詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職歴無し、資格無し

レス47
    (トピ主1
    🐧
    あると
    仕事
    現在アルバイトで生計を立てている26歳フリーターの男です。
    大学卒業後、現在まで飲食店で三年半ほどアルバイトをしており、職歴、資格は一切持っていません。運転免許すら無い始末です。
    大学時代、怠けすぎて卒業が危うくなり卒業直前まで単位を取ることに必死で、やりたい仕事が見つからない等ありきたりな理由で就職活動はせず、そのまま卒業後フリーターとして過ごしています。
    職場には同じような境遇の人も何人かおり、どこか安心してしまっていたのだと思います。

現在は、このまま接客業を続けていきたいと思っています。数少ないやりたいと思える仕事であり、唯一自分ができると思える仕事なので。
    しかし、20代ももう後半に差し掛かり、まともな職歴、資格、貯金もまるで無い状態で何をすればいいのか・・・。

今まで何をしていたんだコイツはと笑われることと思います。全て自分の怠慢によるものだということはわかっています。
    それでも何もしないということは、わかっていないということなのかもしれませんが・・・。

正直、学生気分が未だ抜け切っていない甘えた人間ですが、それでも何かアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大手外食チェーンとか

ジェフィ
    大手外食チェーンとかの就職試験を受けられたらいかがでしょうか。
    アルバイトとは言え、3年半飲食業で続けて来られたのだから
    その点は売りになると思います。
    外食は喉から手が出るほど社員がほしいはず。
    アルバイトしていたのならば職歴はそんなに気にしないはずです。
    接客業をやりたいと思うなら、あとは行動あるのみです。
    がんばって

調理師は?

🐶
    ちょこさん
    飲食店で勤務されているとのこと。人の入れ替わりの早い、飲食店で3年半も勤続できたのはすばらしいと感じます。このまま、接客業で頑張るのであれば、調理師免許を取得するのはいかがでしょうか?確か、「実務経験1年」とかで受験できると聞いたことがあります。まずは、手に職をつけておくのはいかがでしょうか?

ならば

たま
    飲食関係で正社員をされたらいいと思います。

学生気分なんて吹っ飛ぶと思います。

接客業のプロを目指す

通りすがり
    接客業というだけでどんな職種かわかりませんが
    年齢を追うごとに、体力的にキツくなる仕事ですね。
    まだまだお若いので実感はないでしょう。

ただ、この職業は慢性的に人手が足りないので
    社員となって人を使う難しさや
    自分を犠牲にしなければならないこと
    結婚してお子さんが産まれても土日祭日働かなければならない
    ある意味私生活を犠牲にしなければならないお仕事ですね。

どんな職業も一生の安定など望めませんので
    今のまま、色んな事をきわめてもいいと思いますし
    50歳になった時の自分に不安があるのなら
    今から自分なりに考えなければなりませんよね。

まだまだ焦る必要はないと思いますが
    かといって早いと安心もできません。
    そう思った時に行動する事が重要だと思います。

フリーターでも貯金できる

🐴
    ぶれ
    やりたい仕事が見つからないというのは
    「ありきたりな理由」ではなく「痛い理由」ですね

接客業がお好きなら接客業で正社員になれるところを
    見つければいいだけでは?
    接客にはこれといった資格は要らないと思いますよ。
    これからますます不況ですががんばってください。

似てる

てす
    自分と似てますね。。
    国立の経済学部に入ったものの、最初から全く経済に興味がなくさぼりまくりで結局留年。卒業も最後の最後までわからないギリギリな状態で卒業しました。なのでいまだに卒業した実感がありません(笑)

もちろん就職活動なんてできるわけもなく、ハローワークで見つけた販売店に軽い気持ちで就職しました。そしてそのまま7年が経過。。

普通だったら職歴も誇れず資格もなく・・・。ただ、唯一貯金だけはそこそこありました。それまで無意に仕事を続けていましたが、最近になって自分で店を持つという夢を持てました。
    石の上にも3年です。中途半端に転職を繰り返しては、地に足着いた実力は身に付きません。

あるとさんは3年半もいまのお仕事を続けられたのは素晴らしいとおもいます。もしそのまま続けたいのであればお金を貯めて自分でお店を持つ事を考えてみてはいかがでしょう。
    いまのお仕事が好きで、唯一自分ができると感じておられるのであれば、この選択肢もぜひ考えてみてほしいです。

職歴になるよ

勤労おばさん
    アルバイトでも3年半同じ仕事をしていれば、充分職歴になります。全然畑違いの職種は難しいかもしれませんが、接客業を続けていきたいという意志をお持ちなので、今までの経験をどう生かせるか説明することは可能ですよね。それなら不大丈夫、笑ったりしませんよ。頑張って下さいね!

私は笑いません

ト音記号
    大学卒業後、三年半同じお店で働いてらっしゃったのですよね。
    きちんとされていると思います。

今お勤めのお店で、正社員にはなれないでしょうか。
    無理であれば、今までの経験を活かし、接客業で正社員を募集しているお店に転職するのが良いと思います。
    不景気の今は、資格より経験(即戦力)が重視されていると思います。資格を取っても役に立ちません。
    でも、トピ主様は同じ分野を希望されていますし、今までの経験は強みになると思います。

一点気になったのは、「貯金がない」という事です。体を壊す事もありえるので、少しでも貯めておいた方が良いです。

私は30代後半ですが、会社の都合で仕事を無くしました。資格も経験もありますが、それを活かせる仕事がほとんど無く(地方です)、別業種を希望せざるを得ませんでした。
    でも一社も通らず、一年に及ぶ就職活動で体を壊しました。
    貯金がどんどん減っていくのは不安ですが、無ければ死んでいました。ありがたいです。

トピ主様はまだお若いです。若さも強みです。
    頑張って下さい。私も体を治して頑張ります。

同年代の若輩者ですが

🐱
    若輩者
    トピ主様と同年代の者です。若輩者ですが、参考になれば幸いです。

私の知人に、学生時代にアルバイトしていたところに卒業後就職した人がいます。接客業です。
    その人は、数年店舗を任された後本部へと異動になったようです。
    アルバイトを一生懸命して、そのお店の会社が社員募集をする時に応募してみてはいかがでしょうか?
    会社としても、全く知らない人よりも、「アルバイトで勤めていて勤務態度なども分かっている・仕事内容を教えなくても分かっている人」というのは有り難い場合もあると思います。
    また、他を受ける場合でもアルバイトでも長く続ければ立派な職歴になります。同じ接客業ならば、十分に経験をアピールできると思いますよ。
    ご自身で、「やりたい仕事・できる仕事」だと思われているわけですから、その理由を具体的に前向きに表現していけば良い印象を持ってもらえる可能性もあると思います。

免許は、もしお金と時間に余裕ができたら取っておくに越したことはないと思います。
    普段は運転しなくても、何かあった時に運転してもらえるという事で免許を持っている人を条件にする会社もあるので。

今からでも遅くない

🐱
    猫好き
    好きな今の仕事で正社員の道を探すほうがいいと思います。
    将来、アルバイトでは家族を養っていけません。
    収入が多くなればなるほどモチベーションも上がっていきます。

充実した人生を送るために目標を立て、がんばってください。

あと本を是非たくさん読むことをお勧めします。
    私は、悩んだとき、本からたくさんのことを学びました。

そのままでも

🎁
    ポッチ
    接客業が好きなら、そのままでいいと思いますよ。
    何より、好きな事をするのが一番だと思うから。
    あんな仕事…とか言う人がいたりしますが、必要ない仕事なんてないと思うし、他人の価値観に振り回されずに、前向いて歩いて行って下さいね。

学生気分?

大学教員
    >正直、学生気分が未だ抜け切っていない甘えた人間ですが、

「学生気分」という言葉を自分勝手な意味で使わないでいただきたい。

私の勤める大学で言うと、「学生気分」=「試験やレポートの締切に追われてヒィヒィ言っている状態」です。
    つまり「学生気分が抜けない」というのは、「キツイ努力を強いられている状態」なので、“甘えた人間”の真逆の“甘えることが許されない人間”ということになります。

どんなしょうもない大学生活を送られたのか知りませんが、個人の努力や能力を軽視しそうな新政権下の日本社会においてもなお必死に頑張っている大学生はたくさんいます。学生をバカにしないでほしい。

職歴なしではない。

みそじ~
    行きたい道が決まっていて、その関連のアルバイトを3年以上続けているなら、職歴ゼロとなげくほどではないように思います。

いまのバイト先で、まず社員になることは無理ですか?社員さんに推薦してもらうか、本社の採用担当にアタックしてみては。
    飲食関係は、下積みとしてバイトのようなことをしながら、上にあがっていくというのもある気がします。(詳しくはありませんが)

もし、いまのバイト先がそのような企業ではなかったら、あなたがやりたいような系列の飲食チェーンの採用にあたってみては。

幸いあなたはまだ若い!
    接客業にむける熱い思い、バイトで学んだこと、叶えたい夢などを情熱的に語っても、おかしくない年だと思います。
    採用担当は「履歴のストーリー性」もみます。
    なんとなくバイトして~とか、単位ヤバくて~とか本当のことは隠して、「このバイトから何を学びどう将来に繋げたいと思っているか」上手くストーリー展開してください。

でも新卒の時期を逃したのは痛かったですね…。
    それがどれくらい痛かったかは、上記アタックの反応で分かる気がします。
    本当は調理師免許くらいは勉強してとったほうがいいように思います。

起こってしまったことは仕方がない

🐤
    ドラゴン妻
    飲食店の接客なら、ファミレスなどの契約社員からチャレンジしてみたらどうでしょう?
    まだ26なら、今までフリーターでも契約社員から始めればハードルは低いかも。
    契約社員として頑張っていれば正社員登用される可能性もあるんじゃないでしょか。

ちなみに私の知人は大学中退数年ひきこもり→ファミレスでバイト→契約社員へ登用
    →契約社員として働きながら正社員の仕事探し→晴れて正社員として転職
    と頑張っていましたよ!やはり接客ですが飲食店ではなく販売です。

今までの反省も大事ですが、卑屈にならず前向きに考え行動するのはもっと大事です。
    頑張って!

これから付けたら?

さてね
    まだ26歳と若いんだからさ、これから職歴、資格をつければいいじゃない?

これからも接客業を続けていきたいのであれば、(どんな職種かにもよりますが)、経済学、マネジメント、投資、栄養学、語学、人間心理学など、資格はとれなくとも、将来を見据えて通信教育や放送大学などで勉強したらいいと思います。

その業界の上を目指していけば、立派な職歴になり、貯金だって貯まるんじゃないですか?飲食店でバイトをしているなら、まずはその店で正社員を目指す、次はマネージャーになる、将来は同じような店を自分で出す、と頑張れば、どんな資格がいるか、何をしたらいいか自ずと道は開けてくれると思いますがー

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴方のライフプランは?

むむむん
      トピ主の母親ぐらいの年齢の者です。子供の年齢も近いです。
      最近、トピ主のようなフリーターの方が増えましたね。私の職場にもたくさんいらっしゃいますが、他人事ながら心配してしまいます。この先どうするの?って。決して口には出しませんけどね。
      アルバイト、重々ご承知の上だと思いますが、いつ職を失うかわかりませんよね。この不況で、正社員だってそうですけど。

まだまだお若いです。もっとストイックに、ライフプランを考えてそれに向かって努力しなければ、生き残れませんよ。接客業も立派な職業ですが、まずは店長を目指すとか、独立するとか、自分で目標を持っていなければ、しまった、と気づいた時には時既に遅し、になりかねません。そういう方々もたくさん見てきました。

目標と、その達成時期を決めて、とにかく進んでみませんか?一度の人生、可能性は無限大。頑張ってください。

居酒屋とかファミレスの店長候補に応募すれば

かぼす
      いいじゃん。
      接客をやりたいんで、
      経営者になりたいわけじゃないんでしょ?
      バイト雑誌見たりハローワークに行けばチェーン店の店長候補の募集は1つぐらいはあるはずだけど?
      行ってらっしゃ~い。

若いっ!

やまわろ
      26歳ですか、若すぎます。私は45歳ですが、長年勤めていた会社が倒産し、2ヶ月前から全く新しい仕事につきました。資格や経験はあるけど今の会社では全く役に立ちません。
      でも、希望に満ちてやってますよ。せめてあと10歳若ければ、もっといろんな事にチャレンジ出来るのに、と思ってしまいます。
      トピ主さん、まだ20代、体力も、記憶力も、柔軟性もまだまだありますよ。
      どんな仕事でも、死ぬ気でやれば3年で物になります。
      これからはいままで甘えてきた世の中に恩返しするつもりで働いてください。

えらいぞ

ブッシュウーマン
       たとえアルバイトでもニートにならず、お仕事をしているのですから、偉いです。
       今の職場はチェーン展開しているよう店ではないのでしょうか?そこで頑張れば、店長になれるとかはないですか?

接客が好きなら、某大手ハンバーガーチェーンなど、社員登用制度があるところで、バイトから始めてはどうでしょう?
       また、正社員として働くなら、異動があることも視野に入れ、運転免許くらい取得しておきましょうね。
       年相応の大人としての経済観念も身に付けて、少しずつでも貯金を始めましょう。

接客業の最大の武器は笑顔。接客業の求人はたくさんありますので、応募してみては?
       笑顔で愛想良く爽やかに…面接、頑張ってね!

参考にしてくれ、成功を祈る!

俺は45歳
      “やりたい仕事”が無いなどど言っている人が多いが、大体やりたい仕事などという物がそうそうあるわけが無い。
      大方の人は“与えられた仕事”をやっているものだ。
      しかしその“与えられた仕事”を少しでもやりがいのある仕事に変えてゆく努力はできるし、そうしないときっと続かない。
      資格については、まず運転免許はどんな事をしても若い今の内に取る事だ。
      無いと正社員に採用は難しいし歳がいくごとに取得は難しくなる。
      他の資格については、接客業でやっていくというのであれば、接客業に少しでも関係ある資格について調べる事を推める。
      例えば世の中には1日か2日の講習で取得できる資格も多くある。
      そんな小さい資格は持っていても価値が無いと見る向きもあるが、たとえ1日2日の講習でも結構勉強になる事も多い。
      資格をもらえればそれはそれで嬉しいし励みにもなる。
      実は職歴資格貯金も無いと自信喪失になっている君の様な人にはこの“励み”がとても重要なのだ。
      まず小さな“励み”から獲得していき徐々に大きな物に挑戦してゆく体質ができれば運はおのずから開けてゆく。
      くれぐれもいきなり大きな資格に挑戦して失敗し更に自信を失うような事はしてはならない。

運転免許だけでも

🛳
      電気工事士
      肩書きは違えど世の中の仕事の大半は接客業ですし、数少ないやりたいと思える仕事であれば恥じずに続けられればよろしいかと思います。
      資格も持ってるだけで安心!というものは実は殆ど無く、資格を使って働いてナンボですしね。

でもまぁ運転免許位はあったほうがいいかな。運送業や車所有とは関係なく。

私も同じでした

🐷
      同じ
      大学在学中から、技術職のバイトをしており、そのまま、20代半ばまで、続けていました。
      数年後現場が少なくなったので、就職活動をしました。
      最初はフルタイムのパートからはじめて、事務職ですが、認められて正社員になるようにすすめられました。

現在は、他社から声をかけていただき、平均よりやや年収低いですが、安定した職場で、以前より好条件で働いてます。

経験があるなら、同じ業界の正社員に応募するか、非正規でも正社員登用のあるところに応募してみたら如何でしょうか。

やりたい仕事に就けますよう。頑張ってください。

飲食業で頑張る

😉
      そーね
      いえいえ、いまの時代 接客&飲食店が嫌でないのは強みですよ。
      そしたら、調理師免許をとりあえず取ってみてはどうでしょう。
      飲食店は賄い付きのところが多いから、最悪食べることは困らないし。
      開業できたら、経歴なんか一気に逆転できますよ。

資格は人のためならず

🐤
      海老餡
      自分が怠けてきたことは認めておられるので、そこは触れないことにします。

いま、就職は本当に大変です。
      人との違いをアピールするためには、資格取得は一つの有効な手段といえます。
      履歴書の資格欄が空白だと、そのままゴミ箱行きという話さえあります。
      接客業といっても資格が必要なものもありますよね。
      わかりやすいのはソムリエです。
      ソムリエ検定は国際線の添乗員なども欲しがる、飲食店業界では立派に通用する資格です。

その他に社会人として必須とまでいわれるようになった、ITパスポートなどはどうでしょう。
      元々はIT業界の発祥ですが、中身は社会人としての常識問題的なものなので、
      文系理系問わず、最低限これくらいは持ってないとといわれるようになりました。

いままでの怠惰な生活を改めようという意識が少しでもあるならば、
      まずはこの辺りから始めてみてはいかがでしょうか。

介護職はイヤなの?

匿名
      接客のバイトが数少ないやりたいと思える仕事って…。このままじゃダメだって思ってるなら、こういう風に自分を納得させるのってどうかと思うよ。やりたいと思える仕事なんてみんなやってないっつの。才能のある人や努力した人がそういうこと言うなら分かるけど、トピ主さんは仕事を選ぶ立場じゃないよね。いつまでも仕事に夢見てないでとりあえず正社員を目指した方がいいと思うよ。

職歴がほしいなら介護やりなよ。資格も簡単に取れるし介護福祉士やケアマネにも道は開ける、求人も多いし職歴は問われない。接客やってたなら人に関わる仕事が不向きってわけでもなさそうだし、出来る出来ないはやる気次第。資格や経験のある人でさえ仕事が無い今、トピ主さんみたいな人が軌道修正できる道ってそれくらいじゃない?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ズルズルいきそう。

🍴
        ローラン
        40歳半ば男性です。貴方に大変よく似た境遇の友人がいます。その人も学生時代にスナックにバーテン見習いでバイトを始めて、所謂「接客業」にはまり、気がつくと50歳半ばになっていた、というパターンです。

昼ごろ出勤し、バイトの気楽さもあってか夜はお客とベラベラ雑談、そこそこのバイト代をもらって好きな酒と共に気楽に過ごしてきたようです。勿論、職歴・資格どころか貯金なし、家族なしの独身者で保険や年金も未納付。老後や大病したらどうするんだろうって周りの方が心配するくらい。

貴方はまだ若いからやり直せる。接客業が好きなら絶対、「正社員」として該当業種へ就職活動されることをお勧めします。

まだ若い!

とおりすがり
        接客サービスマナー検定
        語学習得(英語、韓国語、中国語は強し)
        普通車免許必須

飲食店なら
        バリスタ
        食品衛生責任者資格 他色々

資格は色々あります。若いので勉強は十分間に合うでしょう。しかし資格取得にはお金がかかります。職安などで相談するか、親に頭を下げて貸してもらいましょう。

あなたにとって一番の近道は接客業の一流を目指すことです。なんとなくではなく、頂点を目指してください。数年後、結果はともかく、少なくとも自信と実力は今以上につくはずです。

元気だして~

駐車場
        同じく20代後半の男です
        恐らく凄い批判を受けると思うのですが、元気を出してください。

私も学生時代に順調に行かずに就職でつまずき、数年前にやっと派遣会社から抜け出せて今は小さいなデザイン事務所で働いていますが、年収も貯蓄も平均以下ですのでトピ主のお気持ち良くわかります。

全て自分が甘かったって事はトピ主も充分すぎるほど分かっているでしょうし、今さらそんな事言われても何も変わらないでしょう。
        世間は甘くなく一度、道から外れるとなかなか戻れないです。転職できたとしても、年収は平均以下というのが現実かもしれません。今の雇用状勢ではかなり厳しいと思います。
        当然それでは結婚は無理なので早めに気持ちと考え方を切り替えて生きていくとずいぶん楽しく生きていけると思いますよ~。男一人ならなんとか生きて行けます。

せめて

🐱
        おろろ
        運転免許は今から取っておいたほうがいいと思いますよ。
        接客業をするにしても必要になる時があるかもしれないし、普通の会社の
        営業職なども運転免許は必須ですから。

ずっとフリーター生活だと、周りも自分と同じだから何となくずっと学生
        気分で止まっちゃいますよね。
        でも現実は、はっきり言って26歳フリーターは結構ヤバイですよ。
        大学院生とかなら別ですけどね・・・

まずは職安などで、職業訓練校の相談をしてみては?
        30歳まであーっという間ですよ。
        どうぞ、「30歳・フリーター」にならないように頑張ってください!

甘えるのを止めましょう

🐤
        ハニー
        >バイトで3年接客業をしてきた。それを続けたい。

はい、やりたいことは見つかってますね。

>職歴、資格、貯金がない状態で何をすれば良いのか
        >運転免許すらない

まずは貯金したらどうでしょう。
        運転免許を取るにも資格のための勉強にもお金要りますよね。
        また、接客業としてのスキルを挙げるにはどのような資格(勉強)が必要かを調べては?

>正直、学生気分が未だ抜け切っていない甘えた人間ですが

多分ご実家に依存していると思います。実家を出るといいですよ。
        実家にいるということは、働かなくても家があり食事があり掃除洗濯してもらえる。
        そういう生活ってことで、まだまだ親鳥の羽の中でぬくぬくしているヒヨッコです。
        自分の稼ぎで食っていくともなれば、甘ったれたことは言ってられません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示