詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特養勤め…辞めたほうがいいでしょうか

レス18
    (トピ主3
    アラ4
    仕事
    幼児がおり家計や様々な事情から介護の仕事に就きました。
    3月に特養に未経験でパート入社し、最近ヘルパー2級を取りました。

勤務内容としては平日午前中のみ、食事介助・見守り中心、トイレ介助・移乗は二人介助の時のみです。

まわりは専門学校を出た介護福祉士さん達(20代~30代前半)がほとんどで私は最初から浮いた存在でした。
    重度認知の方ばかりのフロアで、未経験でも転倒防止のための見守り要員ということで雇われた経緯があります。

不器用でやっと介助の時間がまわり並みになったのですが、最近ある女性職員さんからたびたび回りくどい言い方で『あなたは介護の仕事に不適格』『○○さんがこうなったらしいよ(→あなたが来てからじゃないの?)』というニュアンスのことを言われます。
    一度本人に問いただすと「そういう意味ではないんですよ。気にしないで下さい」と言いますが、何度も言われているので嫌味のつもりなんだと思います。

彼女の嫌味とは別に正直今のエリアは私には荷が重いのではと考えたこともあります。私が聞いたり自主的に調べない限りは誰も教えてくれないという職場で技術の向上がいまいちです。

ただ今の職場は利用者さんとの関わり(一方通行ですが)、やりがいというのも感じます。

今の職場は家から遠く朝は通勤ラッシュです。
    近所にもたくさん勤め先があるので辞めたほうが体が楽…でも何故か踏み切れない思いがあります。

上司はどちらかというとシフトの管理だけしている人という印象で、相談しても一般的な答えしか返ってこないです。

1今のままでとどまる
    2訪問介護
    3違う施設勤務

この三択を考えています。
    皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

同じく

トニブラ
    アラフォーで幼児がおり、最近介護の仕事に就いた者です。同じような立場で、レスしました。
    私は訪問介護の仕事を始めたばかりで、特養はよくわからないのですが、訪問介護は利用者さんとそれなりにうまくやれれば、後は人間関係のトラブル等はないと思います。
    会社に月一度会議で集まるくらいで、(私の場合ですが)会社の方も良い方ばかりなので、それも一つの道かなあと思いますし、他の特養でもいいと思います。同僚の方がそういう発言をされたりする事自体が、その職場がトピ主さんと合っていないのでは?
    これからの時代、ヘルパーはますます需要が増えてくるし、お家の近所に探したらどうかな~と思うのですが。お子さんが小さいならなおの事。育児との両立を考えるなら自分に合う職場を探された方が…

辞めてもいいと思います。

🐤
    ひよ
    私は15年ほど介護の仕事をしておりますが
    いろんな施設を見てきました。
    女の職場ですから、底意地の悪い人もたくさん見てきました。
    トピ主さんの場合も、問いただしても、ハッキリと何が悪いのか
    言わないところをみると、ただの意地悪です。気にしない方がいいです。

が、自宅も遠い、資格も取られたとのことなので
    自宅に近い職場を探してはどうでしょう。
    子育て、家事、通勤、仕事だと体疲れませんか?
    ただでさえ神経を使う仕事ですから
    はぶける疲れははぶいて、せめてご自宅から近くに努めた方が
    良い仕事もできますよ。
    また、少しでも心に余裕が持てれば、こんな嫌味言われても
    聞き流す事も出来るかもしれません。

流利用者さんとの関わりでのやりがいは
    介護の仕事についてれば、どこででも味わう事が出来ます。

ちなみに私は流れに流れて、やっと30からひとつの場所に
    落ち着きました。
    一度家庭の事情でやめていますが、また戻って務めています。
    その施設に合う合わないもあると思いますよ。
    アラ4さんにもきっと合う場所があるはずです。

子どもがいるひとは近場がよい

あんちゃん
    子どもが幼稚園や学校から帰宅するまで働くつもりなら
    移動時間が少ないほうが働ける時間も多いのではないでしょうか
    その分、稼げますから、近場での就職が断然有利です

子どもが急病になったり、何かの折に交通事故にあったりしても
    早く駆けつけることもできます

それだけしっくりこない仕事場なら、おやめになって
    もっとよい職場を見つけたほうが、いろいろよいのではないでしょうか

介護の仕事はしたことありませんが

うにゃ?
    どんな職種でも“私が聞いたり自主的に調べない限り誰も教えてくれない”ものかと思うのですが…
    私は積極的に考えて取り組む姿勢が、一番技術の向上につながると思って今まで頑張ってきたので、トピ主さんがどんな職場を理想としているのかがよく分かりませんが、聞いたことに答えてくれずに嫌みしか言われないんでしょうか?
    もしきちんと答えてくれるなら、その職場で頑張った方が良いんじゃないでしょうか。
    職場は学校じゃないので、手取り足取り親切に教えてくれるものじゃないと思いますよ。
    聞く相手だって、仕事の手を止めて教えてくれるんだし。
    トピ主さんよりかなり若輩の分際で、辛口ごめんなさい。

お疲れ様です

美百合
    介護の現場経験を積んで、介護福祉士を取得した者です。
    現在は現場で利用者様と関わりながら管理者をさせていただいております。
    採用の立場でもありますので、アドバイスをひとこと。

トピ主さんにとって譲れない条件とは何ですか?
    労働条件、給料形態、職場の人間関係、介護スキルやケアの向上の目的…。

要は、ぶれない柱を明確にしないと、どこに行っても同じという事です。転職の繰り返しです。
    これは介護の仕事だけでは無いですよね。

難しい事を書きましたが、今一度、働いて収入を得ることの意味を考えて下さい。

しかしながら、どこの現場でも職員間でのトラブルは免れないんですよね。
    私も現在、自分の中で格闘中ですので、思わずレスしました。
    体と心を壊さない程度に頑張りましょうね!
    お子さんを大切に…。

時間の無駄。

🙂
    桜子
    遠いのに、わざわざ通っているのに、そんな扱いでは、長く勤める気が失せますよね。
    そんな、人を教える気のない施設は長くやってけないと思います。

ただ、貴女が仕事に来てるのに、しんどいと連発したり、タバコ休憩を頻繁に取ってないかとか、他人に仕事振って楽をして反感買ってないかを振りっ返ってみてください。

私からしたら、時間のむだ。次はなんぼでもあります。この不況でも。
    いろんなところで経験積むのもいいものよ。

私も、特養で色んな経験してるからわかります。

頑張ってね。

同じ仕事です

😨
    おねぇ
    特養ではありませんが介護福祉士として働いています。
    思ったんだけど3月から働いていると書いてありましたが指導者は付かなかったのかしら?
    私が今の職場に転職した頃は指導者なんて付いてなかったし経験者ってことで「それじゃやっておいて!」みたいな感じでした。だから全然わからなくて当時のチームリーダーやサブリーダー(自分より一回りも年下)に聞きましたよ!パートのおばちゃんにも聞いたけどね。
    上司ってどの位の偉い人だか分からないけどチームとか班とかのトップの方に相談するとか。
    どこの職場でもそうだけどパートさん同士で教えあうとかないの?
    分からないままで仕事をすることほど危険な行為はありません。
    誰も教えてくれないってことだけど教えてくださいって言ったのですか?
    それでも教えてくれないなら・・・人間できてないんだなぁ。
    ただキツイこと言うようですが半年やそこらで転職するような人はどこへ行っても長続きしないと思うんだけど。
    転職するにはする側にも問題ありと受け止める方も中にはいますから。
    よく考えて判断してね(参考にならなくてごめんね)

もう少し詳しく説明してただけると

特養経験者
    「あなたは、介護に不適切」と言われた事に対して、思い当たる事はありますか? 私に解る範囲で良ければアドバイスが出来るかもしれません

訪問介護で資格を生かして!

💤
    在宅介護
    正直な感想で失礼かと思いますが、ヘルパー2級を取得したばかりで重度の認知症のケアは無理だと思いました。見守りと言っても、必然的に認知症についての専門知識が要求される場面に多々遭遇するでしょう。それはトピ主さんがお困りになる以上に、利用者さまにとって失礼だったり不適切な対応にならないか?と気になります。

嫌味?を言ってくる職員さんは、もっと的確で建設的なアドバイスをして下さると良いのに…と思います。が、それ以上に、トピ主さんを採用したトップに疑問があります。

せっかくヘルパー2級の資格を取得されたのですから、求められている職場で最大限活用される方が何倍も善いと思います!トピ主さんにとっても利用者さまにとっても!!

実際(どの職場も同様ですが)、新しい在宅介護ヘルパーさんには受難があると思います。でもそれを乗り越えて、どのお宅からもお呼びのかかる素敵なヘルパーさんになってゆく人と、マイナス面で押しつぶされて退職してしまうヘルパーさんとに大きく分かれるようです。
    介護福祉への志を高く持ち続けて、トピ主さんを必要としている多くの方々の生活を支えて下さい。応援しております!

気になった一文

🐱
    紗希
    >私が聞いたり自主的に調べない限りは誰も教えてくれないという職場で技術の向上がいまいちです。

申し訳ないですが、どんな仕事でも自分で調べたり、わからないところを人に聞くのは当たり前のことです。
    それでは技術の向上なんてしませんよ。
    そんな態度でいるから、嫌味な事を言われてしまうのではないでしょうか?

はっきり申し上げますと、それが出来なければ、どんな職場に行っても同じ理由で転職を考える事になるんじゃないでしょうか?
    介護ってある意味人の命を預かる仕事ですから、主様がその調子では「取り返しのつかないミス」もするように思います。

さて、この一文に対するアドバイスは
    「今の職場でもっと勉強しましょう」
    です。

ただ、通勤時間を短縮して勉強する時間に充てたい、というなら3番の「違う施設(自宅近く)に勤務」は良いと思いますよ。

いずれにしても、仕事をするからには自ら学ぼうとする姿勢は大事です。

近所の施設で短時間勤務でも良いかも。

介護職
    ただ、来年度まで待った方が良いと思います。その仕事内容の8ヶ月では、経験としてカウントされにくいと思います。
    私は技術の向上については職場の人からの指導を期待していません。自分で質問するか観察します。あとは自分で読書、ネット、動画などで勉強します。
    複数の利用者の見守りは一見簡単そうに見えますが、言葉で制止するだけでない質の良い見守りを毎日続けるためには高い技術が必要だと思います。
    その職場で技術の向上が望めないと結論づけるのは、早いと思います。

デイサービスなどいかがでしょ。

talon
    それは大変ですね~。
    私は特養とデイサービスで仕事をしていますが(併設の施設で兼任してます)、アラ4様はデイサービスなどお考えになっておりませんでしょうか。

施設にも寄るかと思いますが、やはり24時間職員がいる必要がある徳用などでは時間が決まってしか働けない人は立場的に一段低く見られがちです。

訪問介護も悪くないですが、安定した収入にならないときもあり、その点がアラ4様にはネックになるかも?
    ということで、通所系の介護はいかがでしょう?
    基本昼間の時間だけで働けますし、介護も身体介護より接遇的なところが多く(利用者様にもよりますが)、割合軽度の方から重度の方までいることが多いので勉強にもなると思います。

実際、私の働いている施設でもデイサービスは子どもさんのいる主婦の方や、夫の定年後と言う方が多く、40~70代の女性がほとんどです。

お近くのデイを探すのも良いのではないでしょうか。

皆様、ありがとうございました 1

アラ4
    トニブラさま、ひよさま、あんちゃんさま
    子どもが小さいうちは近場で…というご意見ありがとうございます。
    私のまわりのお母さんも近場、訪問介護で働いています。
    実際ヘルパー2級も取れたし子ども関係の役員も忙しくなるので訪問介護は魅力的に思えます。

美百合さま
    私の譲れない条件とは『欠かさず仕事がある=収入がある』ことです。
    夫が自営業で夫の代になれば正直収入が激減することが考えられます。
    そのために介護の仕事を選びました。

うにゃ?さま、紗希さま、おねぇさま
    もちろん自分でも日々勉強して(読書学習や職員さんファイルをマメに見る→調べる)います。
    でも教えてもらえない(自分は我流だから他の人に聞いて~とたらい回し)
    か、『あなたは見守りだからフロアにいてください』と言われ教えてもらえません。
    同じ時期に入った正職員さんにはちゃんと介助内容をOJTで教えているんです。元々実習生さんが毎週来るような職場で、私のような高齢(?)子持ちの主婦と若い独身実習生とは教え方が全然違います。
    高齢主婦は放ったらかしです…

(続きます)

皆様、ありがとうございました 2

アラ4
    介護職さま
    勉強の仕方など大変参考になりました。
    ありがとうございました。

桜子さま
    短時間パートですがお茶を飲む暇もありません。雑用もたくさんあるのでその時間も惜しいという感じです。
    経験を色々積むのは大事というお言葉、胸に響きました。

talonさま
    デイサービスはとても魅力です。
    というのは友達がデイサービス勤務しておりとても勉強になりそうなのと入浴介助を是非やってみたいからです。
    選択肢にも入れてみたいと思います!

在宅介護さま
    ご指摘はごもっともだと思います。失礼にあたるかというのは勿論あるかもしれません。しかし失礼以前に転倒→寝たきり→介護度上がる を抑止するための採用だったのではないかと感じます。
    志を高く!というお言葉はとても胸に響きました!

(続きます)

皆様、ありがとうございました 3

アラ4
    特養経験者さま
    向いていないと言われたのは、スピーディーさの問題のことだと思います。
    例えば意思表示は全く出来ないけれど咀嚼はできるという利用者さんがいるとします。
    咀嚼はできるが口は開けたりできないのでとにかく食べ物を押し入れるのです。私はまだ食べ物がけっこう口に入っているのに押し入れるということは出来ません。
    でもそれをしないと食事時間を20分で抑えることは出来ません。
    窒息などの可能性も考えられます。
    不適格というのは20分で時間を抑えつつむせることのない食事介助が出来る=適格 という点からだと思います。
    特養経験者さまならこの意味はお分かりいただけますよね?
    たしかに私は不適格者かもしれません。

皆様、アドバイスをありがとうございます。
    お一人お一人のアドバイスを胸に、自分にとってよりよい選択をしたいと思います(もう少し考える時間をいただきたく思います)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちなんでしょうね・・

😨
      アラ5
      トピ主さんが本当に仕事が遅いのか
      まわりが急がし過ぎるのかわかりませんが・・

食事介助は通常30分ぐらいですが・・
      それ以上かかると、入居者さんの体力を使いすぎてしまいます。
      スピーディーにするのも、確かに必要なんですよ。

介助する人も色々ですね。

集中しないから時間がかかる人。
      なぜかリズミカルに食べてもらう事ができう人。

ひょっとしたら、主さんから見たら
      口の中に食べ物が入っているのに
      詰め込んでいるように見えても
      実際は咀嚼を促しているのかもしれません。

私もパートです。

以前は主さんのように蔑ろにされ、
      仕事を聞いても
      「パートの仕事はパートに聞け」と突っぱねられました。
      3年経ったら介護福祉士を取得して、転職しよう、と思っていまいた。

主さんの職場は、以前の私のいた職場のように
      ”パートは雑用させていたらいい。面倒な仕事はパートにさせろ”という
      職場なのかもしれません。
      特養も色々です。近所に勤め先があるなら、転職も良いかも知れませんね。

色々と考えてみましたが…

特養経験者
      トピ主様、何か良いアドバイスが出来れば…と思っていましたが、やはり現場を見ないと難しいかなと思いました。申し訳ありません。

意思表示は出来ないが咀嚼が出来る利用者様の事ですが、飲み込みはスムーズに出来るのですね? トピ主様だけが食介に20分以上かかるのであれば、他のスタッフはどうやって食べさせているのか、見られては?分単位で業務は詰まっています。介護の仕事はチームワーク無しでは成り立ちません。自分は不器用と思われるところ、トピ主様に色々言ってくる人は、そこのところがあるのかもしれませんね。 1番の勉強になるの生の現場だと思います。

辛いとは思いますが分からない事は勇気をもってスタッフに聞いた方が良いですよ。1年経てば、視野も広く見れる様になるし、今後の事はそれからでも良いのでは?と思いました。 これからも優しい気持ちを忘れずに頑張って下さい。 利用者様が一日を無事に過ごされるの何よりですよ 応援しています! 役に立てなくて申し訳ありませんでした

若くして訪問やっていました

😉
      momo
      こんにちは!介護職のトピだったので思わず来ちゃいました。
      私も訪問介護をしていました。現在は妊娠中で退職していますがいずれまた介護職に就く予定でいます。
      特養勤務・・大変でしょうね
      私はヘルパー実習で特養に行きトラウマになった人間(職員同士の関係など)なので介護職に就くなら最初から「訪問」と決めていました。

実際20代半ばから訪問介護の仕事をしていましたが、若い人が極端に少なくて幾つか職場を変えましたが、どこでも最年少でした(笑)
      訪問の良い所を挙げておくと1人間関係(職員同士の面倒な付き合いがない、利用者とうまくやれればok)2時間に融通が効く3時給が良いって事ですかね。
      ただ料理や生活援助中心だったりするので料理が苦手は辛いかも知れません(煮物とか基本が出来れば大体平気ですが中には煩い利用者さんもいます)

参考になるか分かりませんが今の職場で大変でもきっと良い職場もあると思います。是非頑張ってください!