詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスって不妊になるんでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    😭
    cecil
    子供
    結婚一年目で妊活中です。
    年齢が30代後半の為、早く子供を・・・と思うのですが、なかなか出来ません。
    念のため病院へも行き、夫も私も特に問題は無いとの事。
    考えられる原因は一つ。≪ストレス≫です。

私は結婚と同時に夫と家を買い、夫の母(お父さんは離婚していません)と同居中です。
    結婚前から、さんざんヒドイ言葉や態度で傷つけられ(本人はすっかり忘れています)、今でも思い出すと泣けてくるほど嫌な思いをしました。
    夫が庇っていてくれたので、結婚には踏み切ったのですが・・・
    毎日顔を見るたびイライラして仕方ありません。
    (でも顔に出すわけにもいかず、にっこり笑って話相手をしていますが)

当初、同居は絶対無理と夫に話したのですが、義母は体が悪く結局は私が折れて同居する事に。
    夫と私で買った家なのに、外では「自分と息子で買った」と言ったり、私の両親からも援助を受けて買ったのに、一度も招待すらしようとしてくれません。
    そのた諸々、全ての事が嫌で嫌で・・・。
    こんな事ではこの先やっていけないと思い、今まで傷つけられた事を許す事は出来なくても、忘れるよう努力しようと頑張っているのですが、頭と心は思うように一緒になってくれなくて。

考え出すと不正出血をし、無排卵になってしまう。
    こんな事の繰り返しの一年です。

こんなストレスも不妊の原因なのでしょうか?

どうしたら心穏やかに毎日過ごせるのでしょうか?

夫と仲がいいのだけが救いですが、このままじゃ本当に妊娠しないのではないかととっても不安です。

どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

なんとも言えない。

はなはな
    妊娠する人はします、どんなに悪い環境でも。

でも、病は気からとも言うからね。
    不妊が病に値するかはわからないけど…

気持は察しますが…

😑
    ゆう
    ストレスが原因での無排卵、と診断されたら
    ストレスが原因だと思います。

しかし
    卵管造影やフーナー、血液検査など、きちんとした検査をうけて
    問題ないと言われているのなら、問題ないのだと思いますよ?

それに、無排卵がわかっていて「問題なし」ですか?
    無排卵の場合、問題なしとは言われないはずですが…

…無排卵というのはきちんと診断してもらったものでしょうか?
    ちなみに検査を受けているのなら先生から聞いてはいると思いますが
    異常のない人でも無排卵の月が年に1度あるのが普通です。
    それとは関連はないのでしょうか???

私は不妊治療経験者ですが、
    状態と診断結果が矛盾していて疑問だらけです。
    きちんと診察を受けたのかなぁとちょっと疑わしいですね。
    実際に受けた検査は何と何ですか?

あと、不妊というのは結婚2年目が目安です。
    気持ちは察しますが、
    子供が出来ないのを義母のせいにするのは
    プラスにはならないですよ。

ストレスはよくないですよ

🐤
    nana
    >考え出すと不正出血をし、無排卵になってしまう。

無排卵では妊娠できません。
    無排卵の原因がストレスなら、不妊の原因も間違いなくストレスです。

子供を本気で望むなら、健康な体を取り戻すためにも同居を解消するしかないと思います。

例として

🐤
    10年来の不妊・体外受精も2回行うも着床せず、あきらめて仕事に打ち込もうと就職したところ、自然妊娠。
    5年来の不妊。もう体外受精しかないと言い渡され、お金を貯めるために一時治療を中断し、仕事にでたところ自然妊娠。
    2年タイミング療法をしつつ待ったが自然妊娠せず。本格的な治療をするべくパート採用された矢先、自然妊娠。
    同居で不仲な上に、不妊。10年目に同居を解消、半年後に自然妊娠。

身近な人の例では、こんな感じです。
    無排卵になるほどのストレスを取り除かない限り、排卵も安定しないのですから妊娠の確率が低くなる。気持ちが体に影響を与えない人なら何があっても平気でしょうけれど、トピ主さんは違う。原因を取り除いていかないと、ダメだと思います。

ただ子どもを授かったら授かったで、そういう親はもっと絡んでくると思います。肝っ玉母さんを目指して、実家の人間を家に招待したければ勝手にする・この家での女主人は私!位の気合は持ったほうがいいと思います。

ストレスと不妊は関係ないような

ストレスフリー
    今夜食べるものがあるかどうかもわからない、いつ爆撃が来るかわからない、明日自分や愛する人達がみんな生きていられる保証が無いという生活をしている国々の人たちは24時間、それこそ生死にかかわるストレスに常に晒されてますが、子供は生まれています。
    (子孫を残すための本能が刺激されて妊娠しやすくなっている可能性はありますが)

ストレスを排除する

ponyo
    >どうしたら心穏やかに毎日過ごせるのでしょうか?

義母を許せず、不妊を義母のせいにしている限り苦しくて仕方ないことだと思います。
    同居してるので、顔を合わせないこと・距離を置くことは難しいかもしれませんが、同居をトピ主さんが決めた以上、それを義母だけのせいにはできないと思います。仕方のないことですよね。

まだ結婚1年目ということですし、同居はすんなり上手くいかなくて当たり前(義母とはもともと他人なんです)と考えて、焦らずゆっくり深呼吸してみてください。

あと、同居によるメリットを数えてみてください(一つくらいあるはず)。

そして、多少は本音で話すべきだと思います。トピ主さんは義母に対して猫をかぶっていらっしゃるようなので、イライラするんだと思います。

今まで傷ついたこと、両親を招待したい旨を、やんわり伝えてみてはどうですか?

愛するトピ主さんを産んだお母様です。
    感謝の気持ちが沸くころ、トピ主さんにも新しい命が授かりますように。

あると思います

🐱
    かおり
    ペルーから日本人男性と結婚してこちらへ来た友達(ペルー人です)ですが、18歳で結婚して来日してから10年子供ができませんでした。ところが10年ぶりにだんなさんとペルーへ里帰りしたらそこで妊娠!そのまま友達だけペルーに残って出産してから日本へ戻って来ました。
    18歳なんて若くてもやっぱり慣れない環境はストレスだったのだと思います。精神的にストレスがあると排卵に影響すると本で読みました。無排卵になってしまうこともあれば、あまりに衝撃的な経験をすると排卵してしまうこともあるそうです。そのためにレイプでの妊娠が多いということも本で読んだことあります。精神的なことが排卵を左右するのは確かでは?思います。戦争とか飢餓とは別で、本当に孤独で、悩みを共有できる人がいない状況の精神的なストレスとはまた違うかも知れません。
    ただ私はすべてをストレスのせいにして欲しくないです。不妊は医学的な力を借りて改善できることも多いと思います。まずは悩みを共有できる人か堂談できる人を探してみるのをおすすめします。気持ちが少しは楽になると思います。

体に原因がない場合

🙂
    カナ
    ストレスが一番の原因だと思います。というか自分がそうでした。
    結婚と同時に主人の実家近くに住み、姑から結婚当初から「子供はいつ?」攻撃を受けました。自分の地元からはほど遠い所に嫁いでしまったので相談出来る友達や親もいなくて気の弱い主人も助けてはくれませんでした。
    元々体だけはバカみたいに丈夫だった私が次々に体の不調が出てきて鬱気味にもなりました。
    ある時生理痛が物凄く酷くなり失神しそうな痛みだったので病院に行き子宮の状態を調べて貰ったのですがストレスで子宮の働きが悪くなっている、と言われました。
    それから7年子供は出来ませんでした。

転機が訪れ仕事の関係で今度は私の地元に戻る事になり現在に至ります。
    あんなに苦しめられた姑も、もう近くにいません。
    開放感で幸せで一杯になりました。全てが満たされた気分・・・
    そして今年妊娠しました。現在とっても幸せです。
    ストレスが妊娠には一番良くないのだと自信を持って言えます。
    トピ主さんもストレスをなくして無事ご妊娠出来ると良いですね!
    頑張ってください★

外に出てみたら?

mikan
    お仕事でも、ボランティアでも趣味の学校でも構いません。
    なにか、生活を一変する事を初めて見たらどうでしょうか。

というのは、そういった家でのモヤモヤを抱えて過ごすのはとても辛いことですし、妊娠よりトピ主さんの心の平和を思えばその方が良いかと思うのです。

あと、私の周りでは仕事を始めた、引っ越しをした、カルチャーセンターに通ったなどという、環境の変化が有った数ヶ月後に妊娠する方が多く、何も根拠がない事なのですが、人に話すと
    「ああ、そういうこと有るよねぇ」
    と言われるので、そんなもんなのかなぁ?とか
    私は仕事を変えて3ヶ月、引っ越しをしてから数えると2ヶ月で6年越しの子供を授かりました。(不妊治療はしておりません、色々有って)
    それでも仕事変えてすぐだったので、今子供出来たら不味いとは思ってましたが、まぁ・・・結果的には良かったです。

そういうことも有るかもしれない、と思って今の環境を変えてみると、案外楽になったりするかもしれません。