詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんは「出産」をどう思っていますか

レス30
    (トピ主0
    💡
    30代女性です
    話題
    実際の出産シ-ンがある映画が話題になっていますが、なぜ今まで出産を隠してきたのかがわかりません。新しい命が誕生するのはすばらしいことなのに。
    私は子供のころから出産をオ-プンにしてもいい思っています。
    出産シ-ンだって性的なものが苦手な人は避けるにしても、人間はどこから産まれてくるのか教えるべきだと思っています。
    母親がどれだけ苦しんで命を誕生させるか知るべき。知ったら性犯罪や望まない妊娠等減ると思います。
    また産休育休取得が当たり前の社会できると思います。
    みなさんは「出産」についてどう思いますか?論点がずれたり派生しても構いません。思ってることありのまま述べてください。

ランキング

レス

「べき」「べき」って・・・

ああ
    そこまで押し付けることなのかなと思いました。

性教育ありますよ

ままちゃん
    トピ主さんは子どもさんはおられないのかな。
    昔と違って、かなりなところまで性教育してるし、大丈夫ですよ。

テレビで出産シーンってドラマでありますよね?
    陣痛のシーンを延々と流しても無意味ですし。

たぶんトピ主さんが知らないだけで、昔よりオープンだと思います。
    学校の性教育で検索するとわかるかもしれないし、
    子供向けの性教育の本も出てますよ。

出産についてというより

🐤
    ヒナコ
    出産シーンに限定して言えば自分のも人のも見たくはありません。出産シーンが無修正で放映されるという話題の映画も見たくはないですね。以前テレビで水中出産のドキュメントがあってオッパイ丸出しで苦悶の表情とうめき声をあげる妊婦が映されていましたが神秘的なシーンと言うよりただただ見てはいけないものを見た感じで嫌な気分になりました。

その後私自身が出産しましたが自分からは下半身の様子は見えませんし(出血が凄かったらしいですが)わめき散らす事なく産めたのでわりと冷静に産めたかなと思います。タレントの新山千春さんのキレイな出産には全然及びませんが。

出産は素晴らしい事ではあるけれど他人に見せるものではないと思います。

高校の授業で。

匿名
    女子高生で多感な時期、無修正の出産映像を授業で見せられました。とてもエグく、苦痛でした。あれ以来トラウマになり、自分は将来絶対出産したくない、子を持つなんて考えられない、子供つくるぐらいなら死んだほうがマシ、と思うようになりました。結婚した現在もその考えが覆ることはありません。あんなにエグく、グロいものを「生命の誕生は美しく感動的」という綺麗事、理想論を押しつける教師にも非常に嫌悪感を抱きました。そういう人間もいます。性犯罪の抑制、望まない妊娠に歯止めをかけることとは全く無関係で、トピ主の頭の悪い薄っぺらな思想だと思いました。

素人の浅知恵かもしれませんが…

💡
    さのすけ
    受精から説明しようとするから、なんとなく秘め事みたいになっちゃうんじゃないかな~?と思います。

いっそ、乳幼児とか新生児から、出産→胎児→受精卵→精子、卵子とさかのぼっていったほうが、説明しやすいし愛情が伝わるような気がします。

なんか、思いますとか気がしますばかりでスミマセン。

オープンにするってのは簡単じゃないんです

ykn
    確かに出産って素晴らしいシーンです。
    しかし素晴らしいシーン=オープンにすべきでしょうか?

性行為は出産へ導く素晴らしい行為ですよね? 公開すべき?
    脳外科手術って人間を治癒する素晴らしい行為ですよね? 公開すべき?

極端な話、ウンチしているシーンだって、“素晴らしい”とは言わないまでも、人が生きていく上で必要な行為です。でもオープンにはしていないですよね?

オープンにすべき行為とすべきでない行為の線引きは凄く難しいんです。
    その線を引きなおしたからその映画は話題になっているんでしょう。

私は出産をオープンにするのは構いません。
    まずはあなたの出産シーンを某動画サイトにでもアップしてみてください。
    それにより犯罪が減るんですよね?

(妻の出産シーンを見ただけでセックスレスになる男もいるそうです。世の中の男がそうならないことを祈ります。)

同じく

🐶
    妊娠中の20代女性
    出産シーンを積極的に取り扱ったりはしていないですよね。

とある動画サイトでたまたま出産シーンを見る機会がありました。

言葉では伝えるのに限界ってありますよね。
    あの出産シーンを見ると、無条件に涙が出てきますし、
    母親がどんな思いで出産し、どんな思いで子供を抱くのか
    言葉以上のものを感じることが出来ました。

その時に、私も同じようなことをすごく思ったんですよね。

産休が当たり前になるかどうかはわかりませんが、
    少なくとも自分を大事にする人は増えると感じたし、
    望まない妊娠も減るかな、と思いました。

さすがに産まれてくる部分をアップでとなると
    血が苦手な人なんかは特に
    トラウマになってしまう人もいるかもしれないので×だと思いますが、
    女性の人に見せたくない部分は映らないように配慮した出産シーンは
    道徳の教材とかでもあってもいいんじゃないかな…とも思いました。

オープンにしなくても

りん
    子供2人いる自営業(女)です。

私は別に、どこから産まれてくると、敢えてオープンにしたり、出産シーンを規制なくテレビで出さなくても、母親が陣痛で痛がるシーンを出さなくても良いと思ってます。

実際に、それらがオープンだったからと、望まない妊娠がなくなる(減る)と思わないし、産・育休が当たり前になるとは思いません。

望まない~等は、成長過程で学んでいき自分でわかるものだと思うし、実際に実体験じゃないので変わらないのじゃないかな?

産・育休については、全く別問題と思います。

トピ主さんに同意です

🐤
    産めるだけ欲しい
    今年に入って3人目を出産したものです。上は小学1年生、2番目は年中です。赤ちゃんはどこから来るの?の質問に答える必要もなく、上の2人は図鑑や本が大好きなので、子供用の本で(絵で)学びました。本当にここから?と言う子供達に恐怖を与えまいと、ん~って息むとポロって産まれてくるよとだけは話しておきました。幸い、3人目の検診と出産はアメリカ在住でしたので、個室での検診。検診の度に主人と子供2人と受けておりました。超音波などは先生も子供達にやらせてくれたりと、家族で行う検診、お産が普通でした。お産当日は日本からの助けが誰も来れなかったので、主人を頼る以外なく、もれなく2人の子供も着いて来ます。(夜中だったので)担当の医者は子供が平気なら立ち合いも許可してくれ、ちょっと遠くに看護師さんと主人と離れてみていましたが、家族全員で3人目を迎えられました。主人がへその緒を切るのも子供達は見て感動していました。半年以上経ちますが、子供達は一緒に立ち会っただけあるのでしょうか、年が離れているからなのか、3人目を非常に可愛がります。新しい家族が加わるのなら、出来れば全員で迎えて欲しいです。

特に子供に見せたいとは思いませんが・・。

🙂
    アケボノ草
    あれを今時の10人の女子中学生に見せたら
    「キモ~い!エグ~い!私、絶対子供なんか産まな~い」
    っていう感想のほうが圧倒的だと思いますが・・・。
    小学生ならことさら出産=恐怖とかショックが強すぎると思います。
    実物をみなくてもどこから生まれてくるかぐらいは
    小学校の高学年の保健体育の授業で習うので
    知っているはずです。陣痛に苦しむところだけなら普通のドラマの
    シーンでもよくあります。
    あれを見せるとしたら早い子であれば初体験→妊娠も視野に入ってくる
    15歳ぐらいからでいいのでは?
    残念ながら性犯罪を犯すような人間には、あぁいう映像もなんの抑止力にならないと思います。

なんで?

🙂
    ただいま妊娠中
     トピ主さんは女性ですよね。
     どうして男性の性欲が理解できるんですか?

出産なんて男性が性欲を満たした後の話でしょ。しかも自分は一切痛い思いをすることがないのが明らかで。
     出産シーンを見せておけば性犯罪が減るって意味が分かりません。

それに現状でも少子化の影響もあって産休・育休が当たり前の世の中に徐々に向かいつつありますよね。

ご自身が出産シーンをオープンにしたいと思えばそうすれば良いだけの話で
     社会全体のために皆さんオープンにしましょう♪っていうキャンペーンはいい迷惑です。

例の映画も観たいとは思いません。話題作りのためじゃない?と思います。

個人的なことですから

🐴
    ふわくん
    「隠す」と「わざわざ見せるわけではない」は結果は同じでも全然違いますよね。
    私は、わざわざ見せるものでもないと考えます。
    小学校高学年だか中学生だかで、出産シーンの映像を見せられました。
    特に何も思いませんでした。敢えていうなら、犬や猫やその他の動物と同じだなと思ったぐらいでしょうか。
    時々、わざわざ出産シーンを見せたがる人がいるようですが、あざとい感じがします。
    「こんなに苦しんだ私を大事にして!」と旦那さんに訴えている「こんなに苦しんだお母さんを裏切らないで!」と子供に訴えているように受け取れてしまうのです。
    自分の痛みや苦しみを代償に他人に何かを押し付けるのは筋違いですよね。
    こう思ってしまう私のようなものもいます。

出産だけに焦点をあてるから、議論がぼやけるのでは

🎶
    ころころ
    出産という事柄だけに注目するから、話がどんどん違う方向にいってしまうのではないですか。
    出産にいたるには、妊娠があり、妊娠するにはmake loveがあり、そこにいくには恋愛があり、出会いがあり・・・・。まあ、愛のないmake loveもあるわけですが。
    でも、一つの命が生まれるには、愛があるんだよということは伝える必要があるわけですよね。覚悟として。
    なにもつながりがなくてただ出産シーンだけ見せられても、唐突としか受け止められなくても無理ないです。
    また、出産や妊娠はとてもプライベートなことなのでそれを他人が「公に」「明るく」などと語ることがいかに無意味なことか、だれでも知っていることではないでしょうか。
    こういうことを映画で見なければわからないというのも・・・どうなんだろうなと思います。

見せるものじゃない

🐧
    冷えピタ
    新しい命がお母さんのおなかを出て、この世に誕生する素晴らしいことだとは思いますが、公開するものではないと思います。他の方もおっしゃってますけどそれを見せることで性犯罪や望まない妊娠は減らないでしょう。
    男性が女性と関係を持ちたい!!!(犯罪を犯してまで)と強く思うときなんて出産のシーンなんて頭に浮かばないでしょうし。
    私はまだ未婚ですけど将来もし出産するとしても夫の立会いはもちろん拒否しますし、医者・看護師・助産師などプロの方以外には見られたくありません。
    事実、ご主人が出産に立ち会った夫婦と立ち会わなかった夫婦だと、立ち会った夫婦のほうが離婚率が高いんですって。
    これを聞いたときは私もびっくりしましたけど、やっぱり人に見せるものじゃないんですよ。特に男性には。
    どれだけ苦しんでる姿をみせたって本当の苦しみは生涯わからないわけですし、見たことでその後妻を女性と見れなくなった、妻とセックスレスになったという男性もたくさんいるって聞きますしね。

3人子どもがいますが

ダラ奥
    最初のは反映されなかったようなので、もう一回。

今でこそ医療の発達で比較的安全に出産できますし感染症なども防ぎようがあると思いますが、それまでの何百年以上の間、出産とは生命の誕生と同時に死の場でもあったと思います。出産時には加持祈祷で物の怪を調伏しようとしていたりします。産後の肥立ちや感染症で亡くなる女性も少なくなかったようです。

そういった歴史からも、出産は人に見せるもの・おいそれと人を近づけるものではないと思われてきたのでしょう。

>人間はどこから産まれてくるのか教えるべき
    別に出産場面そのものを見せなくても理解できるでしょう。

>母親がどれだけ苦しんで命を誕生させるか知るべき
    自己満足または苦労の押し付けに聞こえます。単に出産場面を見せたからと言って性犯罪や望まない妊娠などが減るとも、産休・育休が取り易くなるとも思いません。「出産」という一時点だけではなく、その後の育て方や教育が大事なのでは?

出産だけを神聖視する必要は無いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大家族の出産

テレビ人
      以前、大家族のお母さんの自宅出産ドキュメンタリーがありました。     幼い子供達が正座して、かしこまって、赤ちゃんの誕生を待っていました。  そのお母さんは、10人め?くらいの出産で、余裕たっぷりだと思ったら、もう!・・AV女優(ゴメン)みたいで見ていてヒヤヒヤしました。           子供達は、「嬉しい、感動した!」とのコメントでしたが。         生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱く、お母さんの顔は、とても美しいので、そこだけで充分です。   失礼、申しました。

勘弁してください。

りん
      絶対見たくないです。二人の子持ちだけど。

それぞれでいいのでは?

ヘムレン
      オープンにする、しない、立ち会うかどうか等、それぞれのご夫婦の価値観でいいのではないかと思います。

私の場合、極めて安産で、出産の瞬間まで頭は冷静、助産師さんと普通に会話していた位だった為、絶対に夫には立ち会ってもらいたくなかったです。なんか集中力が途切れる気がして・・・。

でも、出産直後に子供を抱いてもらって、現在普通によい父親になってもいますので、別にオープンにしなくてもよかったかなと。10歳の娘と、8歳の息子には、どこから生まれてきたかは話してあります。牛の出産見せたことがあるんで、変な先入観もなく「そうなんだ~」と思ってるみたいです。
      生理についても、「この時期母さんは、お腹が痛くなりますので労わってください」(笑)と言ってあります。

命の事、大事に思っていることを伝える方法は、出産シーンをオープンにする事だけではないと思います。

もちろん、家族みんなで立ち会って、絆を深め合う出産を選ばれる方の考えを否定する物でもありません。

で、根本的には「他人事」なんですか?

りんご
      「新しい命が誕生するのはすばらしいことなのに。」ですか。
      確かにそうですが、30代の発想としてはちょっと幼いかな。

すばらしいことであることと並行して、出産はプライベートなことです。
      出血があったり、ある意味「けがれ」の部分があると同時に、命の誕生は
      畏れるべきものでもあります。
      この二面性のどちら側から見ても、両方を見渡しても、軽々しく見せる
      「べき」ものではないのです。

> 人間はどこから産まれてくるのか教えるべきだと思っています。

「教え方」の違いは教える側の数だけあってしかるべきだと思います。

トピ主さんの主張は徹頭徹尾客観的(=他人事みたい)ですが、ご自身は
      経験があるのですか?
      あって「みんなに見せたい!」と思うならそれも一興。
      ただ、その価値観は決して他人に押しつけてはいけません。

経験がないなら経験してから言え、とは言いません。
      そもそも、他人の価値観、しかもかなりデリケートな部分に土足で踏み込む
      べきではありません。

個人の感覚の問題

らむちゃん
      以前、大学でセックス科学の講座を取っていた時、「性的だと感じる図や文章を教材で使うこと」に同意する念書を書きました。
      そのうえで、嫌だと思ったり気持ち悪くなったら退席してよいというルールでした。

出産は、個人の感覚に差が出る部分だと思います。
      不浄なものだとは思いませんが、見るも見ないも自由です。

出産の神秘と感動を分かち合いたい人だけで上映会をやったりするのは構いませんし、あってもいいと思います。
      ただし、私は見たくありません。

「感動するから」という理由で否応なく見せられるのは不快です。

あくまで個人の感覚を尊重してほしいと思います。

クラスメイトは気絶しました

バタフライ
      保健体育の授業で、具体的に絵を描きすぎた先生が居て
      クラスメイトは気絶して、医務室へ運ばれました・・・
      なんで突然、こんな授業を始めたんだろう?と驚いたのを覚えてます
      教えるべき!って、先生も思ったかもしれないけど
      授業じゃ避けようもなく、悲惨でした。
      御両親が考えて教えるのは良いですが、一律に教えるのは難しいと思います。
      自分に子供が出来たら教えたい・・・その程度なら良いんじゃないですか?

若干横気味になるかも知れませんが(性教育について)

とくめい
      話題の映画がどのような物か知らないのですが、個人的にはヒトの出産シーンを映像でリアルに見るのはキツイです。
      なんというか、シンドイんですよね。(自分自身は帝王切開経験者で自然分娩は未経験なのですが、他人が苦しんでいる姿を見るのが苦痛なのです)

ヒトの出産シーンを見るのはキツイのですが、動物(ペット)の出産では感動しました。
      子供の頃から何度かリアルに立ち会っています。犬と猫とうさぎがペットとしてで、養豚農家が近かったので豚さんのも見せてもらいました。
      とても素晴らしかったですよ。
      私としては、動物の出産でも充分命の教育にはなるような気がします。

性教育という意味では、以前中絶の現場を取材したドキュメント番組があったのですが、あれはかなり衝撃的で年頃の子供達にも是非見て欲しいと思いました。
      若い子の妊娠がどのような結果を招くか、よく判る良い番組でした。

見たい人も見たくない人もいる。

柴犬
      「素晴らしい!」と感じる人がいれば、「怖い!」と感じる人もいます。
      実際出産を見学させていただいた事があります。
      一緒に見ていた人は、それまで涙ぐんで「頑張れ、頑張れ」と応援していましたが、会陰切開の音を聞き、赤ちゃんが出てきた瞬間真っ青になって退場しました。
      私は確かに素晴らしいと感じましたが、同時にこれは人によっては見ちゃならんな…と思いました。

一部の効果しかないのでは…

😨
      柿子
      他人の出産シーン見せられても、それがすべての母親にあてはまるか?と考えるとそんなことありませんよね。うちの母親なんか超安産だったらしく、するりと出てきた軽いもんよ、くらいなこと言ってましたし…そんな母親の子供であると、出産シーン見て=こんな思いして産んでくれてありがとう!この命大切にするね!なんて思えません。

でも母は赤ちゃんがどこから産まれてくるかなど、正しい知識は普通に教えてくれましたし、初潮が来たときも笑顔でおめでとうと言ってくれましたし、それだけで充分命の大切さや思いやりは教わったと思ってます。

出産シーンを見せるだけですべてがOK…そんな「てっとり早くなんとかしよう」なんて方法は、それだけの効果しかないと思っています。感動なんてものはすぐ覚めますし。人によってはドンピシャでトピ主さんのように思う方もいるかもしれないので、一部の効果はあるかもしれませんが…

小学生の時に…

😠
      かりん
      私は女ですが、学生の頃に学校で見せられた出産ビデオのお陰でトラウマになったまま、現在も妊娠や出産に抵抗があります。
      っと言うか、ビデオのお陰で出産したくないと思い今もその思いは悲しい事に健在しています。。
      ビデオ見ていなければ、そこまで思わなかったのに…って思います。
      何故なら、出産ビデオはカメラマンが感覚でアングルを決めて撮影しているので、そこまで学生に性教育だと言つつも見せなくても…と思いました。
      私も人間以外の出産シーンならまだ有りかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

実際に見た感想

二人の子持ち
        子供を自分で一人産んだ後、二人目の子の妊娠中に
        母親学級で実際に見ました。
        子供が生まれるところを、本当に真正面からうつしたものです。
        ソフロロジーをみごとに実践している妊婦さんで
        驚くほどに「苦しみ」は少なく、むしろ「え?こんなに楽なの?」という感じだったので
        「恐怖」の印象はありませんでした。
        演出も変なところはなかったです。

それでも、やっぱり衝撃的でした。
        なんというか、余り見たくなかったというか・・・。
        何とも言えない抵抗感がありました。
        これが、まったくの出産前だったり
        それこそ10代だったりしたら
        トラウマになっていただろうなとすら思います。
        それからは、主人、ましてや子供に
        「立ち会って」と言う気持ちはなくなりました。

大事なことであっても
        やはり、できれば「みたくないもの」というものはあります。
        たとえば、人の死も。
        生まれることと同じように、人間にとって避けられない大切な現実を
        子供にもきちんと教えなければなりません。
        だからと言って、わざわざ
        子供に他人のご遺体を見せるべきとは思いません。
        それと同じです。

帝王切開は?

横切り
        私、逆子のため予定帝王切開でした。
        自分のお腹の中を見てみたかったけど、
        胸の辺りに鉄棒?のようなものを立てられカーテンされてしまったので
        見られませんでした。
        (テレビの外科手術シーンでも、見よう見よう!としています)

出産は普通分娩だけじゃありませんよ。
        もちろん、帝王切開もオープンにするべきなんですよね?

予定帝王切開ってね、のんびりしてるんです。
        早産でも低体重の双子でもないので、医師は世間話をしながら
        私のお腹を切っていましたよ。

陣痛に苦しんで大切な命を生み出す美しいシーンではないけど、
        これで、若者に何か訴えられます?性犯罪は減るんですか?

そうそう、帝王切開の術後のしんどさ&痛さと言ったら・・・、
        人に見せるならそこも忘れずね。

おそらく・・・

わにわに
        >母親がどれだけ苦しんで命を誕生させるか知るべき。知ったら性犯罪や望まない妊娠等減ると思います。

そんな簡単になくならないでしょうね。産みの苦しみを知ったところで、なくなる要因ではありません。実際に出産は苦しみでもありません。どれほど苦しんで産まれてきたかなんて、聞いたところで感謝しますか?それは“産んであげた”と押し付けになります。そうではなくて産まれてきた事の大切さを知るべきだと思います。
        話がそれましたが、うちの場合は、シャチの出産シーンに立ち会う事が出来た為、なんとなくではありますが、娘にやんわりと“産まれてくること”について話す事が出来ました。またシャチという娘が大好きな生き物の誕生シーンだったので、“痛い”とかそんな感覚は想像しなかったようです。そして産まれた瞬間の感動もまた娘にはとてもいい経験だったと思います。同じ人間の出産シーンを見たところで、抱えなくていいトラウマや、恐怖心を与える必要はありません。仮に自分が平気でも、人は違う感じ方をしますから。

見たくないし,見せたくもない

みち
        メディアで公開する人とか信じられません。
        断末魔まがいの絶叫に,画面から生臭い匂いがしてきそうで吐き気がします。
        産後の女性が美しいなんて言いますが,疲れとやつれで正直ものすごく汚い。
        少なくとも私にとっては見せるものでも,見たいものでもありません。
        男性に至ってはキワモノAVくらいにしか思われないんじゃないですか。
        未成年に強制的に見せて,PTSDや逆に性犯罪を誘発しないとも限りません。
        成人で見たい見せたい人はお好きになさったらいいと思います。

隠すことはないと思います。

いちじく
        出産の本当の姿を見ることは、性器に関する映像を極力社会から隔離しようとする古い倫理観の延長にある必要のない規制を変えてゆけるのではないかと思います。
        出産は興味本位で目にするものではなく、必要な人間の営みとして隠さずに一定の規制の下公開すべきでしょう。