詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもがインフルエンザ対策として家から外に出ないことについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがインフルエンザ対策として家から外に出ないことについて

レス29
    (トピ主5
    talon
    子供
    皆様ご存知の通り、昨今インフルエンザ(新型含む)が、あちこちで発症しているようです。
    今回はインフルエンザ対策として外に出ないことの是非についてご意見をお伺いしたいと思います。
    私(男)は、2歳と3ヶ月になる子どもがおります。
    私の相方は非常に熱心に育児をしていて、本当に頭が下がります。

今年の夏以降、新型インフルエンザ等の報道につき、子どもの場合インフルエンザ脳症が………などというニュースが流れていますが、どうやら心配性のケも有る相方、インフルエンザを絶対にさせたくないということで、接客業の私には帰ったら服は全て洗濯、そのままお風呂に直行といわれました。
    それは別に構わないですし、うつらない様に気を使うのは当然だと思います。

それにともない、二人の子どもはインフルエンザが収まるまで外に出さない、と宣言されました。
    まぁ、一般的な流行から考えて来年の春までには沈静化すると思いますが、それでも、特に2歳児を半年近く家から一歩も出さない、家になるべくお客さんも招かないというのはどうなのかな?と思う部分もあります。

私自身としては、買い物や児童館は微妙でも、朝や平日午前の公園くらいいいかなーと思ったりしているわけですが、それも万が一が嫌だとのことでした。

私としては、発達上どうなのかな?と思う部分もあって、連れ出したいトコロもあるのですが、安全も大事だとは思いますので、どっちとも判断がつきかね、皆様のご意見を賜りたく思います。

外に出ない派、出したほうが良い派、どちらの意見でも構いませんので、参考までにお伺いさせていただければと思います。

まとめると、
    1:インフル対策として外出しないことは有効でしょうか。
    2:子どもの発達上、外出しないことはあんまり影響しないのでしょうか。
    以上2点についてご意見いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

過剰反応だと思います

わわ
    子ども関係の専門職で育休中ものものです。

子ども(8ヶ月)の主治医はハッキリと「世間が騒ぎ過ぎ」と言ってます。海外旅行にも連れて行きましたし、予防接種も「あくまで重症化を防ぐためのもので、基礎疾患のない子どもには、たとえ集団生活(保育園・幼稚園)などに入るにしても、流行の様子を見ながらで十分」と言われました。

加えて、友人が呼吸器系の疾患を持っていて、ある臓器の移植を受けているのですが(つまり、呼吸器系のリスクと免疫系のリスクというダブルのリスクがある)、予防措置は十分にとった上、必要な外出はしています。主治医からも特に外出等を止められることはないそうで、この話をきいて、超ハイリスクの友人がこの程度の警戒度なのだから、健康な子どもはそれなりで問題なし、と判断しています。

以上の事情を考えて、
    1については、対策としては有効でしょうけど、過剰反応
    2については、どういうことについての影響を心配してるのか文面から読み取れないのでノーコメントです。

どうでしょうねえ

🙂
    umi
    こんにちは。新型インフルエンザは親としては本当に心配ですよね。

ところで、talonさんはお仕事をされているんですよね?お子さんたちを保育園に預けなくても自宅でどなたかに見てもらえる環境ということでしょうか?私の子供は、保育園の2歳児&3歳児の時に2年連続してきっちり園でもらってきましたね。予防接種をしていたのにもかかわらず!たくさんの子供が狭い空間に密集した状態で接触すると、確実に感染の可能性は高まるもとだなあと実感しました。

だから、インフル対策として外出しないことは有効ではあると思います。ただ、うちの子供はその2年連続のインフルエンザ以来、どんなに保育園や小学校でインフルエンザが大流行しても感染したことはありません。風邪でもなんでもある程度免疫がつくということはあるのかな?と思ったりしてます。

ただし、新型インフルは従来型とは違って何といっても新型ですから未知数の面があり、どうしても心配であればあと数カ月流行の様子を見て外出させないという判断もありかな?とは思います。ただ、3か月の赤ちゃんは大丈夫でしょうが、2歳のお兄ちゃんは退屈してぐずったりしませんかね?それが多少心配ですが…

やりすぎかと

🐱
    るり
    私の娘は2歳半ですが・・・

マスク好きに仕込んで(笑)消毒は持ち歩き多くの場所に赴いてます。
    ただ、マスクがつけることが憚られる人が多数集まる場所は避けています。

児童館など子供が集まる場所にマスクつけていったら予防のためなのに白い目で見られるの・・・疲れる。

それ以外は電車にも乗りますし公園だって買い物だって出かけます。
    子供は多くのものを五感で感じて育つものだと考えているからです。

恥ずかしながら、母である私は新型インフル罹患済。
    心ない友人にうつされました(インフルであることを内緒で接触)

ですがマスクと手洗い消毒で(私がふれた場所は全て消毒です)一日私が娘の面倒みていたにも関わらず家族感染避けられました。

このような状況で家族感染避けられたのですから、消毒マスクを徹底していれば問題ないのでは?

やりすぎだと思います

流行期に外出しないのであれば、1年の半分以上はおうちになっちゃいますね。
    インフルエンザ自体は毎年発生し、けっこうな人数の子どもが脳症にかかってますし
    インフルエンザ以外の感染症だって、季節毎に発生してえいるわけだし
    新型インフルエンザが未知数だから心配というのはあるでしょうけど
    外にでるからこそ、抵抗力って強くなるんじゃないかなと私は思うので、気にしていません。

1:人混を避けるぐらいにする
    2:わかりませんが、成長期に刺激が少ないことって、影響がないとはいえない気が。

うまく説得して連れ出してあげてください。

拝読しまして懐かしく思い出しました。

ririk
    私も最初の子供のときは、鳥フルが流行った時で、そりゃあもう恐ろしくて、保育園を一ヶ月休ませました。バカですね・・・。
    だからお気持ちはすごーく解ります。その時は夫も両親も友人も呆れ顔でした。
    しかし、子育てというのは経験しないとわからないんじゃないかと思います。というのもトピ主の言う「外遊びの重要性」もこれまた過剰な反応だと思うのです。

運動神経って性格もあるんじゃないかと思っています。長男は喘息で入院10回、はいはいもしないし、歩いたのは2歳近くなってから。外遊びはほとんど出来ませんでしたが小学生の今、運動は得意です。

加えて度重なる兄の入院で実家に預けられっぱなしの次男は日焼けするほど公園に放牧された子だったのに今は勉強大好き本大好き電車大好きのインドア派で運動がニガテです。

質問2:はあまり気にしなくていいかと思いますし
    質問1:はとことんやらせてみたら?効果はあると思いますしお子さんが成長するにつれ、外に出ないわけにもいかないし、考え方も変わるはずです。

気にしなくても

ss
    >1:インフル対策として外出しないことは有効でしょうか。
    >2:子どもの発達上、外出しないことはあんまり影響しないのでしょうか。

外出(母親、子供そろって)ですよね、外出するよりしないほうが感染可能性は下がるのでは(他が同じだとすると)
    そういう生活は可能なのでしょうかね?

個人的にはナンセンス(損得を比較して)だと思いますが、トピ主さんの奥さんの精神安定を願えばしょうがないのかも?

さて、現状のインフルエンザの流行程度を見て検討されればいかがかと思います。この冬の1/10ぐらいかな?

IDSCのSite
    http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/weeklygraph/01flu.html

過剰でしょう。

パンドラ
     1.については 過剰でしょう。全く人や物が出入りしないお宅はほぼ皆無でしょうし。

2.についてはもちろん有害です。精神発達上また身体発達上、お家の中だけではよくないです。
     特に 身体発達上では運動不足による骨格・筋力低下とか。精神発達上では「情緒」「社会性」とか。

人ごみを避け、空気のよく循環する公園などで、風上で遊ばれるか、広い所で風下・くらいでいいと思います。

ただ、寒暖差の激しい季節ですので、まずは通常の風邪を召されないようご留意くださいね!

まあ奥さんの意を汲みつつも

しろ
    >朝や平日午前の公園くらいいいかなー
    いいと思います。
    狭い遊具公園で他の子のいる砂場に突撃!ではなく、
    自然公園系のひろびろーとした所なら、
    人との接触も避けられるでしょうし。

現実問題として、2歳さんがもたないんじゃないですかねえ。
    ウチの子が2才の時は2日ともたず野獣と化してましたが。
    ホントは砂場に突撃もすりゃいいと思うんですが、
    他の子との接触がご心配でしょうからね。
    とにかく外に出て走り回るだけでも気分転換になりますから。

全くウィルスを持ち込む可能性がないのなら籠もりっぱなしも結構ですが
    (「復活の日」の南極基地みたいなもんかな)、
    いくらすぐ洗うったって、トピ主さんが持ち込む可能性がありますし、
    奥さんも主さんに子どもを預けて出なきゃならない時もありましょう。
    ウィルスが持ち込まれたときには、体内の免疫系の出番ですが、
    籠もりっぱなしだとやっぱり抵抗力は落ちます。

それと、ウィルスは日光(紫外線)に弱いですよね。

人と接触するのは避けつつ、外気や日光にはある程度当たる工夫を
    お二人で考えてみられてはいかがでしょうか。

んなあほな。

kiko
    2歳なんて一番脳を刺激させないといけない時期に家に閉じこもりっきりなんて良いわけないでしょう!
    過剰反応以外の何者でもないですよ。
    そりゃ一歩も外出しなければインフルエンザに感染する確立はグンと減るでしょう。
    でもね、2歳児って凄く物事を吸収する大事な時期なんですよ。見て聞いて触れて。その大事な時期を家のみで過ごすなんて
    本当にかわいそうです。奥様は目の前の物しか見えていない状態ですね。視野が狭すぎます。
    万が一なんていうならば、インフルエンザだけではないのですよ。感染病って。そんなに心配なら医師が診察の時に使ってるマスク(ウイルスをほぼシャットアウトできる)でもして少しだけでも外に出してあげてくださいな。手洗いうがいはもちろんですが。
    何だか本当にマスコミに踊らされる方が多いですね。

何年も続ける気があるなら…

🐤
    専業主婦です
    こんにちは、私も小学生と幼児を持つ母です。
    1.確かに外出すると感染の可能性は上がります。
    2.子どもの発達上はこれから幼稚園に行かないのはどうかと思います。家にこどもふたりと閉じこもっている母の精神状態が耐えられなくなると思います。(魔の2歳児と一緒に!!)
     新型インフルエンザは今年で消えるわけではありません。毎年、他の香港型・ソ連型の様に猛威をふるうはずです。これから、ずっと家に閉じこもるつもりなら良いですが、そのうち諦めるか馴れるかして出る事になると思います。知り合いの夫婦お医者様の家庭では兄(中学生)が新型に感染したのに弟(小学生)にはうつりませんでした。このように家庭内でも感染の予防は可能です。手荒いうがい、洗濯、食事などに気を付けて健康なお子様の身体と生活環境を作る事を目標にされたら如何ですか?
     そうそう予防接種を受けるまでは慎重にすると、期限をつけて閉じこもるのも良いかもしれませんね。でも去年子どもの友達の他のお医者様のお子様(小学生)は予防接種をしていたのにかかわらず、A香港型・Aソ連型に2回も罹られました。その方は今年も早々と新型に罹られてましたね。

自宅に引きこもって仕事をしています

みどり
    子供の例でなくて申し訳ありませんが
    私は、自宅でイラストレーターをしています。
    一日のほとんどを、自宅内で独りで座って過ごします。

この仕事に就いてから、風邪などを貰う回数が極端に減りました。
    ですので、病気からの隔離の効果はあるでしょう。

しかし、デメリットも生じています。
    運動不足、体力不足、筋力低下です。
    顔の筋肉すら衰えます。
    同業で、体を壊す人の多いこと多いこと。
    私も腰痛持ちです。

そして、刺激が少なくなることで、精神面にも悪い影響があります。
    メンタル面を病む人も多いです。
    ただ外に出て、風やにおいを感じ、歩くだけで、いかに多くの刺激をうけるか。脳や体が、いかに様々なはたらきをしているか、このような生活をすると、実感します。

2歳という、急激な発達をしてる時期に、そのような刺激を受けないことは、大きなデメリットだと思います。

私も小さな子供がいるので、奥様の気持ちはわかります。
    奥様が理解してくださるといいですね。

今後が思いやられます

😣
    hanahana
    明らかに過剰反応ですね。
    今年は新型インフルエンザがクローズアップされていますが、普通の季節性のインフルでも乳幼児は脳症から死亡するリスクもあるし、新型だけ徹底回避すれば安全と言う認識自体間違っています。

そもそも子供だってもう2,3歳になれば密室育児がいいはずがありません。
    1外部との接触を絶つことは直接うつって罹患する可能性を下げることにはなります。でもトピ主さんの仕事、奥さんは買い物など完全に家族までこもってクリーンな状態を保つことは不可能なので、(衣類を洗濯しても、洗濯機に入れる前にウイルスは飛散します)これにも限界があります。

2重い基礎疾患を抱えていてハイリスクなわけでもないのに、世間より桁違いに警戒して外出しないというのは、母子で気分転換できない、刺激が少ない、コミュニケーション不足になるということ以上に、今後の育児の姿勢として「普通の人より過剰反応してしまう」ということ自体が心配です。

人ごみへの外出は極力避ける程度にして、トピ主さんの考える公園遊びやドライブ位しないと、お子さんも奥さんも精神衛生上よくないと思います。

有難うございました。

talon
    皆様ご回答ありがとうございました。
    概ね、効果は有るけどそこまでする必要はあるのかというかんじでしょうか。
    とはいえ、皆様からご意見いただけたお陰で、子どもに関しては母親って心配すぎるほど心配性なんだなと実感しまして、元々心配性のケが有る相方の心配も無理はないかなと思います。
    こういうときに限って、地元の市民祭りの連絡に「感染予防のため妊婦、乳児は来るな(意訳)」と記載されており、自治体が余計に不安をあおっているあたりどーかと思いますが。

抵抗力や流行の現状、外出する利点などを交えて話し合ってみようかと思います。
    あんまり人気の少ない公園や広い公園などで様子を見ながら防寒対策はしっかりという感じで。
    接客関係で、平日休みなので連れて行けるように話してみつつ、相談していこうかと。
    外出に関しては、子育て専業でですし、私が仕事帰りに買物すればあまり外に出る必要は無いようです。

有難うございました(2)

talon

●わわ様
    専門家のご意見有難うございます。
    上にも書いたように、市報とかであおられるので困ったものです。
    自己責任だよっ!っていいたいのでしょうけど外でのお祭りなのに、「来場をご遠慮」まで言われてますからね~。

●umi様
    有難うございます。
    新型じゃなければ……ってのはあるかもしれません。
    まぁ、去年は見事に家族3人でインフルになりましたので、その反省もあるのかも?

●るり様
    ご意見有難うございます。
    うちの子はマスクはあまり好きではないのですが、うがいは好きです。
    私たちがちょっとした外出でもかなりやるせいもありますが……。

●ぽ様
    有難うございます。
    そうなんですよね、半年家こもりはきついなぁ、と思いまして。
    ただでさえ、保育園とか行っていないので刺激をあげたい気はします。
    すんでいるのも周りはお年寄りばかりの環境で、同年代は少ないですし。

有難うございました(3)

talon
    ●ririk様
    相方に近いご意見有難うございます。
    そうですよね、きっと心配が先にたつってのはあると思います。
    外遊び、どうなんでしょうかね。まぁ、これも行ったほうがいいかもしれない、くらいなのかも?
    あんまり他の人と接する機会が無いのはちょっと影響するかもしれないですが。

●SS様
    情報有難うございます。
    参考にしながら保健所などにも聞いてみます。

●パンドラ様
    アドバイス有難うございます。
    そうでうすよね、普通の風邪にも気をつけないと。

●しろ様
    ご意見有難うございます。
    相方の意見も一理あることは確かですよね。
    上はあばれてますよー。下の子に当たりまくりです。つねったり髪の毛引っ張ろうとしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・・

単身赴任妻
      私も心配派なので、なるべく不特定多数の集まる場所には出かけないようにしています。
      子連れの場合は混雑するスーパーも避けますね。
      でも、どうしても行かなくてはならい時もあるので、マスクをしてアルコールスプレー持参で行動してます。
      お店に行くなら人のいない開店直後とか・・・
      大袈裟という自覚はあります(笑)

1の外出しないことについては、屋外だし公園くらい連れて行ってあげてもいいと思いますね。
      近くで一緒に遊ぶ子が至近距離で病気っぽいと離すと思いますが、屋外で空気もこもらないしいいと思いますよ。

2については専門家ではないのでわかりませんが、毎日同じ家の中にいるよりは子供の脳への刺激はありそうですよね。
      子供の性格や性質もありますので、家の中が苦にならないインドア派なら外出しなくても差しさわりないかな。

でも無菌室のような環境で育てるよりも、多少は病気をしたり免疫をつける方がいいと思います。
      季節性のように春になって収束されるかどうかわかりませんから、この先何年もかかったら外にでないわけにもいきませんよ。

レス有難うございます。

talon
      引き続きご意見有難うございます。
      今日は泊まり仕事ですが、帰ったら話してみようかと。
      たまたま、下の子の4ヶ月検診が決まったので、保健所で聞いてくることになりそうです。
      ひきこもれって……いわれないですよね?……多分。

●kiko様
      レス有難うございます。
      ん~、度を越して生真面目&影響されやすい相方ですが、良いトコでもあるのでそうおっしゃらないで下さいな。
      漫画世界の委員長キャラのよーで、相方としてはとても楽しいのです。
      学生時代は生徒会の副会長をしていたと聞き、あまりのハマリっぷりに苦笑したことがあります。
      マスコミはさておき、公官庁まで大騒ぎなので余計に影響されるのですかね。

●専業主婦です様
      魔の2歳児って世間では言うのですね~。
      確かにイヤッ!を覚えて一気に大変になったかも……。
      手洗い、うがいは上の子も好きですので、していきたいと思います、
      予防接種は1回目が先日しまして、2回目を打ったらとかでなら納得して貰えるかな、と。

レス有難うございます(2)

talon
      ●みどり様
      自体験、有難うございます。
      私自身は、1日1時間でも外に出ないとダメなワンコ体質ですが、相方はもともと休みの日はゆっくり家で掃除や家事をしながらすごしたいみたいです。
      とはいえ、やはり座りっぱなしでの仕事、しかも在宅ワークでON,OFF切り替えが難しそうですね、お察し申し上げます、
      朝夕散歩くらいは子どもとできるように提案してみます。

●hanahana様
      卓見有難うございます。
      相方はもともと心配性の生真面目性なので、確かに家で煮詰まってしまいそうです。
      その辺りからもちょっと攻めてみようかと思います。

●単身赴任妻様
      有難うございます。
      いえいえ、それくらい普通ですよ~。我が家では(笑)
      相方は風邪の季節でなくても、あんまり人ごみには連れて行かないスタンスです。
      子どもは……どうなんどうなんでしょうか。
      外に出れば喜んで遊んでいるように見えますが……。
      好きなのかな?
      「ちょうちょ」(蝶)と「ぶーぶー」(車)は好きみたいです。
      見かけると叫びながら追い掛け回してます。
      車は危ないって……(汗

引き続き有難うございます

talon
      皆様ご意見本当に有難うございます。
      予防効果としては有効だが、発達やストレスなどからの開放も含め、朝や平日午前の散歩を提案してみようかと思います。
      相方は基本悲観主義なので、万が一を考えると……ってなってしまうのでしょうが。
      予防接種できない下の子は悩むところですが、3ヶ月ですしこの冬は涙を呑んでもらい(?)、来春以降に連れ出して生きたいと思います。

それにしても「魔の2歳児」はちょっとツボでした。
      私も出来るところは協力して、健康でインフルエンザに負けない生活をしていきたいと思います。
      そして、市報とか厚生労働省はちょっと脅かしすぎなのはどーにかして欲しいです。
      いや、まぁ、リスクを周知するのも仕事ですから仕方ないんでしょうけどね。

トピ主さんはもう1歩客観的に。

😨
      りんご
      > 地元の市民祭りの連絡に「感染予防のため妊婦、乳児は来るな(意訳)」と記載されており、自治体が余計に不安をあおっているあたりどーかと思いますが。

結果的にそういう解釈が可能でも「不安をあおる」ための文言ではないと
      思います。
      感染した場合重症化しやすいといわれる妊婦や乳児が祭りにやってきて
      実際に感染した場合、責任を追及されるのは祭りの主催者です。

そうなった場合の言い逃れというと言葉はよくないですが、あらかじめ
      注意は喚起しておいた、という証拠のようなものでしょう。
      自己責任といったところで、個人ではない誰かの責任に処することに
      なるのが今の世の流れ?ですから。

子供の病気について神経質になっているであろう奥さんはともかく、
      トピ主さんは、そのくらい客観的に読めないと。
      「自己責任で」連れて行ったところで、何かあったら市のせいにする
      つもりでしょう?
      (…と、勘ぐられますよ。)

過剰反応

😢
      慎重派
      過剰反応だと思います。
      死亡率が高い病気ではないので、普段どおりの生活で問題ないと思います。
      交通事故や通り魔など日常生活では常に死の危険はあるわけだし、
      そんなの気にしてたらきりが無いです。
      家にずっと居ても、転んで打ち所が悪くて…ということもありますしね。

ドイツでは

😉
      ドイツ人
      死者もでているようですが、日常生活はなんら変わりなく過ごしております。隣町の高校で患者が出た、とも聞きますが、特別皆、外出を控えるなんて事はありません。

海外から見ると、今年春ごろの水際作戦といい、島国根性丸出しやなあ、と思います。確かに死者がでているので、簡単に考えてはいけないのでしょうが、奥様ノイローゼぎみではありませんか?メディアが煽りすぎなのは明らかです。

今できることは、テレビのワイドショーやニュースみない。新聞も読まない。季節の新鮮な野菜と、少しの肉や魚。甘いものは極力控えた食事をし、美味しい空気を吸い、お日様にあたって、後は手洗いうがい。これ以外にできることなんてないですよ。

周りの情報に振り回されず、子供を見ましょうよ。生きてるんですから。

似たような実例を知ってます

すでに感染しちゃった
      ずいぶん前の話ですので新型とかはまだありませんでしたが、知人は娘さんが風邪をもらうからという理由で、ほとんど外出をさせませんでした。おとなしい女の子で、家の中で過ごすのは全然OKだったみたいで、買い物の時も同居のおばあちゃんに預けていくという徹底ぶり。しかーし、その子も幼稚園へ通うようになると、今まで無菌状態で過ごしてしまったせいか、病気のオンパレード !!年少の時は半分も出席できなかったみたいです。遠足などの行事もかなり欠席したのは、かわいそうでした。外出を控えることは、ウイルスや病原菌をもらわないという効果はあるようですが、外出するようになると一気にもらうというリスクがあるようです。ご参考まで。

ある程度育ってきた我が家の3人の子供とそのお友達を見ていて、育児は極端なことはしないほうが成功してる。って思います。健康のことも勉強のこともね。老婆心ながら、奥様がモンスターにならないことを願ってます。

家にずっといられるってスゴイです

🐱
      minamama
      私が思うには、小さい子が冬中1度も病院へ連れて行くことなく過ごせるほうが希少な気がします。
      もし怪我でもしたら、高熱が出たら・・・病院へ連れて行くでしょう?
      それでも出ませんか?
      春夏に流行が止まっているとは限らないし、気にしていると永遠に外へ行けないと思います。

気持ちわかります!

🐶
      yuz
      私も子供3人がいる母です。 一番上から8才、6才、9ヶ月で今回のインフルエンザには頭を抱えています。 特に一番下が新生児だった頃は直接、命に関わる問題ですので非常に神経質になりました。
      学校を休ませる事も悩みました。 
      うちは毎日ベビーシッターに来てもらい一番下の子をなるべく外に連れていかないようにしています。
      また上の子達にも必ず殺菌用のせっけんで手洗い、お茶でのうがい、殺菌ジェルでの消毒を外出のたびにさせています。 またインターネットで買える携帯用の空気洗浄機を購入し首から下げています。これでウイルスは90パーセントほどカットできるそうです。
      インフルエンザはしなくてもいい病気なのでなるべく防がせたいのが私の気持ちです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

免疫がつかない

悧都
        過剰防御です。

生物というものは,ある程度の雑菌や汚れにも触れてこそ免疫がつき丈夫になります。
        少々の不潔は必要なのです。
        そんな風に無菌状態になさると,免疫がつかず体自体が弱くなってしまい本末転倒ですよ。

過剰防御なさるより,予防しつつ病を寄せ付けない丈夫な体作りをしましょう。
        適量で質の良い栄養と睡眠,適度な運動など家族で楽しく取り組んでみては?

感染予防

🐶
        クーのパパ
        感染予防には手洗いなどの他、外出を控え、栄養と休息が推奨されています。従って、証明は難しいでしょうが、対策としては有効性が期待されます。2才児が数カ月、外にで出なくても発達に問題がないかとのご心配ですが、同年齢の病児が長期入院することもあり、大きな問題の発生は想定外かと思います。実際上、隔離を行う上で、心理的な負担になるのはむしろご両親かと思います。一方で安易に過剰反応とした結果、お子さんが感染して死を迎える結末になる可能性もあります。非常に急速な経過で亡くなったケースが報道されています。季節性インフルエンザではまず見ない症状です。仮にそうした事態を迎えた場合、夫婦生活が続けられるでしょうか。隔離の是非の問題ではなく、ご夫婦でよく相談されて決められるべきでしょう。

こういう家族もいます

紫苑
        うちの娘の幼稚園でも先週末から一気に新型の感染者が出ました。なので今週は飛び石連休ということもあり、2日は学年閉鎖となりました。明日からは元気な園児はマスクをして登園予定です。
        園からの通達で、「連休でもなるべく外出は控え、帰宅したら手洗いうがいの励行」とありました。
        ところが仲良しのお友達一家は毎週末遠出をして、行き先を聞けば子供が喜ぶ場ではなく、親の行きたい場ばかり‥実際にそのご主人は夏に新型に感染しているのに、ですよ。せめて時期が時期だしもう少し外出は控えた方がって思いますね。
        私もショッピングモールなどは全く生きません。土曜日くらいはと近くの公園ならば数時間遊びに行きますが、屋内よりは具合の悪い子はいないはず、と思いながら。あまり神経質になりすぎてもいけないし、過信し過ぎてもいけないですが。その代わり日曜は翌日の幼稚園のことも考えて、家の中でブロックをしたりお絵かきしたりして過ごしています。
        出来たら暖かい時間に少しでも公園で遊べたらいいですね。

問題だと思いますが・・

🐤
        ぺちゃ
        我が家は4歳児と5ヶ月の子がいます。
        我が家の上の子は幼稚園に通っているので毎日混雑した市営バスに乗ってます。
        下の子も一緒ですよ。

でも、奥様のお気持ちは、痛いほど分かります。
        連日、幼児のインフルエンザでの死亡のニュース等を聞くと本当に怖くなります。

ご質問の内容ですが、
        1インフル対策として外出しない事は有効と思います。
        ワクチン接種しても掛かる子がいるので、ウイルスにさらされない事がなによりの予防です。

2これは、非常に影響あると思います。
        特に上のお子さん。
        友人で、子供(兄弟なし)が病気にかからないために、
        秋~冬の時期は、ほぼ家の中ですごしていた親子がいます。
        私たち親子のみが月1程度で遊びに行くだけで、
        その子は他の子供と接触ゼロで過ごしてました。
        その子は、現在6歳ですが、引っ込み思案で消極的で内気で、
        すごく我がままに感じます。何より、友達にまったく興味がない。
        やはり、幼少期に外に連れ出さなさすぎた事が性格に影響してるのかなと。
        公園等の野外なら、出かけても感染率は低いと思いますよ。