詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

KYと呼ばれたことのある方へ!

レス7
    (トピ主1
    💤
    グウグウ
    話題
    質問です。
    「KY」って言葉、腹が立ちませんか?

私は幸い、正面からそう呼ばれたことは無いのですが(いないところでは分かりませんが)
    もしこう呼ばれたらと考えるだけで腹が立ちます。何ででしょう、、。
    ちなみに「空気を読め」は言われても反省するにしろ、そんなに腹が立たないです。
    「KY」、皆様はどう思いますか?

それともう一つ、もしこれを言われた時に絶妙な反論を考えていまして、
    皆様から知恵をお借りしたいです。いつか自分が
    「○○ってKYだもんね~笑」など言われた際の返し文句です。
    もう、相手に「あ、ゴメン、、」と言わせるくらいのを、用意しておきたいです。

今考えてるのは、
    「○○ってKYだからね~」
    「KYって言うな。そういう風に呼ばれた人の気持ちが分からないアナタもKY(キモチ・ヨメナイ)だよ!」
    、、、もっとキレのある返し文句は無いでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

それにしても、、、早く廃れてほしいです。この言葉。
    「KY」という言葉が流行る今の日本社会は、
    気をつけていてもつい浮いてしまう自分にとって、肩身が非常に狭いものです。

ランキング

レス

呼ばれたことないけど、私も嫌いです

🙂
    Buffy
    トピ主様に非常に共感します。

実際に私(二十代女性)がその言葉を使った相手(三十代男性方)に言ったのは、「あ…KYってまだ使う人、いるんですね(苦笑)」、続けて、「その言葉使う人見ると笑っちゃう(又は、こっちが照れちゃう)んです」です。

すぐに相手は「いやっ、俺も普段は使わないよ、」等と言って恥じらって下さいましたよ。

私は、日本語をアルファベットでイニシャルにして、本来よりライトな意味にしようとするセンスを恥ずかしく思ってしまうんです。

いつの時代も十代発信の流行語があるのは当然で、微笑ましいですが、それに躍らされる大人はいつの時代も愚かな人達ですね。

KYは「(あの人は)空気が読めない」というネガティブな意見を堂々と言えない社会人の腰抜けでもサラッと言える、都合の良い姑息な言葉ですね。

でも現在は、私と同世代で使ってる人は周りにはもういないように思います。
    もう終わった言葉だと思いますよ。

あ、でも、年配の方々には、(勿論、最初からそんな造語に踊らされてない方々が多いとはいえ)、まだ使ってる方もいるかも…でも、そういう方々は異次元の人達として気にもなりません。

なぜ腹がたつのか?

😀
    ろろ
    「空気を読め」なら直した方がいいよっていうのを言ってくれているようですが、「KY」だと元々馬鹿にする為の名称だから腹が立つんでしょうね。

でも言われてもいない「KY」という言葉の為に切り替えしの文句を考えているとは奇妙な感じがしますが。。。気にしないのが一番ですよ!

考えるなら、「KY」のように何かアルファベットで考えるのがいいと思います。「SW」(性格悪い)とか「AW」(頭悪い)とか、いまいちですが
    言われたら「あなたはAWだもんね~」とか言って「何それ?」って言われたら「知らないの?頭悪いで(AW)」とか

でもこれをやっても相手と同じ土俵に立つだけだから、そんな馬鹿は無視しているのが一番だとは思います。

腹を立てる前に

りん
    トピ主さんが、そんなことで腹を立てる前に、
    自分の身の行いなど、振り返って見るほうがいいんじゃないかと思います。
    普段 浮いていると実感があるんですよね。
    しゃべりかたなど特に気をつけたほうがいいですよ。

あ、KYじゃなくて・・

😉
    ぺんだこ
    面と向かっていわれた事はありませんが、私も周りからみればKYと思われてるんだろうな~と思います。
    いわゆるガールズトークは苦手だし、マイペースで生きているからです。
    でもKYなんて言われたらいい気分じゃないです。

以前「もし言われたらなんて返事しよう」と考えていて思いついたのが・・

>「○○ってKYだからね~」
    「あ、KYじゃなくてAYだから。あえて読まない(AY)ですから。」
    と返事してニッコリ。

KYと言われてカッカするのも癪なんで、一枚上手を行く感じでシレッと言ってみたいんですが、そうとっさに出てくるかなぁ・・。
    なんせおっとりタイプなもので(苦笑)

よかったら使ってやってください

ぜんぜん

筋金入り
    まったく腹立たないです。
    「KY」という通りのいい肩書ができて、私はむしろ楽になったと思っています。
    「私はKYなのでそのつもりで」などと、先に言っておくのに便利です。
    廃れないように祈っています。

そんなにKYという言葉が嫌いですか?

幸薄紫式部
     私は自分がKYの自覚があり、人から指摘されても腹も立たないし、やっぱりなぁと思うだけなので、「そう?」と言い返すだけです。
     トピ主さんも腹を立てたり、言い返す言葉を考える前に、ご自身を内省されてみては?

ありがとうございます。

💤
    グウグウ
    自分の書いたトピを探すのに3日かかりました、、。

まずはご意見有り難うございました。
    気になる人、全く気にならず逆手に取る人と、様々ですね。

「KY」は元々馬鹿にするための名称だから腹が立つと書いて頂いた方。
    その通りです。

「あ、KYじゃなくてAYだから。あえて読まない(AY)ですから。」
    と答えて頂いた方。ご名答です。
    一語一句、間違いがありません。ありがとうございました。

同じ土俵だと指摘して頂いた方、確かにそこが悩める点です。
    あえてアルファベットで勝負しなければならないのは、「KY」という言葉は不思議と、場にいる人間を緩和させる効果があるんですよね。言われた当人は悲しいですが、あえて流れに乗って勝負しようと思いました。

しかし「KY」と言った相手に「AW(頭悪い)」で返したら「KB(顔がブス)」とか「ST(少しチビ)」とか「KN(金がない)」とか、、あとは永遠に続く、ですね。
    なので「AW」は心の中でそっと答えられるよう、奥の方にしまっておきます。

…ちなみに横にそれますがあえて「KY(カカクヤスク)」の広告を打つ西友は少し好きです。

皆様有り難うございました。