詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義理の実家近くがいい、でも家賃が高い!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家近くがいい、でも家賃が高い!!

レス7
    (トピ主0
    モリモリ
    恋愛
    結婚を機にマンション等へ引っ越した方、家賃重視で物件を選びましたか?
    それとも、ご両親の意見や新築等にこだわりましたか?

今度、結婚することになりました。
    現在、新居を探し中なのですが、お互いの通勤距離(2人とも車)を考えて、彼氏の実家近くにアパートを借りて住もうと考えています。

ところが、彼氏の実家周辺は賃貸が異常に高い・・・!
    オシャレな物件ばかりで(何故か古いマンション等がない)、どこを探しても高いんです。

彼氏は「まあ大丈夫だろ~」と軽いノリですが、2年以内には家を建てる予定なので(土地は確保済)、できるだけ家賃は抑えたいんです。
    確かに職場から住宅手当が出るし、払える範囲ではあるんですが、マイホームが遠のきそうで・・・!

彼氏の実家周辺以外に考えないこともないんですが、ちょっと躊躇しています。
    実を言うと、何気なく私が一番最初に見つけたアパートが彼氏の実家から300メートル程の所にあり、それを知ったご両親が「最近の子は、夫の実家近くは嫌うと思ってたけど・・・嬉しいわー」と喜んでくれてたみたいで・・・。
    自分の評価を無駄に下げたくないという打算もあるのですが、今更「家賃の都合で違う所に決めました」なんて言うのも、申し訳ないです。
    同居は、もともと私たちもご両親も望んでいません。

まとめると

彼氏・・・実家近くは通勤が楽、親もそばにいると何かと安心
    ご両親・・・近くでいてくれるなんて嬉しいわあ
    私・・・実家近くは嫌ではないが、家賃がネック。今更の変更もご両親に申し訳ない。

どうしたらいいでしょう・・・。

ランキング

レス

アチラのご両親に相談してみては?

🐶
    マリア
    言っていたアパートがやはり高くってどこか近くで良い所がないでしょうかとアチラのご両親に相談してみてはいかがですか?
    そんなに喜んでいて下さったならひょっとしたら少しは援助してくださるかも?

彼氏は??

🙂
    XXX
    彼氏さんはどう思っているんですか?まずはそこじゃないでしょうか。二人で暮らすんですから。
    彼氏さんがモリモリさんに全て一任しているという前提でですが、もしモリモリさんが引っ越すことを決意したのであれば、
    彼氏さんに両親に伝えてもらいましょう。そのとき、彼氏さんの主導でそのように決めたようにうまく伝えてもらうこと。

モリモリさんが伝えると、心配されているように両親に対して角が立つと思います。そういうところを引き受けるのも夫の勤めですからね。
    逆にモリモリさんの両親になにかするときなどはモリモリさんが夫と両親との緩衝材になってくださいね。

ご結婚おめでとうございます!

先に家を建てるのは?

🐧
    マイホームっていうはっきりした目標があるなら、
    ましてや土地も手配ずみなら、高い家賃と引越しを2回なんてムダな気がします。

賃貸っていのはムダが多いんですよ。
    私が結婚後に暮らしたアパートは、ガスコンロがついてなくて自前で用意しました。収納も殆ど不十分で、そういうものを自前であれこれ準備してると、どんなにニトリとか安い通販を利用しても10万円くらいすぐ飛んでいってしまうんです。
    けど、次に一戸建てに引っ越すときには、ほとんど処分しました。だってガスコンロなどすでにビルトインされてるし、収納もほとんどの部屋についているし、中途半端な値段、中途半端なサイズの家具・家電はすべてムダになると考えていいです。

敷金・礼金も、2度の引越し代金も、駐車場料金も、手間も手続きも、すべてが面倒&ムダ。

私ならマイホームの貯金ができるまでは結婚を先延ばし、
    または別居婚にして(1年~1年半くらい)
    その間に死ぬほど(笑)貯金に励みますね・・・

はぁ??

もちもち大福
    評価って…。身の丈にあった生活できない方がよっぽど評価下がると思いますよ。ましてやマイホーム建設が確定しているのに、呑気過ぎ。

今からこーんな小さい事気にしてたら、この先ウン十年やっていけないんじゃ?

正直に話そう

ぷりん
    まずは旦那さんに、マイホームのことがあるから家賃を抑えたい旨を。
    そして次に義実家へ近くに住みたいけど家賃が高くて困っていると正直に相談してはいかがですか?

有りのままを報告すれば?

箱入り
    私は結婚後社宅に入ったのでトピ主さんのような悩みは無かったので
    もしも自分だったら…と仮定の話になりますが、
    お互いの通勤を考慮した上で家賃重視で選びます!!

どの道2年以内には新居にお引越予定との事。
    一時的な住まいならば、そしてお金が有り余っているわけではないのなら
    今は貯金に励む方が賢いと思います。このご時勢ですから。

義理のご両親には素直に言ったらよいのでは?
    「近くに住みたかったのですが、家賃が高く、今は家を建てる費用に向けて少しでも節約したいので…残念です」と。
    ご両親も残念に思うかもしれませんが心象を悪くする事はないと思いますよ。
    もしかしたら「頭金援助するから今だけでも近くに住んだら?」な~んて言ってくれるやもしれません。

両親に相談しました

みぽ
    同じく、結婚して夫の実家近くで賃貸を探しました。
    2人暮らしだったから、部屋数もそんなにいらないし、手ごろな物件を探していたのに
    予算の倍以上の家賃マンションしかないっ!

思わず義母に「この辺は家賃が高くて・・・もう少し離れればお手ごろな物件があるんですけど・・・」
    と話したら、何と毎月援助してくださることに!
    両親も近くに住んでくれた方が安心のようで、喜んでくれています。

トピ主さんがご両親のそばに住んでもいいと思っていらっしゃるなら
    一度、ご両親にお話してみたらいかがですか?