詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話ばかりする友人

レス5
    (トピ主1
    ryu
    ひと
    私は友人に相談をされることが多く、何かと相談されます。
    はじめは、世間話のように電話がかかってくるのですが、話が長くなると仕事のグチや恋愛話、住まいのことなどいろいろな相談に展開することが多いです。
    私も、友人が本当に困っていると思い、真剣に話をきくのですが、最近少し疲れてきました。
    もう、最後の方は相づちをうっているだけの状態になっているのに、また報告するねと、電話がかかってきます。
    そんな友人がいま3人いて、電話の着信が怖いです。
    3人とも、どんな気持ちで私に電話してくるのでしょうか。
    また、友人が自分の話ばかりしていて、私が疲れていることをやわらかく伝えるというか、わかってもらうには、どのような方法が良いと思いますか?
    みなさまのご意見をお願いできますでしょうか。

ランキング

レス

とても分かります

🙂
    あん
    まったく同じような友人が1人います・・・
    エンドレス自分の相談や話ばかりが
    5時間ぐらい続きます。
    わたしも真剣に聞いてしまうほうなので
    帰るころには疲れてしまい
    次また会いたいと連絡がくるだけで
    びくっとなってました。
    対処法ですがもし疎遠になっていいならはっきり伝えてもいいですが
    お付き合い続けたいなら相手に変わってもらうことは期待せず
    どしたら自分のストレスにならないで済むかを
    考えたほうがいいです。
    わたしはつらいと思う日は適当な理由でお断りします。
    トピ主さんの場合だと用事があるからと電話をすぐ切るか
    途中で急用だと言って切る、これに限ります。
    こういったタイプの人は相談と言っても話を聞いてくれるだけで
    たとえ解決に結びつかなくてもスッキリするそうです(そう言われた)

愚痴ばかりは嫌ですね・・

芋饅頭
    >どんな気持ちで私に電話してくるのでしょうか。

最初から愚痴を言うつもりでかけてるのかは分かりませんが、トピ主さんが聞いてくれるのでベラベラ言ってしまうんでしょうね。ただ。

>また報告するね

と言ってる分だけ、同じ事を延々と言うタイプでもなさそうなので、多少はマシですが。
    私の場合は、結果も変わらないor変えようともしないのに同じ事を延々と言ってくる人がいたので。

>友人が自分の話ばかりしていて、私が疲れていることをやわらかく伝えるというか、わかってもらうには、どのような方法が良いと思いますか?

遠回しに言うなら「今日は疲れてるor予定があるから、○分しか電話できないけど」と最初に牽制する。
    強めに出るなら、電話に出ない(後からメールで「ゴメンネ。また聞くよ」とでも返す。それを何回か繰り返す)
    あとは「愚痴ってばっかでも仕方ないよ」と言うか。ですね(逆に怒り出す可能性もありますが)

私の場合は「愚痴ってばっかでも仕方ないよ」と言い、次は「予定があるから長電話できない」となり、最後は電話に出る回数を減らしました。

続きます

続きです

芋饅頭
    あとは同じ愚痴を言ってきても、前みたいに真剣に聞かずに「そーなんだー」とサラッと流すようにしました。
    無理矢理自分の話しに持っていったりとか。

トピ主さんが疲れるのも分かりますよ。愚痴って言うのは、負のオーラですから。それを延々と流されては、コッチの元気もなくなりますよ。
    たまの事ならいいんですけどね・・

波風立てたくないなら電話の時間を区切るか、あまりに度が過ぎるようなら一度言ってみてもいいと思います。
    常識ある人なら「トピ主さんに申し訳なかった」と思うし、それで逆ギレるようならそれまでの付き合いだという事で。

私の場合は、相手は逆ギレはしなかったけど「友達甲斐ない!」って陰で言ってる様で、今は他の愚痴聞いてくれる人に言ってるみたいです。
    こちらとしても「同じ事を何度も聞かせて、挙句その言い方ならもう結構」という気持ちなので、かえってスッキリしてます。

聞くから長くなる

🐶
    たま
    <そんな友人がいま3人いて、着信がこわい>
    トピ主さんは聞き上手なんでしょうね。
    っていうか、愚痴のゴミ箱・収集車じゃないですか。
    3人の相手をしている時間は、有限の人生の一部分ですよ。
    あなた、余命を宣告されても聞き続けますか?(ちょっと極端ですが)
    そんな貴重な時間を費やすのはやめにしましょうよ。

電話を取っても「○時から見たいテレビがあるの」とか何とか言って、5分くらいで切るように仕向けるのはどうですか?
    居留守を使う・具合の悪そうな声を出すとか。

結局、話を聞くから長くなるのです。
    将来べつにどうでもよい友人なら、徐々に疎遠になってもいいではありませんか。
    トピ主さんは何歳か知りませんが、大人になったら友人の取捨選択は必要ですよ。

トピ主です

ryu
    みなさんレスありがとうございます。
    早速、友人から3連休に電話がかかってきた際にすぐに出ず、「いま外出中なのでメールしてもらえる?」とメールしてみたところ、友人が「なら、今度でいいよ」と返信がきました。

その友人から、その日の夜にメールで
    「昼間に話そうと思ってたことをメールで文章にしてみたら、グチになってることにきづいて送るのをやめました。いつもグチばかりでごめん。。。」
    と、送られてきました。

そのメールがきたことは、出来過ぎなくらいの好展開で驚きました。
    みなさんのレスを読んで、グチをいう友人を責めるのではなく、自分の意見をきちんと伝えてなかったのがいけなかったことに気づきました。
    自分の時間は自分でコントロールしなくては、と考えさせられました。

本当にありがとうございました。

他の2人にもわかってもらうのは今回みたいに簡単ではないと思うので、うまく牽制したり、予定を理由に断ったりなど、工夫したいと思います。