詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ローン2200万の建売と、家賃9万円の賃貸
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローン2200万の建売と、家賃9万円の賃貸

レス7
    (トピ主0
    はなまる
    話題
    再開発され活気づいている駅から3分の狭小建売住宅(ローン2200万円)を買うか、
    オフィス街にほど近い賃貸(家賃9万円)を借りるかを迷っています。

建売りを買う場合、30年ローンで月々の返済は9万円弱。
    固定金利で借りると30年の間に利子だけで1000万円ほどになります。
    住宅ローンの金利優遇を受けられるとすれば、10年間で100万ほどの還付があるようです。
    ですが賃貸には発生しない「固定資産税」を払わなければならず、他にも修繕費やリフォーム代も必要になりますよね。
    不動産屋さんは、南向け道路に面していて駅近、再開発地域、とのことから賃貸に出すにしても売却するにしても条件が良い!と勧めます。
    実際は6月に完成して今現在売れていません。(狭いから??)

一方、賃貸なら家賃だけで年間108万円。
    敷金礼金で50万、3年契約で、更新する場合は新たに新家賃の2か月分を払うそうです。
    とりあえず3年間で
    108万円×3=324万+50万=374万円・・・

30年間賃貸の場合と建売を購入した場合の金銭面での損得を自分なりに計算し、賃貸に傾いていたのですが、3年間で400万円近くも消えていくことが不安になり、1000万円の利子を払ってでも最後に土地だけでも(予想土地価格1500万程度)残る建売の方が良いのか迷いがとまりません。

不動産に詳しい方、同じように悩まれたことがある方、どうかアドバイスをお願い致します。
    またこういった計算のできるサイトを探していますが見つけられませんでした。
    オススメがあれば併せて教えてください。

ランキング

レス

人生設計による・・・かな.

🙂
    チョッピー
    それは人生設計にすべてゆだねられます.
    したがって,トピ主さんの人生が今後どのように変化する可能性があるか・・・
    ここが一番の問題となるような気がします.
    今の時代,あまり知識がない状態で固定資産を持ち,
    なおかつ運用するのは結構難しいと思います,物件の価値は周囲の変化によりいくらでも変化します.
    ですから固定資産を持つなら,今後生活の状況があまり大きく変化しない時期を選んだ方が良い気がします.
    トピ文からだとトピ主さんの現状がわからないので,的を得た答えをすることが難しいのですが・・・
    なんとなくですが,文章からはしっかりした若めの方・・・なのかなと思いました.違っていたら申し訳ありません.
    今後の生活にまだまだ変化がありそうなら,賃貸で良いのではないでしょうか.

去年購入したものです

kei
    ご年齢が書いてなし、収入もよく解りませんので一概には言えませんが、買った方が得と思います。

トピさんは30年固定金利にしようとしてますが、一般的には35年ローン(フルで借りる)で変動金利をみなさん選ばれております。
    変動金利は優遇金利を受ければ、銀行にもよりますが大体、1.175%で借りれると思います。

仮に上記の条件で2200万を35年変動金利(1.175%)で借りますと
    月63,914円になります。

後、固定資産税については10~15年は住宅減税でトピさんが働いてて支払った所得税分は毎年戻ってきます。我が家は去年は12万戻ってきました。なので固定資産税分にはなるので大丈夫です。
    それから土地が付いてる物件は、20年もすれば建物の価値は殆どなくなりますので、土地だけの固定資産税のみになります。

我が家は土地だけですと年間2万強ぐらいの固定資産税です。20年もすればです。

金利は変動しますが日本の景気が今後急激に良くなるとは思えませんし、ローン借り入れから5年ほど前倒しを頑張れば年数が減りますので35年借りてても大丈夫です。

去年購入したものです2

kei
    後、賃貸と違う点をあげておきます。設備がまず全然違いますし、自分の家と言う気持ちになり、家具もずっとこの家で使える物を買おうと思います。
    賃貸でいくら家具を揃えても実際、家の購入の時にサイズが合わなかったり間取り・雰囲気に合わなかったりします(私も高い家具を友達に譲りました)

トピさんにお子さんがおられるのかは知りませんが、子供が居たらご近所とも遊ぶし、ずっと住む家の方がいいと思います。後はローンを返済したら楽だし、いざとなれば土地代は残ります。

トピさんに安定した仕事と収入があれば、今は金利が安いから買いです。住宅も売れてない(不況の為)から価格も下がっていますし。なんなら2200万よりも値切れる可能性も十分にあり得ると私は思いますよ。

私も以前9万の賃貸に住んでましたが広さがまず違います。私が思うには金利が安い時代が続いてるのであれば、もっと早く買ってたら今頃ローン残高が減っていたのに・・・とは思いますね。友達はこの低金利時代に5年前に購入してたし、5年はローンが短くなってるはずです。

間取りが気になる

ポッケ
    賃貸マンションと建売の間取りが気になるところです。

色々と専門的なことは恐らく他の方が書かれると思いますので
    素人ながら気になる点を。

・固定資産税と更新代
    建売の内容にも寄るんですが、2200万くらいなら予想する所
    年間7~9万くらいって所でしょうか。(これは不動産屋に聞いて下さい)
    賃貸は3年毎で更新ですか?初回以降年数変動なし?
    家賃は大抵、更新ごとに上がりますよね。
    9万×2=18万/3年(年間6万、その後上がる可能性も)

こう考えると、あまり大差ないですよね。

修繕などの積み立ては勿論別に必要ですが、月5000円でも年間6万
    10年後には60万は貯められます。余裕がある月に多めに入れると
    さらに余裕が持てますよね。

色々考えますが、私なら間取り次第で建売かなぁ。主さんも書いてますが
    何も無い所へ3年で400万払うより、土地へお金払う方がいい気持ちです。
    あと私は趣味のガーデニングが思いっきり楽しめるので(笑

あ、でも物件自体は適正価格か、瑕疵が無いか等
    しっかり見極めて下さいね~。

そう、土地が残るんですよ!

ももたん
    私はマンションか戸建てか迷い、子供がいないことと利便性を考えてマンションにしました。

でも、将来土地が残ることを考えると、戸建ては買う価値があると思います。確かにメンテナンス費用はかかりますし、固定資産税もかかりますが、いざ、というときに賃貸では何の担保にもならないですよ。

比較物件が極端すぎます。

リハウス
    私も自分で長期間住む家なら購入がお勧めですが、木造の狭小住宅
    はお勧めできません!狭小だと賃貸に出しても借り手が限られます。
    かといって、家賃10万円の家に20年間住んだら家賃だけで
    2400万円も払うのは考え物です。
    それなら立地条件をもう少し緩めて、もう少し広いマンションを購入
    しては如何でしょうか?
    またローンも現時点で固定を選択するのはわざわざ高い金利を払う事
    になりお勧めできません!
    今一番安い変動金利にして、将来金利が上昇傾向になった時固定に
    切り替えても遅くありません。

4年前に購入しました

😀
    なお
    文章からいくと年齢がおいくつで収入や家賃以外の借入金がいくらなのか、分かりません。しかし、結論から言うと買ったほうがいいでしょう。

そして現在の家賃は9万円ですね。
    35年返済にあてると(9万×12カ月)×35年=3780万円

2200万を固定10年1.9%の場合
    月々71,754円 年間861,048円
    総額で30,136,680円

あくまで参考にしてください。購入時の手数料や保険料は含まれておりません。現在は固定10年で2%を切る銀行が増えてきています。

住宅ローンも金融商品と変わりませんので変動金利での借り入れはやめたほうがいいです。毎月の元本にあてる返済額が変動します。
    景気が良くなってくると急激な金利上昇で未払い金が発生すると大変なことになります。未払い金が発生しますと利息ばかりの支払いで元本が減ることはまったくなし!のリスクを背負うことになります。

住宅購入の際は固定10年として借入れて固定期間が終了する前に繰上げ返済をしながら生活したり、フラット35と固定10年と併用するのもいいですよ。
    *返済シミュレーションは銀行のHPでできます