詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹達を皮肉る姑

レス14
    (トピ主0
    近々
    恋愛
    私には 36歳と33歳の妹がいます。 2人とも今のところ未婚なのですが、うちの家族は本人の問題ってことで何も言いません。 が、私の姑は、うるさく聞きます。「妹さんたち ご結婚はまだなの?」と。 年末年始は 姑に3回ほど会ったのですが 3回とも同じ事聞いてきます。1週間で状況が変わるわけないだろ!! 「妹さんたち どうせ結婚できないんでしょ」みたいなニュアンス丸出し。やな感じ。「ご両親も心配ねえ」だって。 夫の妹35歳が 子連れ離婚してから 会うたびに「妹さん達の結婚は?」と聞いてくる。その後、「結婚はともかく 子供は産んどいた方がいいわよね。〇〇(夫の妹)は離婚したけど 子供がいるからよかったわ」と続く。。30代独身より 子連れ離婚の方が 上なのよ、偉いのよ、幸せなのよ!とでも言わんばかりに。。 私は「妹たちの詳しい事、最近聞いていないんですよねー」とごまかすと「んまあ・・」と今度は呆れ顔だよ。来週会うけど また妹達の事を聞いてくるんだろうな。一週間で、2人が同時に電撃結婚するかぁ?? 私はともかく 妹たちの事を あーだこーだ言うな!と言いたい。

ランキング

レス

家は義弟

のり
    おととし結婚した義弟がそうです。 私も妹が2人。うち1人は義弟の1つ下。義弟のパートナーも義弟と同い年。 もう1人は今年三十路。 年に数回しか会いませんが、会うたびに、"妹さん、結婚しないの?確か僕と同い年の人いたよね?”って。 しつこいっつーの(怒) 実家にはよく帰るけど、妹達は仕事も遊びも楽しんでいるので、あまり会えません。そういう話もしないし、聞こうとも思わないし。まあ私の両親も何とも思っていないみたいだし、私が心配する事でもないしね。 この正月に会った時なんて、姑にも言われました。"まあ紀宮さまも35歳でご結婚だし、今時30過ぎで結婚っておかしくないわよね。"って。笑ってごまかしましたけど。 結婚した途端、毒舌になった義弟。 食事中も汚い話ばかりするし。奥さんも止めないところがスゴイと思いました。(ここは横レスですね)

うっとおしいですよねー。

かなめ
    なんか結婚して、子供を生めば幸せ!  それ以外は負け犬よ~。みたいな価値観の持ち主 なんですね。。。 別に、本人の生活が充実していれば、いいんじゃない? トピ主様の両親が心配するならまだしも、 全く他人のお姑さんに心配されてもねーー! そう思っているのは勝手ですが、その価値観を 無理やり押し付けられる方はたまったものじゃ ないですよね! 結婚って縁とかタイミングでしょう? 挨拶がわりに聞いてくるだけかもしれませんが。 頑張って、流して、他の話題にもっていくしか ないですよね。

「キャリアウーマンですから」

ぴよこ
    うちの姑も、私の姉(33歳)が独身であることを何度も話題にします。ちなみに義妹は28歳で独身です。 2年目に溜まりかねた私は「うちの姉はキャリアウーマンですから、経済的に一生安定なんですよ。もう既に2千万くらい(適当な作り話)の貯蓄があるんですよ。独身なら、それくらいの経済力があって当然ですよね。経済力もないのに独身でいるのは、結婚しないというよりは結婚できないってことですもんね。」と言ってやりました。ちなみに義妹は販売店員でいまだに手取り15万くらいです。姑はウッと黙り込んでしまい、それ以来、姉の話題は出してきません。

ほんとに言ってやれば?

小豆
    これほどまでに女性の生き方も多様化し、いずれ結婚するにせよ、そのタイミングなんて人それぞれ。 今、首都圏の30代の女性1/4(あれ、1/3?)は独身らしいですから、珍しくもなんともない! そんなデリケートな個人の問題を、とやかく言われる筋合いはないですよね。 本当にその人なりに親身に考えて言っているのならまだいいですが、どうやらそうじゃなさそうだし。 失礼極まりないですよ。 「またそれですか!だったらどーしろって言うんですか?」ぐらい私なら言ってしまうかも!

ピヨコさんへ

のり
    その言葉、今後使わせてもらいたいと思いました。 と言っても、私の妹達はキャリアウーマンじゃないですけど(苦笑) この義弟、結婚してから変わりましてね。年に1度位しか会わないのに憂鬱な人材です。 トピ主さん、トピずれすみません。

共通の話題がないのかな

MINE
    話題がないからじゃないでしょうかね? 親戚づきあいっていってもそんなに豊富に話題があるわけじゃないし。 少ない情報で話題に出そうと思うと、つい毎回同じような話になる。 法事で親戚に会うともう10年くらい同じ話題です。 だって従姉妹、従兄弟ともぜんぜん結婚してないから。 目に見える形での変化がわかりにくいので、そうなっちゃうのかなとも思います。 一人一人にはわくわくするような日々の喜びや楽しみがあってきらきら輝いてるのが、付き合いが薄い人には伝わらないのですね。 わたし自身も姉も結婚してないですけれど、そういう話題が出てもつまらないし困ってしまうので、曖昧に笑って「楽しくすごしてます」と答えてます。 わたし42歳(♀)なんですけど、本当に毎日充実してるので。

私は義父に

雪うさぎ
    妹の結婚をせっつかれます。 妹は今年30になります。 経済的に自立し、仕事の関係で一人暮らし。 彼は近くに一人暮らししているそうです。 会う度会う度、 「まだ結婚せんのか」 「あかんな~、負け犬っちゅうヤツや」 「30になんてなったら、働いた給料全部差し出して、  『これを差し上げますから名前書いて下さい』  って言わな、籍入れてもらわれんわ。  貯金はあるんやろうな?」 「あんたは良かったな。○○(夫)がもらわんかったら、  あんただって世間様から同じこと言われとるんやに」 と煩い! “あんた”という呼び方すら失礼なのに、 妹のことまで言われたくないです。 女性が仕事を辞めたくないと思うのって、 そんなにおかしいことなんでしょうか? 私はハードワークの妹の体調が気になることはあっても、 貯金額なんて聞いたこともないし、 彼と仲良くしていればそれでいいのに。 「結婚式でたった一度会っただけの、  300キロも離れた土地に住む女の何が気になるんですか?」 と冷ややかに言ってやりたい。 …でもタイミングが掴めず、今回も言えませんでした。

うちもです

さとう
    うちの義父もそうです。 32歳の独身妹がいるのですが、毎回○○ちゃん(妹)にいい人いないのかね。の話題が出ます。 3回に1回は、独身貴族といっても所詮は寂しい老後 だ。とかやっぱり結婚してなくちゃ  てな感じです。 たぶん一人息子がやっと結婚して「結婚した人間こそ 人生の勝ち組価値観」が全開になっているのでしょう。自分も結婚してるしね。 本人は悪気は無く、挨拶がわりなんでしょうね。 私の兄嫁のお兄さんが二人とも独身なんですが、 その人たちの心配?までしてくれてます。

地雷でもいかが?

そうね
    「浅はかな結婚をして、出戻られると大変なんで、 よく考えてね!!」って、皆ですごいプレッシャーかけてるんで、なかなか行きませんねえ!ちょっと脅しすぎたかもしれないですねえ~・・・。でもねえ、結婚してから悔やんでもねえ、別れても大変じゃないですか?近所もうるさいですしねえ・・・ などと、もちろん妹さんのいないところで言ってみるのは どうですか? 同レベルで競り合う事を勧めるわけではないですが、 我慢するのもばからしいし。 良かったら是非。

世代かなー

sat
    お姑さんの世代だと、そういう考えの人が多いんでしょうね。「まだ」っていうのがすでに、いずれ結婚すること前提ですね。 とやかく言うな!って言っちゃうのはなかなか難しいですけど、面白いツッコミっていうノリで、「おかあさん、一週間の間に結婚されたら困りますよーおかあさんたら面白いなー、あははは」みたいに返して差し上げては? そーんなことどーでもいいわい、って態度を繰り返し見ていたら、お姑さんも、どうでもいい事かもしれないわね、って思い始めるかも。

ホント嫌ですよね

385
    うちの姑は「妹さんはまだ子供はできないの?」と聞いてきます。 妹は教員をしているので「まだですけど、自分の生徒を子供みたいに思ってますよ」と笑ってごまかすと「でもねぇ」とぐじゃぐじゃ言ってきます。 妹はずっと不妊治療をしています。 姑には言っていません。 姑は私が聞いていなくて知らないことでも「知らなかったのだからしょうがない」ではなく「気の利かない嫁」と言いふらすぐらいの人です。 きっと妹の不妊治療のことも気の利く姑のことですから知らないのではなく知っていて言っているのでしょう。 ホントいらないことを言う人って嫌ですね。

娘の境遇を認めたくないのでは

きなこもち
    お姑さんは、自分の娘がコブつきの出戻りになったものだから、娘と同年代の女性が幸せになっていないか気になるのかもよ。トピ主さんの妹さんたちがまだ独身だと知るたび「うちの娘は出戻りだけど、一度結婚できたし、子供もいるからずっとマシだわ」と自分に言い聞かせてたりして、ウププ。 あまりしつこかったら「そんなに何度もお尋ねになるところをみると、誰か紹介したい素敵な方でもいらっしゃるんですかぁ?」と言ってみては?それでもひるまないなら「妹たちが独身でいることで何か不都合でもあるんですかぁ?それより義妹ちゃんの幸せな『再婚』を夢見る方がお義母さんも楽しいんじゃないですかぁ?」と言ってさしあげて! それでもダメなら、旦那さんにさりげなく話して反応を見てから爆弾投下かな。でも義妹さんがマトモないい人なら、あーはいはいと適当に聞き流した方がいいかも。

ひまなのよ

ほっとけ
    その話題が出たら、返事もしない、完璧無視でよろしいかと。そんなこと、余計なお世話です、ということをわからせたほうがよろしい。 ご主人にも、「今度その話題が出たら、お母さんに一言、『その話題は建設的ではないからもうしないで欲しい』旨言って欲しい。」と要請なさった方がいいと思います。 結局、ひまなのよ。真正面から相手をしてはいけません。

トピ主です

近々
    レスをありがとうございます!! そして、お返事が遅くなりごめんなさい。 皆さんのレスの中にあった「斬り返しのキメ台詞」を 感心しながら、大きくうなずきながら読ませていただきました。 あと、私と同じように 夫側の親戚から自分の兄弟・姉妹のことを(必要以上にしつこく)話題にされている方が 何人もいらして、私もめげないぞ!と思いました。 これも一種の「嫁いじめ」でしょうか。。 今週 義母と会いました。やはり、みんなの前で「妹さんたち ご結婚されないの?」と聞いてきました。 しつこいっちゅーの! みんなの前なら私が反撃しないとでもお思いか? でも 私は皆さんのレスを読み勇気?が湧いていたので、「義母さん、先週も何回か同じ事聞きましたよね。身体、大丈夫?」といいました。 ボケ老人扱いされたと思ってか むっとした義母でしたが それ以上なにも言いませんでした。 妹達のためにも 言い返してよかった。もう言われたくないもの、妹達の人生にケチつけるようなこと。 ありがとうございました。