詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の少量出血で心配

レス20
    (トピ主1
    🐤
    みこ
    子供
    妊娠7週目ですが、6週目から2日に1回位、朝通勤後とか夕方帰宅後に
    少量出血があります。おりものシートに1cmくらい。
    とても心配で、クリニック(不妊治療クリニック)に行っては
    みてもらいますが、たいのうは無事でごく少量なので様子をみましょう。
    と・・また気になったら来て下さいと。
    でも、やっぱり心配で心配でトイレに行くのがすごーく恐怖になってきて。39歳初めての妊娠で、やっと授かった命なので本当に大事で。こんな経験をした方はいらっしゃいますか?やっぱり、高齢なので流産とかしやすいので、こんな風になるのかな?ちょっと落ち込んでいます。
    喜ぶはずが毎日がブルーで・・・

ランキング

レス

私も

🐶
    はとぽっぽ
    妊娠初期の出血、ありました。医師からはできるだけ安静に、重いものを持ったり、歩き回ったりしないで、なるべく寝ててといわれました。出血はまもなく止まり、無事、出産できました。お若くないし、通勤も心配ですね。できることなら、事情を話して、休暇をもらうこととかできませんか?
    無事のご出産をお祈りします。

私も出血しました

あると
    私は去年38歳で第一子を出産しましたが、やはり出血があり、切迫流産と診断され自宅安静になり、その後も切迫早産で安静は続き、結局出産直前までほとんど寝たきり状態でした。
    私も高齢妊娠だったので、みこさんの不安な気持ちは痛いほどわかります。不安でしたし出血を見るたびトイレで泣きましたが、ただ我が子と会える日を信じ続けました。
    聞けば初期の出血はよくあることのようで、私のように出産まで続く人はまれで、初期を過ぎれば後は順調にいく人も多いようです。
    全然アドバイスにならないのですが、赤ちゃんの生命力を信じましょう。赤ちゃんが元気に育ってくれることを私も祈っています。

心配ですよね…

かな
    私も初期に出血したことがあります。同じく不妊治療での妊娠でしたので出血を見た時はパニックになりました。
    エコーで絨毛膜下血腫ということが判り、医師の話しではよくある事という事で、とにかく安静にと言われました。ですのでただひたすら、布団を被ってお腹の子の無事を祈りました。
    二週間ほどで出血は全て引きました。その後無事に出産しました。
    不安でしょうがお腹の命を信じて安静にしてください。お大事に。無事出産までいかれることをお祈りします。

私もそうでした 1

🐱
    にゃんこそば
    私もそうでしたよ~。

一人目の時は、30代で出産し、ほんとに出血も何もなく順調で出産したのに、
    40歳で妊娠した二人目の時には、
    妊娠初期から少量の出血がダラダラ続き、生きた心地がしませんでした。
    トイレに行った時などにサッと付くくらいだったり、ほんの少しなのですが、
    あぁーダメなのかな?って落ち込みました。

一人目の後に繋留流産をしてるのですが、その時の記憶が蘇って、またか…と思ってました。
    でもお医者さんは、胚のうも映ってるし、大丈夫だと思うよって言ってくれたました。
    妊娠初期にはよくあること、子宮内が妊娠したことで充血し、
    出血しやすくなってることもある。とも。

確かに流産の時とは、なんとなく違います。
    流産の時は、鮮血というか、色が赤っぽかったです。
    最初は少量で、少しずつ量が増えていくという感じでした。
    この二人目の時の出血は、オリモノに混ざるというような感じで、
    鮮血っぽくもなく、茶色に近い色でした。

でも妊娠中期まで続いたのです…怖かったですが、心拍も確認できてましたし、
    超音波でも確認できていました。
    後期になって止まり、無事出産してます。

続きます。

私もそうでした 2

🐱
    にゃんこそば
    今、すごく心配なのはわかります。トイレに行くのが怖いですよね。
    ペーパーに付いてると、またか…って泣きそうになりますね。
    私は、トイレで大の方の時にも、出血しやすいって聞いて、
    便秘になってしまうし、大変でした。
    心配でしたら、何度でもお医者さんに聞いて、診てもらって下さいね。
    そして、無理はしないで安静にしてて下さい。

無事に過ごされますように、お祈りしてます!

心配はつきないですよね

🙂
    新米かあちゃん
    授かるまでは『もう無理かも』授かれば『もしものことがあったら…』その時々の出血や体調にいちいち『もしかしたら…』と心配で頭がぐるぐるする毎日を経験しましたので、トピ主さんの不安がリアルに感じられます。
    トイレが恐い気持ちは出血があった方は皆経験していると思います。
    私の場合は常に安静、即入院もアリな妊婦だったので安定期を過ぎてもベビー用品を手に取ることすら恐かったです。

そんな日々に助産師さんに言われたのは「赤ちゃんの生命力は強いものです。お母さんのお腹事情は人それぞれだから、赤ちゃんもそれぞれに合わせて頑張りますよ。赤ちゃんをもっと信じてあげていいんですよ」という言葉でした。
    すでに流産を数回経験した私にはなかなかすんなりとは受け入れにくい言葉でしたが、助産師さんの気持ちが嬉しく少し気持ちが楽になったものでした。

トピ主さんもまだまだ不安な日々を送られることとは思いますが、きちんと身体をいたわり担当医とよく相談し、あなたをママと選んだ赤ちゃんを信じて頑張って下さい。
    初期の出血を経験してママになった方は意外と多いですよ。
    心より応援しています。

こんにちは!

😉
    棚上げ子
    36歳、初妊娠6ヶ月目の棚上げ子です。

妊娠おめでとうございます。
    私も妊娠初期は少量の出血がありました。
    頸管ポリープを指摘され、医師からは内診の刺激などで出血しますよ、
    と言われていたにも関わらず、出血があると心配になりました。
    私の場合は鮮血の事は1度だけで、後はオリものが茶色い、という感じでした。
    結局つわりが終わる頃にオリものもきれいになりました。

妊娠7週ですとまだ胎動も感じない時期ですから、本当にいるのかどうか感じる事も出来ないで不安ですよね。
    もう少ししたらつわりがはじまって、辛いけど胎児がいる事は実感出来ますね。

初めての事で私も不安だらけで落ち込む事が多いです。
    今は元気な胎動が感じられるのでだいぶ精神的に落ち着いて来ました。

お若い妊婦さんと違って心配事は多い私たちですけど、頑張りましょう!
    お大事に過ごしてください。

一回目びっくりしたでしょうね

子供は20代
    私も少量出血あり病院に飛んで行き、検査をして心配ないと言われました。
    30代前半で無事出産しました。
    でもあなたほど出血回数が多くはなかったけど。

つど検診されてるようなのでいいですけど・・・
    安定するまでお大事に。

大丈夫だと思います。

不安ですね。よく分かります。
    私も妊娠7週から毎日出血というか茶色いおりものがありました。
    長く皿洗いなどしていると痛みまで出てきて横にならないと
    いけないくらいでした。幸い私は働いていませんでしたので
    あまり動かないようにはしていましたが。。。
    つわりが始まるころには止まり、その後の経過も順調でしたよ。

安静第一

🐷
    経産婦
    ご懐妊おめでとうございます

高齢の待望の妊娠とか
    出血は多少でもだらだら続くなら、切迫流産の可能性がありますよ

お仕事も休むなり、とにかく安静第一です

お大事になさって下さい

私も

ゆうゆう
    私も今5ヶ月の妊婦です。

私も初期に出血がよくありました。
    病院の先生に聞くと、初期は多くの妊婦さんが出血を経験するのだとか。
    私は2度目の妊娠ですが、確かに前回もありました。

下着やトイレットペーパーに少し付くくらいだったら
    まったく問題ないようですが、
    普通の生理のように、明らかにドバッと出るような出血だったら
    少し心配なようです。

なので、トピ主さんのようだったら普通の範囲内ではないでしょうか。

ただ、これから増えてくるとか、明らかにおかしい場合は
    2週間後とか3週間後とか言われている日を待たないで
    病院に行くことをお勧めしますが、
    そうでなければ、一応念のため次回先生に報告をしておけば
    安心かと思います。

体調が悪いことも増えてくるかもしれませんね。
    どうか無理せずにお仕事頑張ってくださいね!

私もありました

ポピー
    大丈夫ですか?
    子供二人いますが、二人とも妊娠初期に出血がありました。
    卵管が伸びて子宮に着床する時に少し傷をつけるようで
    そのから出血するんだそうです。
    私の場合は茶色い出血が毎日のようにありましたが、
    2回目の検診以降、いつの間にか止まっていました。
    大量の鮮血以外ならあまり心配ないと思いますよ。

大丈夫でした。

ハート
    二人目の妊娠の時、トピ主さんと同じような症状でした。
    妊娠初期から4ヶ月まで続いたでしょうか。
    生理痛のようなものもあり、出血があるたびに病院へ行きましたが
    赤ちゃんだけは無事成長してました。
    そして無事出産しました。

先生に聞いても妊娠初期の出血はよくあるとのこと。エコーで胎児が
    無事か確認するしかないとのことでした。
    本当に出血のたびにドキドキしますよね。
    おかしいなと思ったらすぐ受診してくださいね。家にエコーが
    あればどれだけいいと思ったことか。
    早く出血おさまるように祈ってます。
    お体お大事にしてくださいね。

出血ありましたよ。

🐷
    からす
     まだ少量ということですが、もう少し先になると量が増えたりするかもしれませんね。
     仕事をしていらっしゃるようで、体に少し無理がいっているのかもしれません。
     2か月に入ってから少し出血し、そのまま働いていたら、ちょっと多量に出血したので、あわてて病院へ行ったら、絶対安静と言われました。
    (一週間、動きませんでした。)(二人目もまんまと出血し、一週間上の子を親に預けて、動かず安静にしてました)

仕事してると、結構無理してしまって、お腹に負担があったりするのでしょうかね・・・、私の友人3人とも仕事しつつ妊婦だったので、やはりその頃、出血しました。

ですので、通勤はなるべく座る(時間をずらしても)や仕事中もお腹の張りなどを感じたら、少し座って休む(まわりが気になるならトイレでも)などした方がいいと思います。
     この位、平気と思っていたら、痛い目にあいました。

私も同じ様でした(三児の母)

🐤
    てんてん
    みこさん妊娠おめでとうございます!

妊娠初期の出血ってとても心配ですよね。
    私は3人産みましたが、3人とも初期に出血して
    とてもとても心配しました。
    一人目の時、安定するまで少しの出血はあるけれど
    大量でない限り心配ないですよと言われ...
    それでも心配で出血の度に病院へ駆け込んでました。
    それが、二人目三人目も同様で
    もう三人目だというのに、同じだと分かってても
    心配で、やっぱり病院へ~~

心配なら病院に行って赤ちゃん確認してもらうのが一番です。
    その分診察費はかさみますが、気持ちが不安定なのも良くないです。
    もし、職場からいつも見てもらってる病院が遠いなら
    職場近くに病院を探して、緊急で診てもらえるようにされたら安心じゃないですか?

初めてのご妊娠不安でいっぱいでしょうが、無理せずに。
    長い長いと思っても、かわいい我が子に会えるまで
    あっという間ですよ!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいと思ったら

沈丁花
      何回でもすぐに病院へ行って下さい。
      私は22で初妊娠でしたが、8週に色のついたおりものがあり。
      普段過月経で、こんなもんが異常?って認識でしたが
      何事も初めてだし、念の為。と、受診。
      切迫流産しかけてました。即刻入院。準備も無しで。

2か月入院して無事出産出来ましたが、あの時受診してなかったら。
      息子はこの世にいませんね。(ちなみに18歳です)
      異常を感じられるのは母親だけです。お大事になさって下さいね。

私もしました

🐤
      なな
      36週の妊婦です。
      私も妊娠判明の頃から13週くらいまで、おりものが茶色くなるような少量の出血が頻繁にありました。はじめは会社を早退して受診しましたが、医師に「生理二日目みたいな鮮血じゃなければ大丈夫」と言われ、薬も処方されず、安静とも言われませんでした。そのうち少量の出血には慣れっこになっていました。今考えると怖いです。。
      ちなみに一年前に流産の経験がありますが、その時は一度も出血はありませんでした。なので出血=流産とも限らず、なんともいえないですよ。
      とにかく毎日不安ですが赤ちゃんの成長を祈りながら月日が過ぎるのを待つしかないんですよね。
      順調だといいですね。

お大事になさってくださいね

みーみー
      ご懐妊おめでとうございます。

私は第二子妊娠初期のころに少量の出血がありました。
      経血のようなものとは違い、おりものに混ざってる感じでした。

心配だったので産婦人科に行ったところ、「これくらいなら問題ないので安静にしていてください」とのことでした。

それから自転車もやめ、重いものを持ったり走ったりは止めて、ゆったりと過ごしたところ出血はなくなりました。

トピ主さんの場合は、ネットで「どうしよう」って言ってるだけではなく、きちんと病院で診てもらってるみたいなので大丈夫だと思いますが...
      自己判断だけはやめてその都度病院で診てもらう、というのがいいと思います。
      お仕事をなさってるとのこと。無理しないようお大事になさってくださいね。

初期に何度かありました

🐤
      かなむー
      みこさん、ご懐妊おめでとうございます。

私も妊娠発覚から初期の4ヶ月目くらいまでは頻繁に出血がありました。
      3ヶ月目までは10日に1度、4ヶ月目は4,5日に一度のペースで出血し、
      ペーパーにうっすら付く程度のものから、生理初日のようなはっきりした鮮血まで、出血の種類は様々でした。

当時仕事をしていましたが、買い物袋を両手に提げて帰宅したり、ヒール靴で1日中過ごすと翌日は必ず出血してました。
      その度に病院へ電話して相談→診察し、超音波でおなかの子の無事を確認して安堵するの繰り返しでした。
      お医者さんからは、「胎盤が完成するまでは、まれに出血することがありますよ」と言われ、
      重い物を持つのを控え、仕事の靴もパンプスからウォーキング用のシューズに替え、帰宅後や休日はなるべく横になっていました。
      (職場の上司が深く理解してくれて大変たすかりました。ありがたく思っています。)
      5ヶ月目に入ってから、胎盤が完成したのかぴたりと出血がなくなり、いまのところ順調に経過しています。
      12月に出産予定です。

病院にはこまめに連絡をされると良いかと思いますよ。

トピ主です

🐤
      みこ
      みなさん、沢山のお返事ありがとうございます。
      心穏やかでなかった私ですが、少し落ち着きました・・
      こんな、経験をしている人も多かったのか。というのもびっくりながら本当に、妊娠することの重みを感じております。
      妊娠したら、その後こんなに毎日が不安になるの本当に身をもって感じて、毎日が大事だなと思っています。クリニックに、気になったら必ず行きまして、注射をしてもらったりお薬をいただき・・安定しては、また気になって超音波で見てもらったり。お休みは安静にして、お仕事は休み休みで行くつもりです。お返事をもらい親身になっていただいて、夫とも感謝しています。安定期まで長いですが・・・・頑張って、元気に育ってくれることを祈っています。