詳細検索

• ホーム
    • 指先ガサガサ…お勧めケア用品は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指先ガサガサ…お勧めケア用品は?

レス51
    (トピ主1
    はなみ
    28歳の新米ママです。
    7月に出産し、3ヵ月の赤ちゃんの育児に追われています。

さて…もともと冬場は手がガサガサになってハンドクリームが手放せなくなるのですが、今年はまだ秋なのに手が荒れています。例年ならもっと乾燥する頃…12月とかに荒れてくるのですが…

母乳育児で水分を奪われているから?
    オムツ替え、服の手洗い等、水を使うことが多くなったから?

出産ゆえのガサガサだと思います。
    指先がもうガサガサしてしまって、赤ちゃんの着替えをする時、おむつを替える時、お風呂に入る時…こんな手で柔らかい赤ちゃんの肌を傷つけてしまいそうで…なんだかかわいそうです。

現在はロクシタンのシアバターのハンドクリームを擦り込むように使っていますが、あまり効果がありません。

オススメのハンドクリームやケア用品がありましたら教えてください!

ランキング

レス

30件ずつ表示

薬用がいいですよ

🐤
    ななこ
    ロクシタントとかのブランドもの(?)よりも、薬用のものが良いと思いますよ。

私も手足がカサカサで、冬はしもやけになってしまうので、ハンドクリームは欠かせません。いつもロート製薬の薬用クリームを塗っています。
    夜寝る前に塗って、手袋をして寝ると、翌日はスベスベです。

水仕事のときには、ゴム手袋を使うようにすると、だいぶ違うと思いますよ。

クリーム+オイル+手袋

ふぁんふぁん
    毎日の家事育児お疲れ様です。
    結婚すらしてない私のやり方が必ずしもトピ主さんに適しているとは限りませんが、ネイルのコンテストモデルをよく頼まれる私の日々気をつけている事を書きます。

水に触れたり、少しでも乾きを感じたら即、ハンドクリームぬりぬり。私が常用してるのはオレンジの蓋のユースキン。地味ですが他のどのファンシーなブランド物より保湿してくれます。

更に爪周りにネイル用オイル。これも皮膚が乾燥で白く見えたら即塗ります。
    ネイルをしてなくてもオイルだけは一日4回位は気が付けば塗ってます。
    乾燥対策だけでなく、二枚爪やひび割れも起こりにくくなり爪が丈夫と言うか、しなやかになります。ネイルしてる時は劣化が遅くなります。ドラッグストアのネイルコーナーにあると思います。

食器洗い等は絶対素手はやりません。綿の薄手手袋に薄手のビニール手袋着用です。
    クリームとオイル後、手袋着用で熱めのお湯で洗い物をすれば温室パック効果で潤い倍増です。

役に立ちますように。

ユースキンAこれ最強だよ

kiko
    薬局に昔からあるユースキン。これを手にすり込み、手袋をして寝てください。次の日にビックリすること間違いなし!3日も続ければ赤切れだって直っちゃいますよ。もっちもちのスベスベ!
    私は顔にも塗って寝ます。そしてかかともね。手放せなくなりますよ。
    もし不安でしたら、アットコスメでユースキンの口コミを見て下さい。

オロナインH軟膏

ソイラテ
    私にはこれが一番です。
    医薬品ですが、昔からハンドクリーム代わりにしています。

塗ってすぐはべたついて指紋ギタギタですけど、軽くティッシュで抑えれば気になりません。小さな傷もすぐ治るし、しみないし、最高です。

紫雲膏

🐶
    kosumosu
    シャンプーで手あれに悩んでいた美容師さんに勧めたら、とても喜ばれました。市販されています。

お休み前に手にすりこんで手袋をしておやすみください。色とにおいがすごいので、日中は使えませんが、1日1回で効果は十分です。お試しください。

またやけどなどにもよく効くので、一家に常備薬としておいとくといいですよ。

ボディショップ

パインハーバー
    ドラッグストアでよく売っているハンドクリームがダメだったので
    ボディショップのクリームを使ってみました。
    かなりなめらかに改善されました。

どのクリームかは香りや質感などの好みがあると思いますので
    店員さんに相談するとよいかもしれません。

私の友人

私のおすすめ
    友人ですがもともと荒れ症に重ね育児に家事で、いつも指の関節がぱっくり割れて血が出るくらい荒れ、ひどいときは指全体がグローブのように腫れてとても痛々しかったです。皮膚科でもらったクリームをいつも塗り込んでいました。

ところが知人に勧められたとかで「みそのつるつるクリーム」を買ったと聞いてから徐々に荒れが鎮静し、気づけばつるつるになっていて驚きました。

使わせてもらったことがありますが、肌の上に白く残るくらいこってりしてました。でも効くなら…でしょうね。トピ主様に合うかはわかりませんが、あの治癒ぶりは衝撃だったのでお伝えしたくて書き込みしました。

ちなみに私は油断したら爪の周りが乾燥してボロボロに荒れてくるたちなのですが、ワセリンのリップクリームを爪周りに塗って寝ると翌朝にはしっとりしています。リップクリームはスティックなので塗りやすくて…。邪道かもしれませんが効くからいいんです♪

ユースキン

かな
    薬局(ドラッグストア)にある オレンジ色のケースの 黄色クリームの ユースキンがオススメです
    期間によってはミッフィーの携帯用がついていたり

尿素配合は赤切れなどの傷にしみていたかったのですが これはなく 秋から春にかけて手放せないクリームです お大事に

ユースキン

まるこ
    妊娠3か月の27歳のまるこです。
    出産おめでとうございます。

冬場は手が荒れますよね。私のオススメはユースキンです。私も結婚当初はロクシタンのシアバターを使っていたのですが、ガサガサが治らないので母に相談したら、ユースキン勧められました!で、使い始めたら良くなりましたよ~。今では一年中使ってます。おまけでついてくるミッフィーのチューブも可愛いです。

まずはゴム手袋

みるみる
    私も指先がさがさ、爪ぼろぼろになりやすいのですが、ゴム手袋がおすすめ。
    洗い物や掃除、洗濯の時は、必ずゴム手袋をしましょう。

それプラス、ちょっと高いですが、プロの料理人なんかが使っている、口に入っても大丈夫なハンドクリームをぬれば、あっという間によくなります。

さらにこだわるなら、石鹸やシャンプーも低刺激のものに、顔や手を洗うときはお湯を使わない。

逆に、ゴム手袋をする時は、ハンドクリームを塗ってゴム手袋して熱めのお湯で洗い物をすると、食器の汚れも落ちやすいし、手もスベスベになって一石二鳥です。

すでにされていたらすみません。

同じです!ぜひ試してみてください。

🐤
    ママまぁ
    私も出産後、自宅で赤ちゃんの世話をするようになってから、指先だけガサガサになりました。ロクシタンは、しょっちゅう流れる(水を使う)状態では効果がなかったですね。一番効いたのは、夜寝るときに、尿素クリームをしっかり擦り込んで、手に合った綿手袋(薬局などで売っています)をすることです。試してみてくださいね!

MDDICAL CREAM

よぴちゃん
    私も乾燥しやすく 毎年冬は踵から血を流していました・・・

近江兄弟社(メンターム)のMEDICAL CREAMお勧めです。

去年から使い始めましたが 踵から血を流すことは無くなりました(笑)

一度お試しください。

私もそろそろ…。

😀
    suu
    Aveneアベンヌ薬用クリームがお勧めです。次にメンソレータムのサラサラジェルタイプがお勧めです。
    Aveneアベンヌは1000円と値がはりますがとても良かったです。あと化粧水を塗ったり潤いを与えています。

治りました

🐧
    下町っこ
    私はすごい乾燥肌でクリームやローションは必需品なんです。

体はお風呂上りにジョン○ンのベビーオイル塗ってます。拭く前に塗るとベトベトしません。

手は「ユースキン」が良いと思いますよ(製薬会社は覚えてません、すいません)
    入れ物が黄色で蓋がオレンジのクリームです。ちょっとジンタンみたいな匂いがしますが。
    かなりべっとりしてますが、塗るとそうでもないんです。

昔バイトで(お皿洗ってました)ガッサガサになってしまって・・・病院に行くか考えてた時に、家にあったので塗ってみたら徐々にガサガサが治まってきました。

それ以来あまり手が荒れる事はしてませんが、何かあれば「ユースキン」と思ってます
    クリームの棚には大体置いてあると思います。

アロエ軟膏

💡
    イエローピーチ
    私のおすすめは「間宮 アロエ軟膏」です。

かなりベトベトなので寝る前にしか使用できませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろ試した結果

🎁
      すべ240代
      白色ワセリンが最も効果があります。
      入浴後・就寝前に指先に塗って眠ると翌朝には変化が見られるでしょう。
      3日続けるとザラザラが取れ滑らかな指先に。

白色ワセリンは割と安価でお買い得。
      私の場合、50g容器のものだと半年以上もちます。
      とっても重宝してますよ。

柔肌の赤ちゃんのためにも、早くツルツルな指先に戻るといいですね~

ニュートロジーナ

🐤
      Q娘
      主婦湿疹も重なってガサガサ度がMAXになった時に
      クチコミサイトで知った「ニュートロジーナ」のハンドクリームを
      つけたら、いつの間にかしっとりすべすべの手になっていました。

北欧向けに開発されただけあって、潤いますよ。
      無香料なのも気に入っています。

おすすめ

😉
      まめ
      は、DHCのオリーブハンドクリームとユースキン(だったかな?)です。
      ユースキンは本当に効果的で手がよみがえりますよ!でも、ちょっと普段使いにはヘビーかも。
      それを寝る前につけて手袋をして寝るのがいいと思います。
      DHCはさっぱりしているようで意外と手が滑らかになるので日中使いにいいかもしれません。

特に、ユースキン、ぜひ試してみてください!

洗剤は?

🎶
      ミス・チン
      私の場合ですが、手あれにはクリームより洗剤の方が大きく影響します。

洗剤はどんなものをお使いですか?
      市販の合成洗剤には界面活性剤という添加物が入っており、それが良くないようです。

石けん(または液体石けん)には天然の保湿成分が含まれており
      汚れはよく落ちるのに手が荒れにくいのでお勧めします。

クリームと同時に、洗剤も見直してみられてはいかがでしょうか。

フタアミン

うちのもも
      私も産後半年位まで手がガサガサでした。
      衣類の洗濯は、洗濯機だったので、紙オムツに手の水分を取られていたんでしょうね(1日15回~20回交換してましたから)。
      本当に「なんでこんなに荒れるんだ~」って位凄かったです(派遣業務で伝票チェックなど、紙を常時手にする時の比にならないくらいでした)。

http://www.musashino-p.co.jp/product/futaamin_hic.html
      ↑のフタアミンhiクリームが数ある中で一番しっとりでした。
      近くのドラッグストアで4つもクリームを買ったんですが、全然効かなくて・・ふとした事で聞いたこのクリームに助けられました。
      踵のひび割れも改善され、「手荒れ・踵のガサガサが酷い」という友人に推薦しまくってます。
      WEB上の「販売代理店」でお近くで入手できる所を探してみてください。

薬用最強

ハンドクリーム
      私も新生児だった息子の育児中は酷い手荒れに悩まされました。
      なぜか、必要以上に洗う回数が増えるんですよね。
      そして、私もロクシタンのシアを使ってみたんですが治りませんでした。
      ボディショップのボディクリームは荒れが軽減しましたよ。

あとは、馬油。
      尿素配合のクリームです。これは薬用とあるものがいいです。

今はドラッグストアに良さげな商品が沢山並んでますので、お散歩がてら行ってみては~。

手作りしてます

やっちゃん
      ホームセンターで売っている「尿素」(肥料です)50g
      水道水200cc
      ドラッグストアで売っている「グリセリン」小さじ1

これを100円均一で売っている可愛いボトル(プッシュタイプ)でシェイクします。
      はい、出来上がりです。
      これは健康雑誌で紹介されていました。私はもう何年もお世話になっています。
      指先から血が出る体質でしたが、こまめに(だって安いから!)塗りこむと、荒れなくなりました。かかとにも塗っています。

これを薄めて化粧水にもしています…これは別の話ですね。
      赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、私自身振り返ってみると幸せでしたよ。応援しています。

手洗い直後に

💡
      乾燥肌
      私の手荒れ対策ポイントは手洗い→即ハンドクリームかオイル!です。

以前手荒れの激しいパートに就いていた時、ニュートロジーナのノルウェーシリーズのクリームを愛用していました。
      現在はデザインが変わったようですが、効能もアップしていそうですし、
      何より当時何を試してもダメだったのが一発で治った!功績が信頼の元です。
      今は違う仕事をしていて手荒れは少なくなりましたし、当時試しまくったクリームがたまっていて
      その消化に時間がかかっているので新バージョンは試していませんが、よければ是非。

あと、リラックス目的で買ったアロマオイル(精油ではなく既に混ぜてあるもの)は
      香りもいいですし、伸びもいいです。一滴で指先までOKです。
      こちらの方が添加物もなくお子さんにいいかもですが、香水などのように
      香りのある物は小さいうちは使えないというのでしたら、
      精油を混ぜる前のココナッツオイルとかいいかもしれません。
      または無添加化粧品シリーズの中のママシリーズとか。

ポイントはやはり手洗い直後の、指が水気を含んでいるうちに着ける、ということでしょうか。

食品加工用の薄手袋

ぺる
      食品工場で使う薄手の手袋がいいです。100枚入りとかで売ってます。私は通販で買いました。

とにかく水気に触れる時は必ず手袋着用です。
      料理の下ごしらえ、入浴、洗濯物を干す時。
      元を絶つしかありません。

頑張って下さい。

ハンドクリームマニア

🐱
      このり
      こんにちは、ユースキンは人気ですね。私はもう中年ですが昔から手の綺麗さだけが自慢だったのでマニアともいえるくらいいろいろと試してきました。ハンドクリームは表面をコートして外部からの刺激を避けるタイプのものと、浸透するタイプとがありますが断然浸透タイプがいいです。
      昼間はメンソレータム、ユースキンなど薬品会社系のハンドクリーム(浸透タイプ)を使っていますが、寝る前だけは桃の花という50年くらい前からあるふるーいハンドクリームを使っています。ふるーいですがいまだにドラッグストアなどにおいているところから、固定ファンは私も含め結構いるようです。ワセリンそのもの(実際はオリーブオイルみたいです)といった感触とドギツイピンクにびっくりですが、つけてみたら匂いも無くしっかり浸透するという感じで「昔からあるものはやっぱりいいなー」って思います。
      手袋をして寝るという方法もありますが、そこまでしなくても1-2分よおく擦り込めば大丈夫みたいです。翌朝は手はピカピカ!(顔は??笑)です。
      ロクシタンは私も使ってみましたがどうなんでしょ?バッグにいれて持ち歩くにはオシャレでいいかもしれませんね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

やっぱりユースキンはいいんですね

🙂
        ゆず
        出産してからひどい手荒れで悩んでました。

何を塗っても効かなかったんですが、半信半疑でユースキンを塗ったところ治りました。

あと私はここ二年程食器を洗うときは必ずゴム手袋です。慣れるまでは洗いにくいですけどね。
        慣れた今は流しに立つと無意識に手袋をはめてます。
        食器洗い洗剤はいくらマイルドタイプでも油を落とすんですからそりゃ手も荒れますよね。

ユースキンとゴム手袋でかなり改善されると思いますよ。

手作りクリーム

オレンジ
        赤ちゃんのお世話と家事と・・・
        忙しい毎日ですね。

赤ちゃんにはすべすべの手で触ってあげたいものですよね、よく分かります。

私は昨年からミツロウと植物油でクリームを手作りしてから
        気付いたら手あれはもちろん、いつも割れている爪も割れずに一冬を過ごせました。
        忙しい中、慣れたら簡単に出来ますので作ってみたらいかがでしょう。

ミツロウ クリーム アロマ などで検索すると作り方がたくさんでてきますよ。

あと一つ。
        睡眠不足や疲労が溜まっていませんか。
        お体の状態を健康に保つことが基本的に大切だと思います。
        手あれも身体のどこかの不調の合図かもしれません。

ご家族、赤ちゃんのためにもご自身の休養をできるだけとるようにすることも心がけたらいいと思います。
        身体を大切にする事は怠けている事とは違います。
        心も健康になりますからとっても大切です。

老婆心ながら・・・

フタアミン+

yoko
        こんにちは、手荒れがひどいとつらいですよね。
        私の場合はユースキンは、合いませんでした
        フタアミンが合ったので、そちらを愛用していました。
        クリームを塗る前に化粧水をつけて、フタアミンを塗り
        寝る前には、化粧水+フタアミン+ラップでパックをして
        綿手袋をして寝ました。
        ラップは指を、1本1本巻ける長さに切って巻いて
        すかさず手袋をしていました。
        これでだいぶ状態は良くなりました。

ほんとは、食器洗浄機を使うともっといいんですけどね。

ラップ

まる
        職場で手あれがひどく、ガサガサを超えてひびから血が出ちゃう人は、一日中ラップを巻いてました。私は尿素入りのハンドクリームを愛用。皿洗いは水で。お湯にするとあっと言う間にがさがさになりますので。

絶対にケラチナミン

ママ
        ユースキンが良いのも分かります。ユースキンの社長は知人ですから。 
        でも、ごめんなさい。私はケラチナミンが一番効きます。練る前にたっぷりつければ朝はツルツル。乳液状タイプを体に塗れば、お尻も赤ちゃんみたいにツルツルです。

洗剤のせいでは?

わかば
        おそらく台所でもお風呂でも洗濯でも、全て合成洗剤をお使いなのではないですか?

私はここ数年石けんを手作りして家族で使っていますが、もう手放せません。

手作り石けんのネットショップも沢山ありますよ。
        ベビーにもオススメです。

かさ肌かゆ肌 ミルキークリーム

つるつる
        薬用のクリームです。マツキヨで売っています。オリジナル商品っぽいです。
        (「かさかさかゆかゆ」という名で薬用でなかった頃から愛用してます)
        無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコールというのにひかれて買いました。
        容器がピンクなのが抵抗があるので別容器に移して使ってます。
        小さな容器に移して職場にも置いてあります。

食器洗いで洗剤を使った後、手の甲がヒリヒリしたりつっぱる感じがある時に塗ると、
        スーッと肌に馴染んでヒリヒリもつっぱり感もすぐなくなります。
        馴染むのが早くてベトつきはありません。

私はハンドクリームとしてよりも、顔用のクリームとして使っています。
        夏の冷房・冬の暖房からも肌をしっかり守ってくれます。

容器に全成分が記載してあるので、それを見て気に入ったら買うといいと思います。

トピ主です

🐤
        はなみ
        皆さんたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
        薬用や尿素配合、ワセリンを勧めて下さる方が多く、ロクシタンのようなブランド品より薬局で売っているものの方がいいのかな…と思いはじめました。

台所でのゴム手袋ですが、以前友達に薦められてやってみたのですが…やっぱりゴム手袋で食器を洗うとなんだか感触が分からなくて、本当に汚れが落ちているのか不安になって辞めてしまいました。
        慣れが必要なんですね!再度チャレンジしてみます!

早速、今日の夕方のお散歩の時にでもドラッグストアを覗いてみます!

アベンヌ 薬用 ハンドクリーム

🐶
        今まで使ったハンドクリームのなかで一番良かったのがこれです。
        手にぬりこんだ瞬間からすべすべになって感激しました。
        ぜひ、試してみてください。

ケラチナミンだけど

🙂
        アラレ
        ずっと、ケラチナミンを愛用してました。綿手袋をして寝ると、朝は別人の手になってましたよ。でも、最近、薬局でみかけなくなり、他のハンドクリームに変えてみようかな、と思ってました。
        ちょうど私も、検索してなかったので、同じようなトピをたてようと思っていたところでした。
        皆さんのご意見を参考にさせていただきますね。

すみません。便乗してしまって。

アベンヌ薬用ハンドクリーム

たぷん
        今まで使ってきたハンドクリームの中で最優秀!
        コールドクリーム成分が入ってます。敏感肌の人にはオススメです。ベタベタしないのもスゴく良いですよ!

クリームの前に

sasei
        ケア用品ではありませんがつけ方について。

私は手あれがひどいときはクリームの前に化粧水をつけます。
        (私の場合は顔用化粧水が高いので、試供品で顔に合わないもの等を使います。)
        結局は 乾燥=水分不足 なので、クリームで油分を補うよりは水分だよなぁ、と。
        顔と同じだと思います。

ゴム手袋の注意点

たぷん
        連投ごめんなさい。

何方かが 書かれていたゴム手袋の使用ですが、実は私 過去に手荒れのままゴム手袋を使用し、荒れた場所が『タムシ』に感染してしまい、ますます酷い事になってしまった過去があります。

ええ…男性が悩むというあの『イ○キ○タムシ』です。
        今は完治してますけど、ホントに悲しいやら 辛いやら 恥ずかしいやら(笑)

なので、ハンドクリームをたっぷり塗った手に、綿の手袋をはめて、下履きしてからゴム手袋を使用される事をお薦めします。(当時かかっていた皮膚専門の薬局で教えて頂きました)

わたしも~ユースキン

ぐりーん
        同じ職場のおじさんが、一日中水仕事をしてて、指先が割れて、血が出るくらいのひどい荒れよう。
        ユースキンのサンプルがあったので、「騙されたと思って使ってみて」と渡しました。
        おじさんは、どうせクリームなんて効かないだろうと半信半疑で使ったようですが、数日後「すごいよ!どんどん傷口がふさがってきたよ!」と大感激で指先を見せ報告してくれましたよ。

それを見て、わたしなんか、あのネトネトのユースキンを冬場は顔に塗ってます(笑)。
        し~っとりホッぺで冬を過ごせますよ~。
        ちなみに、唇にも使います。荒れ知らずですが、体に悪いこと…ないですよね…。

LUSHのハンドインハンド

なつ
        ラッシュのハンドインハンドはなかなかスグレモノです!
        でも…匂いは強いです(笑)

キコヘッド(株)のアトピディア

🎶
        しっとり
        お薬に頼る前のスキンケアと書かれているクリーム類を使用しています。
        「モニターテストの結果を大切に研究開発されたお肌のトラブルのためのスキンケア」らしいです。

ステロイドを使っても治らず、数年に渡り手湿疹を繰り返していました。
        手がゾンビのようにボロボロになり、爪も変形したのでこちらを試したところ本当によくなりました。

何かをきっかけにしてたまに荒れますが、良くなっても手袋をして就寝しています。
        またなるべく水仕事をしないように気をつけています。
        (もちろん、強い洗剤は使いません。)

私には劇的にききました、お試しあれです♪

自然派せっけんとクエン酸

まみ
        はじめまして。手あれ本当につらいですよね。
        私も去年まであかぎれで悩んでいましたが、合成洗剤やポンプ式のソープ類を重曹、クエン酸、石鹸に変えると良いと本で読み今年から実行しています。すると、今年は手のがさがさがかなり改善されたみたいです。コツは、重曹と石鹸をつかったあと、クエン酸水を手にスプレーして中和させることでしょうか?そして、日に数回ハンドクリームを使えばばっちりです!!
        因みに我が家ではシャンプーリンスも石鹸とクエン酸水を使っています。
        子供の世話をしていると、ハンドクリームを使うのをためらう事がありますよね。でもクエン酸なら自然のものなので、安心してつかえるんですよ。
        最近ネットでも、よく紹介されているみたいですし、是非お試しください!

ジュリークは

なり
        ジュリークのハンドクリームは、しっとりです。
        ロクシタンはダメでしたが、こちらはしっとりしました。
        高いけど。オーガニックなのと、香りと効果で冬はこれ1本です。

ユースキン+ビタミンEでバッチリ!!

🐷
        nijisyi
        トピ主さん
        赤ちゃんがいる時の指先のガサガサは
        本当に辛いですよね~

私も出産後、ひどい手荒れに悩まされました。

皆さんが薦めるユースキンは私も愛用しています。
        そこで、私からのお薦めは、サプリメントのビタミンEです。

私は、ビタミンEを飲み始めてから、ユースキンだけの時より
        格段に症状が改善されました。

体の中からの改善も試してみてはいかがでしょうか?
        是非試してみてください。

簡単な事なんですけれど

🙂
        美紗
        はじめまして
        私も最近、手肌の荒れが気になっていたのです
        今年に入ってから考えた末に解決出来ました
        自己流ですが・・・

簡単に言うとお顔のお手入れに乳液だけで終わらせませんよね?
        ならば化粧水を最初につけましょう
        それからクリームです

私は安い「ヒアルロンサン」の化粧水をスプレーボトルに入れて
        持ち歩いています
        手や足にでも気になったらシュッです
        それからボディーローションで化粧水を保護しています
        「ヒアルロンサン」のお陰で?肌も柔らかくなってきました

そして時間のあるときはお風呂上りが一番ですが
        お子様も小さいようなので・・・
        広げたコットンにたっぷりシュッとして
        足の甲から順番にパックしています
        勿論、手にも
        そしてその時は贅沢に高めのクリームで保護しています

一度お試しを・・・

馬油!これです!

ころたん
        超敏感肌なので、一般化粧品が使いづらく、保湿に馬油を使い始めました。
        すると!指先がしゅるしゅる~。気持ちいーい♪
        彼と手をつないでも「おぉ、気持ちいーい♪」と言ってもらえましたよ。

なじみが良いのでべたつくこともありません。
        安いしお薦めです。

ユースキン

🙂
        kyukyu
        たくさん意見が出てますが、私もユースキンクリームを声を大にして推薦します。以前こちらで、かかとの悩みでアドバイス頂きそれからずーと使ってます。手あれで困ってる知人にもみんなに勧めています。100%気に入ってもらってます。ぜひ、ためす価値ありますよ。

おすすめは これ!

😀
        ゆんけ
        第一三共ヘルスケアのロコベース
        これはいいです。口に入っても大丈夫ですし、アトピーの方にもGOOD!
        クリームタイプと乳液タイプがあり 化粧下地にすれば保湿力アップ。リップクリームも新発売ですが
        リップクリームにもなります。赤ちゃんのほっぺもスベスベです。尿素も入っていないので傷があっても大丈夫。
        っていうか 傷まで治してくれる優れもの。
        1980円と言うとちょっと高く聞こえるかも知れませんが、朝1度塗ると手を洗ったとしても、夕方までスベスベですので長持ちするので 安いクリームを何度も塗って買い換えるより断然 お・と・く!
        粒子が細かいので浸透がよく 傷があった手が朝までに治っていたりして ビックリ!!
        ドラックストアーで買えると思います。

私も…

ゆうママ
        私も職業柄、手荒れには悩まされ、色々試してもダメで、薦められたユースキンで落ち着きました。

あと対処方として、なるべくお湯を使わない、水仕事のあとは必ずクリームを塗る、などです。

ちなみに私はユースキンで美白効果が感じられました。全身にも使えるので乾燥する冬場には身体中に使ってます。

ヴァセリンがおすすめ!

まっつん
        ちょっとベタついてしまいますが本当に良いです。
        ドラックストアに置いてあると思います。

リップケアにも睫毛にも全身に使えて優秀です。

お値段も3桁でお安いですよ。

詳しくは@コスメの口コミを見ると良いですよ。

顔用の化粧品が効きました

pugs
        沢山意見が出ていますね。私の場合は、ある日ハンドクリームが見当たらず<化粧水+乳液>が一本になっている顔用の化粧品(保湿効果のある物。家のは安価ですので価格は安い物で十分でしょう)がその辺にあったので、まあいいか・・・と塗り綿手袋をして寝てみたら、次の日思いがけずすべすべになっていました。自分的にはハンドクリーム以上の効果がありました。湿疹や傷がある人は要注意かもしれませんが(その場合は原因を絶つのが先決なので、オイラックスやオロナインのほうがいいかもしれません。ちなみに普通の主婦湿疹であれば皮膚科でもそれらと同じ効能の薬が処方されています)。
        単にガサガサしているだけで、かぶれや傷を悪化させるなどの心配がなければ、顔用の保湿用の化粧品が以外と効きますのでぜひお試しあれ。

30件ずつ表示