詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子供のケンカに親は出ない方がいいとは思うけど
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のケンカに親は出ない方がいいとは思うけど

レス2
    (トピ主0
    🐷
    マホガニー
    話題
    小学校高学年の娘がいます。 小学校に入ってからいろんな友達と折り合いが悪く困っております。 お互いに無視したり言った言わないのケンカや仲間はずれなど。 昨年はクラスの大半から嫌われてて不登校になりそうでした。 でも親しい友人もいて楽しく過ごせることもあるのですが最近また 学校がいやだと言うようになりました。 理由を聞いてもなんだかハッキリしなくて親に言いたくないのかも知れません。 幼稚園まではこんなことなく優しくて友達とのトラブルもほとんど ありませんでした。 小学校に入ってから自我が出てきたのかあまり友人関係が芳しくありません。 ケンカして仲直りを繰り返したり、ケンカしてそのままの場合もあります。 私は子供のケンカは小学生なら自分たちで解決するべきと思って今まで ほとんど口出ししませんでした。 ですがもし本人も親も気づかない性格に欠陥があるとしたらこの先いつもいつも トラブルだらけになるような気がします。 どこかで直しておかないといけないと思うんですがどのようにしたら良いと思いますか。

ランキング

レス

お子様と話し合って

りん
    一度 お子様と深く話し合ってみてはいかがですか? お子様の心の中の不安定な部分が、他人へのやつあたりとなって、 あらわれていたのかもしれないし…。 それに、昨年自分の子供が、クラスから浮いている状態になったときに お母さんが知らん顔しているのも、考え物です。 子供は日々成長しています。 それにともなって、なやみの種も変化してゆきます。 どうぞお母さんとしてお子様とむきあってください。

悩みますよね

🐱
    くまま
    性格は、直らないと思います。 批判しているのではなく、そういう子なんだと思います。 親が出て行った時、余計にこじれたな~って事がありました。 友達との溝が深くなってしまうんですよね。 危険な事や道徳として正したい事は叱ってでも伝えることは必要と思いますが、喧嘩の仲裁に入る必要はなさそうです。 裁判官になるのではなく、子供の気持ちを汲んであげると自信が付いたり相手の気持ちを考えられる余裕が生まれたりするのかな、と 高学年なら尚更、親が入るのは陰口さされそうでこわいですね。 あの子になんかすると、お母さんでてくるよ、とか、、 女子だとまたややこしそうですね。。 ここを治せばいいのにってやきもきしますけどね(笑 その子の持った性格の人生だと思うので、フォローという形でよいのかなと私は思います。 言われて直るなら、苦労しませんから。。 親の私も、誰かに相談して「それは君の性格が悪いから・・」なんて言われたら、ガーンですもんね。 ひとつ上に立って、その性格でも生きやすいように道案内してくれたら、感謝だなって思うので。 理想論なんですけどね。。