詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい嫁、やめようかなと思います。(愚痴)

レス4
    (トピ主2
    😢
    あこ
    子供
    初めまして、夫と子供2人(4歳男児、0歳女児)を家族に持つ者です。

結婚して5年、マメに夫の実家に顔を出すようにし関係も良好でやってきましたが最近辛くなってきました。
    義理の祖母に義父母、離婚して戻ってきた義姉と甥っ子。

割と裕福である家なので、私からみたら目に余るお金の使い方に疑問を持ち始め最近では子供たちに対する甘やかし方に我慢できなくなりました。

何か子供と甥っ子が喧嘩になりそうになったら「いい子だから、ご褒美あげる。何がいい?お金あげようか?」とか、何でもお金や物をあげることで解決することが目立っています(これは義母)。
    義理の姉も戻って4年たちますが働く気配は全くなく、甥っ子にも欲しいものはだいたい何でも買い与えています。

なので息子は「どうして○君(甥っ子)は何でも買えるの?いい子にしてるから?」と私に聞いてきます。羨ましいようです。
    何て答えればいいのか、少し悩みます。

そして義祖母は高齢ながら大のギャンブル好き。
    お金に目がなく、子供たちにも「お金が一番大事なんだよ」と教えます。
    甥っ子は一緒に暮らしているので、既に考え方がそうなっていて、
    親戚から2千円のこづかいを頂いても「これじゃイヤだ、一万円がいい」と言います。(6歳です。)

孫のことは可愛がってくれるからと、なるべく間をあけずに会いにいってますがもう盆と正月だけにしたいと思っていますが息子はおばあちゃんのうちが好きなようです。

しかし前回帰った時に、ある事で息子を説教していたら義祖母が横から食べ物をあげようとしていたので「ちょっと待ってください」と私が言ったのが気に食わなかったらしく、そこからずっと話しかけても無視されるようになりました。気まずいまま今に至ります。

これを機に疎遠にしたほうがいいでしょうか。

ランキング

レス

うちの義理実家に似てる!

🙂
    りかこ
    と思いました。
    私は来年第一子出産予定ですが、義理実家の長男家族に対しての接し方が
    似たような感じです。

裕福なのはわかるのですが、私の考える一般常識からはかけ離れているし、
    (例えば1歳の姪っ子の誕生日プレゼントに50万ほどのダイヤのネックレスとか)
    実際に甥、姪共に少々年の割に大人を値踏みする態度も見受けられるので、
    うちの子にも同じようにされたら嫌だなー。と思ってます。

なので、子供が物心つくまでは、我が家の方針は違うと説明し、すり合わせが
    困難なら、疎遠にすると夫と意見を合わせてます。

あこさんの旦那様はどういう考えなんでしょうか?そこからすり合わせて、
    実際の口出しは旦那様からしていただいたらどうかな?と思います。

りかこ様

😢
    あこ
    ご意見ありがとうございます、すっかりトピが埋もれていると思っていたので嬉しかったです。

夫にはずっと言ってきました、去年くらいからは必要に応じてそれとなく我が家の方針みたいなことは言ってくれるようになりました。

50万のダイヤって凄いですね!!
    額が違いますが確かに似てる感じします。
    甥っ子は休みの度にオモチャなど買ってもらうのが当たり前な感じなので、
    私たちが遊びにいくと
    「ねえねえ、これいつ買ってもらったと思う?誕生日じゃなくてもクリスマスじゃなくても買えるんだよ!」と言ったり、恐らく自分でも他と違うということをわかっている感じです。

最初は、親が離婚して寂しい思いをしているから多少は仕方ないのかと思っていましたが今では持っているものが多すぎて(全く同じ玩具がいくつかあったりする)、何をもらっても嬉しくなさそうです。

うちの息子からしたら、凄く羨ましいらしいですが・・・。
    義姉が、いつまでこんな風に物を買い与え続けるのか、そしていつ仕事を始めるのかな~と毎回思います。

トピのタイトル通り、『いい嫁』止めなさい。

不良ババ
    貴女には、自分の子供を育てる『義務』があるのです。

義理の家族にとっては、貴女の子供が《金銭感覚》が麻痺しようと、責任を取ってはくれないのですよ。
    それは子供が大きくなるにつれて、『我慢する事を覚える』という形で育って行くのです。

そして、その甘やかす多くの親が、子供が大きくなってから苦労するのを沢山見てます。
    貴女の感覚が普通なのですから自信持って、自分なりの子育てをすればいいと思いますよ。

親も子供に依って『学ぶ事』は沢山ありますし、そうやって皆親になって行くのですから。

ただいつも、「私はああですから、こうですから」って言ってると角が立つので
    「孫は可愛いもの」と自覚して多少譲って、子供には「お婆ちゃんは甘いけど、ママは甘くないよ~」
    くらいの事は言って、夫実家で『牽制』すればいいんじゃないかな。

それでも貴女の我慢が越えたなら、疎遠はそれからでも遅くはないと思います。

不良ババ様

😢
    あこ
    的確なアドバイスありがとうございます。

そうですね、仰るとおりだと思います。
    誰も責任などとってくれない、子供のためには私がしっかりするべきですね。勇気をいただきました。

今は、息子には「ママよりばあちゃんが優しい」と言われ悲しい思いをしていますがこの子の為に自分をしっかり持とうと思いました。

息子の友達が「ぼくはおばあちゃん好きなんだ」といったときに、息子が
    「何か買ってもらえるの?」とそのお友達に質問していました、何だか情けなくなりました・・・。
    うちが何にも買い与えてないわけではないのに、最近すごく「何かを買ってもらう」ことに固執しているように思えて。
    心が満たされてないのかもしれないですね・・・。

長々とすみません、ありがとうございました!!