詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で悩む夫にしてあげられる事

レス6
    (トピ主2
    ひと
    結婚して4年になります。夫婦仲もわりと良く、昨年は娘も産まれ、マイホームもローン返済中ではありますが購入し、順調な結婚生活を送っていました。

私と夫は遠距離恋愛3年を経て、私が夫のいる県に結婚を機に移住しました。お互い、三十代半ばでの結婚でもちろんそれまで私も専門職でばりばり働いていましたが、結婚の時に退職し、今は専業主婦です。夫は、人当たりも良くおっとりとした性格で、感情的に怒ったり決してしない人で子煩悩で私にはもったいないぐらいの人です。まぁ・・優柔不断でいつも決断は私任せでそこが不満と言えば不満なのですが・・。

しかし、夫の職場で最近、急に退職する人が出てその穴埋めに私の夫が配属される事になりました。詳しくはかけないのですが、夫にはかなり不向きな部署らしく・・・しかも2人辞めたのに当てられたのは夫1人。ものすごい仕事量で朝7時に出勤し帰ってくるのは夜中の1時です。休みの日にも出勤しています。異動して以来、食べ過ぎなんじゃない?ってくらいに食べていた人が最近、ほとんど食べ物に手をつけなくなりました。夜もあまり眠れていないようです。家庭の話題も仕事の愚痴ばかりになってしまいました。あんなに娘の事やたわいもない話でケタケタ笑っていたのに・・・。職場で手が震えたり、吐き気がするようになってきたらしく心配しています。「上司に相談してみたら?」と、提案したところ「あの上司なら、そんなら辞めろで終わりだよ。」と言います。「もし、そんなにつらいなら私が働くから辞めてもいいんだよ。」とも言ってみました。もちろん本気です。でも、私が働くのも夫が転職するのもこのご時世至難の業というのも夫自身わかっていて、「生活できなくなるし、自分が楽になるために雪に働かせたくない。」
    そんなんで何も解決策を見いだせないまま、夫がどんどん弱っていくのをただ見ているしかないのです。続きます。

ランキング

レス

家族と同じ症状です。

あさこ
    こんにちは。
    だんなさんが配置換えでストレス過多、手の震えや吐き気があるとの事。
    断定できませんが、だんなさんはうつ病の手前かもしれません。

実は私の父がうつ病でした。
    父の場合は、転勤先で上司とそりが合わず、嫌味を言われたりいじめにあっていたようです。

そのため、休日に家で寝込むようになり、家族が何を言っても聞かず、熱も無いのに体がだるく何もしたくないような状態になってしまい、病院に行ったときには既にうつ病でした。

父は余っていた有給と病気の時に使える休みを取って、2ヶ月近く療養し、願い出て他の部署に転勤させて貰いました。
    とはいえ父は弱りすぎていて、父の病を発見し対策を立てたのは母と姉でしたが。

だんなさんは父の病とは違うかもしれませんが、奥さんが早めに気付いているのなら、だんなさんを助ける方法を考えたほうがいいかもしれません。
    まずはご両親に相談してみては?
    ちなみにうちの母と姉は家庭の医学で症状を照らし合わせて父の病を判断していました。
    セルフチェックやネット検索、色々な方法があります。頑張って!

続きです。

🙂
    肉体的疲労よりも仕事に対するプレッシャーに苦しんでいるみたいです。自分には荷が重すぎる、必ず周りを巻き込む失敗をするにちがいない。そんな思いに押しつぶされそうになっているようです。なんとかなるさ・・今できる事をやるしかないよといってはみるのですが、夫の性格上割り切れなく自分で自分を追い詰めていっているのがよくわかります。家には1歳の娘がいて、以前は休みの日は娘とべったりだった夫ですが、異動してからはほとんどふれあいの時間は皆無に等しいです。娘の寝顔を見ながら、「最近、抱っこしてあげられなくてごめんね。」とつぶやいていました。

今、家庭内は暗いです。夫は機関銃のように仕事の愚痴や自分のふがいなさを永遠と話します。そして、時に涙を流して
    「ごめん。雪にこんな嫌な思いさせて・・。こんな話ばっかりで嫌だよな。」
    と、愚痴る自分に嫌気をさしてまた落ち込む。初めは、どちらかというと厳しい言葉「追い込んでいるのは仕事じゃなくて自分自身だ。そこを乗り越えないと解決できない。」「マイナスな考えからプラスは生まれない。」で、励まして?いたのですが、あまりの弱りように私も何も言えなくなりました。

続きです。(2)

私自身、尋常でない夫の様子にこういう時は私がしっかりしなくちゃと、気持ちを奮いだたしていますが、この先娘もまだ小さいのに私達家族はどうなっちゃうのだろうと、不安な気持ちでいっぱいです。夫のマイナスな言葉は、私をどんどん不安にしていき、そのうち夫を追い詰めるような事を言ってしまいそうで怖いです。でも、今はまだ私自身は大丈夫なので、どうにか夫の支えになりたいのです。私は、どうしたらいいのでしょうか。

もし、同じような苦難を越えた方などアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    補足ですが、私達は結婚四年目で、夫婦共々39歳です。

鬱は治療開始が早ければ早いほど、治りやすい

😭
    のびた
    ご主人、心配ですね。
    吐き気や震え・・・となると、鬱を疑うのが通常かなと思います。
    もちろん、念のため身体検査もしたほうが良いと思いますが。

今の上司が無理でしたら、前の上司でも、上司の上司でも、健康相談所でも会社で相談できないのでしょうか?早めの方が良いと思いますが・・・。

今はどこも景気が厳しいので、我が家の夫もかなりストレスにさらされていますが、私は積極的に会社で何が起きているか尋ねる方です。一人でも話せる相手がいると随分違うかなと思って。

また、あまり「がんばれ」と励ましたり、ああしろ、こうしろ言わずに、「ふーん。へーーえ。そんなのあり得ない!ひどい!」と一緒に怒ったり、時には会ったこともない上司の悪口を一緒に言ったり(ごめんよ>上司 笑)が多いです。

夫が不安を話すときには(よく聞いた後で)「まあ、まあ、命まで取られないから、大丈夫」と安心させ、
    「会社に赤字出したー?今迄稼がしてあげたんだから、たまにはOKでしょう!」
    「ちょうどいいねー、今なら世界中赤字だから全然目立たないもん♪」と笑いに持ち込みます。

まずは病院へ相談では?

神経系統の病気を疑って

ウツ完解中の上場企業の課長です
    本来、上司は課員全体の仕事の負荷バランスを見て
    課全体をベストな状態に保ち、人事は急な2名の退職について
    その原因を明らかにして責任を所属長へ質すことがなすべき
    仕事ですが、文面からは課長_人事の職務怠慢が見られます。

しかし、目下そのようなノンキなことを書いている場合ではなく
    ご主人や、あなた方の健康的な生活を防衛しなければなりません。

まず、現状からの緊急退避として文面の症状から精神_神経_心療科に
    関わる病気があると素人考えではありますが、思われます。
    ご主人の首に縄をつけても医師に症状を話して診断を受けてください。
    そうしてご主人を休ませてあげてください。

次は、職場環境の是正です。もしご主人がご病気であると診断されたら、
    躊躇無く「労災申請」と「労働基準監督署」への相談です。
    証拠としては、タイムカードの写し_業務日報_給与明細などなどです
    「社員を過労で殺すのは、会社ではなく周囲の社員」だと考えています。
    このあたりはドライに考えて防衛のために実施ください。

早く決断を!

とことん
     雪さん、ご主人のお体心配ですね。
    かなり追いつめられていると思います。

私の主人もリストラされましたが、1ヵ月半で再就職出来ました。
    40代後半ですが。
    職種を選ばなければ仕事はあると思います。
    実際主人の再就職先も、あと2人欲しいと言っているそうです。
    とりあえず病院を受診して診断書を提出し
    ご主人の配置転換を希望されてみてはどうですか?
    無理なら休職して療養するとか?
    2人辞めている部署というのが気になりますよね。

以前のようなご主人に戻ってほしいですね
    手遅れにならないうちに、ご主人と相談されて何か行動を起こされた方が
    良いのではないでしょうか。
    雪さんが働くという事は、ご主人が楽になる為ではないという事を
    強く訴えてみてもいいかもわかりませんね。

仕事とご主人とどちらが大事ですか?