詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の引継ぎ期間について

レス6
    (トピ主0
    どんより
    仕事
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    私は30代の事務職正社員ですが、今月から梱包物流をする事務になりました。
    今までとは畑違いの仕事で、沢山の梱包資材やら運送会社やらお客様で、とても
    覚えきれません。
    しかも教えてくださるベテラン(と言っても2年くらい)の方が
    今月末までに2名人員削減されてしまいます。
    仕事量としては1.3人分くらいなのでしょうが、引継ぎ期間てこんなに短いものですか?
    普通は先輩が隣に3ヶ月くらいはいてくれて、少し質問もしながら段々一人前に
    なっていくという感じだと思っていたのですが。
    残されるのは入って3,4ヶ月の女性と私だけです。
    よく、派遣で入ったら前任者から1~2日でマシンガンのような引継ぎで終了なんてトピもありますが、それで覚えられるものなのでしょうか。
    私の頭が悪いだけなのか。

ランキング

レス

引継ぎ書をもらう

通りすがりの転勤族
    まず引き継ぎ期間ですが、私の会社では1~2日が普通です。マシンガン連射ですよ。(笑)でも重要な点が1つあります。それは「引継ぎ書」です。これ無しで短期間引継ぎは無理です。

引継ぎ書はマニュアルとは違います。マニュアルは一つ一つの業務の手順を説明したものですが、引継ぎ書は業務の目的と考え方を記したものです。たとえば「在庫の月末たな卸し」という仕事があったとすると、たな卸しの手順自体はマニュアルにありますが、担当者からの引継ぎ書にはたな卸しの目的、月末にした理由、現状方法での問題点、たな卸し業務の関係者(社内外)、マニュアルの保管場所、などたな卸しの原理原則を記しておくわけです。これが担当者の業務内容全般にわたって作成され、引継ぎの場で使用します。定型業務だとマニュアル自体にこれらが記載してあることもあります。

そもそもの考え方を引き継がないと覚えるのに時間がかかるし、改善することもできず結局業務の進行が滞ります。短期間引継ぎのコツは引継ぎ書です。

怒涛の引継ぎ経験

🐤
    ぼよよん
    派遣で勤務していたとき、怒涛の引継ぎをしてもらったことがあります。

その派遣先では、ベテランの方(50代後半)と若手の方(20代後半)、いずれも社員さんが退職されるので、その後任に、私を含む2人が採用されました。

引継ぎ期間は1週間(実質5日間ですね)。

引継ぎ書を元にベテランさんの業務を、右も左もわからない派遣の二人がたった5日間で引継ぎされて、ベテランさん達は去っていきました。

仕事の流れをつかむまでに時間もかかりましたが、細かい所までは
    なかなか手が届きませんでした。

おかげで、月の残業は50時間over。。

派遣なので、キッチリとお給料はもらえましたが、その代償に体を壊しました。

今回の主さんには、半月以上も引継ぎ期間があるので、私としては十分だと思います。

まぁ、仕事の流れをつかむまでには1~2ヶ月はかかりそうですけどね。

早く自分のペースで仕事ができるようになるといいですね

優先順位をつけて貰う

マリオ
    まず、ルーチン作業が有ると思うので、月1、週1、毎日…みたいな感じで作業を分けて貰う。
    次に、毎日やる事から教えて貰う。
    引継ぎは、紙に残す。文字に拘らず、図にした方が良い(後で思い出しやすい)場合も有ります。
    最悪分からなかった時に、聞ける人(部署)を教えて貰っておく。←コレ意外と重要です。前任者の、さらに前任者とか、関連する部署(書類の提出先)で聞ける人を教えて貰って置くと楽ですよ。
    アレも、コレも…と思うと、気ばかり焦ります。
    要点だけ、聞こう!と考えてみて下さい。

私(正社員です)は、前任者が逃げた(急に来なくなって辞めた)後に入った事が有り、引継ぎなんて無かった事も有りますよ~。
    次の職場は、引継ぎに1ヶ月あると聞いていたのに、前任者がA4一枚で「他に言う事はない」と言い切り、私を無視(人員削減の対象になったので、嫌がらせのつもりだったのでしょう)。これも結構、大変でした。

3ヶ月はないですよ

むー太郎
    一般的な期間は知りませんが、私の知っている範囲では1~2週間くらいですね。
    新卒で配属された人にならば2~3ヶ月かけるのは分かりますが、異動してきた人にそれは無いですよ。

経理事務も営業事務も物流事務も、同じ「事務」なわけで仕事の仕方自体は殆ど変わらないはずですし、2週間で足りないということもないと思います。

私なんて、メモ渡されて終わりとか、前任者が事故で入院しちゃって引き継ぎ不能とかそんなんばっかでしたよ。
    あ、そうか。それで出来ちゃうからいけないんだ。

ところで。ぼよよんさん
    > 月の残業は50時間over
    1日2時間半程度の残業ですよね。体壊すほどではないと思いますが…。
    週に50時間の残業であれば分かりますけど。

トピ主です

どんより
    マリオさんと同じように前任者が休みがちになってます。もうフェードアウトしようかなと言ってました。上司が頼りなくて派遣に任せきりという会社への恨みがあるのかもしれません。この不景気だから異動といえば人員削減なんですね。景気が良ければ仕事の多い人から分けてもらって、その先輩も残るということがあったかもですが。

ルーティンワーク

😑
    現在引継中
    現在、会社都合退職にあたり、まったく畑違いの業務についていた後輩(入社1年)に引継をしています。

週と月のルーティンワークを先に教えました。あとは実務から覚えてもらっています。わからない事は、やってみて自分で考え、私に聞いてもらう感じです。
    退職までには各業務の引継書を作成して渡すつもりです。引継期間は1か月です。

前職では、前任者が既に辞めた後に、引継なく入社しました。ミスとかはありましたが、何とかなりました。

何度か転職していますが、経験した期間は5日間・2週間・1か月って感じでした。

引継に3ヶ月間は、よほど事前に退職することがわかっっていないと無理ですよ。会社の都合での退職は、期間が短いのは、もうどうしようもないでしょう。私自身、退職日が先に決まって、そこから逆算して引継日数が決まった感じです。