詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京葉線を最近利用している方教えて下さい

レス11
    (トピ主1
    💡
    電車
    話題
    京葉線は風の影響で止まりやすいと言いますが 最近風対策がとられたとの噂を耳にしました。 京葉線通勤を視野に入れているのですが、実際どうですか? 昔から利用されていて改善されたなぁと思う方や 全然変わってないよ!と思う方など、色々な情報を頂けると 大変嬉しく思います。 明日は関東にも台風が接近と言われているので、路線情報に 注目していたいとおもいます。 また千葉方面から東京への混雑状況を教えてください。 時間は9時15分前後に東京着、7時40分前後に東京着 どの区間が混むなど、宜しくお願いします。

ランキング

レス

風に弱い

学生の頃利用していましたが、とにかく風に弱い。 就職して路線がかわりましたが、相変わらず駅のアナウンスでは「強風の為、京葉線に遅れが出ています」というのを耳にしますよ。

とりあえず

パンダマン
    昨日「も」信号機故障で止まってましたよ…(うんざり)

京葉線は風に弱い

🐷
    かーちゃん
    今も昔も京葉線は風に弱いですね。 花さんの書かれているとおり遅れを知らせるアナウンスをよく聞きます。 同じように千葉から東京に行ける総武線(快速)は人身事故などで遅れる事はありますが風や雨には強いです。

蘇我在住

saki
    月に半分以上京葉線を使っています。 京葉線が風に弱いというよりも 東京湾の海岸線が風が強すぎるということになります。 蘇我から先の内房線も風で止まる事が多いですし、 内房線、外房線が集結して蘇我を通過または 蘇我から発車する訳ですから、朝のラッシュ時は 少しの遅れが後々に響いてきますね。 10分以上遅れの頻度は3か月に2回くらい? 風が少しでも強そうな日はTVやネットで情報チェックしつつ 何もなくても早めに出るようにしています。 私は蘇我なので総武線に逃げることも可能ですが、 稲毛海岸、検見川浜、新浦安―葛西臨海公園間 (二俣新町、潮見、越中島も?)は 他の鉄道回避はほぼ不可能なので、大変だと思います。

通勤で15年以上利用しています

🐤
    ぶーのん
    京葉線の風対策とはズバリ「間引き運転」。 特急と快速が全部運休となり、運転本数は通常の 半分以下となります。 また、武蔵野線との直通運転も原則中止に。 ですから、総武線方面に迂回しようとすると、 もともと本数が少ないので大変です。 ちなみに本日10月7日は夕刻から、 「明日8日は始発から間引き運転する」 との予告がしっかり出ていました。 この予告をわりと早めに出すようになったあたりが、 まあ対策強化と言えば言えるでしょうか。 混雑状況は、他路線とそんなに違いはありません。 快速は激しく混みますが各駅停車はいくらかマシという程度。 いずれにせよ、始発の蘇我で乗り込まない限り、 途中での座席確保はほぼ不可能と思ってください。 途中、新木場が地下鉄とりんかい線の乗り換え駅で、 ここでかなりの客が下車します。 最混雑区間は、やはり舞浜-新木場間となるでしょう。 東京着9時台の時間帯なら、舞浜で某テーマパーク行きの客が かなり下車しますが、 東京着8時前の時間帯ではまだ入場できませんから、 下車客も少ないです。

とりあえず今日も朝から止まってますな

ぽぽん
    相変わらず風にはとても弱いです。 台風じゃなくても、例えば春先のちょっとした大風の時など他のどの路線も止まってないのにすぐに止まります。 事故や故障とちがって風が止まるまで動きません。したがって一度止まると4時間、5時間は当たり前です。 京葉線沿線はかなりの人口密集地かつ商業施設等もたくさんありますが、残念ながら京葉線以外の交通手段がほとんどありません。 数少ない代替手段である、内陸を走る総武線や地下鉄にいくにはどの駅からもバスで20分~30分かかります。 そして京葉線運休時はこれらの駅に人が集中するため駅はカオス状態。入場制限が掛けられこれまた電車に乗るのに数時間を要したりします。 京葉線混雑ののピークは東京に8時~9時に着く電車だと思いますのでトピさんは少しピークから外れてますね。 その時間でしたら、座れるとまではいかなくてもおしくらまんじゅう状態ということは無いと思います。 またピーク時でも快速や通勤快速ではなく、各駅停車や途中駅始(海浜幕張等)ですと意外と空いてたりします。

遅延・間引き・運休は変わらず。

開通以来利用
    私は、京葉線を開通(当初は部分開通)以来、利用し続けています。 個人的印象では、昔に比べて改善されたとは全く感じません。 京葉線は高架(河川を複数越える)のため、風速20前後で遅延(または間引き)します。橋の上でひっくり返りやすいからです。 この時間も、東京ー蘇我間全線運休です。 都心とは全く風力が違う別世界です。 混む区間は、葛西臨界公園‐新木場間。全国でトップ5以内に入る混雑率だったと思います。ただ、ベッドタウンを通る路線なので、それ以東でも既にドアが閉まらないくらいすごいです。 トピ主さんの挙げている時間はラッシュピークをはずしているので、そこまでではありません。 仕事上、必ず時間厳守の職ならお勧めしません。(別に毎週運休しているわけではないですが、大事な時に間に合わないこともありえるからです。)他の路線への振り替えは容易ではありません。バスでもタクシーでも他の路線でも、絶対に通常時間には間に合いません。かなりの時間を要します。でも年に数回ですが。 私には住み心地のいい場所なので、四半世紀以上住んでいます。

荒川鉄橋がネック

💤
    E233
    JR東日本の風対策は「強風でも運行できる様にする」のではなく 風速の基準値を下げ「絶対事故を起こさない為直ぐに運行を中止」 する事です。 2005年の羽越線特急転覆事故以降、かなり風に神経質になっています。 京葉線は葛西臨海公園-新木場間の荒川橋梁の風速計が基準値を超えると 運行抑止になります。 ココがネックになっています。 稲毛海岸や海浜幕張付近ではたいした風ではないのにコレが原因で 運転見合わせになる事が多いです。 ちなみに本日(10/8)は電車が動き始めたのはPM3時ごろです。

なるほど

💡
    電車
    やはりまだまだ止まりやすい状況なんですね。 風速20は東西線もそうだと聞いた事があります。昨日の台風も早い時間から 東陽町で折り返してましたしね。 都内、千葉、埼玉、神奈川とたくさんの地域から出勤してきますが 千葉はだいたい昼近くに到着していましたね… JRが止まったので特に昨日はひどかったと思うのですが。 風除けを付けたとも聞いたのですが、そうじゃないみたいですね。 私の書いた時間がピークを外しているようですが、実際のピークは 何時頃なのでしょうか?帰宅時間にもピークはありますか? ディズニーで降りるから座れるのも早い時間じゃ意味ないんですね。 海浜幕張始発があるようですが、さっき時刻表みたらラッシュを外した 日中だけなんですね。あまり意味ない感じでした。 海浜幕張も会社が多いので降りる人は多いのでしょうか? 中高生の通学に使うには厳し感じですか?痴漢とか… 私はラッシュと無縁の生活をずっとしているのでわからないのです。 東西線、田園都市線は殺人的なラッシュと聞くのですが似ていますか?

質問にお答えします

🐤
    ぶーのん
    10月9日のトピさんの追加質問に、わかる範囲でお答えします・・・。 >実際のピークは何時頃なのでしょうか?帰宅時間にもピークはありますか? 朝のピークは東京着8時30分前後、夜は東京発18時前後です。 この時間帯には“通勤快速”が何本か走っていますが、 実質的な沿線の通勤族には利用できないので(蘇我~新木場間無停車だから)、 この“通勤快速”の前後の列車がしわ寄せを食ってとくに酷く混みます。 >中高生の通学に使うには厳し感じですか?痴漢とか… 沿線にも私立の中学高校が多いので、そんなに厳しくないと思います。 都内有名校の生徒は、時間帯をずらして“自衛”をしているようです。 >海浜幕張始発があるようですが ラッシュ時間帯にも海浜幕張始発の列車はありますが、じつはそれは全部、 南船橋から武蔵野線の方へ行ってしまいます。東京には行きません。 武蔵野線から東京へ直通する列車が市川塩浜から割り込む恰好になるので、 その分、蘇我から直通できる本数が少なくなってしまうのです。 昼間に半数が海浜幕張折り返しになるのは、単に利用者が少ないためです。

部分開業~10年前まで使っていました

ちょっと昔の事ですが
    部分開業の時の方が楽でした。10前に都内に居を移しました。 うちの子は女の子ですのが、やはり痴漢はいたようです。(埼京線ほどではないと思いますが) 駅間距離が長いですし。 舞浜からなのですが、都内に比べると絶対本数がむちゃ少ないので、必然的に同じ学校の子らで集団になるようになり自衛できたようです。通学時間に合わせて乗り込んでくる、変なのはいたようです。  あるお父様が怒り狂って、早めに出て、一緒に通学通勤する方がいらして、心強かったです。  お隣の娘さんは、お父様と一緒の通勤にきりかえました。 このような体を貼ったお父様がたの多いことを、痴漢共に伝えたいものです。 10年前の話ですので、まだ人数的に今よりは余裕があった頃のお話です。(その頃でさえ車通勤で川を渡るのだけに1時間以上かかってました。)