詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事について能力の低い人は…

レス36
    (トピ主1
    丸い
    仕事
    仕事といっても色んな仕事がありますよね。
    だから一概にはいえないですが。

各々が仕事をして、日々レベルを上げる努力をしてますよね。
    でも同じ仕事をしてできる人、できない人は圧倒的に差があります。

今回お伺いしたいのは、できない人についてです。

できない人が努力を重ねて人並みになったとします。最高到達点が人並みにしかならないなら、その人はその仕事には向いていない、仕事を辞めた方がいいと考える人や会社もあると思います。

でもその都度辞めていては一生職に就けない可能性もあります。

仕事が出来ない人間(努力しても人並みにしかなれない)はその仕事を続けていてよいのでしょうか?

なぜこんなことを聞くのかといえば、ある日先輩から
    「あなたは他にどんな職業が向いてるのかな~」
    と何気なく言われて、私が今の仕事に不向きと彼女が思っているのが分かったからです。

私は今の仕事が好きで自分でいうのも何ですが向いてると思っていたのでショックでした。

彼女の仕事ぶりからすれば明らかに彼女より能力は劣ります。
    だからといって迷惑はかけていませんし日々レベルを上げる努力しています。

どう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

好きで自分が向いてると思うなら

サクラ
    先輩の言うことなんて気にする必要はありません。
    先輩は雇用主じゃないんですから。

何事にも優劣はあって当たり前です。
    仕事が出来る、出来ない、足が速い、遅い・・・。

トピ主さんが今のお仕事が好きで、自分に向いていると思っていて、
    先輩には劣るもののちゃんとお仕事ができているなら気にすることはありませんよ。

ただ、ご自分の可能性を否定してしまうのだけはやめましょうね。
    もしかしたら、本当にもっと自分に合っていて、好きになれる仕事があるのかも?

最低限

男性
    最低限自分のもらうお給料以上に稼げる人じゃないといつまでも雇ってはくれないでしょうね
    会社側からすると払うお給料の倍くらい稼がないとダメだろうと思います。

私は生産部門なので上記のような考え方でやってますよ。

事務職などの非生産部門の人たちはどういう風に考えてるんでしょうねぇ。。。

>仕事が出来ない人間(努力しても人並みにしかなれない)はその仕事を続けていてよいのでしょうか?
    人並みの仕事ができるならOKだとおもいます。
    でも努力してることをいいわけにしないほうがいいと思います。
    「毎日努力してますっていってるけど、いつ人並みに出来るの?」っていいたくなりません?

ところで、人並みって普通の人が努力しなくても出来るレベルって意味でいいんですよね?

辞める必要がどこにあるの

🐱
    下町っ子
    人並みにできるなら別に大丈夫では?
    仕事に何か不備が出てるのですか?
    滞りなく進んでるのであればそんな先輩のいう事スルーしていれば良いと思います。
    全体でスムーズに進まなくてはいけないのであればみんなで話し合うのが先決なはずです。
    トピ主さんが効率良く仕事が出来る様に考えるのが会社、先輩だと思うんです。
    上司を交えて話し合うべきですよ☆

勇気を持って!
    怯む事はないですよ

気にせず日々スキルアップを

ファイト
    いま主さんが気にしているなら大丈夫です。中には努力しない人もいますからね(笑)
    先輩はあなたより経験があるから、あなたより仕事ができて当然のことです。スキルの差ではなく経験の差だと思います。
    私の部下に東大卒の者がおりました。彼はもちろん仕事をやらせても早いしキレ者でした。私も一応一流の大学をでておりますが、彼よりは能力は劣ると思います。しかし私にできて彼にできない仕事はたくさんありましたよ。逆に彼にできる仕事は私も当然できました。それは私の方が経験が豊富だから、これまで彼より多くの失敗をし学んできたからだと思います。
    主さん、自分で天職だと思うのに、そんな先輩のイヤミなんかで落ち込んでマイナス思考をもつなんてもったいないですよ。これから経験を積んでいけば、すぐその先輩に追いつけるし、努力をすれば追い越せるようになります。あせらず頑張って下さい。

必ずしも自分に向いている仕事を見つけてしなければいけないのか

💡
    キョサイムニダ
    私が今ついている職は私にとって1番向いていない仕事だと思っています。私がもっていない能力をかなり上手く使いこなして成り立つ職業です。
    だから職場では何かとボロボロです。
    でも私は辞めるつもりはありません、何度も辞めようとしたこともありましたが結局は今もここに居座ってます。
    多分今の仕事をしながら自分に足りないものを学んで人間的に成長するという人生の課題があるんだと思います(涙)
    職場の人にとっては迷惑でしょうけどね、結論ですが意外に自分に向いている仕事についている人なんてほんの一握りなんじゃないでしょうか。
    憧れてやっと就いたと思った仕事だって実際にやってみなきゃ自分にあっているかどうかなんてわからないですし。そんなに人生って上手く出来てるもんですか?みんな自分にぴったりの仕事しているもんでしょうか。

人並みで駄目?

みみ
    仕事をする人皆が人並みでいけないというなら、それはすでに「人並み」ではない様な気がするんですが。努力して人並みになれるならそれは「普通」ってことでは?人並みの人は何の努力もなしに人並みだとでも?努力しても人並みに遠く及ばないというならまだわかるんですけどね……。

先輩の言葉、深読みしすぎじゃないですか?その場で「え~?どういう意味ですか?」とか「向いてないって事ですか~?」とかかる~く聞けたら良かったですね。

会社の余力の問題

あんちゃん
    会社が大きくて業績がよければ、能力が低い社員が向上できるのをじっと待っていることもできるでしょう
    会社が小さくて業績が苦しい場合は、能力の低い社員の向上を待っている余裕はありません

あなたの会社の業績はどうなのでしょう
    調べてみてはいかがでしょうか

まだわかりませんよ

石の上にも三年
    今は短期間で人を判定しがちですが、数年後に急速に伸びて主力に化けるタイプの人はいます。
    むしろ最初から要領のよい、世渡り上手なタイプほど一定ラインですぐに停滞しています。
    個人的には一年程度じゃわからんと思います。性格だって、そうですよ。
    中身を吟味する目を、採用側も鍛えるべきでしょうね。表面に騙されてる事が多いので。
    企業の体質や、指導する先輩の性質でも異なるでしよう。

経済学でよいのだという結論が出ています。

😉
    ui
    利益を産んでいる能力の高い人も低い人もお仕事をするほうがよいのです。第一、人並みというのはすごいことです。頑張っても人並みにならない人だって多くいるから「人並み」という言葉が存在するのです。お仕事は続けないと!お仕事から離れるのはリスクが高い時代ですから、どうしても離職以外の解決策が無い、せっぱつまった状況ならともかく、続けることです。勘違いにせよ、向いてるかも♪と思えるなんて、とてもよい環境にいるのだと思います。迷惑をかけていても、かけていなくても、人より劣ろうが、持続することが大事です。

努力は、実ってますよ。

t-g55
    だから貴方を、ライバルと
    感じているんじゃないですか。

この様な人は
    基本的に危険です。
    己の身を守るためには(周りに嘘の等)
    何でもするタイプかもです。

現在の彼女の周りの
    評価を調べる。
    (こんなことしたくないですよね
    悪い評価は、自然と耳に入ってきます)

今の仕事を完全に理解するまでは
    我慢しましょう。

大差ないし

natu
    主さんとその先輩を比べると
    目先の仕事は先輩のほうがよくできてるとしても
    同僚に不愉快な思いをさせて悩ませて
    生産性を落とさせるような点ではマイナス要因ですので
    結局その先輩も大したことはないということですね。

なので主さんが引け目を感じる必要は全くありません。
    ほとんどの職場は大勢の普通の人たちで構成されていると思います。

いやなことはたくさんありますが
    割切っていくのも仕事のうち、ですよね。

人並みで十分。ところで8対2の法則はご存知?

かえる
    全員が仕事で能力が高い必要はないし、社員が一桁の会社でもない限り、全員が平均以上という会社もどうかと思います。全員がある程度高い能力がないとできないということは、「組織で仕事をする仕組みができてない」ということ。逆に、そんな高コスト構造の会社は生き残れるのか...

さて、8対2の法則ということを言うときもあります。一例として
    「売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している」。
    つまり、残りの従業員8割(多くの社員ということ)は、実際あまり売上に貢献できていないという経験則上のことです。9対1でも、7対3でもいいのですが、だいたいそんなところ。
    向いているかどうかという話とは少々違いますが、会社はこんなものです。

「私は今の仕事が好きで自分でいうのも何ですが向いてると思っていた」
    これで十分では?
    私なんて、今の仕事は好きだけどそれほど向いているとは思えず、でも好きだから15年もやってます。
    ただ、率直に聞けるのであれば、その先輩に「どのあたりを見てそう思ったか?(向いてないと思ったか?)」聞いてみるといいと思います。今後の参考になると思います。

能力に大差なし

一璧斎
    わたしの経験から、普通の人間であれば能力に大差はない。
    ただしやる気がなかったり、素直でなかったり自分の殻に閉じこもっているタイプは伸びない。

先輩に言われて悔しかったんだろ?
    その悔しさを闘志に転換しなさい。
    その先輩以上の努力を何倍も重ねなさい。
    きっと先輩に追いつき、追い越せる日が来る。

そして言ってやりなさい、「あなたは他にどんな職業が向いてるのかな~」と。

自分のやりたいようにしよう

mika
    自分の人生ですし。
    それでやめるなら、それまでじゃない。
    でも、能力が劣るなら 彼女にじゃなくても、会社に迷惑かけてるよね。
    もっと能力の高い人を雇った方がいいでしょうし。
    彼女が言ったからってやめるなら、その程度の実力ってことでしょ。

そんな言葉に……

花屋のぷぅ
    そんな言葉に不安にならないで、
    好きだからやる、それで良いじゃないですか。

もし会社側から解雇通知とか受けてしまったらそのとき考えましょう。

先輩の言葉だけで、転職活動するのも、大変ですから。

わたしも今の仕事は、実を言って向いてるかどうか分かりません。
    それでも好きな品物を扱ってるから、そのことだけで飛び込みました。
    だからあと2ヶ月の試用期間を終えたとき、そこにいるかも分かりません。

でも好きだから、頑張ってます。

あと、主様が先輩より、って思っていると思いますが、
    きっと主様にしかできないことがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたは偉い!

ユッコ
      私は、今は専業主婦で子育て中です。
      独身の頃は職を転々としていました。仕事は失敗ばかりで怒られたり、失望されたりしている内に自信をなくして退職をしては逃げてばかりいました。最後の職場でもパートのおばさんに主婦が向いていると皮肉を言われました。
      私もそれか゛向いていると思うようになり、運よく夫と結婚して二人の子供に恵まれ幸せです。
      しかし、子供が幼稚園と学校へあがると役員だの行事で使用する〇〇を作ってくれと学校等から頼まれた時には、幼稚園や学校に保護者が集まって、行事で使う小道具などを手作業で作る機会が多いのです。家庭科のような作業は、家庭科が苦手な私にとり苦痛でしかなく、まるで仕事のようです。不器用な私は上手く出来ません。いつも引け目を感じて憂鬱です。
      PTAの仕事でも出来ない人間なんだと落ち込んだりしました。
      けれど、あなたは逃げ出さず努力をされています。私には真似出来ません。相手がどう思おうと、辞めて後悔するくらいなら大変かもしれませんが今を乗り気って下さい。

努力より工夫。

かな
      よく『一生懸命努力してやってます!』と胸をはっていう人。できない原因、要因を自分の中には求めず、ひたすら努力するのが改善だと思ってる。だいたい『できない』んじゃなくてね、『できるやり方でやってない』だけなの!能力的に高い人は、仕事の本質を早くつかんでそれにあった処理や対応をしつつ、常に改善ポイントを模索しながらシミュレーションしてんの。常に工夫と改善の繰り返し。努力は最低限のベース。でも最近は努力って言葉に逃げる横着者が多くて困るよ。

考えすぎでは

まめた
       会社から「辞めろ」と言われたわけでもない。
       先輩に迷惑をかけているわけでもない。

なのになぜ、先輩の嫌味っぽい一言で「仕事が出来ない人間(努力しても人並みにしかなれない)はその仕事を続けていてよいのでしょうか?」なんてところまで一気に落ち込んでしまうのか、わかりません。

世間にはいろいろな仕事があって、いろいろな人がいる。それがわかっているなら、もっと広い視野で考えてみては?
       先輩が世界のルールじゃないでしょうに。
       それに、その先輩より仕事できる人だって沢山いるんじゃないですか? そういう人から何か言われたならともかく…「先輩、彼氏とケンカでもして八つ当たりされちゃったんだなー」ぐらいに思ってればいいんですよ。

好きで、努力が苦にならない仕事なら、あなたには向いているんです。向いてないのは「努力できない」「好きになれない」という仕事のことです。
       難しく考えすぎないで。

私にはサラリーマンが向いていない…

むー太郎
      まず、前提がちょっと違うんじゃないかなと思います。

よほど特殊な職業か、特殊な人でない限り「最高到達点が人並み」なんてことにはならないですよ。
      「努力しても人並みにしかなれない」というのは、多くの場合努力のしかたが間違っているんです。

端的に言うと、バットの素振りをいくらしたってサッカーは上達しないのです。

勉強とか仕事に関しての努力は、的外れな人が多いです。
      レベルアップ目指して頑張るのは良いのですが、その前に自分を見直してみましょう。

で、向き不向きの問題。

A)好きであって、できる
      B)嫌いだけど、できる
      C)好きだけど、あまりできない
      D)嫌いで、できない
      仕事をこの4つに分類したらどうなるでしょう?

Dばかりであれば、明らかに向いていません。Aばかりの人も少ないでしょう。
      D<C■B<A となっていれば、「向いていない」ということはないでしょう。
      他人の評価を聞いてみるのも大事です。
      自分ではAだと思っていたけどCと評価される、Dだと思っていたけどBと言われることもあります。
      自己評価ってのも案外アテになりません。

重要なことは

😀
      茶々丸
      本人の気持ちですよ。

1 仕事に目的とやりがいを感じ、
      2 step by step で自分の成長を感じ、
      3 よい上司・同僚に恵まれれば、

それでとりあえず良いのではないえしょうか?

あえて言えば、「人並み…」に仕事ができれば、O.Kでしょう!!

ある仕事で、困難や失敗に直面するたび、
      「この仕事は自分に向いていないのでは…」とnegativeに
      考えていたら、

自分の成長もないし、あなたの言うとおり、
      一生安定して仕事に就けないかもしれません。

仕事は生活していくための収入を得る場であるとともに、
      自分を成長させる鍛錬の場でもあります。

熟慮して選んだ仕事の中で、OJTを通して
      自分を磨いていきましょう!!

「向き・不向き」の結論は早急に出すべきではないと、思います。

もちろん、case by case ですが…。

短絡的では?

そらのうえ
      さらっと、
      「今の仕事が一番好きだから、この職種以外、考えてません」と言えばいい。

前後の会話も、彼女との日頃の関係も判りませんが

>>「あなたは他にどんな職業が向いてるのかな~」

と言われたことが、

>>私が今の仕事に不向きと彼女が思っているのが分かった

に繋げるのは、短絡的ではありませんか?

「資格とって転職~」「アメリカに行けば・・・」なんて、夢ばかり追ってる夢子ちゃんも困るけど、新しいアプローチを全く考えないのも少し困ります。視野が狭い感じ。

もちろん続けてよい。

人並み

向き不向きはひとと比べて、ではありません。
      そのひとの中で、決まることです。

誰だって生きる権利と職業選択の自由があります。能力は関係ありません。
      できるひとできないひとには給与で差をつければいいだけです。
      少ない給与で人並みの働きをするひと、多い給与で人並み以上働くひとは全く対等です。
      待遇に対して恥じるところがない仕事量なら、堂々としてて良いと思います。

あなたの先輩が、そのひとことであなたのやる気を損ねたならば、上司としての資質はあまりないかもしれないですね。

人並み?

太い
      最初からできる人なんていませんよ、入社間もないなら尚更

「あなたは他にどんな職業が向いてるのかな~」
      まず、私の中でこのようなセリフはあり得ませんが
      その先輩、ホローしたことがあったのでは?
      ご自身で気付かないところでホローされてる場合もあります。
      でもその程度なら大丈夫です、何度もあればちゃんと指摘されるはず
      「日々レベルを上げる努力」頑張ってください。

気になりますか?

黒い
      先輩の言葉、気になりますか?

主様の業界や経験年数、主にどういった領域を担当されてきたかなどわからないので、仕事全般として思うことを話します。
      仕事は相手がいて、自分のやったことが相手にとり価値のあること(何らかの形で利益をもたらす)として、それに応じた対価をもらいます。
      この産み出す価値の大きさを「仕事が出来る出来ない」と言い換えても良いかと思います。
      ここで「能力」はその価値創出に大きく影響を及ぼしますが、必ずしもイコールではありません。
      例えば、とても空腹な人がいて、その人に対し素晴らしい仕立ての服を与えても、それはその人にとって求めている価値とは違います。
      (念のため言いますが、能力を磨かなくていいと言う話ではありません)

何が言いたいかと言うと、主様は努力もされているとのこと。
      今まで以上に相手(お客様)を意識した仕事をし、相手が喜んで対価を払えるような仕事を心がければいい方向へ行くでしょう。
      先輩の言葉をいい機会と捉え、好きな仕事でもう一段ステップアップしてください。
      そこから新たに見えるものもあると思います。
      能力はその後から付いてきます。

ユニクロのヤナイさんだったか・・・

🐱
      るるる
      誰だったか正確には忘れましたが
      世間で有名な経営者の方が言ってましたよ。

「優秀な人ばかりの職場はうまくいかない」

って。
      その人の何が社会や会社に貢献しているか
      一つの物差しでは計れないと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

人並みで十分ではありませんか

🐧
        へたれ管理職
        高い目標意識を持って絶えずそれに向かって努力を続ける人はすばらしいと思いますが、私自身は端で見て、ストイックすぎて修行僧じゃあるまいし、もっと人生楽しんだら?と思ってしまうへたれです。人並みで十分だと思いますよ。

かえるさんが上で書いている「8:2の法則」ですがこれに関して面白いことを読んだことがあります。ある大会社にM&Aの話が持ち上がりその話が公になったところ、2に属するエリート達は一斉に転職に走ったが、8の社員達は何事もなかったかのように仕事を続けた。そして、2の社員がいなくなった後、8の社員の中から2に相当する実力を持った社員達が育ち、その会社は繁栄を続けた、というものです。8:2はその通りなのですが、8の社員は怠け者なのでも仕事が出来ないのでもなく、潜在能力が埋もれているだけの可能性もある、という結論だったと思います。

Aクラスになりたいと努力することはいいことです。でも努力の結果、Bクラスであったとしてもそれを卑下することはありません。環境が変われば、Aクラス昇進も十分あり得ます。

向き不向き

🎂
        ままぷりん
        そのお仕事が好きで、努力も苦にならないのなら、そのお仕事は自分に向いているということだと思いますよ。

充分、トピ主様は今のお仕事に向いていらっしゃいますよ。
        自信を持ってくださいね

女性ってすごいな

テキトー男
        >「あなたは他にどんな職業が向いてるのかな~」

という言葉だけで

>私が今の仕事に不向きと彼女が思っているのが分かったからです。

という結論に結びつけることができるなんて。
        男性でそれをする人がいたら、ノイローゼかと疑われますよ。

悪くとりすぎかも

🐱
        にゃんこ
        文脈とかトーンとか、先輩の発言の真意は文章ではわかりませんが・・・
        やめてほしいと思っている、と思い込むのはちょっと極端かなと思います。

若い後輩に「どんな仕事がしたいのか」「こんな仕事も向いているかも」という話をすることがあります。
        ある程度幅広く色々経験して、自分の長所の生きる仕事を見つけてほしいと思うからです。

同じ部署の中でも、ちょっと違う種類の仕事をやらせてみたら、びっくりするほど輝きだす人がいます。あるいは社内の新しいプロジェクトに参加させてみたら、今までにない熱意が生まれて、仕事が楽しいってこういうことなんだ!という人もいます。
        やめてもらいたくないような優秀な人ほど、本人のために放出しないといけないこともあるんですね。

あまり悪くとらずに、今の分野で突き詰めたいと思うなら、素直にそう話してみるのがいいですよ。
        足りないのは何か、ステップアップするにはどうしたらよいか、アドバイスを求めてみてはいかがでしょう。

能力に差はある

🐧
        rantan
        能力に差はないと言っている人もいますが、私は人による
        能力の差はあると思います。自然と仕事を工夫して効率化を
        図ってしまうという能力も含めての話です。

能力に差がないなら、例えばなんでスーパーのレジで要領のいい人(能力のある人)
        と要領の悪くもたもたする人(能力のない人)がいるんでしょうか?

仕事が変われば必要とされる能力も変わります。が、一面を切りだせば
        明らかに能力の差はあります。

もしその仕事に対する、能力がかなり低くて、相当頑張っても人並みにしか
        ならないのであれば考えた方がいいかもしれませんね。その場合でも
        考えた後、その仕事を続けるのもOKです。
        多少能力が劣るぐらいのレベルなら、当面頑張ってみるのがいいと思います。

もし仮にですが、能力が極端に低いようであれば、その仕事を続ける
        べきです。他の仕事に移っても五十歩百歩の可能性が高いので、
        今ある所にしがみつくのがいいと思います。

前向きにいきましょう!

🐷
        がんばれ
        え?同じ業務をしてる人に、他の仕事を勧められることなんて、皆さんあるの?あまりないことじゃない?どんな話の流れで、そんな話が出るの?トピ主さんが悩むのは分かる気がするけどなあ。

でもそれを、遠回しに低い評価を伝えられてると考えちゃうのは、ちょっと後ろ向きかなあ。
        「なかなか気が利くし、この仕事もできるようになってきたから、他の仕事だったら、どんなことができるかな」と思われてる!と捉えるのは?

先輩上司に当たる人は、言葉の使い方を考えないと部下のモチベーションがこんなに下がるというトピですね。

皆様ありがとうざいました 1

丸い
        サクラ様、男性様、下町っ子様、ファイト様、キョサイムニダ様、みみ様、あんちゃん様、石の上にも三年様、ui様、t-g55様、natu様、かえる様、一璧斎様、mika様、花屋のぷぅ様、ゆっこ様、かな様、まめた様、むー太郎様、茶々丸様、そらのうえ様、人並様、太い様、黒い様、るるる様、へたれ管理職様、ままぷりん様、テキトー男様、にゃんこ様、rantan様、がんばれ様

ご意見をありがとうございました。
        まず『先輩の意見を悪くとりすぎているのでは?』というご意見に対して、今回のこと以外に『それってどういう意味?!』と感じることを何度か言われています。今回も問い返したのですが「そういう悪い意味じゃないですよ」と返されました。

また人並み=平均レベル という意味で考えました。

(続きます)

皆様ありがとうございました 2

丸い
        自分に向いている仕事に必ずしも就いているわけではない…本当にそうですね。私は今までこの仕事をするまでは特に自分に向いているものを見つけたことはありません。この仕事で何故向いているのか感じたかというと『心が落ち着く』『努力が苦にならない』からです。
        自分の性質に向いているものと思われます。もちろん常に努力はしていますしこれからも努力が必要だと思います。(ご意見にありますように長期スパンで)

会社の業績としては会社も業界全体が余裕はありません。

経済学でのお話や8対2のお話、また8対2その後のお話、ユニクロやない氏のお話も大変参考になりました。さすが小町ですね!!
        先輩が危険人物かも・部下のモチベーションが下がる、生産性を落とさせるというのは本当にご指摘の通りです。

ほとんど正社員の中で私一人パートです。(業務は同じ)その中でも特に気分屋な先輩です。一番教えてくれる先輩であり態度や発言に傷つけられる先輩でもあります。でも尊敬しています。だからこそ『あなたは失格』の引導を渡された気がしました。

(続きます)

皆様ありがとうございました 3

丸い
        方向性の違っている努力はダメとのご意見、長所を生かせる仕事をとのご意見、そのままでよいのだというご意見。ステップアップが必要というご意見。自己評価のお話。
        努力より工夫というご意見、悔しさを闘志に転換というご意見。
        あなたは偉いと言ってくださった方、上司に相談してというご意見。
        マイナス思考はもったいないというご意見。

全てのご意見をプリントアウトして読み返しています。
        本当にアドバイスありがとうございました。
        まだ辞めるつもりはありません。もっと実力をつけるべく頑張ります!

よくある言葉

😀
        かれん
        先輩が新人に対してよく使う言葉です。
        「この仕事向いてないんじゃない?」
        「他に向いてる仕事があるんじゃない?」

新人にはっぱをかける時もあれば
        単純に嫌がらせの時もあります。

先輩は、自分の仕事の時間を割いて
        新人指導に当たることが多いので、
        (そしてお給料はあまり差がない)、
        多少の嫌味は多めにみてあげましょう。

私は転職を5回ほどしましたが
        これは常套句なんだな、と最後のほうで
        悟りました。

ちなみに私が後輩指導でこの言葉を使う時は
        よほど相手からヤル気が感じられない時です。
        (同僚にも使ったことがあります)

あと、新人の頃に私に「向いてない」と言った
        先輩が、1年経つと「これお願いね」と仕事を
        くれるようになったこともありました。

私の知っている限りでは、即決即行動の求められる
        医療・接客・教育・事務の中でも経理と営業事務は、
        ズバッと言う人が多かったような気がします。

先輩は見込みのない新人のことは無視します。
        「頑張れ」の代わりに言ってるんだと思いましょう。

かれんさん

丸い
        そうなんですね…やる気が感じられない時…
        先輩にそう見えている時もあるんですね。

私の場合は、基本的なことAをまずやらなければならず、先輩に教わっていることBをするまでの時間に、誰かが済ませてしまいます。

言い訳のようですが『あと5分待って貰えれば出来るのに』と感じます。

「私がやります」と社員さんに言ったことがありますが、他の先輩に「いえいえ貴方はしなくていいですよ(パートだし)」
        と返されてしまいました。

トピックにある先輩は社員とかパート関係なく教えてくれる方です。

私の教育係は別にいるんですがその男性社員は初日に教えてくれただけです。

先輩にはありがたく感じていますので、失望させないように頑張りますね!

ご意見ありがとうございました。

30件ずつ表示