詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神病の兄の介護

レス3
    (トピ主0
    hana
    ひと
    私(32歳)には兄(38歳)がいます。 兄は20代の頃から精神病で通院、投薬をしています。 公務員でしたが病気の関係で退職、無職になって 2年になり生活保護を受け、今は遺族年金のほうで 一人暮らしをしています。 実家の両親は遠方に引越しして10年。 母も精神病で父が支えて暮らしています。 兄と父は断絶状態。父の一方的な兄嫌いからです。 兄の病気も父が追い込んだためでもあります。 (そこのところの理由はよく聞いていません) そして、昨日兄が救急車で運ばれ病院から連絡があり 私が呼ばれました。 薬の副作用で体が麻痺状態。 動けなくなり救急車を呼んだそうです。 点滴を受け今は私の家にいます。 前置きが長くなりましたが。。 これから私がどうしたらいいのでしょうか? 兄を支えるだけの力もなくお金もありません。 幼子も2人います。 主人もどうしたらいいのかわからないと言いました。 入院するにもお金がかかります。 ここのところ、私の体調も不安定で生理がとまってしまいました。大事な子どもが最優先です。 みなさまの知恵をおかりしたく発言しました。 混乱しているため乱文で失礼いたしました。。。

ランキング

レス

大変ですね・・・

ひたき
    入院が必要ならば入院がいいと思うのですが、 お兄様は障害者手帳はお持ちですか? 手帳1級ならば入院費は還付で大部分戻ってきます。 お兄様が一人暮らしが無理なようなら、援護寮(生活訓練施設・2年間)や福祉ホーム、グループホームなどの施設がありますし、 精神障害者の地域生活支援センター、保健所、市役所・役場の福祉課などが相談に乗ってくれると思います。 精神疾患の方を支援する機関や制度をまとめたサイトがありますのでご紹介します。 WERLFERA BOX http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/index.html

私だったら

ぴっぴ
    私も身内に精神科にかかってる者がいますので、お辛いお気持ちよくわかります。 私があなただったら、とりあえずお兄様の主治医に薬の副作用についてよく説明してもらい、副作用の少ない薬に変えてもらうことはできないか、など今後の治療について相談します。容態が落ち着いたら今後また一人暮らしできるかを、聞きます。 それから、役所か保険所に公的な支援について相談に行きます。とっても困っているから助けてほしいと懇願し、受けられる支援は全部受けられるように手続きします。 もちろん入院費や通院費についても軽減されないか相談します。 実家にも報告し、自分には家庭があるから入院費などの面倒をみれないことを言い、金銭的な相談をしてみます。 精神の病気って先が見えず、とっても大変ですよね。 別に家庭を持つ人間(私もそうです)はなるべく客観的に冷静にみるよう努力しないと身も心もクタクタになってしまい、自分の家庭も巻き込んでしまいます。 身内だから放っておけないし、辛いですよね。 でも、ご自分の家庭の幸せを第一に考えるようにしてくださいね。

ありがとうございます

トピ主です
    主治医の先生と話合い、薬を変えてもらい 市役所には受けられるだけの支援をしてもらうように しました。 ヘルパーさんが来る日も多くしてもらいました。 実家の父は無関心なので金銭面では全く 援助は受けられませんし、ほんとに私しかいないのです。 でも、市や先生、民生委員など周りの人が 温かく見守ってくださり気持ちが落ち着きました。 相談にのっていただきありがとうございました。 この先も頑張っていきたいと思います。