詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質すぎる夫 もう限界!!

レス16
    (トピ主1
    カッカ
    恋愛
    4才、2才の子供がいます。例をあげると
    ●洗濯物を干すと夫はこっそり自分の服のみ改めてシワを伸ばしたり、乾いた洗濯物を私が畳んでタンスにしまうと、こっそり畳み直している。
    ●台所や洗面所の水滴が気になるらしく、私に気付かれないよう掃除し直す
    ●家に飾ってある写真等、仕事から帰宅後や朝起きたら必ず全てを少しずつ触って直す
    ●自分の身支度に30分以上はかかる(髪型や髭、服のシワが以上に気になる)
    ●自分の寝室(書斎兼)を物色されても判るように、常に手紙や書類等は机の端から何センチの所に置いて…と決めている
    ●自分の携帯は使うたびに拭く。子供が触れたドアや窓は必ず拭く等

挙げればキリがありません。
    私も夫が帰宅する前は何を今度は直されるのかと思うと嫌になります。夫にも一緒にいたら疲れるよと言っても「そんな事ないよ」との返事ばかり。掃除機をかけてもコードが床や壁に擦れて傷がつく等、とにかく私のやる事を見ては、こっそり直したり態度で表したりで本当に疲れてしまいます。子供をもノビノビ遊ばせられません。
    こんな夫とどう向き合って生活していけばいいのか判らなくなりました。皆さんならどう対処しますか?
    ご助言よろしくお願いします

ランキング

レス

カウンセリングへ

🐤
    Go
    ●自分の寝室(書斎兼)を物色されても判るように、常に手紙や書類等は机の端から何センチの所に置いて…と決めている

これがちょっと危ないかな・・・と思いました。
    他のはまぁ、我慢できるかな。
    「どうせ夫がやるんだから洗濯も掃除も手抜きしよう。余った時間はのんびりしよう。」と発想を変えれば、ちょっと気が楽になるのでは?

でも、「物色されても~」っていうのは不気味です。
    一体、誰に物色されると思っているのでしょうか???

一度カウンセリングに連れて行ったほうが良いと思います。

今さら…

🐷
    メタボ神父
    よく今までやってきましたね。
    交際中に気づかなかったのでしょうか?
    今さらどうしようもないのでは?
    旦那さんが手直しする家事は、始めから全部やってもらったら、いかがでしょうか?

まぁ

nop
     これをやって、だんなをうんざりさせてる奥さんの方がはるかに多いんだけどね。

ちょー簡単

nya
    ならば夫さんにまかせればいいのです。

神経質な人には二種類あり、神経質だが他人にそれを求めない人と、自分と同じ程度を
    他人に強要、この場合は妻に主体的にやらせる、という人と二種類がいます。
    別トピの逆バージョンの時は神経質な妻だーという夫さんの悩みがあり、私はそこでは
    夫さんに妻に協力してやれと書きましたが、こちらのトピの具体例だとあきらかに神経質の
    域では無いかと思われます。
    でもあなたにやれ、とは言わないんですよね。それなら皺伸ばしは見ないフリ、畳むのは二度手間
    になってるわけですから、そもそも畳まずに置いておけばどうですか?

絵などの角度を直されるなら、ついでにそばに拭き取り用の布でも置いておき、ホコリも掃除して
    もらいましょう。
    洗面所も夫さんに掃除してもらえばいいのでは。

上手に利用することは出来ませんか?

もう性格は変わらない

仙人
    以下のことを考えてみました。
    1.掃除、洗濯等 ご主人にやってもらう。
    2.あなたがそれら一切気にならないよう大らかさを持つ。あるいはもう諦める。諦めてマイペースでやっていく。
      (ある意味期待があるから怒りが沸く)
    3.ご主人の何らかの病気を疑う。それに向けて行動を起こす。

私はその状況から病的なものを感じましたが。

がさつな私でしたら

ho
    掃除も片付けも嫌いな女です。でも、うちのダンナはひどくだらしないので、仕方なくやるしかない状態です。
    私がトピ主さんの立場なら、家事一般はダンナであるご主人に仕上げをやってもらいます。自分でさっと洗った食器は、ご主人が拭き、しまう。
    くしゃくしゃに干した洗濯ものは、ご主人が手直し。
    掃除機もかけたらそのまま放置し、仕上げはご主人。
    私なら責任放棄して、おまかせします。それにご主人も、苦痛でもなさそうだし。
    めんどうくさがりな無責任な女の意見ですが、細かい人にはどうせ勝ち目がないのでこうするしか気楽に生きられそうもないです。それに実際やってもらったほうが楽じゃないですか。いいなぁ・・・

トピ主です

カッカ
    夫とお付き合いしていた時は、車は全く汚れていないし家も確かに綺麗でした。同棲もしていなかったので、異常な神経質には気が付きませんでした。今更ですが気が付かなかった私の汚点です。子供も出来て少しは…と期待もしたのですが、余計に神経質になったような感じです。子供を車に乗せる時は飲食禁止だし、子供を抱いている時にヨダレが少しでも服に付いてしまった時はもう大騒ぎだし…。ここまでの神経質を結婚前に見抜けなかった私って…本当にバカですよね。

専門家に相談を

💤
    運動会
    潔癖症、強迫神経症、○○症・・・などの前兆???
    病的に感じられる場合には、やはり心療内科または精神科に、トピ主さんだけでも相談される方がよいのでは?対応方法も教えていただきましょう。このままでは、お互いにストレスがたまる一方になりそうですし。
    早めの対処がよろしいのではないかと…。

うちと同じだ

😀
    fiona
    ウチも夫が神経質で、リモコンとかもいつの間にか所定(?)の棚に並べられたりしています。(手元にあるからリモコンって便利なんじゃないの?)
    飾ってあるものとかちょっと位置を直したり、ほんと似てますよ。

夫曰くだらしない私と結婚してからなお神経質になったんだそう。

いっつもお片づけしとか靴磨きとかしていて、たまにはだらりとTV一緒に見たいのに、DVDとか一緒に見ていても、なにはハッと思い出したように目に付いたものを片付け始めたり(DVDに集中できないじゃん!)。

私には”ゆっくりしてていいよ。俺が好きでやってるんだから”とは言われても、掃除している夫を横目にTVとか観れないし、ちっとも落ち着かなくてすごく不満だったけど、いざ単身赴任されてひとりで住んでみたら、あっという間にちらかった家になってしまいました。

掃除好きなだんな様は、ありがたいですよ。

言われる方が悪い

爆冷
    指摘されたらその通りにする。
    その程度のこと、ウチの幼稚園児でも出来ますわよ。

多数意見は、こういったところです。反省しましょう。

妻の小言にもうウンザリ!!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1007/267252.htm?o=0&p=0

2回目です

仙人
    1回目は遠慮気味に書かせてもらったんですが。
    本当に余計なことですが、まずトピ主さんが専門家に相談された方がよいかと思います。
    その後、状況を見計らって、何とかしてうまくご主人を連れて行く。
    私の友人(既婚男性)で、ある病名を伝えられて逆に夫婦ともホッとした(納得できた)と言ってましたよ。それまで家庭内で随分悩んであったんでしょうね。
    小さいお子さんのためにも、また家庭円満のためにも、今後の対応の仕方や生活の方法等がわかるとある程度楽になると思います。

旦那さんも同じくきついのでは?

さかな
    強迫神経症かなあ。
    たしかに周りも大変、だけどあなたに気付かれないように直してることが多いんですよね。
    わかっちゃいるけど止められない……明るく言えばこんな感じ?
    私は、なんちゃって潔癖症なんで自分の都合のいいとこだけ綺麗にしてればいいのですが、それだけでもきついです。
    やっぱりわかりますもの、周りの温度差。家族からも呆れられ。
    旦那さんがあくまでもシラをきり貴女に内緒で綺麗にしてるなら、それはそれでよしとは?
    どんどん、きつくなりいつまでも掃除してるとか度が過ぎてからの受診じゃだめかしら

発言小言

ykn
    あはは、同じことを男女逆にすると全然違う意見がもらえるのになぁ。
    と、思ってみなさんのコメントを読んでいたら爆冷さんが既にリンクまで貼ってくれていましたね。

妻の小言にもうウンザリ!!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1007/267252.htm?o=0&p=0

私もあえてリンクを張っておこう。

あっちでは小うるさく言われる夫が悪いらしいです。
    こっちでは小うるさく言う夫が悪いらしいです。

どっちが正しいの?

え~

NAVI
    男女逆ならうちと全く同じ状況です。
    主人が干した洗濯物はしわだらけ。そのまま乾くとたたむのが大変なので
    干し直します。水周りの水滴はきちんと拭かないと水アカがつきます。
    携帯・ドア・窓も手垢が目立つ場所ですね。
    私からすれば、それぞれ理由があってやっていることですから
    止められてもやめられることではありません。

ご主人の洗濯物はご主人にお任せしてしまっては?
    お掃除もトピ主さんがおおまかにやって、ご主人に仕上げてもらうと
    考えれば良いと思います。
    トピ主さんが真似できそうなところのみ、ご主人のやり方を覚えていけば
    問題ないのではないでしょうか。

私も

😉
    アル中ハイマー
    >洗濯物を干すと夫はこっそり自分の服のみ改めてシワを伸ばしたり、乾いた洗濯物を私が畳んでタンスにしまうと、こっそり畳み直している。

私は、必要なものにはアイロンがけまでします(自分のだけ)。

>台所や洗面所の水滴が気になるらしく、私に気付かれないよう掃除し直す

それは、妻が自分でやります。風呂場も全壁面浴槽まで毎日拭きます。

>家に飾ってある写真等、仕事から帰宅後や朝起きたら必ず全てを少しずつ触って直す

これも妻がやります。
    定位置があり、動いていると直す。

>自分の身支度に30分以上はかかる(髪型や髭、服のシワが以上に気になる)

私は5分ですね。30分あれば、海外旅行の準備ができます(笑)。

>自分の寝室(書斎兼)を物色されても判るように、常に手紙や書類等は机の端から何センチの所に置いて…と決めている

定位置は決めていませんが、物色されたらわかりますよ。でも、妻は一切触りません。

>子供が触れたドアや窓は必ず拭く等

これも、妻がやります。

どうやら、トピ主さんが「雑」なようですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんと同感

😨
      あさ
      トピック「妻の小言にもううんざり」と比較して、トピ主さんに「言われる方が悪い」と非難してる方がいますが、私は違うと思います。

だって、こちらのトピ主さんは、自分が家事をしてるのに、だんながそれ以上に神経質、という話ですよね?
      「妻の小言にうんざり」のトピ主さんは、自分は家事をしてないじゃないですか。

「家事をしているのに、旦那によってストレスが溜まる妻」という視点でみれば、こちらのトピ主さんと「妻の小言~」トピ主の妻こそ同じ立場だと思いますよ。

ちなみに私の彼氏も神経質なほう。
      それに付き合うのは超~ストレスが溜まります。
      やっぱり結婚すると、そういう問題が起きますよね。
      はぁ、どうしよ…。