詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌い!でも大好きな友達いますか?

レス5
    (トピ主0
    😒
    ぽっこ
    話題
    友人の愚痴を言わせてください。
    6年来の女友達がいます。

彼女は私を下に見ています。
    私が恋愛関係で充実していると急に無視をします。
    皆でいるときも、二人でいるときもです。
    私が彼女の気に触る事をしたからなのか、何も言わずに無視をします。理由を聞いても「大丈夫。ただちょっと私の中で信じられなかった」と。言ってくれれば謝れるし、これから気を付けるのに理由が分からずどこがスイッチなのか分かりません。

また遊んでいて楽しくその日が終わっても、その日の反省みたいな感じで長文メールが届きます。長文で返信してもその事についてはほぼスルーです。なのでほっとくとすねます。

私が違う友達を遊んだ話をするとまず誰と遊んだのか、男か女か聞いてきます。家の複雑な事情で遊びを断った時も言いたくないと言っているのに
    今後の為に聞かせてと意味の分からない理由で言わされます。

誘われて明るくOKと返事しても気が向かないならいいよと言ってきます。ムカッとしてそんなつもりじゃなかったけど、やめとうこうかと言うと遊ぼうと訂正してきます。さすがに断りました。

自分が一番正しいと思ってるのか、私の意見に一切納得しません。
    また、彼女は常識的でモラルを重んじるのか、私がやる事にいちいちオイオイと突っ込んできます。別に人に迷惑をかけるような事ではないので放っておいて欲しいです。

言い出したらきりがありません。
    しかし彼女は絶対に秘密を守るし、私が落ち込んだ時も親身に相談に乗ってくれるし、私が嬉しそうにすると一緒に喜んでくれるし、私の欠点をきちんとしかってくれるとっても良いやつです。
    だから上記のような事があっても今も友達です。

完全に自己完結の文ですみません。
    このトピを見てくださっている方でそういった友達がいらっしゃる方はいますか?

ランキング

レス

いる

ykn
    いるいる。

完璧な人間はいません。
    良いところもあれば、悪いところもある。
    自分にとって

良いところ > 悪いところ

ならば、十分友達になれます。
    悪いところは直そうと努力するか、受け入れてやり過ごすか。

多分相手だって、私の悪いところを知っていて、受け入れてくれてるんだと思います。友達ってそういうものでしょう。

す・・・・・・・すごい

🐷
    ぷり
    親友だあ・・・
    小学生みたいで、いい所もあるんだろうけど付き合うの大変そう・・・
    私の場合は、同級生のバツ1で6歳の子持ちの友人です。
    ここ4・5年で地元が同じなので地元グループで飲むようになり、仲良くなりました。

彼女は前職はキャバ嬢。
    今は辞めて家事手伝い・生命保険レディを目指しているそうですが・・・
    以前無職の時、子供を実家に預けては毎週土・日7割位の確率で明け方4~5時まで飲んでいました。

もちろん私も飲んでいますが、大抵遅くても2時には帰宅します。解散したその後に彼女自ら声をかけ、飲み足りないと飲みに良くのです。
    たまに22時位に子供から携帯に「ママ今日は酔っ払わないで。早く帰ってきて」なんてこともありました。
    多分彼女はアルコール依存症だなっと思いました。
    過去にDV旦那がいたことや、実家も複雑なのはわかりますが・・・
    その時は仕事もしないで国からもらったお金は酒に変わってるんだなっとかなり引いてみていました。 つづきます。

す・・・すごい(2)

🐷
    ぷり
    ただ、彼女にもいいところはありました。

人情深く、友人の悩みは自分の悩みとして、適当に聞くことは絶対しないし、私が傷ついた時は彼女も泣いてくれます。

お酒を飲むと、私達が「だらしない!子供がいるんだからしっかりしろ!飲みすぎだっ」って注意しても忘れちゃうし、言わないでって事もたま~に言っちゃったりします。これはサイテーね。

お酒抜きに考えれば最高!の一言かな。

そんな私も何て思われてるか分からないけど、私の周りで、大嫌い!でも頼りにしてる・好きって思うのはこの人かもです。

(文字訂正しようとしたら間違えて投稿してしまったので誤字脱字ありますが、お見逃しください。)

友情とは

ウルカー
    「友情とは、1%の愛情と99%の軽蔑だ」

と言った作家がおりまして、至極名言だと思いましたよ。

もう本当に欠点だらけで腹も立つし呆れるし嫌いな時もあるんだけど、どこか気持ちが繋がっている。信用できる。許し合える。
    というのが友情だと思うんです。
    なのでよく解ります。

います!

キキ
    大嫌いというと語弊があるのですが、長年の悪友がいます。
    苦手な要素は、とってもとっても辛口なことと、育ちがとてもとても良くて色々な意味で劣等感を感じてしまうところ。
    大好きな要素は、感性が鋭いというか、ユニークな感性で、かつ私のことも認めてくれているところ。
    話しているととっても楽しいけど、若干傷つくんです。
    しばらく会っていませんが、夢にもよく出てきて「やっぱり能力が違うなぁ」と思わされる夢を見ます・・。
    どんだけ卑屈になってるんだと思われるかもしれませんが、、でも大好きなんです~。
    あこがれの存在というか、ライバル的に私の方だけ感じているのかな。
    トピ主様とお友達との関係とも若干似ているのかもしれません。
    無視されたことはないと思いますが、
    辛口というか、”バカじゃないの”みたいなことを言われたことはありました。
    はぁ。