詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職理由・・・職場に納得してもらえるでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職理由・・・職場に納得してもらえるでしょうか?

レス72
    (トピ主0
    sari
    仕事

先日より非常勤で仕事を始めましたが、結婚して仕事に就くのは始めてで、家事との両立が厳しく早速体調を崩しました。

前に質問した際、やはり家事を夫が手伝ってもらわないと大変とコメントいただきましたが、本当にそうです。夫は家事はしないと断言している人で、一方の私は私で手抜きできないタイプです。

明日にでも職場へ相談しようと思っていますが、退職希望の理由として、「体調を崩したこともあり夫が仕事をすることにあまり賛成していない」はおかしいですか?

夫は初めからあまり賛成してくれていないのは確かですが、今回辞めることについては任せると言っています。大変になることははじめからわかってたことじゃないのとは付け加えられましたが・・・

同じような境遇になったことのある方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人は関係ない

🐶
    枕掃除
    オトナであるトピ主さんが決めたことに、ご主人のことを持ち出すのは変だと思います。
    いなくなったあとで笑い話の種にされるだけですよ。

就職するのも退職するのもトピ主さん自身の責任です。
    「体調をくずして続けられません、勝手言って申し訳ありません。」
    でよいのではないですか?

甘いとしか言いようがありません

cell
    体調を崩してしまったのなら致し方ありませんが、なんとまあ、、、甘い!の一言です。
    「前に質問」は見ておりませんが、そもそも専業でありながら夫に手伝ってもらわなければこなせない家事って何なのでしょうか?

私はトピ主さんよりトピ主さんを図らずも雇ってしまった職場の人に同情いたします。
    もう少し計画的に事を運びましょう。迷惑をかけられている人が大勢いるような気がします。

そこまで言わなくて良いと思う

まりも
    私の後輩は「やっぱり、仕事と家事の両立が出来ませんでした」と言って辞めました。
    裏事情は、トピ主さんところと同じ様な感じです。

実際、周囲も「夫婦の問題は、全部言わなくて良いよ」という感じでした。
    上司だけは、引き止めてましたが、後輩を飛ばして旦那さんと話す事も出来ないし、そこまでする権利も無いので、結局は承諾していました。

「体調を崩したから仕事を続けられない」は退職理由として成立しますが、夫云々を最初から話してしまうと逆に社会人としての常識を疑われると思います。
    何度か聞かれたら「実は…」と言う分には良いと思いますよ。

辛口でごめんね

🐶
    ちょこさん
    なぜ、家事を手伝わない夫を持ちながら、結婚後に「初めて」仕事を再開しようとしたのか理解できません。
    採用時の面接では何と答えていたのでしょうか?

一身上の都合

🐤
    秘書6
    私は「一身上の都合で」が世間でも通る問題ない退職理由だと思いますが
    トピ主さんがそれでは納得いかないのであるならば、思うように説明されればいいと思います。

けれども、いかなる退職理由を言っても必ず文句言う人は出てきますので
    「一身上の都合」を私はお勧めします。

なぜ主人が出てくる?

やま
    なんどか退職したことありますが、理由を他人のせいにはしません。

なんで「主人が賛成してない」と言わなきゃいけないのかわからない。普通に「体調崩したので退職したい」で問題ないでしょう。やめることを決意したのはあなたでしょ。ご主人が「体壊しても働け」と言ったら働くんかい。
    「主人が」と言ってももちろん引き留められることはないですが、「自主性のないいいかげんな主婦をうっかり採用しちゃったな…やれやれ」と嫌な気分になると思います。 人を嫌な気分にさせないに越したことはありません。

別に

🐱
    keal
    あの~
    普通に、「体調を崩したので辞める」
    でいいんでないでしょうか。
    長年働いた職場でもないのでしょ。
    こまごました事まで言う必要はないんじゃない?

「体調を崩したから」だけでいいんじゃない?

🐤
    こーこ
    もちろん辞めるにあたって、体調管理できなかった自分に責任があるし
    職場のみなさんにご迷惑をおかけして申し訳ないって姿勢は見せるとしても
    「主人が仕事をすることにあまり賛成していない」って
    これは仕事やめる理由として公には言わないほうがいいと思う。
    そんなこと、ちゃんと夫婦で話しあってから仕事始めてくださいよ
    って思われるだけじゃないかな?
    実はね…、って仲がいい友達に言うだけならいいだろうけどね。

おかしいです(辛口)

💢
    へんなの
    ご主人のおっしゃるように、最初から分かっていたことではないのですか?手抜きが出来ないタイプって、職場には関係ないことでしょ?

「体調をくずしてしまい、今後もご迷惑をかける可能性があるので続ける自信がない」ならともかく、何故わざわざご主人を悪者にする必要があるのですか?
    まあ、主体性のない方だと思われて、戦力にならないから問題ないと呆れて納得いただけるかもしれませんね。
    既婚女性はそのようなものだと思われても迷惑ですので、今後はこのようなことにならない自信と、ご主人との家事分担を決めてから仕事についてください。

既婚フルタイム正社員より。

主人?

🐶
    かい
    主人はいらないと思うけど…主人が、主人が、って…体調が悪いでいいんじゃないでしょうか。

うーん。

🐱
    aoi
    どのようなお仕事か分かりませんが、「体調を崩して職務を全うできない」という理由だけで十分では?
    長く勤めた会社でしたら、また話は別ですが、家庭の事情まで理由として話す必要はない気がします。
    それにご主人が賛成していないという理由は会社にとっては関係ありません。愚痴です。
    根掘り葉掘り聞かれて、辞めないでほしいと懇願された場合にこまごま話せば良いのでは?

手抜きが出来ない性格は自分を追い詰めてしまいますよね。
    ここはしばらく家事に専念して、また回復したら両立できそうな仕事を探されてはいかがでしょうか。
    ご自愛ください。

境遇は違うのですが・・・

🐱
    まり
    sari様と境遇は全然違うのにレスして申し訳ないのですが・・・
    私の場合

・正社員共働き(3年)
    ・夫は深夜残業・休日出勤あり 家事はしない(できない)
    ・私の家事は結構手抜き!

という感じでした。
    家事と仕事の両立になんだか疲れてきて、そろそろ仕事を辞めようかなと思って
    辞めました。
    働いていても、働かなくてもどっちでもいいよと結婚前から言ってもらってましたし。

周りからは「なんで辞めるの?」とか「妊娠・出産まで働けば良いのにもったいない!」
    と言われたのですが、後任もいて引継も無事終わったので退職しました。
    表向きの理由は「年齢(20代後半)もそろそろ子供とかほしい時期だし」みたいな感じでした。
    本当は仕事と家事の両立に疲れてきたからなんですけどね・・・
    (まぁ、子供もそのうちというのもうそではないし)

退職理由なんて、個人の都合なので何でもおかしくありません。
    結婚を機に結婚準備で退職する人だって多いし、体調不良が理由の退職も珍しくありません。
    でも、夫が反対しているとかは余計な事なので言わなくていいと思います。

傷になりますね

yk
    体調を崩すのは、事情にもよりますが自己管理が甘いと見られますし、ご主人との件も、お仕事を始められる際に分かっていらっしゃったはず。

辞めることはできましょうが、周りの目は、上記のように見るでしょうし、次に仕事をなさりたいなら、そうした背景もついて回ることになるかと。

そうしたリスクをご承知のうえでご判断ください。

体調のことだけにしてください・・

ぴか
    ご主人を引き合いに出すと会社側が次の人を募集する時に
    今後主婦はダメだ、ってレッテルを貼られる可能性がでてくると思うんですよ・・
    主婦でも働きたい、働くことが可能な方はいますので
    そういう方の可能性をつぶすようなことはしてほしくないです・・

あくまでもトピ主さんの個人的理由だけにして家庭の事情を理由には
    してほしくないなぁ、って思いました。

体調不良だけで十分

脱力感
    体調不良だけでいいのでは?

ご主人云々は大人の言うことではないよね。「おかーさんがやめろって言ったので」と同じですよ…
    何でも正直に言えばいいものでもありません。家族との意見調整もできない人だったんだ…と脱力させるだけ。体調不良なら仕方ないけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一身上の都合

匿名で
      「一身上の都合で」でいいんじゃないでしょうか

なめきってる

生粋
      その理由がおかしいもおかしくないも・・・・どっちみち辞めるんでしょ?
      やってみなきゃ分からない事ってあると思いますが、なんだかなめてるなぁというのが印象ですね。
      自分で分かりません?
      家庭と仕事の両立ができるかどうかなんて。
      夫は家事の手伝いはしないと断言。あなたはあなたで「手抜きできないタイプです」って・・・
      それに、ここでもアドバイスをもらってたみたいだし。
      何のためにアドバイスをもらったんですか?
      今さら「主人が仕事をする事にあまり賛成していない」って、私なら恥ずかしくてそんな理由言えません。
      あなたのような人がいるから、真剣に仕事を探してる人まで「主婦」とひとくくりにされるんですよ。
      以前、職場に面接に来た人で、あなたのような人がいました。
      私は「あぁいうタイプはすぐに辞める」と反対しましたが、採用されました。
      結果1週間で退職。それもありえない非常識な辞め方でした。

体調不良だけでいいと思います。

みん
      会社側としては、「家族が納得したうえで働く」のが前提です。
      じゃないと、今回のように「やっぱり主人が反対なので…」と早々に辞められても困るので。
      なので、上記の理由は伏せた方がいいと思います。
      ご存知とは思いますが、人を一人採用するのためには、それなりにお金がかかります。

今回は「体調不良(職場によっては診断書が必要なことも)」もしくは「親の介護に専念しなくてはならない」とか「主人の転勤が急に決まったので一緒に行かねば」でいいと思います。
      両方とも、嘘でも本当でもよく使われる理由なので。
      遅くても、希望退職日の1ヶ月前には上司に報告しましょう。

もしまた働く機会があったら、今度は家族の理解を得たうえで働いてくださいね。

会社的には…

あぼーん
      主様が上げられている事は一纏めに「一身上の都合」という事になるのではないでしょうか?会社的には「個人都合」か「会社都合」かの区分けが法的に関心事になるので「退職勧奨」というニュアンスがなければ全て「自己都合」で処理するので細かい話はあまり重要ではないです。

上記はあくまで事務的な意味ですが、一方で主様がせっかくお仕事を始められたのに体を壊されて退職を余儀なくされるという事態に同情を禁じえません。

辞める前に個人的に上役の方に胸中をご相談なさっては如何ですか?ショートタイムで働かせてくれるかもしれませんし、現在の業務の調整をしてもらえるかもしれませんので。

余談ですがご主人が主様の仕事に協力的ではないというのは残念ですね。夫婦とは助け合っていくのが本来だと思いますが・・・

差し出がましく恐縮ですが。

辛口です

カリー
      働くためには何か事情があってのことでしょう。
      新人のうちは誰しも大変なものですよ。
      慣れない環境のわけですからね。
      その期間に辞める大人…ありえない話です。

退職理由は納得はされないでしょうが、呆れられて辞めることはできるでしょう。
      でも考えてくださいね。その間会社の人がどれほど仕事を教えてくれて、面接に時間を割いてどのくらいの期間を働いてもらうつもりで雇ったのか。
      体調管理は基本です。
      できないのは家事のせいでもご主人のせいでもないですよ。
      手抜きできないと言いながら、既に仕事を投げ出そうとされてますよ。

ご主人が家事をしないならしなければいい。
      仕事で給料をもらうのですから、もっと自分に責任を持ちましょう。
      ご主人が人生の全てですか?
      仕事に何かを求めていたのではないですか?

社会人としてご主人も問題ありますが、トピ主さんは世の中甘く見すぎています。
      退職理由にご主人を出すのも間違い。
      あなたの仕事でありあなたの責任なんですから。
      よく考えてください。

うちの夫と同じ

退職理由は適当に
      前回のトピみていませんが、真面目な方ですね。退職理由は体調不調だけでいいと思いますよ。辞めるのに説得が必要なら嘘をつく人もいますしね。
      私も生真面目過ぎるといわれていまして、同じく家事を全くしないという夫が居ます。会社員でしたが体調を崩しました。今やっと妊娠しました。子育てに暫くは集中したいのでと言う理由でやめました。
      それで考え方を変えました。自分のしたい事をしたいと言う!夫にも会社にも気を使い過ぎてたんです。仕事を何がなんでもしたいなら夫を説得、出来ないなら家事もできる範囲で働ける職場を探すかですね。
      主さんとこもそうですがご主人は必ず働け!というタイプでは無いんですよね?それはとても幸せですよ!
      したい事を言葉に出してそのままゆってください。自分で幸せ作って下さいね!

独身でも

たま
      誰だって働きはじめて一ヶ月とか体調くずしますよ。
      両立とかいうよりは慣れない緊張感で疲れがでるのは誰でもあること。

働く必要ないなら辞めたらいいんじゃないですか?

主婦って・・・と馬鹿にされるのはこんな人がいるからでしょうねぇ

う~ん…

🐧
      rosa
      私も非常勤で働いてた事がありますし、いろいろな同僚がいましたが…
      働き始めてすぐの退職はとっても迷惑ですよね。

もう辞める方向へしか考えは向いてないんでしょうか。
      非常勤、といっても採用する方の手間は大変なものです。
      社会常識として、採用されてすぐの退職ってそりゃないんじゃないかな~
      って思います。
      まあ、体調を崩されたということでしょうがないんでしょうけど…
      でも「こうなることが初めからわかってた」のなら、ある程度家事を手抜き
      するなり、これだけは手伝って…ってご主人に家事を手伝ってもらうとか、
      何か対策を立てるべきだったのではないですか?
      何を言っても今更…の話になっちゃいますけど。

トピ主さんの退職理由の「主人が仕事をすることにあまり賛成してない」の
      部分は、きっと「そんなの働く前からわかってた事でしょ?」って突っ込まれ
      ますよ。「体調を崩しました」だけでいいのでは?
      どんな理由にするにせよ、すぐ辞めるのは大変迷惑な事ですから、きちんと
      謝って下さいね。

主人のは反対云々は要らないんじゃ?

サクラ
      私自身も結婚・移転後の新天地で仕事を始め、
      体調を崩し、結局退職した経験があります。

トピ主様お尋ねの退職理由については、
      “体調不良の為、急で色々とご迷惑をおかけしますが退職させてください”
      でいいと思います。
      なにか特殊な契約を交わしているのでないのなら、
      退職理由は必ずしも会社が納得するものでなくてもいいのでは?
      (それに“体調不良”も十分な退職理由になると思います)

不調のところを無理に働き続けて、
      頻繁に仕事を休むなど、将来的に会社に迷惑を掛けるより、
      トピ主さんにとっても会社にとっても退職がベストだと思います。
      体調がすぐれない状態で無理を押して働くと、
      仕事のミスも増え、余計なストレスも掛かります。
      ストレスが増えると気分が滅入り、更に体調不良に拍車がかかり…と、
      実際にいいことはひとつもありません。

今は一旦思い切って退職して、
      落ち着いたら自分の無理の無い時間帯で働ける、
      ある程度自由の利く仕事を探してはいかがでしょうか?
      (私自身、そんな状態で、今はボチボチ働いています)

ご主人は無関係

🐴
      かな
      体調を崩すのは雇用側も困りますが
      ご主人が賛成しようが反対しようが雇用側には関係ありません。
      わざわざ言う必要ないと思います

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

辞めれます

ビーバー
        理由はどうであれ、辞めれます。
        非常勤は人気の高い職、しかも今の就職難を考えたら、すぐ次の人が見つかるからです。
        ただ、先方に言うのは、『体調不良』だけで良いと思います。

ちなみに私も、非常勤ですが、半日で辞めた主婦の方も見ています。

納得しなくてもいいでしょ

てんてん
        そんな理由で納得してもらおうというのが甘いと思います。
        でも、その理由で辞めるという人をを引き留める気はありません。
        入社3日目でも10日でも、辞めるなら、さっさと辞めて欲しいです。

3ヶ月も半年もいて、ようやく一通り教育したかな? という頃に辞められる方が、ずっと迷惑だからです。

迷惑という意味では、
        こんな理由で辞められると、「だから女は」「やっぱり主婦は」という認識が広がって、本気で仕事をしたい女性にとって大いに迷惑です。

先日?

🎶
        OhBoy
        先日ってことは、まだ何日も出勤してないですよね。
        少々無責任な気もしますが、まあ何事もtry and error and tryです。
        会社にしても、色々教育する前に辞められた方が、投資が無駄にならなくて、良かったのではないでしょうか。
        さて、
        辞める理由ですが、
        「体調を崩したから」だけの方が良いと思います。

主人云々は、会社に対して失礼ですよ。
        面接する前に、話し合って来いよ!って思うもん。

体調云々だけでも十分です。

が、辞めるのに理由っているの?

言う必要はない

🐴
        アトム
        体調を崩されて大変でしたね。

退職すると決めているのであれば、理由を言う必要はないと思います。働く時間を変えて欲しいなどの交渉を考えているのであれば別ですが。普通に「一身上の都合」でいいと思います。もし細かく聞かれたら、「詳しくは言えませんが、健康上の理由です」だけで十分です。

なぜ職場に退職理由を納得してもらいたいのでしょうか?自分が辞めたいと思っているのであれば、他の人がそれをどう判断しようと、辞めるように動くべきだと思います。

トピ主さんの仕事にチャレンジしたことは、結果はどうであれ、それはそれでいいことだったと思います。実際にやってみなければ、できるかどうかなんてわかりません。体調を崩されて、これ以上は無理と判断されたのであれば、他の人がどう考えるかよりも、その判断を尊重された方がいいと思います。

気持ちは固まってるのでしょう?

あき
        職場が納得してくれるかどうかは、もはや大して重要ではないですよね。

気持ちは休職ではなく退職する決定なのだから、どんな理由でもこの際良いのではないでしょうか。
        トピ主さんの場合、“やってみたけど駄目でした”でいいと思います。

ちなみに私も完璧主義の傾向があり、職場と家庭の両立に苦しみます。
        かなりツラくなると、強い気持ちが途切れた瞬間涙が出ます。
        トピ主さんはそんな風にならなくていい環境(収入面でご主人様に全面的に頼れる)ならば、一休みした方がいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示