詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉とその子供が…

レス7
    (トピ主0
    ノラ
    ひと
    初めまして。 姉が夜水商売をしていて、その間姉の子供の世話を見ています。でもわたしは子供好きじゃないし、毎日毎日人の子の世話ばかりでキレそうになるし、その子を殴りたくなる自分に自己嫌悪したり、ストレスがたまっています。 しかも最近保育園が潰れたので、昼も見るコトになりそうです。何よりその子供がかわいそうなので、彼氏がいるんだから結婚したらいいと思うし、ダメなら定職について欲しいんですが、言うと逆切れされそうでなんて言えばいいのかサッパリわかりません…。 何かうまい言い方ないでしょうか?

ランキング

レス

補足です

ノラ
    トピ主です。少々補足させてください。 姉はバツイチシングルマザーの20代で、彼氏とは同棲生活を送っています。生活保護は受けていないようです。前はCADの仕事をしてたみたいです。 私は18歳の高校生で、母はもう他界してるので父子家庭です。父は姉に怒ってはいても何も言う気はない、というか姉からわたしに電話がかかってきたら「見ないって言え」と横から言ってきます。でも特に自分から何か言う気は無いようです。 ちなみに今日試しに「定職につけば?」って姉に言ってみたら、「そんなのあるんならとっくに就いてる」といわれてしまいました。トホホ。

困りましたね 1

茶子
    1.早急に次の保育園を探しましょう。母子家庭でしたら優先順位が上になると思われますので市役所へ申し込みをしましょう。(もちろんお姉さんが) 2.子供を殴りたくなるほどのストレスを感じている事をお姉さんに伝えましょう。(手紙等でもいいです) 3.ハローワークへ行き昼間の仕事を探しましょう。昼間の仕事は絶対あります。お給料は下がるでしょうが、前職にこだわらなければ見つかります。 お姉さんが行かなければノラさんがいって求人票を持って帰りましょう。 4.できる援護とできない援護をはっきり線引きし伝えましょう。 5.シッターさんを雇いましょう。(経済的に無理かもしれませんが、だからといってノラさんをあてにするのは大間違いです) 思いつく事はこれくらいです。実践済みならごめんなさい。 お姉さんの性格がわからないので↑では解決しないかもしれませんが、『子供は姉の子』であり、あなたが責任を感じる事も負う事もないのでこのことはキチンと伝えなければいけないと思います。

困りましたね 2

茶子
    新学期が始まれば学業で手いっぱいになるでしょうから一日も早く解決に向けて動きましょう。 けれど、できることは協力してあげてください。(毎日の世話は親の仕事です)一時的に子供を預かるとか、お姉さんが病気の時のピンチヒッターとかですね。 それと、同棲彼との再婚は簡単に決められない事ですので慎重に考えられたほうがいいですよ。 しつこいですけど、子供はお姉さんの子供でありノラさんの子供ではありません。 子供に対しての責任も義務もお姉さんにあります。 助けてもらわなければいけないことと、自分でやらなければいけないことの区別はキチンとつけましょう。

子供2人ノママ

すもも
    私は、現在、専業主婦で2人の子のママです。1度若い時に結婚していましたが夫の浮気が原因で別れ7年間子供と私だけの生活でした朝早くから子供を保育園に預け夜遅くまで、働いてました実家には頼る事なく頑張ってました。7年目に再婚して今は専業主婦です。あなたの、お姉さんはかなりの自分勝手さんね!あなた18歳高校生でしょう!子供を見る必要は全くないと思いますよ!児童相談所に行って今の状況を言いなさい。あなたは高校生としての生活を送る義務があるの。いくら身内でも見る必要はないです。保育園入れないとか、何の理由にもならないですよ、このままあなたが行動しなければ、ずっと子供の面倒をみなければならなくなりますよ!児童相談所を、お勧め致します。あとは、あなたが高校卒業してお姉さんには内緒で家を出て一人暮らしする事をおススメします!

逆切れさせましょう

大屋政男
    貴女には、その子供を育てる義務は有りません。「自分で面倒看れない、子供の父親の所へ連れて行く。」ぐらい言ってやりましょう。それから「私はこの子の世話をするのでバイトも出来ない。毎月五万円頂きます。」ぐらい言っても問題は無い筈です。お姉さんが逆切れしたら、それはお姉さんの問題であって、貴女の問題では有りませんのでご心配無く。 しかし、夜の仕事なら、どうしてお姉さんは昼は自分で面倒を看れないのですか?ハッキリ言って母親失格です。役所で「シングルマザーの姉が育児放棄をしている。私は高校生なので、これ以上は育児できません。」と言うべきです。行政がお姉さんには子育ては無理と判断すれば子供の父親に連絡するなり、里親を探すなり、子供に一番の方法を見つけてくれる筈です。 高校生のトピ主さんには母親代わりは難しいでしょう。少なくともお姉さんには「夜の仕事なら、マンション、託児所完備の所に勤めたら?」と言いましょう。

子供もかわいそう

ぱんだ
    ノラさん、まだ高校生だというのに大変ですね。 お姉さんのお子さんはいくつなんでしょうか? もしまだオムツも外れていないような年なら1日でも早く解決策を見つけ出さないと。 18歳ならもうすぐ卒業ですよね。進学するのであればアルバイトを、就職であれば研修や歓迎会などを理由に子供を預かれない状況になればお姉さんも次のステップに進まざるを得ないでしょう。 ノラさんも実の姉だし姪or甥に幸せで安定した生活を送ってもらいたいから心を痛めているんだろうな、と感じました。 自分の子供は自分で育てる、当たり前のことですがシングルマザーでこの不景気、なかなか定職につけなくて時給のいい水商売に、頼りにしたい母はいないからしっかりしている妹に・・・お姉さんもこれからの将来に向けて不安と戦っていて、ちょっとノラさんに甘えてしまっているのかも。 いつか「あの頃は本当に助かった、感謝している、ありがとう。」と言ってくれる日が来るといいですね。 あとはお父さんに真剣に相談してみてはどうです? 子供には何の罪もありません。家族で協力して一番いい方法を見つけ出せるといいですね。 ノラさん、頑張ってね。応援してます。

トピ主です。

ノラ
    皆さん、ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして色々やってみました。 昼は、新しい保育所にお世話になるようです。 だんだん(わたしには)良い傾向になってきました。 ただ残念なのは、姉との仲が険悪になってしまった事ですが… 夜もなんとかしてもらわないといけないので、 皆さんの意見を参考にして頑張っています。 本当にありがとうございました。 解決したら、ここでまた報告したいと思います。