詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボケてる夫、嫌いになりそう

レス26
    (トピ主0
    困惑妻
    ひと
    私の夫は思いやりがあって、家事育児もよくやってくれます。性格は問題ないと思います。 そのかわり、とてもボケているんです。ヌケているとも言います。例えば、右と左を間違えたり、暑いのに「寒い」と言ったり、ご飯を「あれ?今、何杯目食べてるっけ?」と言ったり、5分前に言ったことを忘れていたり・・・。それが、ほぼ毎日なんです。 私もほとほと疲れてきました。イライラしてきます。誰だって、うっかりすることはあると思います。私も決してしっかりしているわけではありません。でも、夫のボケ方は普通ではないと思います。(仕事はおそらく普通にできている(?)と思います。) これから年を取ると(夫は30代半ば)もっとひどくなっていくのでしょうか。同じようなご主人をお持ちの方、どのように気持ちを整理していらっしゃいますか? 私は以前、「そんなこと間違えないでよ!」とよく怒っていましたが、最近はなるべく夫の性格の良さを尊重するようにしています。 でも、そろそろ限界がきています。ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

ウチも同じです~!!

婚約中
    わたしはまだ結婚してなくて、婚約中ですが。 婚約者の彼(30代半ば)も同じような感じです! 同じ事を会うたびに聞かれたり。 ちょっと前の事さえ忘れてしまっています。 健忘症みたいです。 彼の場合はこんな調子なので仕事もできていないでしょう・・・ けれども真面目に会社には行ってるので、良しとしてますが。 その分わたしがしっかりしてるので、彼にない部分をおぎなっています。 わたしも付き合い始めは注意してましたが。 今では根気強く付き合ってます。 これも修行になると、尊敬してるセラピストさんに言われたからです。 しかし、やっぱりイライラしますよねぇ~!! わかりますよー。我慢の限界にもなる。。 どうしたらいいのだろう? わたしにもわからないです。 日常生活には差し支えがない程度に脳が少しおかしいんでしょうね。 かと言って病院行って治るようなものでもない気がするし。 やっぱりあきらめるしかないのかな・・・ おじいちゃんになったらもっとひどくなるから。 今から少しずつ慣れていくしかないのか・・・ 対処法私も知りたいです!!

病院へ

sdfsaf
    ヌケてるとかじゃなくて、病気かも。 私の友人のお姉さんは20歳にして物忘れがひどくて、気付いた時には脳腫瘍が悪化しており、あっという間に亡くなりました。 急いで病院へ行った方がいいです。

もしかして・・・

きー
    アルツハイマーではないでしょうか? 若い人でもなる方は多いようです。 取り越し苦労で、よけいな心配をさせてしまったら 申し訳ないのですが、少し気になるような感じなので。 あまりにも気になるようでしたら、一度病院に相談された方がいいかもしれません。 ただ、うちの旦那ももの忘れも多いです。 何日か前に言った事を、すぐ忘れてしまいます。 男の人って、女と違って気にかけない事だとすぐ忘れてしまう事は多いみたいですよね。 でも5分前に言ったことを忘れてしまうのは、気になりますね。

うちもそうかも。。。

PINKY
    最近夫の話している内容が聞こえません。 聞いてません。 ボケた発言をいちいち聞いてると疲れちゃってー。 治らないですよ。多分。 別れるか聞こえないように他のことに集中するかをおすすめいたします。

夫も同じです・・・

あはは!
    但し、右左を間違えて言うのは、私です(笑) 夫(30歳)も、とにかく、すぐに忘れてしまいます。 プライベートな用事は、私が全て把握していないと、 ダブルブッキングしてしまうので、大変なことになります。 私が、質問しても(例えば、晩ご飯のメニューなど)夫は、考えているうちに、質問された事すら忘れてしまうみたいで、答えが返ってこない事も多いです。 こんなとぼけた性格で、会社では大丈夫なのか?と心配ですが、会社では、別人のようにバリバリと仕事をしているようです。 私も、時々、イライラしてしまいます。 でも、会社で、能力を全部使い切ってしまっているのだなぁと思って、普段は、大目に見ています。 それに、会社でも家庭でも、頭の切れる男を求められるのは、辛いと思うのです。 家で、とぼけた行動をするのは、心からリラックスしている証拠だと思って、夫の行動を楽しんでいます。

一度受診したほうが・・・

ここ掘れわんわん
    一度受診されたほうが安心ではないですか? 確か脳 に異常が起きていても「ひどい物忘れ」って発生すると思います。 検索エンジンで「物忘れ外来」と入力するとヒットがあると思います。痴呆の場合「アルツハイマ-型痴呆症」と「脳血管性痴呆症」に原因するものがあるそうです。 病院を受診して「大丈夫」と分かってからキライになっても遅くないかと思います。もしも、病気だったら大変ですものね。

どういうこと?

はてな
    なんだかわかりません。 ご主人は若年性健忘症、あるいはアルツハイマーかなにか?ですか? それとも病的ではない、単なるウッカリやさん? 右左の区別が付かない人は、非常に多いですよ。 恐らく東大、京大出の人にも沢山います。 呆けとか知能とかに関係ないのです。ただ、感覚的に区別がつかないのですね。恐らくご主人は、本質的に左利きなのでは?

気持ちが分かります。

慎治**
    痴呆症にかかっているのかもしれませんね。 専門の医者に診てもらった方がよろしいかと思います。

うわ、かわいそう・・・

Object
    >私の夫は思いやりがあって、家事育児もよくやってくれます。 >性格は問題ないと思います。 これって、「だから好き」っていうんじゃなくて、 完全に客観視した意見ですよね。 要するに、ご主人が好きじゃないんでしょ? だって、好きだったら、これしきのボケ、愛嬌だと思いますもん。 ならば、合わないってだけなんだから、 一方的にどちらかの性格を悪者にするのはやめましょう。 ちなみに、こういうボケって、ぜったい治りませんよ。 治すとか治さないとかじゃなくて、性格ですから。 そこに不満をぶつけられたら、たまんないと思います。 ボケは不満のとっかかりとして標的にしてるだけですよね。 「まあまあこういうところは買い」でご結婚されたわけですから、 「こういうのはイマイチかな」は我慢なさったらいかがでしょうか。

おのろけ でしょうか

あれれ
    そうでないとしたら いけませんねえ・・・ こんな いい旦那さんを バカにして・・・

私の夫は

まのん
    いつも日付が分からなくなります。 口癖は「今日何日だった?」「今日何曜日?」 ある契約書にサインする時も一年前の日付を書いていて 慌てて指摘して直させました。 遠距離だったのですが彼からの手紙の日付は未来の事が多かったし。。。 あと、人の名前も覚えられません。 困惑妻さんの旦那様はうっかりのボケというか、うっかり言ってしまった‘言い間違い’や考え事をしていて分からなくなった場合がほとんどでは無いですか? うちの場合は本当に分かってないんでキツいですがバカじゃないの?と思ってしまいますよ。

若年性痴呆症?!

みかん
    本当にそのボケ方が普通じゃないと思うなら、受診してみてはどうでしょう。 若年性の痴呆症かもしれないですよ。 例えばアルツハイマーとか。 とにかく、気になるなら検査して、安心したほうがいいでしょうね。 ちなみに、私の親戚もアルツハイマーにかかりましたが、本人はぼけてることをわかっていませんでしたよ。 ただの天然ボケであることを祈ります

カトー家の呪い

カトー家の呪い
    わたくしの父(トオル)もボケーとした感じです。 カトー家出身の母によく怒鳴られてます。 結婚してから気がついた事は わたくしの夫もボケーとしているということ。 夫はわたくしによく怒鳴られます。 ははは わたくしは夫がボケをかます度に「トオちゃんシンドローム」と言います。 夫はボケをかますたびに「お父さんカワイソウ。これはカトー家の女の呪いだ」なんて口答えします。 トピ主さんの御両親さまの関係はいかがでしょう? やはりお父上はボケーっとしたタイプですか? でお母上がしっかり者? わたくしの父は80歳近くになりましたが本物のボケの方は大丈夫です。 それで夫の事についても安心しています。 (大丈夫かなあ?)

うちもそうです

カリン糖
    私の夫も似たような感じです。 話を聞いてるようで聞いてないこともしょっちゅうです。 その度に私は、「きっと今、私にはわからないような難しいことを考えてたから、他のことまで気がまわらなかったんだな」と思うようにしています。 私よりも頼りになる彼のことだから、私たちのために何かすごいことを考えてるに違いない。それに比べたら右と左を間違えるなんて些細なことだ、と思っています。

我が家もそうです。

困惑妻2
    私の夫も同じです。 たとえば、週末家にいて何を飲むのか??と私に尋ねてきて、その度に答えていても、それでも3回ぐらいは平然と聞いてくる・・・・。 子供にもそうです。 大切な物を夫が片付けても、自分が何処に置いたのか全然覚えていない、その記憶さえないようです。 私も一度アルツハイマーの予備検査を受けてもらったのですが、その時は「異常無し」と言われました。 その割にはいつもテレビを見ていても頭が揺れているし、益々記憶力が悪くなっているような気がします。 先日、リストラにもあいました。(泣)

病気かも

mojo
    それは若年性痴呆症などの病気ではないでしょうか。 脳に何か障害があるのかもしれませんし まずは人間ドッグに行ったほうがいいと思いますよ

我慢は大変

くも
    なんのアドバイスにもならない意見ですが、大変そうだなぁと思いました。 でも、そういう人は、人にケチをつけたりせず、おおらかで優しそうな気がします。トピ主さんは、いいところを見ていても限界とおっしゃっていますが、もうこれは、いいところの反面と思ってあきらめて、「私はこの人のフォローも家事の一つ」と、食べているご飯の杯数や、何をしていたかなど、細かくチェックなさってはいかがでしょう? 余計にイライラしてしまうかな…。 でも、ご主人は本当に、家ではトピ主さんがしっかりしているので、リラックスなさってるんだと思います。仲の良さそうなご夫婦で、素敵ですよ。

会社で問題ないのなら甘えてるだけでは?

みかん缶
    ほんとにボケ(漫才的な)てるだけではないでしょうか? それでスレ主さんが怒ってみせたり呆れてみせたりするのを コミュニケーションだと勘違いしてるとか・・・ 会社でその調子なら2,3日で大問題だと思うんですけど・・・

あはは!さんと同じです~♪

ダンナのママ
    うちの主人もすぐ忘れます(33歳)。年取ったらどうなるんだろう?と私も懸念していたので思わずレスしました! うちの場合、物忘れにプラス、言葉も知らないんです。 一般的に日常会話に使われるようなごく簡単な熟語などの意味がわからないみたいで、漢字もあまり読めません。まだ子供はいませんが早くも子供に言葉を教えているような感覚に陥ります(笑) でも、仕事は社長の右腕として社員の指導から何から何までかなりバリバリやっているようなので、あはは!さんのように、「家ではリラックスしているんだな~」と。ついさっきの会話を忘れていても、「もう忘れちゃったの~?しょうがないね~」と子供に接するように話します。当初私もイライラしていましたが、そういう時の主人は子供だと思うようにしました。 言葉の質問をされても、「今辞書引けば頭に残るよ~」とか言って自分で学習させます。 ・・なんかホント子供扱いですが、私のことは本当に大事にしてくれるし優しいので、夫としての魅力も十分あるので不満はないです。「短所」ぐらいに捉えています。

仕事できてるかなぁ・・・

ぽっけぷー
    日常生活でもそんなにボケてるのに、仕事できてるんでしょうか? 会社の係長がすごくボケで、「XXに電話してください」と言うと、すぐに電話するのですが、相手が不在だと、再度電話するのを忘れます。1時間後に「電話しました?」というと慌てて電話し、また不在だと、電話するのを忘れます。催促しないと2日も3日も仕事は進みません。いつもいつもこんな調子です。 この人はどうやって家庭生活してるのかな?と疑問に思う毎日です。旦那さんが会社でもそうだってわけじゃないんですけど、うちの係長の日常を想像してしまいました。 何のアドバイスにもなってない無駄レスごめんなさい。

アインシュタインの物忘れ

林檎猫
     アインシュタインは自分の家の住所高電話番号を覚えられなかったそうです。  覚える気がないので覚えてない、と言うことでしょうか。調べればわかることを覚える必要がない、というお考えだったそうです。  旦那さんもそういうことありませんか?旦那さんにとってどうでもいいことなので、覚える気がない、ということ。  言い違いですが、私も非常に多いんです。バナナを見てバナナとわかっているのですが口からはパイナップルと言ってたり。本人はバナナとわかってるのですぐにはいい間違いに気がついてなかったりとか。  頭の中のシナプスなどの連絡がちょっとうまく言ってないだけだそうですよ。私が病院に行ったのではなくテレビでやってました。頭の回転が速い、と言う言葉があるように、頭の回転の内容が口に伝わるのに迷子になる、と言った感じです。  頭の回転が早くならないように直らないと思います。

へぇ 結構いらっしゃるんですね

ぞうみみ
    うちの旦那もそうなんです 方向音痴だし散歩やドライブしていても ちょっと前に言っていた行き先と明らかに違う方向に行くので 突っ込みを入れると 悪びれもせずそうだっけ?なんて のたまいます 初めはいちいち突っ込みを入れていたの ですが疲れました 逆切れもされるので 心の片隅でこの人ヤバイなって思い続けてます 旦那さんが左利きですか?という質問をされていた方が 居ましたが左利きとか関係ありますか? 私の旦那は左利きです

私がボケています

ふむ
    私は30代前半の女です。結婚しています。 このトピを読んで心にグサっときました。 私は同じ事を何度も聞いてしまったり忘れてしまったりが非常に多いです。 他の方の発言の中にある例にかなり当てはまります。 去年まで仕事をしていましたが仕事では自分のボケでミスをしないように常に気を張って気をつけていました。その為社内では完璧主義くらいに思われていて 「もう少し肩の力を抜いた方がいいよ 少しくらい間違えたっていいんだよ」 とアドバイスを受けるくらいでした。 そうやって外で気を張っている分、家の中では反動が出るんです。気が緩みすぎる時は頭が半分くらい働かなくなる時もあります。 主人も私の事を嫌いになりかけているかもしれないですね。これからは家の中でも気を張らなくては・・・

ボケではなくて、穏やかさ。

ウサギよりカメの時代
    一つ屋根の下に暮らしていて、相手がこうも 物忘れ(ただ単に?)が激しいと、 私はユニークと受け取る余裕が なくなってくる時がありました。 私の主人も何回言ってもよく忘れて しまうんですよ。 以前そのことを本人に問いただしてみた ところ、主に仕事中、かなり高度な部分 で頭を使っているために、その反動で家に 帰ってくると脳の思考回路が自動的に 休憩モードに切り替わってしまうんですって。 主人いわく、安らげる場所、人に対しては 思いっきりリラックスしたいそうで、その結果が 人にはぼけているようにうつる所らしいです。 家庭を唯一ストレスのない大切な場として くつろいでくれていると知ってからは、私の いらいらも自然消滅しつつあります。 人によってはただ単にボケと受け取られても、 実は穏やかな心と、大きな包容力、何よりも 物事に対してのおおらかさからがあっての 事だと思いますよ。 いいところも悪いところも、考えようで 紙一重です。  あまり悪くとらえないようにして下さいね。

脳味噌停止状態

ボケ妻
    会社で死ぬほど気を遣ったり頭を使ったり フル回転で脳味噌使ってたら家では多少ボケたく なるのかもしれません。脳味噌停止状態ていうか。 うちの夫も会社では非常にきちんと仕事をしている ようですが、家では家事育児に対してはとても 協力的ですが、のびきった餅のようです。 おまけに見るテレビはくっだらないバラエティか K-1とかプライド。 脳味噌使わずに楽しめるものばかりです。 うちの父もそうでした。若くて一番仕事が大変な 時に限りますが。吉本のあっちこっち丁稚とか 下らないのを休みの日に見てましたよ。 トピ主さんのご主人はそんなことないですか? 会社で一生懸命頑張って仕事してくれてるんだなぁって 大目に見てあげてくださいね^^。

トピ主です

困惑妻
    皆様、ありがとうございます。「おかしい」と思われる方もやはりいらっしゃいましたが、フォローして下さる方も多く嬉しく思っています。 今日も夫は外出先で「引」と書いてあるドアを一生懸命押してました・・・。いつもの私なら、「引くの!」とムカッとしながら注意するのですが、こちらで皆様のレスを読ませていただいた後なので、けっこう落ち付いていました。 私もきっと夫には、知らず知らずに何かを許してもらっているはずだ、だから私も夫のいいところを見るようにしようと思うようにします。 今度はどんなボケをかましてくれるのかと楽しみに思えるようになりたいと思います。(ちょっとむずかしいかもしれないけど) ちなみに夫は右利き、お笑い大好き、性格は楽天的(楽観的)です。私はそんな夫が好きです。ボケてなければ、きっと友人達にものろけていたと思います。 もちろん、アルツハイマーなどの病気に関しては、いつも頭の片隅に入れておきたいと思います。 もっと広い心を持ちたいと思います。皆様、どうもありがとうございました。