詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が許せない私。心が狭いでしょうか?

レス12
    (トピ主0
    ポコ
    ひと
    私は、夫と結婚して4年目、夫の実家は九州です。

夫の実家は、昨年の4月までお寿司屋さんを営んでいましたが、義父が体調を崩した為にお店を閉めてしまいました。
    その後、義母はマルチ商法の仕事をしています。

義母は、私が妊娠する前、電話をかけてくる度に妊娠の催促をしてきて、私はそれが苦痛でした。
    夫に、その旨を話したものの、夫は義母を擁護したり、義母に言いたくないのか「毎日言われるわけではないんだから、良いじゃん」とか言って逃げて、特に義母に何も言ってくれませんでした。

その後、私は妊娠をして昨年4月に出産をしたのですが、出産の少し前に母を急逝で亡くしました。
    その時は、義両親はまだ商売をしていたので、お葬式には来なかったですが、数日後に上京してお線香をあげに来てくれました。

そして、年賀状の季節になり、今まで義両親には年賀状を出していましたが返事が来た事がありませんでした。
    ちなみに、私の母も出していましたが、昨年は返事がなかったそうです。
    それなのに、今年、義母から年賀状が我が家に届いたんです。
    元旦の2日前に、義母から夫にメールで「年賀状を出しちゃった。失礼な事をしてごめんねと謝っておいて」との事でした。

その後、夫が「落ち込んでいるから、今度、直接電話をして謝って」とメールをしたら、お正月明けて何日か経ったら電話が来たんですが、開口一番「あけまして、おめでとう。。あら、おめでとう・・って言ったらいけなかったわね」と笑い飛ばしたのです。

それ以来、私は益々義母が嫌いになり、出来ればもう会いたくないほどです。
    こんな私は、心が狭いでしょうか。。

ランキング

レス

義母確信犯かも?

🐶
    わんこ
    義母ムカツキますね!
    もう会わなくていいですよ。
    ご主人に事実を話して、平常心ではいられないと、伝えてみてはどうでしょうか?

狭くないです

😡
    豆腐の角
     別に無理して会う事無いと思いますよ。
    今に、介護が近づいてきたら手のひらを返したように、コロッと態度変わりますよ。

私ももう義父母とは、2年以上1度も会っていませんし
    これからも会う気持ちもありません。

冗談にしては気持ちの悪い

😨
    チロリン
    初めまして。姑なる方、気持ちの悪い人ですね。失礼ながら家の姑と質が似ている様ですので、一言。今後、何年もあちらの無神経な言葉を聞かされ、傷つかれることが起こると思います。あちらは自分が明るい性格で、世間に肯定されていると勘違いしてる。注意する存在も無く、のびのびできるから、無神経になる。気付かないから、反省もしたがらない。嫌な事は、筋を通して直接言っても、そんな相手にはこたえないと思います。我慢癖作るとしわ寄せ来ますよ。姑だからと敬い、我慢ばかりする事無い。歳と中身は比例しません。言いにくければ、どうしてそんな事言われるんですか?とソフトにはじまり、述べていかれたら? さんざん言われた者として、口をはさみました。これにて。

ムカツク!!!

🐱
    まるこ
    確信犯!
    許せない!
    二度と会わない!

>今まで義両親には年賀状を出していましたが返事が来た事がありません
    >今年「年賀状を出しちゃった。失礼な事をしてごめんねと謝っておいて」
    嫌がらせですか?(怒)

>開口一番「あけまして、おめでとう。。あら、おめでとう・・って言ったらいけなかったわね」と笑い飛ばしたのです。
    非常識!(怒)

気にしないで

🎶
    kiki

聞いていると、義理のお母さんて鈍感で、注意力の欠けた方なんじゃないんでしょうか。
    悲しみや辛さは、結局は本人がしか分らない事でもあります。

ましてやそんな女性には分り得ない、と思っていてもいいと思います。却って分ったらびっくりじゃないですか。

なるべく相手にしないことです。

せまくなーーーーーーい

パトリシア1972
    良くそこでキレなかった偉い!
    お義母さん変だよ。
    こういう人とはあまり関わらない方が良いよ。

許さなくていいですよ

🙂
    友達の和
    今許せないなら無理に許さなくて良いのですよ。時間がかかることなのです。失恋だって10年もすれば忘れるでしょう?
    姑と小姑が私に不幸があると嘲笑っていたり、底意地悪い嫌がらせをしたりも人格否定するメールやイタズラ電話をされた私は義理親が他界した時、小姑に知らせないつもりでいます。意地悪をされてきたわけですから姑が病気になっても某有名総合病院にコネもある私ですが紹介しませんし、小姑が将来的に困った時は助けるつもりもありません。もちろん私の親も、小姑から誘われた結婚式も欠席し何かする義務もないという意見で一致しています。それほど相手を追い込む暴言やイジメをしたのですから。。。。
    主人も妹に対して病気になろうが、自分が事故死し子が1人になっても(その時、両親が他界していたら)引き取るつもりもないと考えています。自分のしてきたことの結果です。自分が困った時、利用したい時、助けて欲しい時に連絡してくるなんて都合よいし身勝手もほdがありますよ。一緒になって姑と小姑してきたのですから姑と同居するなり責任とるのが筋でしょう。

最低!!

🐶
    およめさんぼ
    義母が、ですよ!!!!!
    読んでいてものすごく腹が立ちました!

トピ主さん、心狭くないですよ!
    お母様を亡くされて辛いお気持ち、お察しします。
    そんなときに義母ときたら、
    なんという有様でしょうか!
    情というものがないのでしょうか?
    わざととしか思えない。

実は私も同じようなことがありました。
    7月に急きょ実父が入院し、もうだいぶ弱っているとのことでした。
    義父は、引退しましたが内科の医師でしたので、
    実父の現状を触りだけ話しました。
    すると、鼻歌でも歌うかのようなふざけた言い方で
    「夏、越せるかなぁ~~~」
    と、言ってのけたのです。
    その場は何とか我慢しましたが、我慢しきれず数日後、
    夫に泣きながら怒りをぶちまけました。
    夫の計らいで義父から直々に電話で謝罪があり、その時は「分かりました」と答えました。

実際のところ、その謝罪から1週間後、実父はこの世を去りました。
    義父のふざけたアレは当たりましたが、笑い話ではありません。

陽気で面白い義父、大好きだったのですが、今回のこれだけは絶対に許しません。

ただ単に

😡
    みゅうた
    「お歳だけ」召された最低な姑さんですね。
    私も、新婚で初めて年賀状を出したのですが、一切返事は無く、主人に「届いたのかな?」と聞いたら、もともと出しても無く、正直驚き、その旨を主人に伝えると主人は姑さんに激怒したみたいで、このたびの連休で舅から「年配者に世話になっていると感じたらそっちが勝手に送るのは自由だが、返事が来るものと考えるのはおかしい」と言われました。
    そのくせ「何時からあるテレビ番組を見てみて下さい」というどうでもいい手紙はしょっしゅう来ます。正直疲れます。ポストに入っていたらうんざりします。
    年賀状は年始の挨拶だから、私は年上、年下関係ないと思っています。
    仕事上でもプライベートでも年下の方にお世話になる事も実際たくさんありますし。
    そんなことは後回しで姑の台所に何があるか覚えていたほうがいいなどと余計な提案だけしてきます。 
    物事には順序がありますよね、本当に親身に考えてくださっているお姑さんなら私も喜んで協力するのですが・・。新年の挨拶や、うちの両親が気を使ってお土産を持たせてくれるのに、何もお返しなし。トピ主さんに近い経験なのでお返事させてもらいました。

狭くない、むしろ今まで良く我慢して来ましたね。

🐤
    まる
    お姑さん、確信犯だと思います。本当に人間界の下の下の下に存在する方ですね、お姑さん。

こんな人を「お義母さん」と呼ばなくちゃいけない貴女が気の毒です。私も結婚してた時に嫌な思いをしました。それから離婚するまで元姑とは一度も口を開きませんでした。それくらい当然です、会話してもらえないような事を意図的にしたんですから。今思い出しても腹が立ちます。

そんなお姑さんなんて、会う必要なんで無いですよ。ご主人はそんな実母に頭が上がらないようなので、苦労なさるとは思いますが、頑張ってくださいね。

どうでしょうね

🐴
    V4
    狭いと言えば狭いかも…

で、トピ主さんは「狭い」って言って欲しいですか?言われたくないですか?

これからどんなレスがつくか判らないけれど(多分いつも通りとは思うけど)、ご主人の両親を赤の他人にボロクソ言われて楽しいのかな…っていうのが率直な感想です。

細かい事を気にしてばっかりで楽しいですか?

誰が悪いだの何だのは置いといて、もう少し肩の力抜いて生きられないのかな…っていつも思います。

わんこさん、まるこさん、まるさん、トピ主さん

🙂
    20代主婦
     わんこさん、まるこさん、まるさんへ。確信犯とは「政治的・宗教的思想に基づいて行われる犯罪」の事であり、あなた達が使っている「悪い事と知りながら悪事を働く」という意味とは全く異なります。日本人なら日本語は正しく使いましょう。でないと恥をかくのは自分達ですよ。

トピ主さんへ。小町で賛同を得て、それからどうするのでしょう。義母さんと絶縁しますか?それともご主人と離婚して、義母さんとは完全に他人になりますか?「出来ればもう会いたくない」との事ですが、これまでどの程度あちらに会いに行かれたのでしょう?「遠いから」「妊娠中だから」などと言い訳して殆ど会いに行っていないのではありませんか?

小町で賛同を得られても、ご主人と離婚しない限りあなたと義母さんの関係が切れる事はありません。「うちの義母はそういう人なんだ」と割り切って生きていくしかないと思います。どうしても不満なら離婚するか、あちらに絶縁状を叩きつけるしかないですね。

くれぐれもネット掲示板で義母の悪口を言い合って盛り上がるような下品な女性には成り下がらない事です。そういう人達を世間では「育ちが悪い」といいます。