詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合うべきか

レス6
    (トピ主1
    あずき
    恋愛
    29歳の独身♀です。

現在、アプローチされている人がいますが、付き合うか断るか迷っています。
    もうかれこれ10年来の友人なんですが、知り合ってすぐの頃から頻繁に遊ぶようになり何度か告白されました。
    当時は彼氏もいたし、恋愛対象とは見れなかったので、友達でいようということにしました。

その後、私も就職転職といろいろあり、何人かお付き合いしましたが、今はフリーです。
    関東で働いていますが、実家は関西で、いずれは戻りたいと思っています。
    相手の方は医師を目指して脱サラ、来年からドクターになります。
    お互いの実家は近く、相手の方もいずれは実家の方で働きたいと言ってます。
    この何年かは、年に数回食事に行く程度の関係です。

私は結婚願望がないわけではないですが、そんなに焦っているわけではなく、相手の方はある程度結婚を意識してアプローチしてると思います。
    私のプランでは、もう少し独身を楽しんで、何回か恋愛して、最終的に実家でお見合い結婚しようかな、と考えてました。

まとまりのない文章ですが、どうすべきでしょうか?

ランキング

レス

もう結論出てるじゃん

既婚者33歳男
    『私のプランでは、もう少し独身を楽しんで、何回か恋愛して、最終的に実家でお見合い結婚しようかな、と考えてました』

これでいいと思います。
    貴女の人生ですから、貴女がベストだと思う生き方をするのがいいですよ。
    もしかすると「10年近く友達付き合いをしててお互い性格もわかってるし、来年からドクターになる
    高額所得者なんだから、今のうち結婚しちゃえ」的な意見もあると思いますが、私は貴女のあるがまま
    にするのがいいと思いますよ。
    『何もせずに後悔するなら、経験を沢山して後悔した方がいい』と言いますよね。

花の独身ライフを存分に楽しみ、沢山の男性と恋愛をして、充実した生活を送ってください。

ただ、何歳くらいに子供を作って・・・という人生設計も、ちらっと考えてみてはいかがかと。
    (これは余計なお世話かもしれませんね、すみません)

プランがあるなら

🐶
    ロン
    どうすべきでしょうか?って・・・あなたの心はまだ何人もの人と恋愛して最終的には実家でお見合いしようと思っているんでしょ?
    でも悩むのは彼が医者になるから好きでもないけど振るにはもったいないって感じだからですか?
    あなたは彼から何度も告白されているから随分上から目線の余裕がある考え方をしていますね。
    心が彼に向いていないのに打算的に付き合ったとしても、そんなあなたは愛想をつかされて別れるハメになると思います。
    大体、付き合うかどうかぐらい自分で決められないのですか?

あなたの

😨
    たま
    したいようにすればいい

としか言えません。

「付き合うべきか」なんて・・・、べき、なんて第三者には決めたりできませんよ。

あなたが結婚を今すぐとあせってなく、あと数年、いくつか恋愛して見合い結婚でもしようかなと考えてるとのことですが、

ならばそのまま、その長年のご友人に伝えればいいことで、悩む必要も無いなと。

伝えないのはなにか考えがあるのですか?

ある意味、ご友人をキープや安全パイにしてると周りから思われても仕方ない。

長年暖かい目でトピ主と友人関係を築き、最近再度アプローチしてくれるぐらいのご友人のためにも、
    その気が無いならはっきりたんなる友人でと伝えればいいんじゃないかな?

彼にはすぐに素敵な出会いなり、見合い話が見つかると思いますから痛手は小さいと思いますから、はっきりしてあげてください。

なるほど~

耳たぶ
    迷ってるくらいなんだから、ベストな相手じゃないんですね。

でもそれなら何故結婚相手はお見合い?トキメキ重視で恋愛したいって感じなのに、お見合い結婚とイマイチ繋がりません。

好きなら、

ももか
    好きなら付き合えばいいし、「結婚前提と言われるとちょっと重いな」と思うなら、現状維持でいいのでは。
    でも婚約ではないので、つきあっても結婚に至らない可能性もありますけどね。

すごくシンプルなことだと思いますが。

レスありがとうございます。

あずき
    みなさんのレスを読むうちに、自分の中で問題が少しずつ整理されてきたように思います。

私は今まで結婚を前提に恋愛したことがなかったですし、結婚相手と恋愛したい相手は別々でした。
    というか、理想の結婚相手というのは漠然としたイメージしかないですが、故郷に帰りたいという希望には合致するし案外悪くないかな、とも思います。

「医師というステータスに惹かれてる」というレスがありましたが、決してそういうわけではなく、仕事柄若くして成功してる人が周りに沢山いるため、正直医者がそれほど高収入ですばらしい職業とは思ってません。
    むしろ、仕事が決まり人生の方向性が定まりつつあるときに、パートナーとなることに対してちょっと気後れしています。ああ、本気なんだな、と。
    今回の相手も、今彼氏いないし付き合ってもいいかな、程度には思っていますが、結婚前提となると判断できない状態です。

正直、現状維持(キープ?)が自分的にはベストなんですが、どうも結婚前提に付き合うか疎遠になるかの2択を迫られてるような感じです。