詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の目を見て話すって、右目?左目?

レス12
    (トピ主0
    🐶
    jun
    話題
    すごく駄トピかも知れませんがわたしにとって重要なのでお願いします。

人と話をする時は、相手の目を見て話すって言いますよね?
    でも相手の両目は見れませんよね。
    どちらの目を見ればよいのでしょう・・・?

ちなみにわたしは疲れてくると若干寄り目になって目が回る感覚になります。「相手の両目を見なければ・見なければ・見なければ」と考えれば考えるほどぐるぐるしてきます。(これも問題ですかね?)
    眼科で相談したらただの疲れ目と言われました。
    右目・左目のことはちょっとはずかしくて聞くことが出来なかったので小町にて相談させて頂きました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆に質問です

百年の孤独
    相手の両目を見れないって、どういう状態なのでしょうか?
    相手が、こちらに顔を向けてくれないから?
    相手の目を見て話すという時は、その瞬間自然に目が合いますから。
    目を合わせながら、会話できないのでしょうか?

素朴に気になったので、教えて下さい。

相手の右目をみます

🐱
    \
    私は、相手の右目を見て話します。
    相手の左目を見ると、自分が相手を攻撃しているかのような
    落ち着かない気分になります。
    相手の右目を見て話す方が、落ち着きます。

でも、トピ主さんは、~しなきゃという考えに捉われすぎですよ。
    基本的に顔を向けていれば問題ないと思いますけど。
    あまり目ばかり直視しないで視線を下ぎみにして話しても問題ないと思います。

そんなに見つめない

guava
    あまり深く考えてると、目が挙動不審になりますよ。

至近距離で話してるとお互い左右に目がキョロキョロなったりする時はあります。
    寄り目にはなりません(笑

そういう時は、あんまり見つめないように、相手の額あたりを見て話します。

利き目(ちょっとヨコかな)

わお
    手や足と同じように、目にも右利き左利きがあります。
    日本人の約7割が右目が利き目だそうです。
    望遠鏡やカメラのファインダーをのぞくほうの目が利き目です。

その機能の違いについて、私はそれほど詳しくありませんが
    物を見ようとするとき、まず利き目の側で対象を捉えようとしますね。
    (右利きの人が左側のものを見るとき、右の物を見るときよりも
    顔を向ける角度が大きい)

つまり、約7割の右利きの人についてですが、
    右目を見つめていれば相手は「目を見られている」と認識しやすいということ(推測)
    逆に目を見られると照れくさい場合は相手の左目を見ていればいい
    ということ(推測)

え?

umi
    両目、見てますけど…
    片目だけ見る方が難しくないですか?

片目だけじっと見られたら、こっちの目に目ヤニでもついてる?って
    気になっちゃいそう。

私は昔から、相手の目をまっすぐジッと見ながら話してましたが
    それだと相手に威圧感を与えることがわかったので、
    微妙に眉間から少し下あたりを見るようにしています。

相手の目を見るとはいいますが

🐶
    える
    要は適度にアイコンタクトをとる、ということだと思います。

日本人は一般にアイコンタクトが苦手で、むしろ目をじっと見られることは嫌がる人が多いと思います。
    自分は中学くらいの時に、話す時は基本目は外して鼻とか口とか、目のちょっと下あたりを見ていて、重要な(必要な)ところだけ目を「見る」というより「合わせる」(アイコンタクトをとる)と教わって納得した記憶があります。
    目を「合わせる」なら、右目か左目かなんて考えないですよね?

トピ主さん、もしかして「(一点を)見る」ことに集中しすぎてるのでは?
    一点をあまりに集中して見ようとすると逆に焦点が合わなくなってめまいがしたり、私もあります。
    目を「見る」のではなく「合わせる」感覚で、やってみるのはいかがでしょうか?

真ん中!

ゆらら
    人の目を見て話す・・と言う場合、本当に目を見続けると威圧感を与えるそうです。
    目と目の間(鼻の上)を見るようにすると威圧感なく、目を逸らしてる感なく、自然な状態で話せると、マナーか何かの本で読みました。
    参考にしてくださいね。

こめかみを見る

🐷
    りょうめ
    「相手の目を見て話す。」と言うのは、「相手の言うことを真剣に聞け。」と言う意味だと思います。

下を向いたり、横を向いたりしていては、真剣に聞けないですし、相手に不快感を与えますよね?

別に両目を見る必要はありません。「あなたの話を真剣に聞いています」と相手に伝わればいいのです。

両目が見れない(と言うのがよく分からないですが)のなら、こめかみとか鼻とか、口とか見ていれば良いと思います。

でも、じ~~~~っと見ると恐いので、時々目をそらした方が良いですよ。

左目vs左目

たくままん
    心理学では「左目を見つめると、右脳(感情を司る)に直結」、て言われているみたいです。
    わたしは利き目が左なので、クロスさせるように相手の左目を見ています。
    でも相手から「見透かされてる…」と思われるかも?
    嘘を見抜くときにも使えるらしいので。

しかしトピ主さん、どのくらいの距離での話ですかね??
    両目を見るのが難しいとは。かなーり接近している、かつ、お互い真正面で向かい合っている印象なのですが。

・食事中なら、顔を上げたとき目が合う程度では。
    ・面接時なら、面接官のネクタイを見るくらいで丁度いい、とも言いますね。
    ・隣に立って歩いているときなら、目なんて合うことないかもしれないし。
    ・すれ違いざまの挨拶なら「顔を何となく」見るだけでいいだろうし。
    ・超駄ですが、キスするとき(そりゃ接近)なら目を閉じるでしょうし(笑)

「目を見なきゃ見なきゃ」って、どうしてそこまで思うのかな??
    何か嫌な思いをされたご経験があるのかと、そちらのほうが心配です。

なにかあったの…?

焦点位置のことです(横

むー太郎
    対象を見る、というのは目の焦点位置を対象に会わせることを言います。
    そして、基本的に普通のヒトは両目とも同じ個所に焦点を合わせます。

ですので、同時に相手の「両目」に対して焦点を合わせることはできません。
    常に「どちらか一方」となります。

余談ですが、訓練なしで焦点位置を10秒と同じ個所に留めることはできません。
    わずかに周辺にずらすことで立体の把握をしようとするのです。

ところで。
    相手の目をジッと見るのは「威嚇」か「発情」のどちらかです。
    そのつもりが無いならやめた方が良いですよ。

眉間を見る

うーん
    焦点をあわせて相手を見る、或いは「相手の目を見て話す」という意味では、相手の眉間の辺りをみると、相手から攻撃的に思われないようです。目を合わせて話すと言うよりも、正面から相手をとらえて話す、という感じですね。

トピ主さんは、いちいち物に視点を合わせてしまうようですが、視点をぼかして全体を見る癖をつけると良いと思いますよ。例えば、真っ青に晴れた空を見上げて、視点をあわす場所がなくても空を見ることはできるでしょう?それと同じで、目そのものに視点をあわせる必要は無いと思うんです。

が、私は目を見て話すよりも、口元を見て会話していることの方が多いですね。で、時々、相手が話しについてきているかを確認する時に、相手と目をあわす(相手と目が合う場所を見るのでどちらの目と言う感覚はない)。
    自分は典型的な日本人で、じーっと目を合わせて話していると、だんだん話しに集中できなくなるので(苦笑)

右目かな・・・

エスプレッソ
    このトピを読むまで、話し相手のどちらの目を見ているかなんて気にしてませんでした・・・

意識してみると、相手の右目を見ることが多いようです。

ただ、会話中に相手の目を凝視すると、とても違和感ありませんか?

TVで見たのですが、某宅配ピザ屋さんのルールでは、お客様のあごか首元を見て会話をするそうです。

相手の目を直視すると、相手に緊張感を与えてしまうから、というのが理由だそうですよ。