詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹に小遣いをあげる夫に疑問

レス33
    (トピ主0
    🙂
    まるこ
    話題
    こんにちは。トピのタイトル通り、義妹に小遣いをあげる夫に疑問を感じています。私は30歳、1歳、4歳の子持ちの主婦です。夫は33歳、義妹は29歳社会人です。
    こちらが3年前に転勤で飛行機を使う離れたところに越したので、両実家に帰るのは年末年始、夏休みなど、年に1回か2回です。
    その時、必ず義妹が夫に小遣いをせびって、夫も1-3万くらい渡しているようです。私の目の前ではそのやりとりをしませんが、声は聞こえてきます。
    実家に住んでいるのだし、夫より義妹の方が自由に使えるお金は多いはずです。その度にあのお金があれば子どもに○○が買えるのに、新しい家電が買えるのに等思ってしまいます。
    義妹に、子どもたちがオモチャや服を買ってもらったり、お年玉を貰ったことは正直1度もないです。仕事に遊びに忙しいみたいで子どもたちと遊んでくれることもほぼないです。
    別にそんなことはどうでも良いんですが、もしそういうことがあったなら、こんなにモヤモヤしなかったかもしれません。あとは義妹が学生やフリーターだったならまた話は別です。
    夫は妹がかわいくて仕方ないみたいで、私が「小遣いあげないで」とも言いにくいし、できれば義妹に小遣いせびらないでもう少し大人になってもらいたいです。
    私には3歳上の姉がいますが、ご馳走してもらったことはあっても小遣いをもらったことは1度もありません。姉が結婚してからは甥っ子や姪っ子はかわいくて、当時社会人だった私はオモチャを買ったり、公園に遊びに連れて行ったりもしました。
    それが普通だと思っていましたが、家庭が違うのでよくわかりません。もう大人の、立派に働いてる義妹に小遣いをあげる夫に納得いきません。私の考えがセコイですかね??兄姉、妹弟がいる方にご意見伺いたいです。駄文本当にすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は夫に言いました

🐤
    パニャコ
    うちの夫も、妹が成人して社会人で自立しているにも関わらず、帰省の際に会った時にはお小遣いを渡していました。

学生なら私も特に何も思いませんでしたが、私の中では有り得ない事だったので、あまりキツイ言い方にならないように「それってどうかな?」という感じで言いました。

「え?おかしい事なのかな」と言われたので「成人して社会人の弟や妹にお小遣いをあげる所帯持ちは私の周囲ではいない」と伝えたら、それ以降はあげなくなりました。
    その翌年に義妹が結婚したから、というのもあるんですけどね。

義妹の立場側の人間からするとセコイとなるのでしょうが、私はセコイと思いません。
    よほど裕福で余裕のあるご家庭なら別かもしれませんが。

あげません

さとー
    私はトピ主さんのご主人のように妹がおりますが
    お小遣いはあげておりません。

私は独身なので一応私の考えで渡すこともできますが
    それをしないのはお互い社会人なので必要ないと考えるからです。

結婚している場合はさらに渡す条件は厳しくなるでしょうし
    そもそも奥さんに相談なく渡すことはしません。
    (自分のお小遣いの中から渡すのであれば別ですが)

ご主人には結婚して別家族なのだからお小遣いは駄目だと素直に言いましょう。
    ご主人が納得できない場合は同額をトピ主さんの姉妹いなければ親へ
    お小遣い渡しましょう。(受け取らなくてもトピ主さんが別に管理)

いいじゃない、それくらい

一璧斉
    仲の良い兄妹です。
    旦那さんも家計を圧迫してまで義妹に小遣いを与えているわけでもないし、大目に見てやんなさいな。
    「見返り」を期待する方が浅ましいと思うよ。

今後絶対渡さない。

imabe
    「お正月に甥姪にお年玉も出さず
    29歳の自分にお小遣いくれ?

来年30歳になるのだし
    今後一切義妹にお小遣いなど渡さないでほしい。
    これから子供にもお金がドンドンかかるのに
    なにを考えてるのか。」

と私ならご主人に詰め寄りますね。
    陰で渡していたら、承知しないと念を押します。

義理両親は注意しないのですか?

義妹は甘えてるね

🐧
    rosa
    ご主人が甘いのがよくわかってるからいい歳になっても義妹は
    「おにいちゃん、お小遣い頂戴!」って言うんでしょうね。

ところで、あげるお小遣いはどこから捻出してるんでしょうか。
    ご主人は「妹にお小遣いやるからお金出して」と言ってくるんですか?
    私は、ご主人のお小遣いからあげているならいいと思うんです。
    どんなことに使おうがそれは自由ですからね。
    でも、生活費から出ているのであればそれはちょっと…ですね。
    1万円以内ならまだしも、結構な金額ですし。
    ご主人に抗議はしたことないんですか?
    「義妹ももういい歳なんだし、実家暮らしなんだからそんな高額な
    お小遣いあげる必要ないんじゃない?もしあげたいならあなたのお小遣いから
    あげて!」って私なら言いますが。
    義妹にせびらないで、とは言えないでしょうから、解決策としては
    ご主人の考え方を変えさせるしかないのではないでしょうか。

私にも歳の離れた妹がいます。いくつになっても「可愛い妹」ですので
    お小遣いをあげたい気持ちはわかります。私も誕生日や何かあった時には
    援助をしますが…会うたびにっていうのはないですね。

大人になってもらいたいですね

🐤
    うらん
    年に1回か2回、1回につき1万~3万。
    最小で1万、最大で6万ですか。

そのお金があればお子さんに何かが買えて、
    新しい家電が買えるのでしょうか。

そのお金がなくても、この際買ってしまいましょう!
    お子さんに何かを、そして家電を!
    我慢させられているのだとしたら、ひどいと思いますよ。
    全然遠慮しなくていいと思いますよ。

義妹さんが早く大人になってくれるといいですね。

ご主人の小遣いの範囲ならいいのでは?

kie
    ご主人の小遣い、自由に出来るお金の範囲ならいいのでは?
    私の実家ですとせびらなくても祖母、大伯父などから小遣いをもらいます。一方で妹、弟には余裕があれば小遣いをあげたりもします。

確かにイタイが…

ミクロのセカイ
    義妹さんに渡されるお金は、ご主人のいわゆる「お小遣い」の範囲を超えてしまっているのでしょうか?
    そうだとしたら、トピ主さんがモヤモヤしちゃうのも当然だと思います。

でも、ご主人が自由に使ってよし、とされているお金なら…しかたないかも。
    だって、ご主人は妹が可愛くて仕方が無いんでしょう?
    まあね、29にもなって所帯持ちの兄からお小遣いを貰おうと思う妹って、かなりイタイですけどね。。。

出所による

🐶
    はにゃ
    その小遣いが夫のポケットマネーなら目をつぶります。
    欲しい家電や子供の物は、必要な経費として家計から出せば良いだけのこと。

うちの夫は義父母と実家住まいの義妹の携帯電話料金を毎月払ってます。
    私と結婚前の、彼女が学生の頃からのことで、
    かれこれ10年続いてます。
    それが年間約24万円です。
    義父はまだバリバリ働いてますし、義妹は3年前から大手企業に勤めてますが、
    家計からではなく夫のポケットマネーからなので、気になりません。
    私は実家の両親や姉弟に誕生日プレゼント等を贈りますが、
    私の小遣いからなので、とやかく言われたくないですね。

年に数度しか会わないと、身内でも可愛いと思わなくても仕方がないでしょう。
    私はなかなか帰省できない夫の実家孝行と思ってますよ。
    義妹にも義父母をよろしくね!って感じです。
    ちなみに共働き子アリ家庭です。

出所による 2

🐶
    ふにゃ
    たぶんトピ主さんは主婦で自由になるお金が無いのと、
    あなたも年に数度しか会わない義妹が可愛く無いんだと思います。
    旦那さんは妹が可愛いのだから仕方がないです。
    文句があるなら義妹に矛先を向けず、旦那さんに言いましょうよ。

もし出所が家計からなら「家電欲しいし子供に○○買うから余裕ないよ」とか、
    「あなたの小遣いの範囲内であげてね」と正論を言えば良いのでは?

ご主人が

笑顔でキッパリ拒否
    自分のお小遣いの中からあげてるのなら別にいいんじゃないでしょうか?と言うか仕方ないんじゃないでしょうか?
    いい歳した大人が兄に小遣いをせびるのはどうかと思いますが。
    モヤモヤするなら、ご主人は妹に小遣いをあげるのが趣味だと思って諦めるとか。

私には姉が一人いますが、小遣いをせびった事は一度もありませんが、学生の時は良く姉はお小遣いをくれてました。
    バイトはしてたんですけどね。
    姉にお金をあげた事はあまりありませんが(旅行に行く時や宝くじが当たった時くらい)、良く一緒に出かけてたので、お茶食事などはなるべく奢ったり奢られたりが半々に近くなるようにしてました。

出どころは?

ナシコ
    ・家計からなら、文句を言う権利はあります。
    家族のための家計ですから。
    ・夫の小遣いからなら、大きなお世話です。
    相手の金の使い道に口を挟むなんていやらしい。
    あなたのお金じゃないのですから勘違いしないように!

以上。

社会人なら、小遣いは貰わないしあげない

🐤
    海老餡
    僕は3人兄弟の真ん中ですが、姉から小遣いを貰ったことも、弟に小遣いを上げたこともありません。
    学生の頃からずっとそうです。これからもずっとそうです。
    社会人になったなら、意地とプライドを持つべきです。
    たとえプーやフリーターでも、兄弟とはいえ他人の財布をアテにすべきではありません。

あげてます。

EOY
    50歳の専業主婦です。
    今では年に一度、会えるかどうか、、ぐらいの弟に同じく小遣いをあげています。
    1~3万円くらいの現金です。
    弟以外では実両親にも仕送りをしています。
    義親と同居していてなかなか思うように助けられないので自己満足の意味もあります。

弟には二人の子供も居るし、マンションも買ったりしてますが、お金に困っているとも聞いていないし、要求されてもいないです。
    それでも先に社会人になった三十年前ぐらいから変わらず渡し続けています。
    疑問に思った事もないし、やめようとも思っていません。

今は自分で稼いでもいないのに小遣いをあげるのは申し訳けないし、夫にも了解を得たわけでもないのですが、義父母にはそれ以上に尽くしてもいる自負があるのでいいかな、、と割り切っています。

全然セコくないですよ!!

😑
    ショコラ
    以前、私も義妹さんと同じような立場でしたけど、兄に小遣いをせびったことなど一度もありませんよ!
    むしろ甥っ子可愛さで、ねだられると色々買ってあげました。
    兄も「そういうのはおばちゃんにお願しなさい」みたいな事を言ってましたよ。

義妹さん、29歳で仕事もしていて自宅通勤なんですよね、一番お金がある時期ですよね。
    どう考えても非常識だと思います。

トピ主さん、全然セコくなんかありませんよ!!

でも、こういう妹っていつまでも何かをねだってきそうで恐いですね・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さんの小遣いから出しているのなら

🐶
      ポプラ
      旦那さんの小遣いから出しているのなら、口だしすべきことではないと思います。

それに、比較するのも間違っていますよ。

それぞれの家庭にそれぞれ違った付き合い方があるのですから。

兄弟間でお小遣い?

🐱
      rin
      不思議な風習ですね。
      私からすればありえないですが。
      地域性もあるのかな?
      どっかの社会学者さん調べてみて~!

こづかいの範囲なら

匿名希望
      旦那さんのこづかいの範囲なら別にいいんじゃないですか?
      妹にこづかいをあげたいから、お金ちょうだい
      って言われたら、
      そんなお金はない
      って断れたいいと思う

旦那さんが家計を握っているんだったら
      同じ額を私にも頂戴
      って言えば?

それは

syu
      奥さんに気づかれないように
      家計に負担がかからないように
      やるものだと思います。

モヤモヤすると思います

kaze
      既婚です。同様の事をされてたらモヤモヤすると思います。

夫婦共に兄弟、姉妹がいますがお小遣いのやりとりは全くありません。
      (姪や甥へは一緒に遊んだり、プレゼントやお小遣いをあげることもありますが)
      そもそも、29歳の社会人がお小遣いを貰うことが不可解です。
      自分の小遣いからの出費でも、相手が親ではなく29歳の社会人の弟妹なら割り切れない思いが残ります。

でた~!

ママン
      お兄ちゃんべったり妹!
      …義妹さん、おかしいと思います。
      心が子供なんですね。

どうしようもないですね。それとなく、「普通じゃない」「妹さんのためにならない」と、あなたが心よく思ってないことは旦那様に伝えて、家計がくるしいのではなければ、年に数回のことと諦めましょう。

そのうち、義妹さんも自立するでしょうし、しなければ、寂しい、可哀想なかただから、まぁ少しはめぐんであげましょ。

ご主人の小遣いは?

うちのもも
      普段から物を買ってくれなくとも気にかけてくれているのなら、快く出せると思いますが、な~んにも無いのに数万単位のお金を持ってかれるのは、ちょっとねえ・・って感じですよね。
      私も姪っ子を可愛がる(色々物も買ってしまう)性格ですが、「姪・甥を可愛がるのが普通。」というお考えだけは、「人それぞれ」と思われた方がいいと思います。

ただ、ご主人のお小遣いの中から義妹さんに出しているとしたら、あまり強く言えないですね。
      でも「あら子供には、ないの?今のお給料の中で貯金もしているから、子供達に○○を買うのは、後回しにしてるんだけど(家電ももうそろそろ買い換えたいんだけど」と言う事は、出来ますよね?

「義妹も、もう社会人できちんとお給料を貰っている身だ。将来的に家庭を持つ身になるのなら、自分で稼いだお金の中で管理させる癖をつけた方がいいと思う。困った時以外には、お金を渡さない方が良いかと思う。その方が本人の為だ。」
      という言い方は、どうですかね?
      でも「妹がお金が足りないって言ってるんだから、渡しているだけだ」といわれたら終わりですが・・・。

家族による習慣の違い

🐤
      どんまい
      私は42歳の姉で、38歳の弟にお小遣いあげたいし、実際会った時にあげる事もあります。
      それに私は80歳の叔母からしょっちゅう沢山お小遣いもらうし、私は母や弟にお小遣いあげることあります。べったりと親しい家族でもなんでもありません。弟に会うのは年に1,2回で電話をかけあうことは皆無で、メールも用がある時だけ年に2回くらいのあっさりした付き合いです。

私の夫は妹がいますが、お小遣いをあげるという感覚はないと思います。彼の家族自体、そういう習慣がない人達だと感じます。だからといって、私が私の家族にお小遣いをあげる事に夫が口を出してきたら、正直嫌ですね。ほっといて欲しいです。

お金をあげる事で

🙂
      マイコ
      兄としての沽券を保ってるんだと思いますよ
      妹さん、お兄ちゃんがお金をくれるから「お兄ちゃん、お兄ちゃん」としたってくれるんだと思いますよ

問題は妹ですよね

この場合、トピ主さんやお子さんにも愛想良くしないと駄目だと思う
      「お兄ちゃんがくれたから。あなたにもらったんじゃない」とかいいそうだけど・・・

お金を受け取ると言う事はそういうことだと思う

だからトピ主さんの怒りは分かるし、もし「お姉さんお小遣いありがとう。お礼に姪を可愛がるね」という妹さんだったらトピ主さんもここまで腹が立たなかったと思うな

チクリと妹さんに言ってみれば?

やはり

やまあらし
      お金の出所だと思います。ご主人のお小遣いの中からなら許容範囲ではないでしょうか。
      成人の妹に渡すことが世間から見て少数派であっても彼ら兄妹の仲でのことで ご主人も懐が苦しければ断ると思います。

トピ主さんがお姉さんから頂かないのもトピ主姉妹の仲のこと。

家計から渡せと言われるなら拒否もいいですが、お小遣いを「ゴルフ」に使おうが「本代」「タバコ」「飲み会」「交遊費」「趣味」「妹に」、どれにどのように使うのは本人の裁量だと思います。「断る」のも本人の裁量の範囲。

いろいろ思っているとトピ主さんが可愛い甥姪にお小遣いやお年玉をあげにくくなりませんか?

私は「叔母ちゃん」と訪ねて来る姪に「ちょっとだけどマックでも行きなさい」と1万円渡すことがあります。夫の許可なんて取っていません。仕送りは充分受けバイトもしているのですが可愛いの気持ちだけからの行為です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

恥ずかしくないのかな

😑
        マーヤ
        私だったら例え学生でも成人しているのなら、お小遣いなんて貰いません!自分でバイトして稼ぎますよ。

>必ず義妹が夫に小遣いをせびって、夫も1-3万くらい渡しているようです
        せびるって…情けなくないのでしょうか。信じられない
        その義妹さんほんと凄いですね。
        社会人でしかも29歳(!)なのに、恥ずかしくないのですかね。
        いくら何でも甘えすぎだと思います。

口出ししない方がよい

ゆい
        それは言わないことです
        多分妹さんも本当にお金が欲しいのとは違うと思います
        それが彼らのコミュニケーションの方法なんでしょうね
        あなたが間に入り込むとどっちにもイヤな女だと思われます
        年に一回か二回のことで浮いた存在になるのは損です
        ただし、みなさんもおっしゃられているようにご主人のお小遣いから賄ってもらいましょう
        今家計が苦しいから減らすわねでいいと思いますよ
        子供ができたら今度は妹さんじゃなくて子供に渡すようにしたらいかがですか
        妹だから腹が立つのでしょうが、一般家庭でも親戚への交際費はかかるものです
        我が家も私の姪や主人の姪たちにそれくらいかかっています

あげてる

🙂
        HU
        私が弟にあげてます。

20才で働き始めてから、3つ下の弟に顔を見ればお小遣いあげてきました。
        可愛い、ただそれだけです。せびられる事は一度もありません。
        弟が働き始め、私よりウンと稼ぐようになってもあげています。
        弟は、私にCDや、自分が焼いたパンや、バイクの模型や色々なものをくれます。

弟一家と食べに行くときはいつも全額私が出してます。
        理由はないですね。私が出したいから出す、それだけです。

だよねぇ、HUさん

FU
        兄なのに妹からパチンコ代せしめてたら相談乗る。

私には姉、弟がいる。姉も私もメチャ弟かわいい。
        可愛さで何か買ってあげたくも、年齢性別好みも違うし好きなものをねってお小遣いになっちゃう。
        総じてうちは兄弟も親子も親戚もほのぼのと仲が良いです。

私の姉の夫氏は私にお小遣いくれました。結婚当時私は高校生で、
        成人式までね、大学卒業までね、20代のあいだだけね、結婚するまでね、と、
        先延ばしし姉宅を訪問時やお正月などに現金むき出しでくれます。

あなたそろそろいい加減して!封筒とか包んでっていつも言ってるでしょ!
        (そっち?)と姉に苦笑しながらいただいてました。私が結婚するまで。

そんなカネあるならオモチャや私にネックレス買ってよ。ですか?
        夫のお金は私のお金なんですね。
        オトコとしてこじまんりとちっちゃい、みみっちーい夫がお好み?
        甲斐ある、男前のご主人じゃないの。まるこさん、幸せなんだよ。

この相談、(羽振り良で)聞く人が聞くと妬まれますよ。公言無用で

兄はガールズトークができない

会話だとおもう
        兄がファッション、ヘアメイク系の仕事でもしていれば別だけど。
        でも妹と係わっていたい。
        姉妹のようなガールズトークは出来ない兄の思いつきがお小遣いなのでしょう。
        物心ついてからの歴史があるんです。甘えてほしい歴史。
        絆っていうんでしょうね。
        こう育ってきたからきっとあなたにもご主人、やさしいひとでしょう。

姉妹は仲の良いとこは良いですが、下手すれば嫉妬の最短距離にいる。
        その辺、異性だったり年齢が極端に離れていたりのきょうだいは、いいですよ。

あなたはあなたで、妻として甘えればいい。別物です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示