詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入時の交渉

レス12
    (トピ主1
    さるまま
    話題
    こんにちは。結婚10年目になる、さるままと申します。
    そろそろ家を購入しようという話になり、探し始めました。
    先月、主人と私、両方の希望通りの物件が見つかり、手付けを支払いました。
    あとは正式な契約をして、設計プラン等(自由設計)色々と夢が膨らむのですが・・・

先日友人に言われました
    「新築でも値段交渉はしないと損だよ」
    「色々交渉次第でサービスしてもらえるはず」

もうすでに契約の日取りも決まっているのですが、正式契約後でも値段の交渉は出来るのでしょうか?
    たとえば

・バルコニーにつける屋根をサービスして
    ・ベランダ3箇所水道をつけたいが、1箇所分の値段にならないか?

等が思いつくのですが、そういう交渉って、手付けを払う前にすべきだったのかなぁと後悔しています。

自由設計で住宅を購入されたみなさん、値引き交渉はされましたか?
    ・どのタイミングで?
    ・どんなものを?
    ・いくらくらい?

その他に、購入に向けて、気をつける事などありましたら教えてください。

ちなみに購入予定の物件は
    33坪の土地で、予算は3600万(郊外なので・・・)
    31区画あるうちの、1区画(西向き)です。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

安さを求めるあまり

みみ
    安物買いの銭失いにならないように気をつけて下さいね。安くする分をどこから減らすのか?材料?人工?時間?安くあげなきゃいけないので少ない人数で短期間で無理にやったり、ベテランの日当は高いので安い新人ばかりいれたり、生活のために断るわけにはいかない作業員さん達を不当に安い値段でこき使って(実際に作業するのは下請けがほとんどです)嫌々働かせたりという事にならないように気をつけて下さいね。そのお値段が不当に高いという訳でないのなら、必要な分のどこからか削るしかないのですから……。不当に高いと言うならその根拠を示して交渉したらいいともいます。でも、そもそも不当な値段を提示するような所は辞めた方がいいと思いますけど。

んー

🙂
    klk
    手付けを払う前に交渉するのが、常識じゃないですかねえ・・・

あくまで私の中では、ですけど。
    私は申し込みする前に交渉しまくりました。

不動産屋さんからしたら「今更なに言い出しやがんだこんにゃろ~~!!」って感じでしょうね。
    ま、関係ないですけど。

言うのはただですから、言ってみたら?

建売じゃないですよね?

生粋
    マンションや、建売じゃないんですよね?
    これから建てる家の「値引き」だったら、あまり聞きませんね。
    大工さんが、棚を「これくらいならいいよ~、作ってやるよ~」ってサービスで作ってくれたとか言うのなら聞きますが。

私の友人で、とても買い物上手な人がいます。
    何を買うにも必ず値切ります。家電、バイク、車(2年ごとに買い替え)、家具、大物の日用品などなど。個人商店だったら「一箱全部買うからさ~」と、とても上手で、ついつい相手も安くしてくれますし、その後も常連さんになりお店の人に気に入られてます。
    車は外車ですが、それですらかなり値引きされてます。

そんな友人がキャッシュで家を建てました。
    「現金で払うからまけてよ~」って家の場合も交渉するもの?と聞くと「まさか!家だけは値切らないわよ、恐ろしい」と言ってました。
    (建てた後のメンテナンスで有料の場合は値切ってましたが)

普通は購入する前です。

B7
    購入の意思を示す前です。
    購入の意思表示をし売り側が承諾したら、契約は成立します。
    手付けを払ったということは、契約書に署名・捺印し契約は成立しています。
    その後値引き交渉は無いです。

あのさ

KKK
     契約書に判を付くってのは、「契約書に明記された条件で納得、合意しました」って証なんですよ。
     それを後になってひっくり返そうとする人間に、相手がサービスで「何かしてあげたい」ってなると思いますか?自分がそれをやられて「ああいいですよ」って言えますか?

ありがとうございます。

さるまま
    皆様、早速のレスありがとうございます。

やはり、今更値引き交渉はあつかましすぎるようですね。

あと、「手付け」を支払ったと書いてしまいましたが、正しくは「手付けの一部」、仮押さえの為に支払った10万円だけです。正式契約はこれからです。表現を間違えてしまいすみません。

夫と「ちょっと急ぎすぎたかなぁ」と反省しています。
    これからはプランを吟味・試行錯誤して、少しでも無駄な出費を減らしたいと思います。

住宅(戸建)購入経験者の皆さん、よろしければ引き続きご指導下さい。
    間取りや家具等、どのような事でも結構です。
    「ああしておけばよかった」
    「これは失敗だった」
    等、色々教えてくださると幸いです。

手付を払う前でしたが

😀
    くうちゃん
    値引きしてもらいました。
    一応、完成したら商談中の客にだけ内部を見せるという条件で、二階のトイレ30万円位分。
    契約が欲しくてハウスメーカーから言い出してきたっていう感じでしたよ。
    自分から言うのはなかなか言いにくいですね(汗)

人間関係を上手に

🐱
    かずゆき
    我が家は大手のハウジングメーカーで新築しました。
    屋外に水道の蛇口を付けましたが、二箇所の追加希望は現場監督の好意で見積もり無しに追加してくれました。ベランダは蛇口一つです(トピ主さんは3箇所も?)
    表札は、外溝担当営業が拡売費?の中からプレゼントしてくれました。普通のお客さんにはしてないと言っていました。
    値引き交渉はしていません。彼らが提示してくれた見積もりと値引きを受け入れて契約しました。
    私たちとの契約交渉は、例が無いほど楽しく仕事できたそうです。
    そのことが、好意となっていたと思います。

契約前の交渉は効き目あり

😉
    おんちゃん
    私も2年前に新築しました。検討中は大手ハウジングメーカー2社で迷いました。私としては大手相手なので見積もりにぼったくりはないはず?!ともともとは値引き交渉のつもりはありませんでした。よく考えてA社に決めたのですがそれをB社につたえると急に1割値引きするのでぜひうちに!!と言うではありませんか。心がゆらぎ、それをA社に伝えると「それではうちも1割引きます」と!もともとの見積もりでA社に決めていたのですがB社の値下げのおかげで自然に競争してくれて値が下がりました。でもそれ以上の交渉はしませんでした。やはり住居でしたので値引きしてもらえばしてもらうほどどこかに支障が出そうだったのが恐くて・・・
    ただその後もトラブル?というかメーカーとの行き違いなどがあった際など、例えば壁紙のランクを一つ上げてもらったり、天窓を無料でつけてもらったり、などサービスしてもらいました。私も実際にダメ元で交渉してみた方がいいんだな~って思いました。

立てる前の交渉

大工のこども
    出来上がったものを値引き交渉というのならば
    お得感を味わえると思いますが

これから作るものを値引きって
    意味があるのかなぁと疑問です。

もちろんトピ主さんが支払う金額が
    目に見えて減るのは確かですが

その減額に応じた材料、工程、技術で
    業者が施工してしまったら
    なんの意味もないと思います。

家に限らずモノには相場がありますよね。
    それを逸脱していない限り
    値引きを強要すると
    結局は自分が損をこうむることに
    なると思います。

業者、現場の人と仲良く

手抜きのたぬき
     すでにどういう家を建てるか決まってしまった以上、後はそれが滞りなく進むのを待つだけなのですが……
     なるべく、建築現場に足を運んでみてください。
     最初は、販売店さんの方と一緒に挨拶すると良いかもしれません。
     そうすることによって現場に緊張感が生まれます。

ただ、頻繁に現場に顔を出し注文ばかりだと、単なるクレーマーと思われ、心象を悪くします。
     現場の労を労いつつも、進捗状況を記録に残しておくと、後から齟齬が発生したとき、解決が楽になるかもしれません。
     あとは、分からない事があれば質問すると良いでしょう。
     現場の人も、後で文句を言われるより、そちらの方が気が楽です。
     (作業の邪魔にならない程度に。あと、質問は現場代理人等の責任のある人にした方が良いです。)

販売店の担当者とは、定期的に連絡を取り合い、進行会議のようなものを持たれると良いと思います。
     その場で進捗の説明を受け、気づいた点や提案を協議すれば良いと思います。
     見ている内に、追加料金を払っても欲しいものが後から見つかるかもしれません。

住宅メーカーに勤めていました

😀
    yushico
    「自由設計」ということは、建物はこれから建てるんですよね?
    メーカーによって違うと思うので、なんともいえませんが
    打ち合わせを進めていくなかで、標準では入っていない要望も
    出てくることも多いと思います。

浄水器、床暖房、エアコン工事、フローリングのグレードアップ
    洗面・浴室のグレードアップ、サッシの仕様変更、外構などなど。
    然コストアップになることも・・・。

私の勤めていた会社では
    そういう場合、基本の契約の他に、コストアップ分と家具などを
    「追加契約」や「変更契約」をすることも多くありました。
    そのタイミングで値引き交渉をすることは大いに可能だと思います。

業者側も、値引き交渉されることも想定していますし
    慣れているので、ダメ元で「相談」してみるのもアリだと思います。
    (あくまでも「相談」という姿勢で。あまりにすごい値引き交渉は
    アフターなどその後の関係にも影響しますから・・・)