詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に喜ばれるお料理

レス63
    (トピ主0
    りりこ
    恋愛
     皆様、明けましておめでとうございます。    こちらで、是非皆様のお知恵を拝借させて頂きたいと思います。  私は、九州在住の20代、女性です。  現在好きな人がいますが、彼は関東在住で遠距離恋愛です。  2月の連休に彼のお家に泊まりで遊びに行く予定ですが、その時に一人暮らしの彼に是非手料理を食べてもらいたいと思っています。  お料理は苦手ではないのですが、家族に作っているので20代の男性が好む料理・・・というのが分からないのです。 ベタに、肉じゃがとか・・・??いや、今時それはー・・等、頭の中をぐるぐるしています。  今から、何度か料理の練習をしておこうと思うのですが、皆様が恋人に作ってあげて、喜ばれた料理があれば是非教えて頂きたいと思います。 (※本当は、彼に直接聞いたほうが良いのでしょうが、内緒にしておいて、驚かせたいのです。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普段の食生活をリサーチして

げげっせん
    男からのレスで失礼します。いやあ、うらやましいですなあ。(おっさんモード) 私の彼女も、ときどきうちに来て料理をしてくれますが、だいたいは所謂「家庭的な料理」っていうやつでして、あまりありがたみがありません。一人暮らしの男は家庭の味に飢えている、という先入観があるようですが、そんなのなら私でも作れます。せっかく来て料理してくれるのなら、もう少し、なんかこう非日常的なものを作ってほしいんですが。 しかし、普段外食ばかりの方なら、逆に家庭的な味をよろこぶかもしれません。ここはひとつ、さりげなく彼の普段の食生活をリサーチして、いつもは食べてなさそうなものを作ってあげるといいと思いますよ。 それから、おせっかいついでにアドバイスしておきますと、普段家族と一緒に暮らしている人は、ついつい料理を作りすぎです。(量が多いと言う意味。)二人で食べられる量は、意外と少ないものです。一人暮らしだと、料理や食材の残り物の「後処理」に困ります。買い物のし過ぎには気をつけてね。

あくまでも私の考えです!が‥‥

おふくろさ~ん
    ズバリ!申し上げまする~~ 彼のお母様に彼の好きなものを(作り方から)聞かれた方が良いかと思われます!! なんだかんだ言ったって「男」は母の作った料理が一番なんです!(どんなに不味かろうと) 長年作り、徐々に『あなたの味』に慣れさせる‥‥ これがベストかと思います‥‥ 頑張って~~~!!

今から楽しみですね

私は和食派
    彼はどんなタイプですか? 自分でもある程度自炊のできる人か、食べられれば何でもいいやって人でしょうか?後者だと、ボリューム勝負しかないかも(笑)肉がとろけるほどにこんだビーフシチューとか。 私たちの場合は、基本的に彼がつくれない料理が「おぉー」と喜ばれます。一通りできるけれど基本が苦手なので、微妙な火加減、飾りテクが必要なものは作れず喜びます。炊き込みご飯、茶碗蒸し。煮物でもきれいな煮物。カボチャを面取りしてニンジンも花形にしたり、鶏肉団子をつくったり。高野豆腐に具を挟んだり、いなりの中に具をいれたり。揚げ物もゆばで巻いてあげたり、餃子春巻きは手作り(←購入が当たり前に思っている)。サラダも彩りよく、葉で巻いてみたり。鍋をするときも飾り包丁を忘れず、しゃぶしゃぶ屋さんのように白菜は中ににんじんやほうれん草をいれて巻きます。同じチキンを揚げるのも何種類か味をかえてみます。和風、中華風、洋風など。あとはやっぱり朝のおみそ汁には弱いみたいです。

意外性で

私は和食派
    二度目です。 餃子や春巻きなど、彼が「買うもの」と思いこんでいるのは驚いてくれます。 手作りドレッシングもそのうちの一つです。 パスタソース(トマトソース、ペスカトーレ、カルボナーラ)もそうでした。 ボリュームでいけば、シチューや和風でちらし寿司とかどうでしょうか?

お母さんの味

moco
     31歳の既婚者ですが、男性は普通に和食が好きなのかなーと思います。肉じゃがもいいですし、うちだとブリ大根とか、筑前煮とかの煮物のリクエストが多いです。  ハンバーグとか洋食っぽいのもいいと思います。  参考まで→http://www.e-recipe.org/

郷土料理

経験者
    彼の実家のあるところの郷土料理なんかどうですか? かなりのものがネットでしらべられますよ。

参考になるといいですが

おくさん
    彼の好みが分かるといいんですが、こってり系や肉が好きとか、家庭的な和食が好きとか。 ちなみに、私がよく友達などに作っていたのは、 肉じゃが(笑)、ジャーマンポテトです。 使い勝手の分からないキッチンでも、作りやすいです。 主人と付き合っていた時、初めて作ったのはなぜか 豚カツでした。 揚げ物なんかびっくりするかなぁと思いまして。 あとはすき焼きなど鍋ものを喜んでました。 何を作っても喜んでくれると思いますが、がんばって ください!

彼がお酒を飲むなら

とくめい
    彼がお酒を飲むならつまみになるようなものがいいと思います。 ○肉じゃが ×カレー 慌てないように炒め物系は避けて、 煮物系が無難です。 時間に余裕を持って作れるので。

料理名よりも味付けが大切

みりん
    トピ主さんの彼の好みは? 付き合っているのなら、一緒に食事したことくらいあるでしょう? そのときに好みの味付けの話になったことはありませんか? 私の彼は、にんにくと唐辛子さえ入っていればなんだっておいしいと言います。煮物でも炒め物でもラーメンでも。 逆に甘いものが苦手なようで、甘めの味付けだと食べません。 肉じゃが一つとっても、醤油をきかせた味付けだと食べますが、砂糖をたくさん入れた甘めの味付けだと食べません。 だから、「肉じゃがはどうか」じゃなくて、「肉じゃがならどんな味付けにしたら彼は喜ぶか」に悩んだ方がいいと思いますが。

大竹まこと

ベーグル
    お勧めの本を一冊紹介します。 「こんな料理で男はまいる。」大竹まこと 楽しい時間を!

彼が酒飲みなら

ビール腹
    とはいっても、大酒飲みじゃいけませんが。 肉じゃがなんかいいと思いますよ。いかにも手料理という感じがして。わたしは酒飲みですから、お酒が美味しく飲めるようなものを作ってくれて、お酒を飲みながら話し相手になってくれたら、嬉しいですねえ。

手作りなら何でも喜んでくれるんじゃぁないですか?

なべふた
    私は、コロッケを作ったら美味しいと喜んでくれました。あと、煮物系も喜んでもらえるんじゃぁないですか? あの~質問ですが、 >内緒にしておいて、驚かせたいのです とありますが、何を内緒にするんですか?

コース料理とか・・・

sousou
    こんにちは。私も海外の彼と遠距離恋愛でしたが、昨年結婚、専業主婦で毎日お料理頑張ってます。彼のおうちにお泊り、楽しみですね。 何日くらいのご予定かわかりませんが、私は最初の日は少し豪勢にお料理して、あとは定番の肉じゃがとか煮物とか定食風に頑張りました。 最初の日は、バケットにいろいろのせて見た目もきれいにし、サラダとパスタ、リゾットとカルパッチョをワインで頂き、デザートにティラミスなんか作りました。でも二人って片方が台所に用があってうろちょろしたら、結構話す時間がなくて寂しいですよ(笑)。 次の日からは普通のご飯。うちの主人が喜んだのはトンカツ定食や豚のしょうが焼き、卵焼きとかから揚げとかカレー、餃子等特に外でも食べれる料理だけど、家で食べれるならなんでも美味しいって言ってくれました。 カレー、餃子は大量に作って冷凍庫へ置いておいたらしばらく助かったって喜ばれました。彼氏さん喜んでくれるといいですね☆

ロールキャベツ

ホワイト
    以前20代の男性が言っていましたが、やはりロールキャベツならしいです。ハンバーグ、ギョウザなど何故か挽肉 料理がいいような感じがします。

ワンタンスープ!!!

チコ
    現在の主人も、以前お付き合いしていた彼も、「ワンタンスープ」が大好物でした。 2人とも20代でした。 ワンタンは手作りで、ニラをたっぷり入れて作ります。皮は市販品を使いますが、なるべくとろけるような食感のものを。中身の肉を少なめに包みます。 スープは鶏がらと練り中華スープのもと(スーパーで売っています)でベースをつくり、塩・コショウで味を整えます。 お好みで、ごま油や、酢を入れてもおいしいと思います。 細切りにしたネギはたっぷりとね! あと、愛情を入れるのをお忘れなく~! 彼のためにがんばって作ってあげてください。

洋風定番がおすすめ

れな
    20代の男性を夫にもつ者です。独身時代からときどき料理を作っていました。 好きな彼女の作るものなら何でも嬉しいでしょうけれど、わたしの場合とくに喜ばれたのは、ロールキャベツやハンバーグなどの定番料理でした。お肉が好きな人ならこの手のものは好評だと思います。ポイントは、付け合わせやいっしょに出すスープ、サラダなどもきっちり凝ること。品数が多いと見た目も豪華ですしね。 その他、彼がまったく自炊をしないような人なら、それこそ肉じゃがとか鯖の味噌煮とかひじきの煮物とかを多めに作って冷蔵・冷凍保存しておいてあげるといいと思います。 逆に自分で何でも料理してしまうような人なら、珍しい料理がいいですよね。わたしは菜の花などちょっと変わった具を使ったチャンプルーなど、沖縄料理を並べてこれも喜ばれました。 どうぞ素敵なメニューを思いつかれますように!

甘く無い卵焼き、トマトの入らないカレー

ガッコング
    一番嬉しいの言うたらこんな感じで。 ムチャクチャな事書いてるのは百も承知ですけど 甘い卵焼きとかトマトの入ったカレーとか出される と萎えますね。 これ、実家の味なんですわ。食べ慣れた味。 卵焼きは塩だし。カレーにトマトなんか入れて 余計な酸味つけません。リンゴとハチミツなんて 論外。 こういうすっごく狭い個人的な趣向に思いっきり 合致されたものだされると。 すごくうれしいです。ハイ。いやマジで。

調理道具が少なくて済むもの

ドラさん
    20代の男性の独り暮らしで自炊されてないならお鍋も2つあるかどうか...確認済みなら杞憂ですが。 自炊されてる方なら鍋料理をふたりでゆっくり話しながらつつくとか。ふたりの時間がふえます。 肉じゃがは肉は豚肉か牛肉か本人やご家族の出身地で変わるので意外と悩むかも。 普段ご自宅でお手伝いされてるなら「実家ではこんな料理作って食べてるの」と披露されては。 その時にいっぱいリサーチして本番は次回というのは遅いですか?

・・・

食いしん坊
    男性に喜ばれる料理ねぇ・・・。 美味しい料理なら喜ばれるんじゃないですか?

揚げ物に決まっている

慎治1
    カツレツやフライに千きゃべつとレモンを添えた物と、豚汁などの汁物でいいと思います。 民宿で出るような、華やかな和食を出す と、男性はかなりの確率で喜ぶと思います。

鉄板焼き風ステーキで和洋折衷

今まで何人にも作ってきて喜ばれたのはやっぱりステーキかな。狙ってるでもなし、ゴージャス感あり。 男性は焼き魚より焼いた肉の方がゴージャスと思うらしい・・・。 しかもステーキは素材勝負の焼くだけときてますので失敗も少ないと思われます。ただ焼く前に塩コショーしてお酒をふって寝かせたりは忘れずに。高級牛でなければ塩コショーの前に叩いてフォークで刺しておくとお肉がやわらかくジューシーになります。 あとはステーキソースを和風(醤油、ガーリックチップ、わさび、シソを刻んで混ぜる)と洋風(市販の物でOK)に分けてお好みでチョイスしてもらう。 その他は魚介系カルパッチョやマリネ、サラダ、じゃがいものスープのビシソワーズをぱぱっと作って、シャンパンを用意すれば楽しめると思いますよ。 主食はパンでも白いご飯にゆかりと黒ゴマをかけたものでも、鉄板焼きで最後に出されるガーリックチャーハンでも合います。

季節的にも

なっち
    簡単な鍋じゃダメかな? 私は女性ですが、一人暮らしだと鍋が食べれません。 鍋が食べたい時は誰か誘ってお店へ行きます。 彼も九州の方なら、二人で水炊きとか。 雑炊までやっても洗い物も少ない! 準備も簡単。一緒に食べられるし。 (狭いキッチンで何品も作ってると、テーブルに並んだ時には数品が冷えてたり、熱いうちに二人で食べてると次の料理の鍋を見に何度もキッチンとテーブルを行ったり来たりして落ち着いて食べれませんよ。)

トピ主です。感激です!1

りりこ
    皆様、とっても貴重なご意見をたくさんお寄せいただいて、ありがとうございます。 なんて表現すれば良いかちょっと分からなくなるくらい、感謝の気持ちで一杯です。 私は、『これ以上好きになりすぎると、自分がおかしくなっちゃうんじゃないか・・・』と、時々我に返るくらい彼のことが好きです。(こんな赤裸々な事は、彼の前では態度にも出せないのですが・・・) もう良い大人ですし、好きすぎて、『変な事をしたり、失敗して彼に嫌われたくない』という気持ちがあって、お料理のことは本当に悩んでいました。 『秘密にしたい』というのは、彼にお料理を作ってあげようと思っている事です。 年末に逢った時に、 『もっと住んでるところが近いと、ご飯作ってあげられるのに』と、私が言ったら喜んでくれていたので。 一人暮らしが長く、冷蔵庫にはペットボトルしか入っていない彼です。

トピ主です。感激です!2

りりこ
    お勧めのお料理も、メニューを教えていただくだけでなく、その理由や、お料理の量、調理器具について、その上男性心理についてなど、いろんな角度からのアドバイスを頂き、本当にメカラウロコ・・・!!という感じでした。 『な、なるほど~~!そういうことにも、気をつけておいしいご飯を作らないといけないのね』 と、大変勉強になりました。 彼のお母様には、残念ながらまだお逢いした事がありません。彼は関東在住ですが、出身は北海道です。 ちょっと距離があるので、なかなか機会がないと実現はもう少し先かな・・・。 そして。 ひとつ、心配な事があるのです。 私は生まれも育ちも九州で、東京で食べたそばのツユの濃さに、びっくり仰天!!?? したことがあります。 こちらのほうでも、我が家は薄味です。 彼のふるさと、北海道育は関東よりも更に濃い味付けなのだそう・・・。 うまく味付けできるように、今から練習です。 それとな~く、彼にリサーチを徐々に入れていこうと思います。 良いご報告が、皆様に出来ますように・・・。

初心を思い出しました♪

けろこ
    何だかトピ主さんがあれこれと悩む顔が想像できてとてもほのぼのしました。 私も遠距離時代は遊びに行く度に色々頭を悩ませて料理をつくっていたなぁと思い出しました。 ちなみに彼(今の主人)が一番喜んでくれたのはグラタンです。手作りホワイトソースをトローと掛けて、我ながら改心の出来でした。グラタン系はレストランでないと食べられないと思っていたらしいです。 そしてその4年後の今は・・・。あぁ・・手抜きになりました。ギョーザもコロッケも冷凍物・・・。 「こっちの方が安いしおいしいもんね」と言い訳にして・・・。冬は鍋物が途端に多くなっています。調理も片付けも楽だから・・・。パスタのソースも手作りしていたのはいつの事やら。すでに市販のものを愛用中*** 久々に初心を思い出しました。明日の夕飯は子どもが寝ているうちに下準備しておいて、手間を掛けてみようかな。主人も喜んでくれるかな?そんな気持ちになれました。有難う!!

大丈夫?

らら
    お料理を作ってあげることを内緒にしていらっしゃるみたいですが、 彼が、遠くから来る彼女のために、 お店を予約しているとかはありませんか? せめて、ご飯を作るつもりでいるということを 伝えておいて、メニューは秘密にしておくというほうがいいのでは・・? あと、普段自炊をしない彼の部屋には、 ろくな調味料も、パン粉も小麦粉もないかもしれません。 それら全て、現地で買った場合、調味料はいいにしても 粉関係は、大量に余りますよね。 そのあたりもちょっと考えて行かれたらどうかと思います。 彼に喜んでもらえますように

ルーから手作りカレー

彼氏の食の趣向が全く分からないため(酒好きか、社食があるか((普段定食物などを食べているか))、お肉が好きか、魚好きか、など)、なんとアドバイスをしてよいか分かりませんが、私の場合、手作りカレーが喜ばれました。 市販のルーから作るカレーではなくて、粉からスパイスを入れて煮込む。一旦煮込みに入れば、他のお料理に手も回せますし、煮込み料理は味の回復が可能です(笑)。 私たちはそれを日によってはフランスパンにのせて食べます。 カレーが苦手な男性はあまりいませんし、最初から作るってちょっと感激するみたいですよ。残ったら冷凍できるし。。 私もお料理好きで今まで和食、イタリアンなど沢山作ってきましたが、結構これが喜ばれたので。。

北海道と言えば!

関西女
    私がまだ新米主婦で社宅に住んでいた頃、同じ社宅に住んでいた夫の先輩の奥さんと一緒にお料理をした事が何度かありました。 彼女はトピ主さんの彼と同じく北海道出身。 やはり「じゃがいも」を使った料理が一番好きだと言っていました。 「おでん」にもまるで肉じゃがのようにゴロゴロとたくさんじゃがいもを入れます。 そして鍋なら「石狩鍋」。 土鍋のふちに味噌をたっぷり塗り付け、鮭やらホタテを入れる「これぞ北海道!」という料理でした。 味付けはやはり関西女の私から見るとどの料理もかなり「濃い」味付けでしたね。(塩辛い感じ) 現在関東に住んでいるのならやはり北海道の味が恋しいかもしれませんよね。 頑張って下さいね。

男性も女性も関係ないと思うけど

さとう
    所詮好みの問題だからなんとも言えませんね。 食べたいものを聞いても「何でもいい」という返事が返ってきそうなので「嫌いなもの」を聞いておくのが一番だと思います。好き嫌いが激しい人ってわりといますからね。

今でもいるんだ……

おたま
    手料理で男を……って人(笑) なんで結婚前からそんな事するのかなぁ。結婚したら嫌でもしなきゃいけないのに。 喧嘩していても、そりが合わない姑達がいても、もしかしたら自分が病気している時だって。人間三食食べるからね。独身の時ぐらい、そんな事しなくていいのに。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示