詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 准看護学校に入学希望の34歳・シングルマザー
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看護学校に入学希望の34歳・シングルマザー

レス13
    (トピ主1
    🙂
    もも
    仕事
    准看護師の資格を取得するか悩んでいます。
    看護師になりたいですが、幼い子供がいるので
    勉強時間、そして学費に余裕がありません。
    准看護学校なら何とか通えるのでは・・・と、考えています。

高卒で勉強は苦手なので、入学できる保障は無いのですが
    もし合格したら、何が何でも必ず卒業して准看護師の資格はとるつもりです。

看護師と比べて給料はかなり少ないようですが 准看護師の資格をとらなければ もっと収入は少ないです。
    准看護師は廃止?の方向みたいですが、私の住む地方ではまだまだ求人はありますし 無駄にはならないのでは?と思っています。

准看護師・学校について いろいろ教えてください。

ランキング

レス

友人ですが

miri
    結婚10年目に離婚、子供2人連れて帰郷。アパート借りて、児童手当貰いながら午前中は病院で看護助手、午後は専門学校へ。学校代はその病院に就職する代わりに出しもらうというもの。
    彼女は車の免許が無いのと電車賃節約の為毎日自転車で片道1時間かけて通っていましたよ。
    学校では自分年齢よりはるかに下の同級生。でも実修で産科に行った時は経験しないと解らない気持ちや痛みなど患者さんの気持ちに寄り添いとてもよい評価を頂けたと聞きました。
    始めなければいつまでたってもそこのままです。彼女も学生時代「勉強はあんまり~」な人でしたよ。
    47歳にして保育士への夢を現実にしたい!と言う方が通われていると言うのもあります(この方のピアノを担当してました)
    諦めはスタートラインにもたっていませんよ!頑張れ!

こんなサイト見つけました

🐱
    紗希
    http://www.narukan.com/

お役に立つかどうかはわかりませんが、サイトの隅々まで是非ご一読ください。

情報ではないのですが、

mimo
    情報を求めていらっしゃるのに、すみません。
    実は私もシングルマザーで海外在住ですが、
    現在アシスタントナースをしていますが、来年准看護師の学校に行こうと思っていたので、スルーできなくて出てきてしまいました。

アシスタントナースは一番下っ端ですから、雑用をはじめ汚物の処理などの仕事が主になりますが、准看護士の資格を取ると、薬の投与など、もっとキレイな仕事をすることが出来ます。

私も科学と化学、物理や、生物が苦手だったので、看護師はあきらめています。と言うか、もう47歳なので、今更・・・と言う気もありますが、定年(この国の定年は67歳に上がる予定)までの20年をもう少し有効に働きたいと思うからです。

お互いに頑張りましょうね。私より一回り以上も若いんですから、大丈夫。頑張ってください。

正看学校に通っています

学生
    すでに心は決まっているようなので、お呼びでないかもしれませんが…。

現在、公立の正看の学校に通っている元社会人です。
    同級生には小さい子供がいる学生さん、社会人がいます。

私も最初は准看の学校を目指そうと思いましたが、某サイトで正看と准看の就職して10年後?の給料の比較表を見て唖然として、正看を目指すことにしました。また、私は国公立の病院に就職をしたいと思っているのですが、近隣の国公立の病院の求人情報に「正看護師」しか求人が無かったのも非常に気がかりでした。

准看廃止は医○会の反対がある限り、実現しないと思いますし、一般事務とかよりは高給ですよね。まあ、医○会がなぜ廃止に反対しているかを調べてみると良いかもしれません。

授業料の件ですが、うちの学校は、付属の病院に3年勤務したら返済が免除になる奨学金制度があります。
    また、近隣の病院でも似たような制度の奨学生を募集している病院がありました。

参考までに。

近所に学校はありますか

🙂
    くり
    求人はあっても、廃止に向けて准看護師の学校が減少してますが、近所にありますか?あればいいのですが・・。
    将来的に見れば看護師の免許の方がいいとは思います。

ありがとうございます

🙂
    もも
    みなさんありがとうございます。
    背中を押してくださるご意見があり、単純なので結構その気になってきました。
    長子が中学生の女の子なのですが、昨日 私の考えを話してみました。
    私が准看護師を目指すのは大賛成のようです。普段はあまりお手伝いをしてくれないのですが
    下の子の面倒は任せろと、心強いことを言ってくれました。
    実は中学生の娘も看護師が夢なんです。

自宅から車で10分以内に 看護学校、准看護学校があり 本当は看護師を目指したいですが、年間の学費だけでも看護学校は准看護学校の4倍かかります。それだけ価値のある資格ですし、奨学金制度もありますが 生活もあるのでやはり金額的に諦めなければなりません。将来「あの時、無理してでも看護師になっておけばなぁ~」と思うときが来るかも知れませんが...

経験された方、これから挑戦される方、身近で応援されていた方、すべてがありがたいお話ばかりでした。
    紗希さんに教えて頂いたサイト、すごく参考になりそうです。

ありがとうございました。

どんなことでもご意見いただきたいので、引き続きお願いしたいと思います。

とりあえず准でもいいのでは

💔
    現在准看学生
    現在准看学校に通ってます。
    私を含め「卒業後すぐに高看(准→正の免許取得)に進みたい」
    という人が殆どです。

■メリット
    正看学校より学費が安い。
    30代のクラスメートが多い
    1年の間は働きながら通える
    准看免許取得後、看護師として働きながら正看を取れる
    (高看は週3日通学の定時制が多い)

■デメリット
    ストレートに正看に通うより年数がかかる(合計4年~5年)
    准卒業後、高看学校が近辺にあるか?(廃止が続いてます)
    私立の高看だとレギュラーと同じぐらい学費がかかることもある
    3年生レギュラー卒より、高看卒の方が給料が安いことがある

母子家庭だと自立支援?とかで市町村が数万円支給してくれる
    とこもあるみたいなんで探してみてください。
    個人的には准看おすすめですが、進学して正看をとることが前提。
    進学先がないなら頑張ってレギュラー通ったほうがいいかな。

看護師

高校勤め
    今、看護師希望の生徒が多いクラスを担当しています。

現在は、進路指導の際には、
    可能なら、
    4年制大学を薦めます。
    家庭の経済事情や、学力のこともあるので、という生徒には、高看の専門学校を薦めます。
    准看は、滑り止めです。

学費については、学生支援機構の奨学金と、看護学校独自の奨学金を併用すれば、
    教材費以外は、殆どかからないところがあります。
    その場合は、一定期間、系列の病院に勤めることになりますが、
    一昔前と違い、比較的待遇もよくなっています。

学校独自でなくても、各校に病院から同種の奨学金もあります。
    問い合わせれば、教えてもらえると思います。

生活費については、まず、民生委員さんや地元の自治体に相談されては?
    かつて、両親が蒸発して、育ての親である祖母が亡くなり、妹二人と天涯孤独になった生徒がいましたが
    生活保護を申請し、なんとかそれでやり繰りをしながら看護学校に通っていました。

卒業後の生活を考えると、高看の資格をもたれることをお勧めします。
    いろいろ情報を集めて、頑張ってくださいね。

入るのは簡単でも卒業と仕事は厳しいですよ。

ドリアン子
    私は高校卒業後専門学校に行き正看護師の資格をとり、経験15年で今も現役で仕事しています。
    職場には准看護師もいますし、准看護学生が実習にも来ます。
    准看護師といえど、仕事内容は正看護師とほぼ変わりませんし、その学生であっても実習の厳しさは…例えるなら体育会系ののりです。40才学生の方が「この年になって泣かされるとは思わなかった」とトイレに籠るほどです。
    加えて毎日多量のレポート提出と試験勉強。
    准看護師の場合にはさらに日中はヘルパーとして、医師会の病院に勤務していることが条件となります。
    そんな中、毎年厳しさに耐えかねて自主退学する方はクラスに5~10名はいます。
    将来の給料を考えて、シングルマザー達が目指すことが多い様ですが、子育てを支援してくれる人がいないと色々な面で厳しいですよ。
    又、卒後も日々進歩する医療に対応できるように毎月医療系の本を購入することになりますが、これがとても高いです。これは本人次第ですが、それ位の自己投資ができる方でないと。
    色々厳しい事を書いてしまい、申し訳ありません。しかしこれらを読んでも諦めない様な高い志を持って欲しく、投稿いたしました。

ちょっと訂正です

😉
    君子危うきに近寄らず
    先ほどのレスの顔アイコンが「泣き顔」になっていたような気が…

「ウインク」に訂正させてください。

大丈夫ですよ~

yuyu
    この私が准看護師になれたのですから!

私はシングルマザーで37歳の時に資格を取りました。

今から考えると、一番苦労した時期は看護学校に受験するまでの

「受験勉強」でしたね・・。塾に通うお金もないし中学の教科書を

近所のお子さんからもらって1から勉強しました。

しかし、受かってからはトントン拍子でしたよ。案外入ってしまうと

なんとかなるものです。友達もできますしテストの過去問題集など回して

要領よく2年が過ぎていきました。シングルマザーが多く、みんな学校が

終わると仕事へ行って、帰ってきてから夜はテスト勉強で確かにハードな

部分もありますが、困った時はある程度は先生も相談にのってくれるし。

子供が風邪をひいた時は病後保育も利用したり、色々と機関に相談すれば

なんとかなりますよ!資格試験もうちの学年は全員合格しましたし(よっぽ

どでないと落ちません)

ただ、この歳で新人で働くのは大変ですよ・・・。

年下の先輩に怒られるのは当たり前のことだし、今も怒られてます。。

がんばってくださいね~~!

いいんじゃないでしょうか

ruru
    准看護師を経て看護師になり、現在は保健師の者です。
    大きな時代の流れとしては、もちろん准看は
    廃止の方向にありますが、現状としては
    准看護師も看護師と同等に働いている
    医療機関も多くありますね。

地域的に求人がありそうでしたら、
    目指してもいいのではないかと思います。
    准看護学校ならば、おそらく年齢の近い
    クラスメイトも何人かいるでしょうから
    励まし合いながら頑張っていける
    と思います。

ただ准看護師といえども、履修する内容も多く、
    実習もそれなりに大変かもしれません。
    最後は体力勝負になってきますが、健康状態は
    大丈夫でしょうか?
    また、勤務先では自分より一回り以上若いスタッフから
    指導を受けることもありますが、そのような場面でも
    抵抗感なく、いろんな意味で割り切って淡々と
    マイペースに歩んで行けるタイプの人だと
    いいのではないかなと思います。

がんばって下さい!

🙂
    みかん
    私の友人(34歳)ですが、2年前に離婚、去年准看護学校を受験し、今年から通学しています。
    現在は、お母様と妹さん(二人ともフルタイムの仕事有り)と一緒の実家暮らしで、二人の息子(9歳、5歳)を育てています。
    元ご主人からの慰謝料無し・養育費も小額で仕事を辞められない為、「仕事をしながら准看護士になり、子供が大きくなったら正看護士の資格を取りたい」と言っています。
    朝職場に出勤→12時前に早退させてもらって1時間かけて登校(電車&片道30分の徒歩)→授業後18時過ぎに職場に戻り仕事をして帰宅 (これが月~土まで毎日)という、とてもハードな生活をしています。
    帰宅してからも、家事・子育ては勿論、宿題やテスト勉強に追われ、本当に大変そうです。
    彼女は高校を出てすぐに働き始め、勉強はずっと「苦手」という人でした(正直、成績は悪かったです)
    最初は、勉強についていけるか・人間関係は大丈夫か(同級生の半分以上は自分より息子の方が近い歳なので)いろいろ心配していましたが、現在は友達もでき、毎日頑張っています。
    心から尊敬している友人です!!
    ももさんも、頑張って下さいね