詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義姉との関係

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😉
    きょん
    ひと
    夫の実家の前に家を建てて住んでます。3歳1歳の子供がいて現在第三子妊娠中です。夫の実家には義父母と独身の義姉(43才)が住んでいます。
    基本的にみんないい人で幸せなのですが、義姉は私たちのすべての行事に参加します。お宮参りからお食い初め子供の運動会まで当然のようについてきて、ほぼお金は払いません。義父母もそれが当たり前だと思っているようです。義姉はもう結婚する気もないようで、婚活もしていません。私の子供をかわいがるのが唯一の楽しみのようで、子供が喜びそうな物を山ほど買ってきます。
    義母ともっと仲良くしたいのですが、義姉は友達もあまりいなくて、義母にべったりで、私の入り込むすきもありません。
    義姉にすべての行事に参加されるのはさすがに嫌なのですが、来ないでとも言えません。我慢するしかないのでしょうか?

    トピ内ID:7087375889

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お義姉さんは働いてないんですか?

    しおりをつける
    🐱
    >夫の実家の前に家
    これだとほぼ同居しているような感じですね。お義母さんとだけ交流したいと思っているのなら、お義姉さんのいない昼間に遊びに行ったりはどうでしょう?
    そのお互いの家の近さでは、日曜日に運動会があるので義父母が来てといったら義姉もついてくるでしょうね。
    友達もあまりいない、恋人もいないのなら家族だけが生き甲斐でしょうから。

    >私の子供をかわいがるのが唯一の楽しみのようで、子供が喜びそうな物を山ほど買ってきます。

    こういう関係であれば、将来お義姉さんに介護等必要になった時にトピ主さんのお子さん達が関わらなければいけないでしょうね。「いままで可愛がってあげたのに」と言われるかもしれません。

    どちらにせよ、その距離では我慢する以外ないのかもしれません。引っ越し等で距離がはなれればまた違ってくるでしょうが。

    トピ内ID:4041898968

    閉じる× 閉じる×

    解釈を変えてみたらいかがでしょう

    しおりをつける
    💡
    伊呂波
    義理のお姉様がお金を払わないとのこと、義理のご両親との話し合いの上ではないでしょうか。もしかしたら、「キョン」様に話が伝わっていないのかもしれません。一度、だんな様とお話したほうが良いのではないでしょうか。
    「キョン」様のお子様たちをかわいがられるとのこと、もしかしたら、義理のお姉様は自分の遺産を御子様たちに残すつもりでいるのかもしれませんね。
    私の知り合いで、「キョン」様のお姉様のような方(でかなり年長の方)を二人ほど知っておりますが、どちらも、姪御・甥御さんに頼っていないのですが、財産はどうやら姪御・甥御さんに渡したいみたいです。自分の財産を渡せることが幸福みたいですよ。
    それから、近所づきあいの上で、義理のご両親・お姉様と仲良いほうが得策のような気がします。いつの日か、ちょっとした頼み事もできるかもしれませんし。お姉様のほうが時間的に「キョン」様と長くいることになるでしょうし。義理のご両親と何かあっても、義理のお姉様が仲介してくれるかもしれないですし。

    トピ内ID:9901616124

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😉
    きょん
    義父母は自営業ですが、義姉は義父母より私の夫より高収入です。
    なるべく平日の昼間に子供を義父母に会わせるようにしていますが、義父母自体が義姉に私の子供を会わせたいらしく、外にでたすきに子供を連れて行こうとします。下の子が誰でもママと呼んでしまうのですが、先日義姉が自分のことをママと言っていてゾッとしました。

    将来のことを考えても仕方ないとわかっていますが、義姉の定年退職後のことや介護のことを考えるとやりきれません。

    なるべく考えないようにしようと思います。

    トピ内ID:7087375889

    閉じる× 閉じる×

    話はだんな様と お義姉様には・・・

    しおりをつける
    🐱
    伊呂波
    「きょん」様のお返事拝読しました。お気持ち、よくわかります。共感します。
    もしかしたら、義理のご家庭でなにか既にお話があるのかもしれません。もしかしたら「きょん」様の危惧している内容に近いお話かも知れませんね。でも、そのご心配は恐らく、たとえ実現しそうになっても、だんな様と一緒に乗り切れる内容だと思いますが、どうでしょう。
    お義姉様に(もしかしたら既に実践されているかもしれませんが)直接何か申し上げるのではなく、(大変心苦しいですが)「きょん」様のお子様のほうに非があるかのように話すと角が立ちにくいかしら、と思います。お気に障ったら申し訳ないです。例えば、(お義姉様とお子様の間で)「伯母様になんて失礼なことを言っているのかしら。申し訳ありません、お義姉様、これからはこの子にはちゃんと言って聞かせますので。私がママで、お義姉様は伯母様(オバチャン?・おばさん?)だということを。」や、(お子様に向かって)「あら、伯母様でしょ。ママはこっち。」といった感じです。
    お義姉様が、「キョン」様の家庭の幸福を自分の幸福のように喜んでくれる方だと良いですね。

    トピ内ID:9901616124

    閉じる× 閉じる×

    ギクっ!?

    しおりをつける
    blank
    わに
    男(38歳)ですが、自分のコトを言われているのかと思いました。

    私は結婚しておりますが子供には恵まれませんでした。
    ですので実妹の子供たちをとてもかわいく思っています。

    お食い初めにもお誕生会にも運動会にも夫婦で参加しました。
    もちろん、妹からの誘いがあったからですが・・・。

    でも将来の面倒を見てもらおうなどとは微塵も考えていませんよ。
    最期の葬式くらいは面倒掛けるかもしれませんが、それ以外のコトは
    自分たちで考えています。

    義姉さまも高収入の方みたいですので、ご自分のことはご自分で考えて
    いらしっやるのではないでしょうか。

    過度な関わりはトピ主さまにもご負担になるのでしょうが、甥っ子姪っ子
    がかわいくて仕方ない伯母の気持ちも理解してもらえると嬉しいです。

    トピ内ID:8890014692

    閉じる× 閉じる×

    43歳の義妹がいます

    しおりをつける
    🐱
    3人娘の母♪
    少し離れた所に住んでいます
    行事は全て来てもらっていました
    可愛がってくれるし、娘たちも懐いているし
    バレエの発表会などは、前日から着てもらい、手伝ってもらっていました
    とっても助かりましたよ
    しばらく来ないと『いつ来るの?』と、メール攻撃してしまいます
    今は娘達も成人しましたので、5人で飲みに行きます
    あまり関わってくるのが、嫌なんですか?
    義母さんと義姉さんは、実の親子なんですから
    間に入り込まなくても良いんじゃないでしょうか?
    皆さん良い人なんでしょう?
    『我慢』なんて言わないで、仲良くしていってください
    世の中嫌な義母や、義姉とかいるんですから(笑)

    トピ内ID:9672522243

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0