詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理の下手な女性が多い?

レス239
    (トピ主3
    🍴
    FIS
    話題
    最近知ったことなんですが、最近の女性たちって料理が下手な人が多いんですね。男の私よりも下手な人が多いことに驚きました。

みんな親と同居していてお母さんがやってくれちゃうから、料理は一切やっていないんだそうです。

ちなみに私は一人暮らしをしているので一通りのことはできます。
    他の人に聞いても、やはり料理が下手な女性が多いという答えが返ってきます。

もちろん全ての女性がこうではないとは思います。

こちらにおられる女性の皆さん料理はできますか?年頃の娘さんをお持ちのお母さん方、娘さんは料理ができますか?

ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  239
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できますよ♪

🐧
    m
    料理できますよ。好きですから一生勉強。

でも、当たり前ですが、親のレベルになるには、プラス30年の年季がいりますね。

まわりの女友達は、

できない、できる、できる、できない、できない、できる、できる、
    って感じですね。半々ですね。
    できるって言う子は、料理が好きです。
    できないって言う子は、好きじゃないので料理をしないだけです。やればできるんじゃないでしょうか。

でも、男もできても、しない人が多いですよね。
    忙しいし、仕事ほど優先順位高くないし、
    自分で料理するほうが、健康にはいいですが、お金も時間もかかりますしね。
    食べさせる人数が増えなければ、料理ってあまり役にたたないかも。栄養のある外食も、安い時代ですものね。

調査対象が偏っていますよ

😑
    おがき
    実家暮らしの女性ばかりに聞いてどうするんですか?
    「一人暮らしの女性(もしくはしたことのある女性)」に聞いてみなきゃだめでしょ。

こんな所で、そんな事…噛みつかれちゃうわよぉ。

ガジェ
    余計なお世話!!ほっといてよっ!!!ってレスが。

私も、そんなに上手ではないですけど、凝ったやつではなく、基本的な一通りの料理がそつなくできるといいなぁって常日頃思います。

でもねぇ、レンジでナントカとか、これ一つで一分簡単みたいな料理がスーパーとかで、バカスカ売れるさまは悲しく思いますけどね。

日々訓練ですよねぇ。

私も日頃、昔食べたおばあちゃんのカボチャの煮物の記憶を理想に、作るんですが、なかなかその昔の味にはならないんです。
    センスないんですよねぇ。

最近

ああ
    こういう男性からの爆弾投下型投稿が多いですね

一人暮らし20年以上

外食大好き
    トピ主さんの書かれた「最近の女性たち」の対象からはずれた年齢かもしれませんが、料理は下手です。魚もさばけません。
    有機系のちょっと良い野菜をレンジで熱を通して、ピエトロドレッシングで食べたり、そんな食べ方が好きです。

私の認識では

🐧
    You
    母親が料理を作ってくれている状態と
    本人が結婚するなどで、切羽詰って料理を作るようになる能力とは
    全く関係無いです。

そして、一通り家事が出来ると言う男性が
    家族の健康を考えた食事を必要な頻度で作れるか?
    冷蔵庫の管理がどこまで出来るか?については
    はなはだ疑問を感じています。

男性差別じゃないですが…
    世間一般の奥さんがしているようなことは
    どうせ出来ないだろうと、聞き流してます。
    出来ないながらも、せいぜい配偶者の家事に
    多少の理解は持てるのかな、と思う程度です。

私は、朝…自炊、昼…弁当持参、夜…外食することも有り
    の自宅暮らしです。
    母とは家事を協力している立場です。

因みに、誰が相手でも、家事を協力し分担すると言うことは
    簡単なことでは有りません。慣れるまで大変です。

主婦歴10年

🍴
    ふりかけ
    最近の若い子ではなく、最近のおばさんです。笑
    ちなみにアラフォー。

苦手です。。つまり、できません。。
    食べるのは好きなのに、いかに手を抜くかばかり考えてしまいます。
    外食が大好きです。

息子には、お料理好きの女性と一緒になって、私がしてあげられなかった、美味しい食事を毎日いただけるようになってほしいな~て勝手な幸せを描いています。

自分でフォローしますが、掃除は好きです。

料理できます

🐤
    できる
    夫は毎日「おいしい」と言ってくれるので、料理上手だと信じています。

私は大学の頃からず~っと一人暮らしだったので、生きるために、仕方なく料理を覚えました。

社会人になっても実家暮らしの人は、料理の出来ない人が多いかもしれません。トピ主さんの周りは、たまたまそういう女性が多いだけではないでしょうか。

でも、料理をしたことがない=料理が下手 という事ではないですよ!!
    料理はセンスですから、ちょっと練習するだけで、とてもおいしい料理を作れるようになる人もいます。

逆に、何年作っていても、センスのない人の料理はイマイチです・・・

トピ主さんに料理のセンスがあるのなら、彼女(奥さん?)の代わりにトピ主さんが作れば良いと思います。料理のできる男性は、素敵です!

精神的拒否反応

和嶋実雪
    私の場合は、子供の時から、食べ物に関して変な感覚が有り、基本的に料理作りはしません。食べ物を見て、気持ち悪く成る事が、時々有るからです。拒食症ではありませんが。
    家族で、私が女一人だから、本来作るべきでしょうが、出来ません(独身の子供無し)。
    ラーメン・チャーハン・カレー・野菜炒めは出来ますが、他は拒否反応に近いです。
    だから、スーパーのお惣菜か、インスタント購入が多いです。ついでに、スーパーの食料品売り場が苦手。矢張り、気持ち悪で。
    こんな人間も、稀にいると言う事、ご理解して下さい。

「下手」と「出来ない」は全然違う

🙂
    リンゴ
    食べることに興味がない人は、美味しいものを作りたいという気がないので、所謂料理下手な人が多いようです。

単に慣れていないだけの人や、不器用な人は、努力でどうにでもなります。時間がかかろうと、本を見ながらやろうと、構わないわけですし。

私は結婚15年目の主婦なので、料理は人並みに出来ますが、実家にいる頃は母の手伝いをしたことがなかったので、初めて一人暮らしした時は、味噌汁の作り方さえ知りませんでした。

一人で数年暮らしたら、何でもできるようになりましたけどね。

必要になれば、大抵の人は出来るようになるのだから、今出来なくたっていいじゃないですか?

ぜひ教えてあげます

煮魚
    もうじき19歳になる娘がいます。
    上手か下手かは判断基準が難しいので一概には言えませんが、
    普通に料理出来ますよ。
    レパートリーも多いです。

一人親家庭で育ったので忙しい私を手伝ってくれるうちに自然と覚えたようです。

できますよぉ♪

🐱
    ねこ
    私は、両親が共働きだったので、小学生の頃から、家事やってました。特に、母親は、ワーカホリックだったので、帰宅するのが遅かったので、それで、夕飯は私が作ってましたよ。正直、学生時代は、家事するのが嫌いだったんですけど、でも、一人暮らしをしたときや、あとは、結婚してからは、かなり役にたってますね
    今は、パスタ生地、ピザ生地、タルト生地、パイ生地・・・など、とにかく自分でなんでも作れるようになりましたし、現在は、海外在住なので、国際的な料理も作れるようになりました
    周りからは、そこらのシェフよりうまいといわれるし、ちょっとした高級レストランに行くよりも、私の作る料理のほうがおいしいといわれます。

敢えて言うなら。

💤
    ローラン
    条件の良い結婚をしたい。専業主婦になりたい。家事分業は必須。ただし同居はNO!週に一度か二度は外食で。

まぁ、こんなところでしょうか、現況は。料理上手なんて夢のまた夢。

私の周りは料理上手が多いですね

😀
    料理大好き
    まだ子供のいない結婚4年目の主婦です。私自身は料理が大好きです。
    独身の頃は一人暮らしもしてましたが、実家にいた中学生ぐらいの時から家族の夕食の準備を母と一緒にしてましたので、大学生の頃はもう家族の夕飯は私が作ってました。
    「○○の素」みたいなものは一切使う事なく殆どの料理を作れます。ちょっとした懐石料理・外国料理からお袋の味まで。
    豆腐も自分で作りますし、がんもどきもその豆腐を使って一から作ります。
    私も周りの友人達も殆どが料理が出来る女性ばかり。結構若い友人達の手料理もご馳走になる事が多いですが、皆料理上手。
    うちの夫は、私や、私の母や姉妹や友人達がみんな料理好きなので、女性は皆料理が上手、と思っているようです。
    皆、自分の周りでしか判断できませんもんね。周囲にどういう人が多いかで意識は違ってくると思いますよ。
    それと女性と男性では「料理が出来る」の自己申告に差がある様に思います。結婚前「俺は料理得意や」と言っていた夫の料理はカレーは市販のルーを使います(笑)私や友人達が「料理得意」と言う時はカレーは当然ルーから手作りです。自己申告の基準が違うのかも知れません。

多い?

よめ子
    男性女性にかかわらず、毎日料理をしなければならない環境なら嫌でも下手から抜け出してそう。

実家暮らしで家事をしなくてもいい男女のほとんどが料理下手で
    一人暮らしや主婦(主夫)は下手な人が少ないのは当たり前なんではないでしょうか?
    逆に毎日料理しているのに下手というのは珍しいと思いますが。

私も独身の頃は米すら炊いたことがありませんでしたし、親も「結婚してから頑張れば?仕事忙しいでしょ?」という親だったので料理の腕前は酷いものでしたよ。
    昔は女性は仕事を持たなくても学校出て花嫁修業すればいいという考えが多かったから、実家暮らしでも料理ができる人が多かったかもしれませんね。
    今は何年も主婦やってるし食に関心も高くなってるので、何でも手作りしていますし、少なくとも下手ではないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勇気あるなー。

🍴
      もぐもぐ
      ここでこういう質問。やるなぁ…。

確かに…。
      何十年前との比較かにもよるかと思いますが、苦手な人増えているのは感じます。
      料理ができるかどうかって、結局センスなんですよねー。料理勘というか。
      実際に作ったことがなくても、出てきた料理がどういう過程で作られているか、どんな材料が使われているか…そういうことに関心を持っていれば、初めてでもわりとできたりしますよね。包丁と火を怖がらなければ。

けど、「できない」と自己申告しておいて、実際作ってみると「うまいじゃん!」…というギャップ作戦という可能性も。
      FISさんの周りの女性、何百人のサンプルなのかわかりませんが、そういう人も含まれてますよ。FISさんが言葉通り受け止めてしまっているので、作戦失敗ですね(笑)。

私の話をすると、両親が共働きだったので自分で簡単な昼食を用意したりしていましたし、父が料理するのを手伝ったりもしてました。
      高校卒業後は一人暮らしだったので、食事は毎日作ってましたよ。
      今も「主婦」という立場なので毎日作ってます。夫には好評です。お世辞じゃなければですけれど(笑)。

3流ホテルのシェフくらいの腕ですね

🐧
      tokumeiでGO
      和洋中、何でも作れます。
      中でも中華が一番得意です。
      次が和食。
      漬物も自慢です。
      一度食べたら、だいたい再現できます。
      ケーキもパンも焼けます。(ケーキは太るのでたまにしか焼きませんが)
      パンは友人や御近所から「店を立ち上げて、売ってくれ」と言われます。

もちろん娘(高校生)にも指南しています。

…でもこんなこと聞いてどうするの?(笑)

アラフォー女性ですができますよ。

春巻ナルト
      27歳で結婚までずっと同居。キッチンは母の城でしたので料理はあまりしませんでしたが(お弁当のみ作っていた)、結婚後すぐでも日常の料理に困った事なんてないですね。

料理なんて家庭の夕食で「まあまあ美味しく食べられる」レベルなら(凝ったお菓子やおもてなし料理は別)、普通はちょっと頑張れば数ヶ月でできるようになるもんです。貴方だって実家にいる頃から今の料理のレベルでしたか?一人暮らしならそりゃあ自分しかいないんですからやらざるを得ないでしょう。それでも絶対やらない人も中にはいますけど…。

比較するなら「一人暮らしの男性と女性」「実家暮らしの男性と女性」でないと不公平ではないですか。地元で進学して就職した、実家から出た事のない男性の料理能力も是非知りたいものです。

似たようなトピ

サワー
      似たようなトピ文とタイトルのトピが以前立っていましたが、まさか同じ人じゃないですよね。

>もちろん全ての女性がこうではないとは思います。
      分かっているじゃないですか~
      そうです。全ての女性がそうではないですよ~

>こちらにおられる女性の皆さん料理はできますか?年頃の娘さんをお持ちのお母さん方、娘さんは料理ができますか?

出来ます。子どもの頃から少しずつ母に教えてもらっていました。

家を追い出されました

🍴
      飯炊き娘
      就職とほぼ同時に両親から「1人で生きていく勉強をしなさい」と実家を出され、以来1人暮らしです。

薄給のため当然毎日自炊で弁当持参。
      周りはお母様の手作りお弁当。皆美味しそうで勉強になります。
      妥協しても良い食材や妥協しない方が良い食材も身をもって知りました。
      外食は味付けや調理法、盛りつけの勉強に。
      ハマると本当に楽しいもので、遊びに来た友人達や彼氏が「美味しい!」と言ってくれると嬉しいです。

実家で家事を手伝うのは嫌いでした。
      失敗できないし量も多いしプレッシャーで。
      私みたいな人多いと思うんです。

今は経済事情の悪さや晩婚化などで実家から出られない女性も多く、実家にいる間は自然と面倒をみる親も多いと思うので、料理を始めるきっかけがないのかな。
      始めたら目覚める人たくさんいると思います。
      それから女性の料理の腕は男性が握っている部分も大きいですよ。

下手の基準は?

🎶
      kozasa
      自分では上手いか下手か判断できませんが、とりあえず家庭料理は出来ます。
      でも、昔と違って料理が出来なくてもそんなに困ることは少ないですね、お金があればですが。
      (もちろん栄養バランスを考えて愛情こもった家ご飯が一番だとは思いますけど)

ちなみに、トピ主さんの料理が下手の判断基準は何ですか?宜しければ、お聞かせください。

主観で語っても建設的でないと思うけどなー

モノリス
      最近の女性…何歳から何歳までなのでしょうか。

主さんの主観的な書き方から察するに
      おそらく若い女性を指してるのでしょうか。

「親と同居している女性」という括りでも
      年老いた親御さんを介護する中高年女性も含まれます。
      「年頃の娘を持つ母親」は「最近の女性」ではないのでしょうか。

もうちょっと明確に定義された方がいいと思いますよ。

それに、このように数字で裏付けられない物事は
      完全に主観でしか語れない。
      つまらない対立しか生まない。
      それは、建設的じゃないと思いますよ。

下手というよりも

りー
      料理が好きじゃないって人は多いと思います。

料理が苦痛じゃない側からすると、冷凍食品とか割高だな~作ればいいのにと思いますが、話聞いていると売れてる訳がわかりますよ。

献立考えるのが苦痛だったり、料理がめんどくさいっていう人は、料理好きって人より多いと思います。
      特に女の人ってめんどくさがりなところありますから。。

「最近の女性」って?

へっぽこ
      「最近の女性」って、ものすご~く曖昧な捉え方で語られても、困るんですが(苦笑)。

私は40代ですが、二十歳の頃の学生時代の友人達は、
      一人暮らし、実家住まい問わず、料理上手が多かったですよ。私もその一人。
      ほとんどの友人がきちんと自炊していて、時々ご馳走にもなりましたが、
      皆、手際も良く、美味しかったです。
      中には、お菓子作りもプロ級って子もいたな。
      私の時代じゃ「最近」じゃないですか?笑

最近の事情で言えば、料理関係のブログをはしごしてみなさいな。
      若い女性でも、ものすご~く料理上手な方は、ゴロゴロ居ますよ。

今もまだ、料理の下手な男性が多い?

🐱
      hana
      トピ主さま。

この言葉、そのまま、お返しいたします。
      何故、親と同居している男性は料理が下手な方が多いのですかね?

私の夫は結婚するまで実家暮らしでしたが、
      料理、めちゃくちゃ上手ですよ。
      トピ主さまが実家暮らしでも、そんなに自慢するほど、上手になったのでしょうか?

人の事を批判する前に、ご自分の考えを今一度お改めになったほうがよろしいかと存じます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人は環境によって変わるよ

😀
        コスモス
        今年の春に結婚しました。
        結婚するまでは実家住まいで、料理は全部母に任せきりで料理をしたことがありませんでした。
        母は料理が上手で毎日おいしいものを作ってくれていました。

結婚したら嫌でも毎日ご飯を作ります。
        もともと何でも要領よくこなすタイプなので、結婚した次の日から料理は上手に作れます。毎日夫はおいしいと喜んでくれます。

自分は作ったことがなくても、おいしい料理を毎日作る母を見て育ったので、結婚後は母を目指して毎日料理の腕磨いています!

トピ主の周りの実家住まいの女性方も、結婚したらメキメキできるようになると思いますよ。

男女差

🐷
        手足が冷えます
        私は超フツーな家庭料理であれば作れましたが、お店で出てくるような凝ったものは作れないので「料理できない」と言ってました。
        周りの人の話を聞いてると、

■女性
        できる  = 上手
        できない = 普通か、それ以下

■男性
        できる  = 可能
        できない = 不可能

の意味で言ってることが多いように思います。
        ちなみに夫は「料理できる!(可能)」でした(笑)

質問ですみません

チャコ
        具体的にどんなお料理を出されて感じたのですか?
        美味しくなかったのか、手際が悪かったのか、技術(切り方等)具体的に教えて欲しいです。
        また、トピ主さんご自身が作られるお料理ってどういったものですか?

なんですぐ一般論に持っていくの?

みなみ
        自分の周囲で聞いた話だけでどうして「最近の女性は」と一般論に
        もっていってしまうのかが理解できません。

逆パターンで
        「最近の男性って無職が多いらしいですね。
         もしくは非正規雇用で女の私より稼ぎが悪い人が多いことに驚きました。
         親と同居していて両親が生活費だしてくれるのでニートも多いとか。
         ちなみに私は働いてるので自分で生活して貯金もしてますが。
         他の人に聞いても、やはり稼ぎが悪い男の人が多いらしいです。
         もちろん全ての男性がそうではないとは思います。」

って書かれたらそんな一方的な!とか思いません?
        短絡的で乱暴な議論ふっかけるなよ!と思いません?

案外上手です。

🍴
        67才おばば
        娘は不断、食事の支度はしません。極たまに作ることがあります。
        それが、作ってみると以外に美味しいのです。
        ことに、カレー、(色々な)グラタン、肉じゃが、ハンバーグは、
        かなりいけます。ケーキは絶品です。(私は作れません。)
        毎日の食事で、覚えるのでしょうか?

ただ、後片付けは四十五点!! 残念です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  239
        次へ 最後尾へ
        全て表示