詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォローが嫌味に捉えられてしまいます。

レス15
    (トピ主1
    😨
    バンカー
    仕事
    20代後半、女性です。社員5名の小さな事務所で働いています。

社員のうちの一人、26歳男性同僚のことで相談です。

千葉県木更津出身の彼ですが、千葉の話になると、私が彼にフォローで言った事を嫌味っぽいと言ってきます。

例えば、千葉県の房総付近で友人の結婚式があるとのことで、彼が房総付近のことを辺境地だと言っていた時の話です。

以前にそちらの方面にドライブした事を思い出して、私が「花がキレイに咲く素敵なところじゃん!」と言ったところ、私が東京出身だから時々田舎に行くぐらいにしか思っていないなどと言われてしまいました。

とても些細な事ですが、時々こういうことがあると、なんだかしょんぼりしてしまいます。

私の言い方に問題があるのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

コンプレックスなのかも・・・

あさこ
    こんにちは。

せっかく褒めたのに嫌味っぽいなんて言われたら、『ガーン』て感じますよね。

ところで同僚の方はトピ主さんに『僕の地元田舎なんですよね~』と気軽に話したりしたのでしょうか?
    単に地元が『木更津』と聞いただけで、トピ主さんが彼の地元が田舎なんだなと思って、そのようなフォローをしたのだとしたら、『嫌味』かもしれません。

誰でも自分の地元が田舎だと言われたり思われていたら嫌なものです。

なぜか、田舎より都会の方が勝っているという観念が誰にでもあるものです。特に田舎出身の人にとっては。
    都会の人が『都会だね』と言われるのは許せても、田舎の人が田舎物扱いされると、結構傷つくこともあります。

まあ彼の場合、地元へのコンプレックスが強いのでしょう。悪く言えばコドモ…。
    大人なら、トピさんの言葉に『そうなんですよ!自然豊かでいいところでしょう?』なんて切り返しもできるかと。
    彼はまだ成長段階です。大目に見てあげましょう。

田舎かどうかはさておき

🐶
    なお
    房総付近が田舎かどうかはおいといて

出身地の彼が「辺境地」と言いきってしまっているのは
    「(いいところどけど)辺境地なんだ。」という
    ある意味謙遜を交えて言っている事なのではないでしょうか。
    なので、そこを余所者がフォローするのはかなり無意味です。

そもそも「フォローする」という言葉をここで使っている時点で
    多少なりとも上から目線ではないかと・・・。
    彼が『嫌み』と捉えてしまってもしょうがないような雰囲気を
    トピ主さんが醸し出していたのではないかと、想像します。

少しズレますが、私は地方に嫁いだものですが、先日こちらの友人に
    関東出身と告げたところ、「いいなあ。東京が近くて。」と言われました。
    出身は東京ではないし、今の嫁ぎ先もそこそこ都会で、実家周辺より
    よっぽど大きな街なのに?東京に近いというだけでOKなのか?と
    びっくりしました。

世の中、そういう人って、いなさそうでいるんですよ。

問題ナシ!

政令指定都市があるとこなどを除くと、日本のほとんどは「田舎」。

26歳にもなって、なんで嫌味ととるのか、同姓としてやれやれですね。
    房総は、トピ主さんが言うように、1月にはポピーなどの花が咲いて、ドライブには最高ですよね~

あなたに問題はまったくありません。

まぁ、「同僚」ということですので、今後は、そういうひがみっぽい人だということを認識して、仕事をしたらいかがでしょ。

せっかく食べたご飯を、しょんぼりするエネルギーで使うのはもったいないことです。
    雑談のときなども、「余計なことは言わない」という感じで、ちょっと注意したらいいかもですね。

お疲れさまです。

フォローしなくていいのです。

みやび
    その木更津出身の男性は、「俺の出身地はこんなに田舎」ということを、
    自虐的に話すのが好きなだけなので、フォローなど求めていません。

あなたの言い方に問題があるわけではなく、フォローしようとして返答されること自体が嫌なので、
    「へぇ~」などと適当に聞き流せばいいのです。
    他の社員の方は、そうしてはいませんか?

その男性は「田舎出身で可哀想な俺」に酔っているだけですから、
    放っておけばよいのです。

微妙です

たぶん、交通が不便という話をしているだけなのに、
    不便でこんな田舎いやだと卑下している、と勝手にトピ主さんが思ってしまっただけでは?
    「交通が不便なんだ」「でもいいところじゃん!」
    というと、
    「最近太ったんだ」「でも健康的じゃん!」
    といわれるような、的外れな励ましに聞こえ、微妙に腹が立つのではないでしょうか。

フォローじゃなく

ねこねこむら
    否定に聞こえてしまうのかも?
    言い方を変えてみたらどうですか?

フォローしたつもりでも、それを受け取った側がそう感じなければ
    フォローになっていません。

が、相手との相性もあるんで、面倒なら適当なタイミングでスルーすれば良いかと。

私も下手です

都会育ち
    フォローしたつもりが激怒されたこと、何度かあります。
    怒られないまでも、心から喜ばれたことはないように思います。
    そんなに気にすることじゃないよ、って言いたいだけなのになぁ。

でもそれって結構よけいなお世話だったりするみたいなんですよね。
    要は、フォローになってないどころか傷に塩を塗りこんだような内容だったんですよ。
    私もトピ主さんと同じようなことを言ってしまうだろうと思うので、何が本当にいけないのかがわからないのですが・・・(すみません)。
    ただ、「フォローなんて必要ないんだよ」と言われたことがあります。
    その善意がかえって情けない気持ちを増幅させるのだと。
    誰かがわざわざフォローしてあげないといけないくらいダメなのだと本人に再認識させた挙句、そういうイメージを周りにも与えてしまうから、やめてくれと。
    たびたびそういうことがあるなら、フォローしてあげようなんておこがましいことは一切思わず、黙って聞きに徹するのが一番のようです。

無理にフォローしない。

💤
    まるこ
    「そっかー、千葉も広いからね」と、まずは同調・共感を示し、
    「花がキレイに咲いてて素敵なところだったけどなぁ」と、独り言のように言う。

フォローって、ダメな所をかばうことでしょ。
    「フォローする」こと自体が、逆に「ダメだよね」って表現しているのかも。

もしくは、
    彼がひねくれていて、人の温かい言葉を素直に聞けない、人間なのかも。

彼に「フォローで言った」・・からよ

座敷犬
    だって 「彼にフォローで言った」・・・そりゃ 上から目線と 自覚しているでしょうよ 
    貴女にしてみれば「些細な事」で 「しょんぼり」してるんだろうけど 彼からみれば「余計な一言」で「ムカっとくる」んだわ ぁ また コイツ 木更津 バカにしてやがる!! ぁ こんなに 彼は 口悪くは ないでしょうね すいません 
    わざわざ「フォロー」は いりません ぁぁそうなの ぁぁそうなの・・って ただ 聞いていればいいのですよ うなづいていりゃいいんだって 

言葉が足りないのかな

🐱
    リンダ
    嫌味に捉えられるとのこと、言葉が足りないんだと思いますよ。
    「花が綺麗に咲くところじゃん」を、例えば「一度、ドライブしたときに、
    ○○の花が綺麗に咲いていて、いまだに覚えていてね、また行きたいと思ったよ」で、どうでしょうか? 言葉の印象の違い、わかりますか?

「些細な事」とありますが、結構、重要ですよ。言葉ひとつで、人生の幅も広がります。トピ主さん、俳句とか短歌を作る・小説読むことで、勉強してみてください。しょんぼりする前に、行動移してみてください。

いやみには聞こえません

🐤
    ほっとけ
    私でも同じようなこと言うかも。

ひねくれた性格の上、きっと出身がものすごくコンプレックスなのでしょう。
    以前に出身地をネタによほどバカにされた経験でもあるのかも。

何も言わずにほっとくのが一番です。

フォロー=上から目線

ニリー
    フォローされる→哀れまれている!

同僚はこう受け取ったのでしょう。
    結婚式が房総半島の辺境地っていうのは、惨めなんかじゃないのに、
    フォローされることで、惨めなのかと思えてしまう。

しかし、私も東京出身なのでお気持ちよくわかります。
    そりゃあなたのヒガミでしょーと言いたくなりますよね。
    ま、有名税みたいなもんです。しょうがない。

真面目だけど上手くない人

元千葉勤務
    千葉の人の「うちは田舎」「ヤンキーが多い」みたいな話って、ネタなことが多くないですか。なんやかんや言って、彼らは千葉を愛してる(笑)。変なフォローより、面白がってあげた方がいいです。東京から何時間?隣の県なのに行くのは大変だね、とか、木更津キャッツアイ見てましたよ。一度行ってみたい、とか。
    田舎自慢って、そういうものじゃないでしょうか。なんやかんや言って好きだから話題にするんです。
    例えて言うなら「うちの猫がブサイク」って言うのに似てます。ブサイクだけどそこがかわいいと飼い主は思ってるわけです。
    血統書付きの美形猫飼ってる人に「でも毛並みがきれいじゃないですか!」とか真面目にフォローされると、
    「そりゃオタクのブランド猫とはちがうけどね…」と言われ、会話終了ですよ。
    「わー。面白い顔!ブサかわいい~」と言われた方が、嬉しいし会話も盛り上がるんじゃないですか。

そんなことでいちいちしょんぼりするトピ主さん、真面目だけどあんまり上手くない人かなって思いました。会話はキャッチボールです。相性の悪い場合もあるし、あまり気にしないほうがいいですよ。

木更津はそんなに田舎じゃないよ

ししゃも
    と、その同僚は本心では思っているのですよ。

なのに、ネタで辺境とか田舎だと話した事を真面目に返されたら、
    何か気分が悪い…って所じゃないでしょうか?

トピ主さんがフォローしたという事は少なからず
    木更津や房総付近の事を田舎だと感じているのでしょうから、
    同僚もそのへんをトピ主さんの発言から感じ取っているのでしょうね。

「俺が言うのはいいけどおまえが言うな」的な部分もあるのだと思います。

それにド田舎出身の私から見れば木更津は田舎じゃありませんよ。

トピ主です

🙂
    バンカー
    確かに、フォローといっている時点で、余計なお世話だったのかもしれませんね。。。

今度からはかる~く受け流すように致します。

皆様、様々な意見を本当にどうもありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る