詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と夫が肩のもみあい

レス31
    (トピ主2
    😨
    ひきつりこ
    ひと
    年に何度か義母(姑)が我が家に泊まりに来ます。夫と結婚してから10年ほどたちます。
    私は、家事はヘタですが、今までも私なりにおもてなしを頑張っています。

最近気になることは、義母が夫と肩のもみあいをよくすることです。
    私が掃除、洗濯、炊事、と家事におわれているあいだ、よく、リビングなどで肩のもみあいを仲よくしています。
    ものすごくおばあちゃんならともかく、義母は60代でまだまだ元気、義父も健在、夫は30代です。

正直、どうもいい気がしないのです。
    以前は、私もいい嫁ぶって「私がもみますよ」と夫にかわってしていました。が、最近は正直、気が進まず、嫌な気分になり、していません。
    私に肩もみをしてほしいんだろうなあ。とも感じますが、私の体がいうことをききません。
    こんな私は汚い心の人間だとも思ってしまいます。

義母と夫のこういう姿は、世間では普通でしょうか?それとも、夫はマザコン気味なのでしょうか?
    私が自分の親と肩もみをしあったことがないので、ある意味、衝撃をうけています。
    心せまいですか?

同じような経験の方、私もするよという方、経験談ご意見をおしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私(女)も凄い肩こりですが…

🐧
    匿名ですみません
    母が肩こりで、子供の時から母の肩をもんでいました。
    弟ももの凄い肩こりで、お金を取ってもんでやったことが2、3度あります。(笑)
    私もたまに母にもんでもらったことがあります。

今は夫にもんでもらっています。
    夫も肩こりなので、もんであげます。
    もんでやると自分がこるので、今度はもんでもらうことになり、果てしないもみあっこです。(笑)

私はまだ50で、まだまだ元気です。(苦笑)
    でも肩は凝るのです。
    25でも35でも凝る人は凝るのです。これは肩の凝らない貴女には分かりません。

もしこの先、夫が先に死んだら、その時はマッサージ器で我慢しますが、人の手には勝てないのですよね。
    もしもんでくれるなら、息子であろううが(息子はいませんが)息子の奥さんであろうが息子の奥さんのお母さんであろうが、もんでもらいたいくらいです。(笑)

息子が母の肩をもんでマザコンなんて、…貴女はお父さん孝行はしないのですか?
    男が母親孝行をすると何でもかんでもマザコンだと言うのには賛成できません。
    それとも何か禁忌な匂いがするのでしょうか?

肩くらいいいのでは?

笑顔でキッパリ拒否
    60代だと五十肩とかで肩がかなりこってる人もいるのでは?

私(女ですが)も高校~20代前半くらいまで、よく母の肩を揉んだり、就職してからは揉まれたりしてました。

肩を揉む以外で、トピ主さんと義母さんを比べてイチイチ文句を言ったり(「何で母さんみたくできないんだ!?」とか)がないなら別にマザコンとは思いません。

あくまで、私個人の乾燥ですが。

ヘンではないと思いますが

🐶
    poti
    私の感覚では、親子間のコミュニケーションとして、とても自然なことに思えます。嫁にお義理で肩揉まれてもうれしくないでしょうし、そっとしておいてあげるのがいいのでは。

トピ主さんからすればおもてなししなきゃと駆けずり回ってるときにいい気なものだとか、疎外感を感じるのでしょうが。
    年に何度かのことなのだし、久しぶりに会った親子の交流に水を差さないようにしてあげようとか、優しい夫でよかったとか思えませんか?
    我慢できなかったら義母が帰ったあとにでも、羨ましくなったから私にも肩もみして、とかおねだりしてみてはどうでしょう?多少は気分も楽になるのでは?

肩もみは一番手軽な親孝行

なにわOL
    とぴ主さんは親の肩をもんだことがないのでしょうか?
    そっちの方がびっくりです。

子ども~青年期までは一方的に子どもの私がもむだけでしたが、仕事盛りの年齢以降は親が「交替!」と言ってもんでくれます。私がもんだ意味なくなると思いほんの短時間で「楽になったよありがとう」と止めてもらいますが・・・。

これって気持ち悪いですか??

別に嫁に肩もんで欲しくはないのでは?

🐱
    息子に揉んでもらえるからうれしいのであって。

お義母さんと息子さん、仲良しなんですね。
    べたべた抱き合うわけでもなし、
    肩もみなんてほほえましいと思いますけど。

マザコンとは、自分で何も決められない、
    いつまでもママを頼りにする
    ママの言うことには逆らえない、
    といった息子のことで
    親思いの息子がマザコンとは言えないのでは?

嫁として焼けちゃうのは仕方ないですね。
    でも、普段は自分が旦那を独り占めなわけだから
    許してあげましょうよ。

まだ、ましですよ。

💔
    冷めた目
    知人のA夫さん(35才)。届けものがあってお邪魔すると、         「いるよ。入っておいで」お母様の膝枕でウットリ。気持ち良さそうに、耳掃除ですよ。        他人に見られても平気? 奥さん大丈夫でしょうか。爪切りも、してもらうんですって。 なんだかな。 自分の夫だと嫌ですね。

気にするほうがおかしい

🙂
    匿名希望
    全く普通の事で、何がそんなに気に喰わないのか理解できません。

60歳といえば還暦、肩も凝りますよ。
    子供が親の肩を揉んで何が悪い。
    親が子供の肩を揉んで何が悪い?
    仲良くて良いなと笑っていれば良いのに。

肩もみを変わらずとも、放っておけば良しです。

視野がせますぎ

らくだ
    親子で肩のもみ合いなんて、ほほえましいと思いますけどね。

自分がやらないからといって、夫をマザコン呼ばわりとは呆れます。
    心がせまいと言うより、視野がせますぎです。

殴り合いよりマシ

imagine
     私は男ですが、お袋の方を揉んだなんて小学生の頃だけかな?
    でも、トピを見てマイナスに捉えるのではなく「私も親孝行しなくちゃいけないな」と思いました。

親子で殴り合ったり違うところを揉んでいるようでは問題ですが、仲が良いということはほほえましいではないですか。
     孝行したい時に親は無しとの諺があります。あの時やっておけば、と後悔するよりもいいと思いますけどね。

ただトピ主さん自身が肩もみしてあげたくないなら、無理にしなくてもいいなじゃないでしょうか。嫌々やっているようでは気持ちが相手に伝わってしまいますよ。

いいんじゃないかな

まごのて
    マザコンというよりも、親孝行
    としか思いませんね。
    私も遠方で結婚してから、親の肩もみしてなかったので、
    今度帰ったときに親孝行したいと思いました。

ちなみに私はすごい肩コリです

ひきつりこ
    説明不足もあったようなので。レスすでにくださった方々ありがとうございます。
    どんどんご意見お願いします。
    ちなみに、私は小さなころからすごい肩こりです。
    夫婦でもみあうということもありません。
    夫は整骨院に、私は自分で運動をしたりしてなんとかやり過ごしています。
    人をもむとすごく自分が肩がこるし、疲れ倍増だからです。してもらっても、気を使ってしまいます。

普通にある光景だときいて、とても驚いています。
    私の今までの生き方、今の考え方がおかしいのかなあと不安になってきていますが、ご意見ありがたくうかがっています。
    よろしくお願いします。

別に気になりませんが

長男の嫁息子持ち
    >義母と夫のこういう姿は、世間では普通でしょうか?
    >それとも、夫はマザコン気味なのでしょうか?

肩もみぐらいで、マザコンだと言われたら、
    正直、ご主人が可哀相だと思いました。
    親孝行の優しいご主人だと思いますけど。

肩もみぐらい、許してあげたらどうですか?

一緒の布団で親子で寝るとか、抱き合うとか
    とにかく親子でべったりだったら、さすがにマザコン!?と思いますが、
    肩もみは私は気になりません。

私も実家の両親に肩もみをしてあげますし、
    自分もしてもらった事がありますよ。
    ちなみに、私は30代既婚2人の男児の子供がおります。

私も自分の息子に将来、肩もみして欲しいと思っていますし、
    今もしてもらっています。
    だって、私はとっても肩こりで苦しんでいるので。

嫁さんの親と同居だって全然構いませんが

🎶
    HCSL
    二十代の頃からものすごい肩凝り体質なので
    セガレどもには幼少時より肩揉みさせてます。
    もちろん、夫とも揉み合いしております。
    彼らはもう夫より背が高く力も強いので
    肩揉み要員としてまことに頼りになります。

タイトルのとおり、私は独立後のセガレどもが海外に住もうが
    結婚して先方様の姓を名乗ろうが先方様と同居しようが
    ぜ~んぜん構いません。
    しかしたまに親に顔を見せに来た時くらいは
    心ゆくまで肩揉んでほしいです。
    母の日のプレゼントなんかいりません。
    食事や旅行に誘ってもらわなくたって結構。
    ただただ肩揉みだけは大目に見てくださいよ。

でも、私はセガレの肩を揉みません。
    母親がいい年した息子の肩を揉むなんて気色悪いですもん。
    普段と違う重労働か何かして、明らかに苦痛の様子ならば
    その時限定でマッサージしてやるかもしれませんが
    日常的には絶対にやりませんよ。
    だからお姑さんがご主人の肩を揉むことにイラッとくるなら
    その気持ちだけはわかります。
    でも、トピ主さんはどうやらご主人が揉むことのほうが
    お気に召さない様子ですね。
    どうしてなのかな?

肩もみでマザコン扱い!?

こぼちゃん
    うちなんか高校生・大学生の息子に肩どころか背中も足ももませてますよー。
    反対にこっちもやらされているけど。
    それぐらいたいした事じゃないと思うんだけど…

嫁がやってくれない~とか嫌味言われてるわけじゃないですよね?

トピ主さんはご両親の肩もみとかしてあげないんですか?

残念ですね

kai
    あなたのお子さんもきっと将来、60代になりカラダがいろいろと思い通りに動かなくなり凝ってしまったあなたの肩を揉んであげようなどと思いもしない人に育つのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうの嫌ですねぇ

嫁っこ
      私も同居していたことあるけど、(短い間でしたが)
      そういう光景ありましたね。

夫がマザコン、というよりなんていうか…
      そう、義母と夫との間にちょっとした男と女を感じちゃうというか、ん~…いや、義母の「この子は(夫)私のお腹から生まれた子、お腹を痛めて産んだかわいい私の子、私の分身。この子のこと唯一わかるのは私だけ。」みたいに、もう誰も入り込めないものすごーく濃い絆みたいのがみえてしまったのかもしれません。なーんか嫌な感情が芽生えてしまいましたね。夫の女の理想像を母親にダブらせている様子も幻滅しましたし。

つまり私が義母と夫に対して嫉妬とか焼きもちみたいな感情をもってしまった、ということなのかもしれません。

トピ主さんもそんな感情が湧いたのかも。
      べつに心が汚いとか狭いとかそういったことではないですよ。
      むしろトピ主さんはとーってもよくできたお嫁さんだなと、トピ文から伝わってきますよ。

男性の方が力があって良いのでは、

鉄板
      女性です。

男女差別する気はありませんが、揉んでもらう際、男性の方が力があって気持が良い場合があります。

あるお教室で、ペアを組んで肩や背中をもんだことがありますが、体重をかけても意外につぼに圧力がかからないですね。

揉んでも下手で的外れって人いますよね。まさか自分がそうだとは思いませんでした。難しいですよ。

肩もみぐらい普通だと思います

凡百
      私は兄が二人いる三人きょうだいですが、みんな両親と肩のもみあいをします。
      私の知っている限りの親戚や友人、夫の実家も同様です。
      子供の頃は自分は凝らなかったので、親の肩をもむ一方でしたけど。

トピ主さんは一度も、親御さんの肩をもんだことも、もまれたこともないのですか?
      肩の凝らない体質の親御さんなのか、相当ドライな家庭環境なのか…珍しいですね。

トピ主さんご自身に全く経験の無いことなら、驚くのは仕方がないかも知れません。
      お義母さまの肩をもみたくなければ、もまなくても良いとは思います。

が、こんなことでご主人をマザコン呼ばわりするのは止めてあげてください。
      自分の価値観だけをモノサシにして人を非難がましく見るって、かなり傲慢ですよ?

気になりません。

🐤
      パニャコ
      私の夫も帰省した際には義母や義祖母によく肩を揉んでもらってますよ。

揉んでもらうばっかりで揉んであげているところを見た事がないので、「普通逆でしょ!年を取った人に揉ませてるんじゃないわよ、親不孝者!!」と心の中で自分の夫の不甲斐なさに腹を立てた事はありますが、夫が揉んでもらっている事について、マザコンだとか嫉妬のような感情を持ったことはありません。

私も父親の肩を揉んであげますし、同じような事だと思います。
      個人的にはどちらかというと微笑ましい光景だと思いますけど。

習慣の違いかな?

🐶
      あららん
      肩こりは、子供の頃から凝る人もいれば、何歳になっても凝らない人もいます。

私は母が肩こりだったので、子供の頃から揉んでいました。
      なので、揉むのが上手い!!

50代の夫は肩こりしないらしいので、もまれたくないし揉んだこともありません。姑に至っては胸焼け、胃の痛み、肩こりを知らないそうです(706歳)

その家庭によって、スキンシップの度合いは違います。

私は、父や母にも未だにハグしますし、弟ともしますよ。

そんなことぐらいで「マザコン」などとは、、、。

心狭いですよ。

肩のもみ合いなんて微笑ましいとさえ感じますが、貴方は気にしすぎなんじゃないでしょうか?

月に一度くらい、親孝行だと思って笑って見守ってあげてくださいよ。

それと、年齢関係ないですよ。いい年して、、なんて、思わないことです。

私も揉んでもらってます

慢性肩こり症
      ごめんなさい。
      私も肩凝り歴〇十年という慢性肩凝り症ですが、小学生の頃から父親と揉み合いっこした記憶があります。
      また息子もかなりの凝り性で、たまにお互いを代わり合って揉んで貰っています。

トピ主さんは肩凝りはない性質なのでしょうか?
      凝り性の人なら経験があると思いますが、肩凝りを知らない人にいくら揉んで貰っても全然効かないんです。
      力加減やツボが微妙にずれてて、凝り性ではない夫に揉んで貰うとただ皮膚が赤くなってヒリヒリするだけで全然気持ちよくならないんです(泣)

私も子供の頃父親の肩を揉みながら良く言われました。
      「〇〇に揉んで貰うと一番効くなあ」と。
      ですが私自身ファザコンと思った事は一度もないし、また息子がマザコンとは全然思えません(笑)

30代のトピ主さんには想像出来ないかも知れませんが、60代ともなればあちこち痛くもなりますし、気重に嫌々ながらお嫁さんに揉まれるより偶にご主人が本人で親孝行をしていらっしゃるのですから大目に見て差し上げては如何ですか。
      もしかするとご主人のトピ主さんにそこまで義親孝行をさせたくないという気遣いもあるのでは?

横ですが冷めた目さん。

🐱
      ねこ
      うちの姉によると、義兄は義父にひざ枕&耳掃除をしてもらうそうです…。こちらもドンビキですよね…。失礼。

うちの夫は、、

Kelly
      夫は1人っ子で母親がいます。義母のアパートに行くといつも夫は肩や首をもんでもらっていますよ。夫が1人で行く時も「1時間ぐらい肩や首をもんでもらった」って言っています。私は手首が痛いのでやりたくないので義母が夫の肩や首をもんでくれて「あ~良かった」って思います。夫は母親の肩はもんだりしません。(義母は肩こりしないので)私も肩がこるので息子に頼むと「めんどくさい」って言われ逃げられます。夫に頼むと「今、忙しい」って、、なので私は自分でマッサージしていますよ。私の場合は義母が夫の肩や首をもんでいる事関して何も思いませんが、、

がっかりするかも。

momiji
      父と肩の揉みあいをした事あります。
      そんな時、もし夫から「見ていていい気分じゃない。はっきり言って嫌な気持ちになる。お前はファザコン気味じゃないのか?」と言われたら、「いったいどういう思考回路でそんな考えになるの?」と衝撃を受けると思います。
      衝撃を受けるというよりがっかりするかな。
      どう考えても碌な理由じゃないでしょうから。

トピ主さんて自分のご両親の事を好きじゃないですか?
      肩を揉むのが親孝行になると思わないですか?
      どんな形であれ家族間のボディタッチはありえないと思ってます?
      夫が誰かと仲睦まじくしてると許せないですか?
      その時、疎外感を感じたりしますか?

なぜ肩の揉みあいがそこまで許せないんでしょうね?

ちゃんと自立してるのなら親孝行

笹舟
      トピ主さんのご家庭は、大事なこともそうでないことも
      自分の実家にも義父母にも口を挟ませず、ご主人と相談して2人で決めることが出来ていますか?
      それがちゃんと出来ているなら、ご主人の肩もみは、普通の親孝行の範囲内のことで、マザコンではないと思います。

もし不快な気持ちになったとしたら、トピ主さんとご主人との関係に、
      何か不満になる原因があるのかもしれないと思いました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

どこが悪いの??

cell
        実の母と息子でしょ?

いったい何が悪いの?あなたが蚊帳の外状態になっているのが気分悪いのかしら?

良い嫁ぶらなくていいんじゃないんですか。年に年度かの親子の対面なんですから好きにさせてやってくださいな。

姑ってホント、気の毒。こんなことくらいでトピ立てされてしまうんですねえ。

2人の様子次第かなぁ…

🐤
        肩凝女
        義母は上げ膳据え膳で、もてなされている立場。妻がパタパタと家事をこなしている横で、夫と義母は仲良く肩のもみあいっこ…

「おいおい…」と言う気持ちになるのも分かります。

トピ主さんがいい気持ちがしない原因は、60代義母様と30代ご主人の親子水入らずの時間のために、トピ主さんがお手伝いさん状態になっているのが腑に落ちないのか、あるいは、お二人の様子に何か気持ち悪いものを感じるのか…

肩もみだけでマザコンとは言えませんが、お二人の様子次第ではマザコンの可能性も否定できないかもしれませんね。

トピ主さんに肩もみの習慣がないにせよ、3人の中で一番肩もみが必要なのはトピ主さんですけどね(笑)それなのに、トピ主さんは当然のように蚊帳の外。

う~ん…

義母様からもご主人からも、「ひきつりこさんもいらっしゃいよ」と一度もお誘いがないのなら、ちょっとアレかなぁ…

まあ、その場合はトピ主さんが義母の肩を揉んであげる必要も、罪悪感を感じる必要もありませんね。間違って気遣いをして、お二人の邪魔をしちゃいけません(笑)

肩たたき

KANE
        レスタイトルは西条八十作詞、中山晋平作曲の童謡の題名です。
        「かあさん おかたを たたきましょう」で始まる歌を、トピ主さんもどこかで一度くらいは耳にした事があるのではないでしょうか?

他の方も書かれていますが、子供が親の肩を揉むという事は、一昔前までは誰でも簡単に出来る親孝行の代名詞であり、童謡の題材になるくらいありふれた光景でした。
        トピ主さんには覚えが無いとの事ですが、多分ご主人も子供の頃によくお母さんの肩を揉んであげていたのでしょう。

今現在ふたりが互いの肩を揉み合っているのは、肩こり解消の為というよりは、昔を懐かしんでの親子のスキンシップや、互いに相手の事を思いやる行為としての意味合いが大きいと思います。
        だから、トピ主さんが気を使って代わってさしあげる必要はありません。
        ご主人も特にマザコンという訳でもありませんので、どうか安心して親孝行をさせてあげて下さい。

そして、出来ればトピ主さん自身も、一度ご自分のお母さんやお父さんの肩を揉んでみて下さい。
        親子で行う「肩たたき」には、肩こりの解消以外にも嬉しい効能が沢山あるのですよ。

普通にしますよ

こびと
        私も母も相当の肩こり症なので、小さい時から母の肩をもんであげたり、逆に母にやってもらったりしてました。
        昔からそうしてきたのでお互いの良く効くツボが分かってるので、母も私もお互いにやってもらうのが一番効くので、いいのです。

私はたまに夫にも肩を揉んでもらうのですが、イマイチツボに入りません。
        子供達にもやってもらってますが、こちらはだんだん上手になってきました(笑)

夫の実家では義母が肩こりなのですが、その他の家族が誰も肩こりではないのでお互いにやってもらう習慣がなかったそうです。
        私が義母の肩をもんであげたら「家族にこうしてもらうのは初めてだけど、(プロではなく)家でもできるって良いものね。」と喜んでくれました。

ただの家の習慣の違いだと思いますよ。

うちも

🙂
        はな
        夫と義母はやってますよ。疲れたとかいって毎日パチンコばっかいってるくせに(義母)って思いながら見てますけどね。笑顔で。
        優しい夫&息子って事でいいんじゃないでしょうか?
        義母は私がこわいらしく(口調がきつい、思った事を口にする。正論だから義母いいかえせず)ものすごい気を使ってくれているのでそのくらいは我慢しています。
        主さんも微笑みながら心の中でいろいろ文句いっちゃいましょ!
        他の方が言うように普通の事なんだろうけどそれぞれ背景が違いますからね。主さんが悪いわけでもずれてるわけでもないですよ。
        大丈夫あと30年もしないうちにサヨナラできますよ。と私は考えています!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示