやましい限りです。私も歯並びが子供の頃から非常に悪かったです。矯正の診察はしたけれど、金銭面で恵まれていなかった家庭なので、矯正治療を受けさせてもらえませんでした。 親があなたに矯正をすすめるのは、もしかして一番症状がひどいからでしょうか?他の子達の心配もあるとは思いますが、治療する意思があるなら成人前に早く治療することです。アゴの成長が止まってからでは、完璧な矯正治療が出来ない場合があります。 私が、現在その状態ながらも30代で思い切って矯正しています。矯正器具などの見た目は一時ですよ。 痛みも一時だけ。大人になってからの矯正の方が、子供の頃よりもお金がかかってしまったり、時間のやりくり(仕事や家事や育児がある)が大変ですよ。 若いうちに矯正しておくとコンプレックスもなくなり、思い切って青春を謳歌できそうでいいですね。私も若いうちに矯正したかったなぁー。 矯正後にどんな歯並びになるのか楽しみにしながら 私は矯正頑張ってますよ。

顎変形症なら

鉄人
    保険が効きます。 その場合、術前矯正といって手術後の噛み合わせを見越した歯列矯正を行い、その後手術になります。手術は骨を切るわけですから骨の成長が終わっていないとできません。だいたい、20歳くらいで手術される方が多いと思います。手術自体はそれほど大変ではありませんが、術後は骨がつくまで上下の歯をワイヤーで固定して口が開かないようにしますので、一ヶ月くらいは流動食になります。自宅では栄養管理や口腔内の清掃が難しいですし、術後の経過を詳しく見るという観点からもだいたい一ヶ月は入院ということになります。みなさんこの一ヶ月の間に「痩せた!」と喜ばれますが、入院生活自体は退屈でしょうね。入院期間が長いので夏休みに手術される方が多いですよ。 まあとりあえず矯正歯科に行って手術適応なのかどうかを確認することが先です。手術しなくてもいいかもしれないわけですしね。

28歳で矯正はじめました

とも
    いや~、絶対やるべき!! 強請さん同様、私も大人になってからやっています。 どうして子供のときにしておかなかったんだろう…。と死ぬほど後悔しながら(笑)。 子供のときは親も「歯並びも個性のうち」というのんきな考えで、私も矯正器具が恥ずかしくて踏み切れませんでした。 でも結局大人になってから、かみ合わせの悪さからか顎関節症になってしまい、結局おそまきながら踏み切ることに。 今はまだ矯正中ですが、まあ確かにときに痛みもあるし、育児仕事家事…と矯正なんかやってられるかい!と思うこともありますが、それ以上に歯並びがきれいになることに快感と喜びと…これは何ものにも変えがたいです。 早くやるに越したことはありません。今悩んでいるのならぜひはじめたらいかがでしょうか?そうしたらキレイになったあなたをみて、他のご姉妹もやりたーいって思うかもしれませんよ。矯正はみんなで励ましながらやるとまたこれが楽しいんですよ!

保険適用の矯正をしています

するめ
    鉄人さんが仰っている顎変形症と診断され、保険適用で矯正&手術を受けたものです。 金銭面を心配されているのでしたら、社会人になってから、ご自分で働いたお金で受けるのはどうですか?私は30歳から矯正を始めました。 怖がらせてしまいますが、手術となるとメリットだけではなく、デメリットも当然ついてきてしまいます。 私は、たまたま症状が出ませんでしたが、麻痺やシビレなど、後遺症で苦しんでいる方もいらっしゃいます。 もし手術が必要になるのでしたら、金額面だけのメリットだけではなく、デメリットもきちんと聞いてから踏み切ったほうがいいですよ。

今でも全然遅くないよ。

buhi
    小学4年で矯正ですか?私からするとちょっと早すぎなような気がします。なぜなら小4という年はまだ骨の成長が著しいときで、一見きれいに治った様でもまた歪んで来る可能性があるからです。 私はアメリカで矯正、そして下顎前突の手術をしました。あなたの状態と似たような感じです。ですが、先生の勧めで矯正も手術も高校生に入ってからやりました。女の子であれば17歳くらいになると骨の成長が止まり、スムーズに矯正できるそうです。 あなたの年で手術を急ぐと、その後の成長で余計歪んでしまったりする可能性もあるでしょう。よくよく先生と相談された方がいいと思いますよ。 また結果ですが、鼻筋からあごのラインがすごくよくなり、自己満足ですが横顔の自分が好きになりました。恥ずかしいのは一時です。でも残りの人生を素敵に過ごせるなら是非勇気を持ってがんばってください。

本当です。

全身整形
    私の場合はやや受け口ぎみで下顎がオバー・バイトだったのです。 まず19歳の時に美容整形外科の門を叩いたのですが診てもらった結果、大学病院行きになりました。まず歯列矯正をして綺麗に並べました。そして歯列矯正中の2年後は下顎の骨を短くする為に骨を切り取る手術をしました。全身麻酔で4.5時間もかかりましたから大きな手術でしたね。麻酔から目が覚めたのは5時間半後で姉の軽いビンタで目覚めました。 保険は効きましたが歯列矯正の保険は効きませんでした。 歯列矯正費は70万ぐらいで顎の手術プラス2週間の入院は全部合わせて1万ちょっとでした。 いずれも15年以上も前の話で若い時にしたのですが今は多少は高くなってると思われます。 顎の手術はあなたの場合は骨がまだ成長してるので20歳過ぎてからが一番ですね。それまで待った方がいいのではないでしょうか?

気になる年ごろだね

私も顎変形症で矯正&手術します。(20代ですが) 皆さん言ってるように、術前矯正→手術→入院→術後矯正の 流れで治療します。 料金は保険が適応されます。 私の場合、矯正&手術で30万以内です。(入院費除く) 大学病院や私立病院などでも金額が変わってくるかも しれません。 今はインターネットにより情報があふれ返ってるから、 じっくり調べてみたらいいですよ。 あと、年齢的に若いので、矯正だけでも歪みがある程度 取れるかもしれないですね。これも信頼できる先生に相談を おすすめします。 どちらにしろ手術は、骨の成長が止まってから。 手術をするころには、また技術も上がってるだろうし、 トピ主さんの考え方も変わってるかもしれないしね。 とにかく今は情報を集めることと、病院の無料診断へ行く事ですね。