詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就職には離婚歴有りと既婚、どちらが有利?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職には離婚歴有りと既婚、どちらが有利?

レス12
    (トピ主0
    KANARA
    仕事
    32歳女性、既婚です。
    就職(転職?)活動をもう少ししたらはじめようと思っています。

聞きたい事は就職活動では、既婚と離婚した状態(非既婚者)ではどちらが有利でしょうか?という質問です。

このごろの小町を見ていると、30代の既婚者は、妊娠の可能性もあり不利だという印象を受けたのですが、どうなのでしょうか?

そこで、就職活動をするために、離婚して挑むのはどうかと思いました。

もしうまくいけば、就職一年~二年で結婚、三年で出産、くらいだと、年齢的にぎりぎりに近いですが、子供も狙える可能性があるので。。。

女性の就職が厳しい昨今だからこそ、もし、既婚者が就職で差別されているならば、このように自衛することで、差別をなくすことができると思います。

---------
    以下は、予想される(質問とはずれた)返答に対する、個人的意見です。
    (多分、こういうトピは荒れるのだと思いますが、その分、いろんな考えが聞けて勉強になります。。。)

既婚、未婚は個人の自由によって選択できるものであり、結婚生活に果たすお互いの役割としての結婚契約は、当事者二人でなされるべきもののはずです。なので、結婚に関して言うならば、どれだけ周囲に異なる意見の方がいようと、二人がよければ、婚姻届を提出する、入れないの問題は二人に帰属するはずです。

その点が、一般社会常識の遵守(まぁ、社会人として当然の行い)と異なると考えています。

ランキング

レス

質問が成立してない

🐤
    門前小町
    今のご時世、まともな会社に対しての就職活動や面接時において
    応募者本人から「離婚歴あり」と伝える必要はない。

よって就職活動時において「離婚歴あり」「既婚」を比較する質問自体が成立しない。

なお、トピ文の後半は意味不明です。

就職はゴールではない

まいは
    同じ人と再婚なさるということでしょうか?
    だとしたら辞めた方が良いと思います。

就職はゴールではありません。
    就職さえ出来れば良いというものでもないでしょう?
    後で欺いたことがばれれば
    人としての信用がなくなってしまいます。
    その方がよっぽどリスキーだし割に合わないと思いますよ。

マナーやエチケットを守るのは社会のためではありません。
    自分を守るためです。そこをはき違えていると思います。

相手を欺いて就職するのではなくて
    ちゃんと自分を知って貰って、
    双方納得の上で働く方が、その後が楽でしょう。
    採用担当者は敵ではないのですから
    信頼関係が築けるように活動した方が
    結局は近道だと思いますよ。

えっと、その前に

💰
    カネゴン
    まず、旦那様、そしてそれぞれのご両親は貴女の案に賛成されているのでしょうか?
    いくら婚姻制度(結婚・離婚)が本人の同意のみを要件にしていようと、親族・姻族との関係を軽んじることは、大人としていかがなものでしょう。

比較対象ではない

🐤
    おっち
    はっきり言って比較対象にならないです。
    離婚歴ありでもそんな事は関係ありません。ただの独身の人です。

同じ年です

マサ
    トピ主さんと同じ32歳、派遣満了後まだ就職先みつかってない人です。
    就職に有利なのはおそらく独身じゃないでしょうか。なので離婚して就職先がうまくいけばその後結婚して出産も可能かもしれませんね。既婚で、今の年齢で、出産したいのであれば正社員は難しいんじゃないでしょうか。派遣なら可能でしょう。

また年齢制限も厳しいかと思いますが、トピ主さんのように強い人であればいかなる他人の攻撃にも耐えうるかと思います。会社には思ったような人ばかりはいないかもしれませんが、お互い今後の就職活動がんばりましょう。
    ちなみに私はお子さんは?という質問と書類落ちばかりですから既婚は厳しいと実感しております。なので前回派遣でいったのですが結局派遣は出産する前にやめるわけですし、バイトからでも出産後何かにつなげられないかなぁとやめて1ヶ月今考えているところです。

しかし斬新な発想ですね。おっしゃっている二人がのくだりですが、年齢とかご主人との絆についてのレスもあるんじゃないでしょうか。

それ以前に

とおりすがり
    既婚者、離婚者で就職の差別がどうのとか、それ以前にご本人の能力の問題ではないでしょうか?
    それに、トピ主さんの考え方は、真剣に仕事を探している人に対して失礼と思います
    女性の就職がうんぬん、というより、社会全体が就職難のこのご時世に、
    『既婚で就職できないなら、離婚して独身って事で就職してまた結婚すればいい』って、それは詐欺ってもんでしょう

大卒の新卒者だって就職が見つからないし、来年の1月には何万人も失業者が増えるだろうって言われている時に、失礼ですが、そんな問題どうでもいいんじゃないか、と思えました

そんな考え方だと、就職できても結局人間的に問題があるってことで、職場でロクな扱いを受けないのでは?と思いますが…

ある意味詐欺です

bug
    既婚か独身かを採用基準の一つそしている企業にしてみれば、トピ主さんのしようとしている事は一種の詐欺行為です。

法律的には問題無いと思いますが、事実上の婚姻関係や出産を視野に入れているという実態がバレれば、会社からの信頼は確実に失うでしょうね。

リスク背負ってまでそんな小細工するくらいなら、既婚・独身を問わない会社を探した方が良いと思いますよ。要は本人が魅力的であるかどうかが一番の問題なんだから。

ありがとうございます。

人事採用担当
    出来るだけ離婚歴のある女性は警戒するようにします。
    前職の退職理由を本人に確認(トピ主さんなら職歴書にも平気で嘘の退職理由を書いて答えるかな?)したり、前職の会社に照会したりすれば離婚歴アリって分かります。
    トピ主さんのような考えの方が混ざっているかもしれませんものね。
    勉強になりました。

就職事情

ニッポン茶茶茶
    いまどき既婚か離婚経験者かなんて面接で聞く会社ありません、あったとしたら違法です。あまり就職事情に詳しくないようですね、一度お勉強なさっては?

どっちが有利という問題ではない

あぼーん
    タイトルの通りです。原則的に主様のスキル、学歴等に依存すると思います。因みに「離婚暦」という個人の問題に立ち入ったことを企業側から質問することもないだろうし、あえて主様から示唆する必要もないでしょう。他の方が仰られる様に単に「独身」です。

因みに離婚後再婚ベースで就職を検討中とお見受けしましたがもしそうならば正直なところ寒心に耐えません。見当違いであれば以下はご容赦のほど。

企業は求職者に対して熱意や動機を質問しますが単に遊び半分で聞いているわけではなくてそこで「双方のマッチング」を確認しているのです。就職は一種の社会契約です。契約には誠意が前提です。犯罪ではありませんが一種の背信行為です。

願わくば身辺整理の上、求職して頂きたいものです。余談ながら「差別」以前に「良識」の問題は問われないのでしょうか?

この手は思いつかなかった

💡
    お見事
    トピ主さんナイスアイデアです!
    「離婚した方が就職が有利」という理由で相手を説得して離婚。
    別れてしまえばあとはどうにでもなりますからね。
    騙されて離婚させられたと気づいても後の祭り。
    この手は流行るかも。

変らないと思うけど、離婚歴ありの方が不利かも。

しろ
    独身・離婚歴あり・既婚・・・どれであってもまずは人物本位です。
    この項目が決定打になる事はないでしょう。

独身者・離婚歴あり→すぐに結婚して退職するかもしれないし、場合によってはでき婚ですぐ退職もしくは休職するかもしれない。
    既婚者→ご主人の転勤で退職するかもしれないし、妊娠して退職もしくは休職するかもしれない。

でも、どちらかと言うと、離婚歴ありの方が不利かも。
    考えようによっては、忍耐力のない人ととれますから。