詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園でのけが

レス12
    (トピ主1
    😠
    トーマス
    子供
    年少の息子が幼稚園でけがをしました。

けがをした直後でしょうか、担任から自宅に電話があり
    「込み合った場所で並んでいて、一人で転んだ。鼻を打撲している」と言われました。
    鼻血も出たけれど園での処置で止まり、これから園医に連れていく、と。

その後、経営者から電話があり、
    「打ち身はあるが病院でも心配ないと言われた。本人も機嫌がよい。」とのこと。
    元気ならば、と降園時間まで保育もお願いしました。
    ただ、打撲の部位を尋ねると「こめかみです。」と言われて疑問は感じました。

降園時間になって息子を見ると、鼻の打撲に加えてまぶたにもコブができています。
    (まぶたのコブについては担任も経営者も触れていません)
    担任からは謝罪がありましたが、「一人で転んだ」ことに納得していたつもりでした。

ところが、翌日「Aくん(息子)が転んだ現場を見た」という園児のお母様から話を伺ったところ、
    その園児は、「Aくんはふざけていた他の園児にぶつかられて転んだ」と話していたそうです。
    息子本人に尋ねてみると「Bくん(クラスの子)がぶつかって転んだの。」
    「先生に「一人で転んだんだよね?」って言われて「うん」って言ったの。」と話します。
    息子はまだ3才なので、発言の全てを信じるべきではないかもしれませんが、腑に落ちません。

けがが打撲とかすり傷だけで大事ではなかったのでここで終わりにすべきか、
    原因や対応について先生とお話すべきか、悩んでいます。
    皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

正直どっちでもいい

🐶
    めるも
    正直、どうでもいいと思いました。私は上は7歳下は4歳の母親でありますが、、、。ぶつかることもあるだろうし、一人でこけることもあるだろうし。そこまで沢山の子供たちを見ている先生方が把握できるはずもないと思います。
    怪我がたいしたことないのですからもんもんする必要もないと思います。

おそらく
    お一人目なのでは?なので神経質になってるように思います。
    私も長女のときは神経質でした。

私なら。

🐷
    こういうタイプ駄目
    何もしません。

後遺症が残るような怪我なら、
    もっと具体的に現場の話を聞きますが、
    たいした怪我じゃないようなら、
    聞きませんし知ろうとも思いません。
    3歳児の行動力を知っているので、
    幼稚園の教諭ってすごいなぁと思いますから。
    小さい事でもやもやしていたら、
    集団生活させられませんよ。

トピさんの子どもが通う幼稚園の対応、非常に良いと思いますよ。
    100%怪我の状態を言ってくれることなんて少ないですから。

お大事に。

どうしてほしいの?

onegai
    先生だって、そんなに見てないと思います。
    幼稚園側が嘘をついたと思ってるのでしょうか?
    それともBくんの保護者に謝って欲しいとか?

幼稚園なら、その程度の怪我はよくあること。
    うちの子達も、怪我で総合病院へ行ったことありますよ。
    ぶつかった、ぶつかってないも沢山ありました。
    でも、先生から丁寧な連絡があり、詳細は信じるしかありません。

3歳のおふざけがあったところで、
    私だったらBくんの保護者の謝罪も必要ありませんし、
    大事に至ってないならお互い様だと思っています。
    医療費だって、幼稚園側の全額負担でしょ。

トピ主さんは誰に一体どうしてほしいの?

誘導尋問は良くない

🐶
    みもざ
    >「一人で転んだんだよね?」

先生がこういう質問をしてきたときに
    5歳くらいだと「B君がぶつかってきた」などといえるものですが、
    3歳くらいだと、お友達と遊んでいて転んだのだとしても
    「うん」と答えてしまう子はけっこういると思います。

「何をしてて転んだの?」
    「どこで転んだの?」
    「一人で転んだの?お友達と遊んでいて転んだの?」
    などの質問をすればまた違った答えが出てくることも多いものです。

それを言質をとったように一人で転んだと主張しちゃう先生はヒドイなあと思います。
    それとも、子供のこと分かっていない人なのかなあ?
    それはそれで心配だ・・・。

理屈をこねるのなら、息子さんの「うん」に責任を持てというのなら
    B君のぶつかってきた行為にも責任を持てというべきでしょうね。

まあ、骨折や失明などがなかったのですから
    今回はこのまま収めちゃってもいいかも。

というか、なにかあった場合には説明されたってどうにもならないんですけどね。

幼稚園での怪我は

🐤
    ころ
    うちの幼稚園は、保育中の怪我は 幼稚園に責任があるので 個人特定はしません。

子供自身の告白があっても 個人で話し合うことはないです。

ありがとうございました

トーマス
    めるも様のおっしゃる通り、一人目です。
    とはいえ、打撲も一般的にそばかすができる辺り一面がアザになっていますし、
    昨日から目頭に内出血を起こしたりで不安が大きくなる一方でした。
    園医は小児科でしたから、念のため眼科にも行ってきました。

こういうタイプ駄目様
    私が教育現場のことを少しだけですが知っているだけに、逆に
    「私だったらこうするだろう」と思ったことと園の対応とのギャップに
    悩んでいました。

onegai様
    私の住む自治体では、幼児の医療費は無料です。
    ですから、「医療費だって~」という考え方は持ち合わせていません。

みもざ様
    息子も例にもれず誘導尋問には弱いタイプです。
    「Bくんが怒られると思って一人で転んだって言った」とも言いました。
    上記のとおり、今日眼科に行きました。事前にそのことを園に伝えはしましたが、
    眼科でも異常はないと言われたので、それで終わりにしようと思います。

皆さんのご意見は今後も心に留めておきたいと思います。
    ありがとうございました。

大丈夫ですよきっと

😨
    MOON
    ・幼稚園の先生が全て見ているわけではないということ
    ・心配なのでついついいろんな子の言う事に耳を貸してしまうこと
    ・おそらく第一子?

という前提でお話をお聞きしますと、
    ・先生が”一人で転んだんだよね?”と聞いたことにはおそらく何の他意もないと思われます
    ・よその子もしくはうちの子が言った事が全部本当とは限らないです
    ・よくあることです

基本的にあんまり深く考えすぎないでくださいね。
    そして、他の方の”どうしたいの?”というような冷たくも感じられるレスにはちょっとしょんぼりです・・・
    主さんは心配なだけで、どうしていいかの意見がほしいだけなんだと思いますよ。
    ご心配なことがあれば気軽に担任の先生に声をかけてみてください。あ、心配がちなお母さんなんだなぁと思ってもらうと、向こうの先生もきめ細かく報告してくれるかも?

次回からは見に行っては?

キリン
    息子さんが先生が、こう言ったというのも鵜呑みに出来ないし、先生も全員を常に見てなくて当たり前(仕方がない)なので、他のお母さんが他の子供と…というのを見てたなら、そうだったんだ。で私も終わります。

もし、又、怪我の連絡などが来た場合は「大丈夫そう」というのを確認しに「念のため、気になるので顔出します」と見に行っては?

親のように常に見てる訳ではないので、限界があると思うし、担任だけじゃなく経営者からも連絡があり、病院にも連れていってくれたのなら、今回については十分な対応だと思います。

連絡帳があるなら、連絡帳ででも、息子が○くんとぶつかった、と言ってるけど○くんは大丈夫だったのか?と聞いても良いかも

気楽に・・・

🛳
    yumi
    ”話し合い”とかになると園側も構えるので、
    お迎えの際に「どうもあの時は一人で転んだのではなかったみたいですよー」と事後報告的な形で笑顔を話をされてはいかがですか?

でも、ここに投稿されてから、時間が経ってるのでしょ?
    いまさら園に言うと 「なんで今頃?」ってブラックリストに載りません?

次に同じようなことがあったときに、迅速に園に問い合わせてみたらどうですか?

何度も繰り返すようなら心配

どりゅー
    私も経験ありますが、幼稚園の先生はひとりの子だけ見てないです。

園の大きさにもよりますが、
    先生ひとりに対し、5~10人くらいいっぺんに見てます。
    へたすると20人をひとりで担当してますよ。
    絶対全員に目を向けるなんて不可能です。
    あっちこっちで転んだ、頭打った、押した、突き飛ばした、引っ掻いた、喧嘩した…等、
    ほぼ同時に起きてますよ。

私も子供を怪我させたくない、転ばせたくないなら、
    幼稚園には行かせないで、自宅でかかりきりになってるしかないな~と、
    思ったものです。

また、3~4歳の子供に、状況を聞いても信憑性があるか疑問です。
    周囲で見てたと言う子供もそうです。
    たまたま保護者が見たというなら、信じるのもいいでしょうが、
    子供はすぐに忘れてしまいますし、見たとしてもいつの話(今日とか昨日の判断が難しい)
    なのかわかってないかもしれません。

何度も同じような事が続く、同じ場所だけ何度も怪我をする、何度も転ぶ。
    このような状態が続いた場合は、ちょっと別の理由があるかな?と気になります。
    園に相談された方がいいでしょう。

大けがじゃないなら

🐧
    rosa
    A君がわざと転ばせたというなら抗議していいかと思います。
    でも故意じゃないんですよね?
    先生の誘導尋問的な事には疑問を感じますが、でも先生もA君がぶつかったのを
    見たのに「一人で転んだんでしょ?」って誘導したわけではないと思うので
    大けがではなかった事も考慮して、今回の事はこれで収めた方がいいと思います。
    一人で転んだ事と、ぶつかって転んだ事…私の考えではこの2つは同等です。
    どっちも起こりうる事。加害者はいないと思ってます。
    しいて言えば園の監督不行き届き…かな。でも集団生活していればこんなことは
    日曜茶飯事だから、大けがじゃなければ私は問題にしません。

トピ主さんが「実はぶつかられたみたいですが」と抗議したところで、
    「その場面を見てなかったので…」と言われればどうにもならないのでは?
    せいぜい、先生が誘導尋問らしき事をした…ことを非難する事くらいは出来るかも
    しれませんが。
    別にぶつかってきた園児に謝罪を要求するわけではないですよね?
    一人で転んだのではなかった事にモヤモヤしてるんだと思いますが、
    おおごとにする必要はないのではありませんか?

年中からにすれば?

元保育士
    一時が万事なやむくらいなら、家庭で育てても良いと思います。
    幼稚園は35人くらいを名目2人担任かと思いますが。保育園は20人一人担任だったりします。どちらにしろ、それでも預けたいのは、親の要求であることを忘れないで!もっと政治にも仕組みを訴えてください。
    保育士だって、人間です。一時の集中させる技術はあっても、全時間管理するのは無理ですよ。むしろ、そんな保育の方が怖い。
    今、トピ主さんのような、クレームつけたもの勝ちのような人の対応が大変なようです。それ相応に人員がいないのに。周りのママ友はどんな意見?
    トピ主さんが子どもに聞くのだって誘導尋問で無かったと言えるのでしょうか?