詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務中の態度について

レス28
    (トピ主0
    るるこ
    仕事
    私は、小さな会社の事務員をしております「るるこ」と申します。
    仕事中パソコンを多く使用するのですが、その際(特に考えてる時など)、顎の下に左手を添えて
    肘をつくクセがあるようです。(体全体を歪めるわけではなく、姿勢はまっすぐで、顎を支えているような感じです)
    そういう時に周りから話しかけられるとそのまま受け答えをするのですが、今日、会社の会長から、その態度は止める様にと注意を受けました。会社なのだからもってのほかだと・・・・・・
    たしかに注意を受けた以上は直さなければと思いますが、顔を歪ませるほど頬杖をついてるわけでもなく
    姿勢も悪いわけでもなく、ただ顎を支えてる感じなのですが、そんなに社会人的にタブーなのでしょうか?
    みなさん教えていただけませんか?

ランキング

レス

タブーというより

日暮
    一切肘をつくな、と注意されたのでしょうか。
    それなら、ちょっと厳しいかなとは思いますが。

話しかけられたときに、そのまま受け答えをすることをたしなめられたのなら、ごくあたりまえだと思います。

社会人的タブーというより、礼儀やマナーの範疇でしょう。

タブーです

暇つぶし
    明らかに他人に不快な思いをさせる態度です。
    せめて受け答えする時だけでも止めてください。

!・・・まさか会長にまでその態度で受け答えなさったりしていないですよね??

社会人としてじゃなく

える
    会社だからではなく体重を支えてようが支えてまいが肘を着くのは行儀が悪いです。
    その行儀の悪さに「体はゆがんでない」等加減はありません。

人に返事をする時にそのままでというのも相手に失礼です。

我が社なら新卒新入社員の頃の注意ですね。

大体はそれでも大人になったらほっておかれて陰で笑われるのに注意をしてくれる人が居るのは幸せですよ。

社会人としてというより人として

😍
    祐子
    >肘をつくクセがあるようです。
    ?自覚はないのですか?他人事のようですね。

>そういう時に周りから話しかけられるとそのまま受け答えをするのですが、

これはNGに思います。
    話しかけられたら、まずその人に体を向けるべきではありませんか?
    手が離せない場合、私でしたら
    「すみませんっ、今この部分を終わらせてから行きますっ」という風に断りを入れます。
    もちろん、これは10回に1回程度、「基本は話しかけられたら向く」
    だと思います。
    以前の職場では、話しかけられたら必ず立つようにと言われた職場もあります。その職場では、上司も立って話を聞いてくれます。駄話であっても。

>今日、会社の会長からその態度は止める様にと注意を受けました。
    >会社なのだからもってのほかだと・・・・・・

同感です。高校生や大学生まで許される行為です。

恋人同士であっても、こっちが大切な話をしているのに
    相手がパソコンの画面を見たままとか肘をついて・・返事したら
    不愉快ではありませんか?

小さな会社

こぼちゃん
    小さな会社と言う事は、事務所にお客様が来た時、あなたの姿が見られるのでは?

例え単なる癖でも、肘をついてあごを乗せた格好で仕事をするのはみっともないですし、
    他人に話しかけられた時、そのまま受け答えするって失礼に感じます。

考えながらPCの画面を眺めていると、つい頬杖をついてしまったりしがちですが
    そのまま受け答えをする事はないです。
    態度が悪いとしかられても仕方がないでしょう。

気をつけたほうが良いと思います。

視点がズレてる

ひろ
    その姿勢を注意されたのではなく、
    話しかけられたときにその人の方を向かず、
    目を合わさずに受け応えたからではないでしょうか。
    話しかけられたら中断するのが礼儀ですよ。

注意されたことはありませんが

🐱
    紗希
    私は大変姿勢が悪いです。がんばっても猫背になっているようです。

まだ注意されていないとは言え、気をつけなければと思っています。
    (家で夫に指摘されて気になるようになりました。)

さて、主様の場合は会長さんに注意されたんですよね?
    「社会人的にタブー」とまでは言いませんが、その姿勢をよく思わない人がいる以上は直すようにした方が良いと思います。
    (ひょっとしたら会長さんの眼には「偉そうな態度をとっている」ように映ったのかもしれません)

PCに向かっている間は仕方無いでしょうが、人と話すときは姿勢を正す方が良いと思いますよ。

ちょっとした態度で大きな誤解をされることもあります。

ある事業所長をしております。

ショチョー
    まだお若いみたいですがおいくつぐらいかな?
    片肘ついての仕事は(内容はどうであれ)やはり感心しません。
    ましてや
    >そういう時に周りから話しかけられるとそのまま受け答えをするのですが、

などはもってのほかです。注意されるのが当たり前です。

>顔を歪ませるほど頬杖をついてるわけでもなく姿勢も悪いわけでもなく、ただ顎を支えてる感じなのですが

それはあなたが勝手に思っているだけ。姿勢も悪いし態度も悪く見えます。もし、お客様に見られるような部署ならなおさらです。
    ちゃんと注意してくれる会社(人)みたいですからしっかりした会社(人)なんでしょうね。
    ありがたいと思って前向きに受け入れて、今後もがんばってください。

少なくても応対するならタブー

kimipooh
    常識としてタブーでしょう。相手に不快な思いをさせる可能性大です。

るるこさんは、そうされても嫌じゃないですか?

たこ焼ほっぺ
    資料を読んでいるなど、作業中なら仰るような体勢を取っていても、私は気になりません。
    ただ、誰かに話しかけられてもそのまま受け答えするというのは、かなり感じが悪いと思いますよ。
    肘付いて受け答えするなんて、(例え仰るような軽い状態だとしても)私は一回り下の後輩相手にでも出来ません。

昔、職場の先輩にとても所作の綺麗な方がいらっしゃいました。
    その先輩は、誰に話しかけられたら一旦立ち上がって応対されるんです。下っ端の私の質問にも、です。
    パソコンやデスクでの操作をするために座る以外は、相手が立っていれば一緒に立って話を聞いてらっしゃいました。
    気付いた時にとっても素敵だなーと思って、真似するようにしています。
    --修行の足りない私は、忙しい時に座ったままで応対しちゃって、しまったーって思う事も多々ありますが。

せっかく注意してもらったんだから、直してみたらどうでしょう?
    近頃は「ダメだな」って思っても注意してくれる人、減りましたよ。
    そもそも見込みのない人には注意する人は居ません。
    注意してくれるって事は、るるこさんを見込みがあると思っての事ですから、ね。

会社は家ではありません、、、!

🐤
    とり
    姿勢は悪いわけでもないといっていることがそもそもの間違いです。
    肘をついて顎を支える姿勢は悪い姿勢です。
    ついでにいうなら態度も悪く感じられます。

最低でも話しかけられたら姿勢を正して答えるくらいのことを、社会人ならやるべきだと思います。
    横から話しかけられた時は体をその人の正面に向けて返事をしていますか?
    顔を見て答えていますか? 
    これを機にビジネスマナー本など読んでみることをすすめます。
    きっと大きな勉強になりますよ。

それにしても、これくらいのことを
    誰かから注意されるまで気がつかないなんてちょっとネー

勤務態度

和嶋実雪
    勤務態度は、大事だと思います。
    あなた様には自然な態度だと言う事でしょうが、客観的に考えた場合はどうですか?
    例えば、他の会社に初めての訪問をしたとします。入口から入って、待合室へ通される途中に、パソコンに向かい仕事している光景・人が見えたとします。その人が、あなた様がなさっている様にしているのを、目撃したら、どうお受け取りに成りますか?休憩時間だったら、問題なく過ぎると思いますが、仕事中だと言う事になれば、どうでしょうか?
    そこの会社の第一印象として考えたら、どうお思いに成りますか?
    という事に、勤務態度は繋がると思います。だから、ご注意を受けたものだと考えました。

確かにその姿勢は

🙂
    手配人
    相手の話を聞くに当たって失礼な態度に見えますね…

上司から注意されたら素直に聞くようにしましょう!

そりゃあそうでしょう。

お局かい?
    タイトルは、読み終わった後の、思わず口から出てしまった一言。
    社長でも先輩でも、目上の人に話しかけられて、頬杖なんて。
    同僚でも、いいのは休憩時間の雑談中だけですよ。
    意地悪で言うつもりはないです、本当に当然のこと。

もしかしたら

💡
    ながら聞き
    普通に椅子に腰かけた体勢で、左肘をデスクや肘かけ等に「ついている」わけではないんですよね。
    まさに、「考え中」のポーズですね。
    ・・・もしかしたら、その身体の形をやめろ、ではなく、人へ受け答えする時には、顎から手を外し、身体全体、又は顔だけでも相手の方へ向けるように、って事ではないでしょうか。
    考えにふけるあまり、身体はPCに向かい、顎に手をあて目はPCの画面を見つめたまま、口先だけで「はい・・・。」のような返答をしてしまっているとか。
    目上の人と相対する時、両腕を、胸の上で組んだ(意味分かりますかね?)まま話したりしませんよね。

左手を顎に当てる(肘はつかない)姿勢が、ものすごく悪いというわけではなく(親しい同僚や目下の人に対してなら、まあOKかも)、
    仕事中に声をかけられたら、持っているペンを置いたり、顔をPCから外したりして、一度相手に意識を向けなさい、ってことではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社というより

琴子
      頬杖をついたまままっすぐということは相手の方をみていないのですよね。
      受け答えは基本的に相手の顔をみて行うものではないですか?
      会話をするうえで失礼だと思います。

見た目的にNG

匿名
      私もトピ主様と全く同じ状況で注意を受けた事があります。

自分では無意識にしてしまっているわけですが、他人が同じ事をしているのを目にした時、やはり見た目的にだるそう・やる気なさげに見えるな…と自覚しました。

いくら一生懸命仕事をしていても、端から見るとだらけているように見られてしまうので、これはいかんと意識してしないようにしました。
      せっかく真面目に仕事に取り組んでいるのに、些細な事でご自分の評価を落とされてしまうのは勿体ないですよ~

タブー

ももこ
      頬杖をつくという姿勢が問題なのではなく、
      「話しかけられた時にその姿勢で受け答えする」というのが
      問題なのではないですか?
      話しかけられたら作業をやめ、相手の方を向いて受け答えするのが
      ビジネスの場では最低限のマナーです。
      ビジネスの場に限らず、そういう態度はふてぶてしく
      無礼にうつりますので、改めた方が良いかと思います。

印象悪い

あらら
      やる気がなさそうに見えますよ。先輩から話し掛けられてもそうだと、「なにあの態度?」と思われかねないですね。
      直さなければと「思っている」だけじゃなく、
      注意を受けているうちにやめましょう。

あまり褒められた態度ではない

えどこ
      ひじを付いて、顎を支えた状態で受け答えですか?

休憩中で雑談中なら、許されるかもれませんが、
      仕事中で目上だったら完全にアウトですね。
      だらしない、いいかげん、やる気無しな態度に見えます(主さまがどう思っていようが、周りには)

ところで、ひじを付き顎を支えると、どうやっても姿勢は傾くと思うのですが、姿勢が悪くないとおっしゃるのは、指の先でギリギリ顎を触っている状態でしょうか?

どちらにせよ会社の会長さんから注意を受けるのは印象悪いですね。
      直した方がいいと思います。

食事のときと同様、「行儀が悪い」です。

すごくズレてる…

😒
      かんぶりあ
      頬杖を突くことがいけないことの理由を、顔面や骨格がゆがむ、姿勢が悪くなるから…ととらえているようですが、思いっきり間違ってます。

あなたが考えている悪い理由は、あなた中心の考え方(体に悪い)
      会長さんが注意してくださったのは、あなた以外の人はどう感じるの?という他者中心の考え方(失礼だろう)

頬杖を突くことそのものがタブーなのではなくて、人とお話しするときに頬杖を突いているところが問題なのです。

あなたは多分、自分以外の視点に立って考えるということができない人なんだと思います。

話をするときは

わかば
      話しをするときは相手の目を見て、ですよ。
      考え事してるときに、妙な癖が無意識に出ることはよくあります。

けれど話しかけられたら頭を切り替えて、立ち上がったり相手の顔や目を見て話しましょうよ。
      顎に手を添えたまま、考えごとついでに適当に受け答えしてるみたいに見えるので、相手に失礼なのです。

お行儀が悪い

フリスビー
      …と子供の頃、怒られませんでしたか?肘をつくのって。

姿勢は悪くない、顔が歪むほどではないという程度の問題ではなく、肘をつくそのものがよろしくないと思います。
      肘をついたままでPCを見ていれば、暇そうに見えます。そのままで会話をされたら「自分の話、ちゃんと聞いてるの?」と思います。社外の人間であれば、上から物を言われているような感じを受けます。
      顎を支えているだけであっても、トピ主さんにそのつもりはなくても、傍から見ればそのような印象を受けます。

社会人としてももちろんタブーですが、人としてもタブーです。
      注意してくれる方がいるという事を有り難いと受け止め、直すようにしてください。

逆の立場なら

ぶぅ子
      貴女が他の社員さんや出先で(例えば銀行の窓口や、お店の店員さん)そのような態度を取られた場合、どう感じますか? 気持ちの良い対応と思いますか? それと同じ事ですよ。

タブー云々ではない

さき
      小学校1年生の時のことを思い出しました。
      最初の授業参観のとき、教室の(前の)ドアの向こうに母の顔が見えました。後ろではなく、黒板の側のドアです。
      家に帰った途端、怒鳴られました。
      「なんですか、あの態度は!お母さんは恥ずかしくて教室に入れなかった」

確かに私はずーと頬杖をついて授業を受けていました。

こんなことを社会人になって注意されるというのは、恥ずかしいことだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

それは

まめこ
        社会人としてダメだとおもいます。

私の上司は相手の話を必ず立って聞きます。
        相手に敬意を払うためと、ちゃんと聞いていると姿勢を見せる為に。

気が付くと社員皆がそうするようになり、つまらないもめ事もなくなりました。

相手に敬意を払いましょう。

社会人としてというよりは

🐤
        baby
        一般的なマナーとしてダメでしょう。
        私は行儀が悪い行為だと両親から教育されました。

クセでついついやってしまうのはしょうがないと思いますが
        話しかけられたらきちんと姿勢を正すのが常識です。
        上司だけでなく誰に対しても同じです。

るるこさーん

😨
        どうでしょう?
        意見が出揃いましたが・・。

誤解でしたか?それとも私たちの誤解ですか?

そろそろお話をお聞かせくださいませ。