詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実弟の出産祝い返品要求、非常識じゃないのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実弟の出産祝い返品要求、非常識じゃないのでしょうか?

レス71
    (トピ主5
    あねもね
    話題
    先日、実弟に子供が産まれました。お祝いを贈ろうと「義妹ちゃんと相談してリクエストを送って!」とメールしましたが返事はなし。その後、弟が引越しているのを聞き(連絡無精な弟なので、知らなかった)、住所や名前決まったら教えてね!リクエストは決まった?とメールをしてもことごとく無視され、催促したらようやく住所と名前、「リクエストは何でもいい」と返事が来ました。

弟は多忙で夜遅いのもあって、連絡はメールのみです。その時すぐ贈ればよかったのですが、私も妊娠しており、つわりがひどい時期だったのもあってその後動けなくなり、生後1ヶ月ほど過ぎた頃、義妹が実家から帰ってくると聞き、だったらすぐに使えるものを!と数日かけて調べたり見に行ったりして一生懸命調べ、ようやく納得できるものが見つかり贈りました。

ちょっと気になったのはそれが大きな物だったので、聞けばよかったということでしたが、今迄散々無視されてきたのもあって、こっちばかり確認するのも面倒だなといじわる心が出てしまい、確認しませんでした。数日して、弟から「あるから要らない。返品方法教えろ」と連絡がありました。確認しなかったとはいえ、返品って何?と思い、怒り気味でそう返事したところ、「そっちで使うなら送り返す。その態度はなんだ!」とものすごい勢いで怒鳴られたのです。贈り物を送り返す、そんなの非常識、親しき仲にも礼儀ありでしょと思わず実母にこぼすと、「え?要らなかったら返品したいと思うの普通じゃないの?」と言われ、私が非常識?と悩んでしまいました。ほとぼりが冷めたら弟に「その行動は非常識だから、他人には絶対にやらないように」伝えたいと思っていたのですが、贈り物を返品したいと言うのは、身内ならありなのでしょうか?

弟との仲は普通で、格別仲良くはないですが、とりわけ仲悪いわけでもありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きなものなんですよね?

ぽっぽ
    すでに持っているものなんですよね?!
    そんなの贈る側の自己満足でもらったほうは嬉しいどころか迷惑!

身内なら商品券にしておけばいいのに・・・・
    非常識なのは喜ばれもしないものを贈りつけたトピさんですよ!

返品手続きして商品券にでもしてあげてよ。

かもね

ss
    >非常識じゃないのでしょうか
    そう思う人に聞いたのは非常識かも?

まあ、送り主に聞くのは失礼かもしれませんが、個人的には兄弟(姉弟)なら有りだと思いますけど。弟さんが聞く人を間違えたみたいですね?
    そのリスクがあるなら、聞かずに返品しますが、そうすると送ったものを勝手に返品したとかってうるさいんだろうな?

ちょっと疑問だけど、相手にもらった方が送る方もうれしいのが「常識」だと思いますが違うのでしょうか、あ、意地悪で送ったのか。

>だなといじわる心が出てしまい、

リクエストの返事が遅ければ

かな
    お金か商品券を多めにし 絵本かすぐ使えるコンビ服にでもすれば良かったですね

大きな物は 住んで居る広さで大体は遠慮するものですが トピ主さんはこれから出産ですか?

きっと出産したら部屋の使い方 要らない贈り物 弟夫婦の気持ちもわかるかもしれませんね

お金や商品券は邪魔になりません これから誰かに贈り物するとき 邪魔にならないもの を 意識されては?

コミュニケーションが無さ過ぎ

バタフライ
    その弟さんなら、現金or商品券に、ちょっとした品物が無難ですよね。
    だって、あまりにも連絡取れないんですから
    それなのに、突然、大きな物を送るのは、ビックリです
    初めから、兄弟揃って、普通じゃないと思うので
    その後の展開も、当然、普通じゃありません。

常識を語るのなら、ご自身は必ず常識的に行動してからにして欲しいです。
    突然、確認もせず大きな物を送るトピ主さんに、注意されたくないでしょう。
    自分の立場を考えた方が良いと思います

私も弟が居るので、いつまでも弟として扱ってしまうのは分かりますが
    結婚したら奥さんも居るし、とくに子供のお祝いなら、奥さんの意向は大事
    邪魔にならないものか、現金か、確認するか・・・3択だと思いますよ
    私の考えでは

親しき仲にも・・・

😨
    ともこ
    親しき仲にも礼儀あり・・ですよね。。

主さんは、今まで気を遣って色々連絡していたわけで

>今迄散々無視されてきたのもあって、こっちばかり確認するのも面倒だなといじわる心が出てしまい

これもわかる気がします。

確かにもう持ってるものだったら返品したい気もわかりますけど
    言い方ってもんがあるんじゃないでしょうか?

お母さんは、弟さんがこんな言い方をしたってことをわかってらっしゃらないのでは?

つわりの中、お祝いを準備された主さんはがんばったと思います。

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

返品してお金も返金してもらって、別のお祝いも送らなくていいのでは? また無視されても嫌だし。 
    それか現金か商品券ですかね。 味気はないけど・・・。。

大きいモノなら、

💡
    a72561
    ベビーベッド、布団、椅子、ジム、ベビーカーなど、大型のモノなら返品したくなるかも。
    ちょっと迷惑です。

気持ちは嬉しいんですよ。

でも、やはり相手の希望が聞けない場合、現金か商品券がよかったのでは?
    第一子目の場合には、周りからもたくさん送られますから。

残念でしたね

らむね
    確かに大きな物が2つあったら困るので、返品したい、という気持ちはわかりますが、弟さんの物の言い方はあんまりです。いくら身内でも失礼だと思います。
    プレゼントを選んでくれたトピ主さんのことを全然考えていない。

もう今回は仕方ないと割り切って、今後のお付き合いはすべて
    現金か商品券にしましょう。いろいろ考えて時間や手間をかけるのはもったいないです。

素朴な疑問

rui
    なぜ現金にしなかったの?

なかなか連絡をよこさない弟さんも悪いかもしれませんが、確認もしないで大きな物を贈るのは「お祝い」じゃなく「嫌がらせ」になってしまいます。
    現金ではなくどうしても「物」を贈りたかったのであれば、義妹が自宅に戻って生活が落ち着いたときにゆっくり考えてもらってもよかったのではないでしょうか?
    ちゃんとお祝いする意思が伝わってれば少し遅くなっても大丈夫だと思うし、少なくともいらない上に邪魔になるものをもらうよりずっとマシだと思いますよ。

非常識じゃないと思います。

こざる
    リクエストはなんでもいい、と言われていたら、私だったら現金を贈ります。
    因みに、私の出産時は身内からはみな、現金でお祝いをもらいました。
    大きくて、かぶるかもしれないものなら、事前に確認をしてから贈るのが
    マナーだと思いますよ。
    贈る側のほうの配慮が足りなかっただけだと思いますが。

あねもねさんも、出産後、ご自分がその立場になればわかると思います。

追)お体、大事にして下さいね!
      よいお産ができるといいですね。

どっちもどっち

ミザリー
    連絡がつかなかったことはお気の毒です。
    返信してこない弟さんは若干非常識かもしれません。

しかし、何がいいか分からない時は、
    商品券や消耗品などの当たり障りの無い消えものか、たくさんあっても困らないだろうかさばらないものにするのが常識です。

嫌がらせの気持ちで大きいものを送ったのならあなたが非常識です。

贈物を本人に宣言してから返品するのは非常識かも知れませんが、
    要らない贈り物をこっそりヤフオクに流したり、バザーで売ったりはよくあることですから、手放すこと自体はそんなに常識はずれではないと思います。

他人にはやらないと思います。

ももたん
    実の姉弟だから、返品したいと言ってきたのだと思います。もし他人であればこっそりリサイクルショップに売りに行くなりネットオークションに出すなりしたのではないでしょうか?

主さんも、実のお姉さんなのですから、わがままと思わずに返品して、お金を包んであげたらどうでしょうか?

物入りな時に一番嬉しいのは、現金や商品券ですよ。身内なら堅苦しくしなくても、会った時に渡してあげれば十分だと思います。

うーん…

うーたん
    まぁ…確かに弟さんの言い方はカチンと来ますね。
    でもその品はすでに持ってるんですよね?
    じゃあ2個あっても使わないし返品しても仕方ないかなぁ…。

リクエストと言われても弟さんも初めての子なら何が居るのかもよくわからないだろうし、義妹さんの方に直接相談した方がよかったのかもですね。

しかし交換ではなく返品する辺り…弟さんは現金希望だったのでは?

気持ちはわかりますが何が気に入らなかったのかどうすればよかったのか広い心で聞いてあげて下さい。
    せっかくのおめでたい話なんだしね。

リクエストが無ければ

ゆで落花生
    お金を送るのが一番喜ばれますよ。ましてや、身内なんだから。

大体、出産してから贈り物を相談するのって、なんか違いません?
    急な病気で入院するわけではあるまいに。

相手だって、出産後であれば、育児と自分のことで精一杯で、贈り物を
    ゆっくり考えてる余裕なんてありませんよ。

ちゃんとした物を贈りたければ、出産前に相手と相談して決めておくべ
    きです。

不精だという性格を分かっていながら、それに対応できなかったトピ主の
    スタンドプレーだったということです。

あまり、弟さんを責めなさんな。

非常識かと…

いやいや
    弟さんのその行動は非常識だと思います。
    いくら実の兄弟であってもひどすぎる。

さんざん無視して何でもいいと言っといてそれはないだろうと思います。
    既にあるものをもらって困っているとしても、
    贈ってくれた本人に返品方法を教えろとか、非常識すぎて呆れますね。
    失礼ですけど、トピ主さんのお母様の感覚もおかしいですね。

私がトピ主さんの立場だったら、きれますね。
    弟さんの奥様もその事は承知なんでしょうか?
    だとしたら、その奥様も常識のない方なんだろうなと…。

トピ主さんも書いてますが、「親しき仲にも礼儀あり」です。

それ以前に

れんこ
    大きな物を未確認で贈るほうが非常識です。

確認しないなら現金で贈るほうがよっぽどいいです。
    それに身内だからこそ返品を伝えたのでしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現金派

😀
      32歳 会社員
      うちも最近弟夫婦に赤ちゃんが生まれましたが、多めにお祝い(3万)を包み
      それ+実用品、ブランドの洋服(シンプルなもの)と総額5万弱のお祝いをしました。

大きなものなんてとんでもない。
      だって両方のじじばばもいますし、何より親の弟夫婦が考えるはず。
      趣味だって違うだろうしね。

ちなみに・・・私も出産時本当にもらって困るものがありました。
      それ以来気をつけていますよ。
      プレゼントを渡す際には確実に喜ばれるものにし、それ+現金または商品券にしています。

でも、返品しようと思ってくれるだけいいじゃない?
      私なんてどうやって着せようと思えない洋服を身内からもらい、一度着せてそのまま処分させて頂きました。
      使えないものは迷惑です。

身内なら…

私も姉ですが
      うーん、これはトピ主さんの分が悪いかも。

まあ、もらったものを返品するというのはあまりほめられた行動ではないにせよ。
      トピ主さん側にいろいろな理由があるのはともかくとして(妊娠中とか。言い訳って言うんですよ、そういうの)。

身内ならば、現金が一般的なんじゃないの?それか、商品券とか…。

私だったら

🐷
      1匹の子豚
      相手がそのような事情でリクエストが分からなければ
      私だったら現金か商品券のお祝いにします。
      大きくて場所を取る物を承諾を得ずに送られたら
      誰でも戸惑うのではないでしょうか。
      ましてや持っているものだったら尚更です。

返品がダメだったらオークションにでも出して
      売り払ってもらった方が良かったですか?

弟さんではなくて義妹さんに欲しいものを聞けば良かったですね。

そうですねぇ

久美子
      私だったら不要なら、返品するならこっそりリサイクルショップとか、
      他の方へのお下がりに渡しますね。

身内ならありかなと思う

ふんふん
      う~ん。
      普段の信頼関係や付き合いにもよるとは思うのですが、私も「身内ならあり」派です。
      だっていらないんだもん。

「金券でなく品物で送りたい」というのは送る側のエゴかなと思います。

送った当人には普通は言わない

🐤
      パニャコ
      確かに大きい物や場所を取るものなどは、事前に持っていないか、置き場所があるかを確認してから送る(買う)のが相手への思いやりです。
      特に出産祝いは他の人とかぶったり既に持っている物とかぶる事が多いので、大きい物ではなくても現金や商品券以外の場合は相手に何が欲しいかそれとなく聞いてあげるのが親切です。

私も義妹から結構大きな物でなおかつ使えるのは5ヶ月頃からという品物を貰ってしまって正直、ありがた迷惑でした。
      家が狭いので置き場所がなく、無理やり押し入れにスペースを作ってしまってました。
      お祝いしてくれる気持ちはとても嬉しかったんですけどね。

ただ私なら、もし家にあるものとかぶってしまっても送ってくれた当人には言いません。
      ありがとうと伝えておいて、こっそりオークション等で売ってしまうと思います。

「え?要らなかったら返品したいと思うの普通じゃないの?」これは確かに本音ですけど、だからといって送り主に「返品したいんだけど」というのはちょっと良識がないと思います。

めっちゃ非常識でしょ

🐷
      3人姉弟
      というよりも、トピ主さん姉弟がそんなに仲良くもないのに執拗に出産祝いを贈ろうとする理由がわかりません。
      「リクエストはない」と言われた時点で、私だったら3万ぐらい口座に振り込んでおきます。

気分良くはないですね。

夏みかん
      者の言いようですね。
      せっかく送ってくれたのに、悪いんだけどと前置きしてくれたら、良かったですよね。でも、無視し続ける弟さんも、どうかと思います。ある物を知らせてくれてたら、かぶらなかったかもね。

非常識です

ルメ
      お祝いの品を返品ですか…、いらないならせめて黙ってオークションに出すとかすればいいものを、贈ってくれた人に返品方法を聞くというのは失礼もいいとこですよ。
      身内だったから甘えがあったのかもしれませんが、もしこれを普通のことだと思っていて上司相手にでもやってしまったら、人物評価がぐっと下がってしまいますね。
      いらないと言ったのに勝手に物を送りつけてきたというならまだしも、弟さんは、リクエストはなんでもいい=どんな物でも頂きます、という意思表示をしているんですよね。それだったら、物を手間隙かけて選んで贈ってくれた相手に「いらない」と言う事だけでも充分失礼です。

ただトピ主さんも、無視されているのに何度もメールしてまでお祝いの品をあげる必要もなかったんじゃないですか?
      今度から、メールを無視されたらその提案は却下されたと思って何も贈らないほうがいいですよ。
      というか弟さんの態度からして、姉と交流を持ちたい気持ちがまったく無いというか、姉を嫌っているようにしか思えないので、もう連絡もとらないほうがいいのでは?

質問ですが

シオリ
      まだ赤ちゃんには会いに行っていないという事でしょうか?
      連絡はメールのみで、おめでとうのひとことも(電話ででも)かけていないのでしょうか?
      ご自身のつわりに加え、義妹さんに気を使っての事なのでしょうか。
      無視した上にお礼の言葉もなく返品したいだなんて、何だか弟さんに悪意を感じてしまいます…。
      会いに行かなかった事、祝い金を渡さなかった事などを不満に思っているとか?
      例えかぶった品でも返品だの言うのはどうかと思います。
      でも、弟さん達にも、何かしら不満があったのかもしれませんね。
      リクエストとか言ってないでさっさと現金よこせ!とか、勝手にでかい物よこして!とか…。
      いずれにしても、私には失礼だと思えますが。
      お母さまを介して、何が気に入らなかったのか聞いてみてはどうですか?
      まあ、そこまでしてあげる必要もない様に思いますが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

えー?ぽっぽさん、そうなの?

🐧
        スーパーゼビオン
        だって、「なんでもいい」って言ったのは弟さんじゃないの。
        まあ、別に誰が非常識とか決める問題でもないと思うけど。
        弟さんも「嫁が帰ってきてから嫁に聞いてくれ」って言えば良かったのに。
        (私なら、「後で弟嫁に聞く」と弟に伝えます)

使わないのはもったいない

😨
        蕎麦の花
        せっかく時間をかけて選んだとはいえ、大きなものを二つは要らないでしょうね。ベビー服などでしたら何枚あってもいいですけどね。

弟さんから、お店に返品するから、方法を教えてと聞かれたのですよね。
        弟さんですから、ざっくばらんに聞かれたのでしょう。
        自分で注文すると返品の宛先の書類などは入ってますけどね。

使わないのはもったいないし、ちっとも非常識とは思いませんよ。
        残念ですけどね。
        やはり一つあれば事足りるものは聞いたほうがよかったですね。

返品をお願いして、今度はギフト券にされたらいかが。
        それともご自分の赤ちゃん用に送り返してもらうとか。

大きいものは・・・

😉
        yuki
        プレゼントで、もらってもうれしくないものって
        トピ主さんにもありませんか?
        大きくて重くて捨てるにも困るものや、好きでない食べ物、
        すでに持っているもの、趣味の合わない服など。

弟さんよりお嫁さんが嫌がって、怒ったのかもしれないですね。
        大げさと思うかもですが、ベビーチェアを要らないといったのに
        むりやりくれたという理由で義実家と断絶状態になった
        お嫁さんを知っています。

不要なものをもらうことをすごく嫌がる人もいるんですよ。
        しかもそれに内祝いするなんてイヤだしということで
        返品と思ったのでは?親しき仲にも・・・と
        書かれていますが、弟さんだからはっきり言ってくれただけで
        他の人なら迷惑に思っても言えずにお礼を言ってすませて
        影で文句を言っているかも・・・

ないない

🐱
        ロゼ
        身内だろうが他人だろうが、頂き物を返品?
        あり得ません。

確かに聞かずに購入したトピ主様の不手際もありますが、だからといって返品は失礼でしょ。

今までメールに返事もしないで、「俺の気持ちを察しろ」とでも言いたげな態度…。「なんだその態度は!」って、そっくりお返ししたいですね(笑)

どんなものでも、選んだ方の気持ちが込められていて、それもプレゼントだと私はいつも思っています。

どうしても不要なら、お礼を言ってから、「せっかくだけど持ってるから他のものと交換できるかな?」などと言うのが礼儀でしょう。(身内限定。他人なら黙ってありがたく頂く)

例え身内でも、頂き物に文句を言う弟さん、残念ながら非常識だと私は思いますよ。

それはいじわる返し

🐧
        かわまる
        >いじわる心が出てしまい

トピ主さんの思惑通り、弟さんは迷惑と思い返却したいのです。
        これ、トピ主さんのいじわるの結果です。
        よかったですよね、いじわるしたかいがあったというものです。

連絡不精な弟ではななく義妹さんとコンタクトとることもできたのに。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示