詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    在アメリカ お金が無い

    お気に入り追加
    レス158
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    seira
    話題
    38歳にもなって情けないのですが、貧乏です。
    夫(40歳)がリストラされて数ヶ月。
    貯金は底をつき、クレジットカードの返済借金を負っていて来月の家賃もどう払ったらいいか困ってるほどです。
    私たちは経済に疎く、今までお金をためることが出来ませんでした。
    けして贅沢はしていませんが、家も賃貸です。

    現在アメリカ在住で親や地域も頼りに出来ません。
    永住権のことがあり、Medicareなどもうけられません。私も働いていますが子どもを預けるとフルタイムで働いても損になるのでもともとのパートの仕事をし、今度週末も子連れで働くことになります。

    混乱してて文章がへんでごめんなさい。
    アメリカでお金に困ったけど立ち直れた方がいらっしゃったら体験談を聞かせていただけませんか?お金を借りる方法なんてあるでしょうか?今後の生活が不安でヘンになりそうです。

    トピ内ID:0538469511

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数158

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    日本に行くのは無理ですか?

    しおりをつける
    💤
    JIJI
    トピ主さんの自身はパートしてらっしゃいますよね。
    ご主人は現在は、お仕事はどうしてるのでしょう?
    正社員が良いのはわかりますが、本当に困ってるのでしたら、
    アルバイトでも何でもいいので、取りあえず今だけでもできるお仕事はないでしょうか?
    それから、家庭内にある不要品はガレージセールなどで売る、
    必要最低限の物は取って置いて、要らない物は売りましょう。
    なんとか返済を終わらせないといけないでしょう。

    車は2台所有ですか?
    こればかりは、お仕事してると必要不可欠ですが、
    1台だけにして、夫を送ってから仕事に行くというやり方もあります。
    それから自転車にすることも良いと思いますが、
    寒い土地ですと厳しいと思います。

    親は頼りにはできないとおっしゃいますが、
    日本にはご両親や、兄弟、親戚の方はいませんか?
    お友達で援助できる方はどうでしょう?
    日本でもすぐには仕事は見つかりませんが、もしも、ご両親の持ち家があれば、
    トピ主さんとお子さんだけでも先に行かれて、お仕事を探すこともできなくはないと思います。
    お仕事が見つかって、落ち着いた頃、ご主人を呼び寄せるというのは無理でしょうか?

    トピ内ID:0728479793

    閉じる× 閉じる×

    トピずれですが

    しおりをつける
    blank
    Achi
    ご主人はリストラの後、何か仕事をしていられるのですか?どこの州に住んでおられるのか分かりませんが、ファストフード店などでも時給6~7ドルになるのでは?掛け持ちして、週に60時間働くとして、4週間で$1440から$1680になります。税金は低所得なのでそれほどは取られないし、まずはそうやって身を粉にして働くしかないのでは?

    お金を借りて利子を払うのは馬鹿らしいですよ。無いお金を使ってクレジットカードで買い物して利子を払うのも馬鹿らしいです。家賃、光熱費、食費などを引いて、そこから残ったお金でクレジットカードの返済をしてしましましょう。もちろんこれからはクレジットカードを使わないようにしてください。

    トピ内ID:2658582979

    閉じる× 閉じる×

    Unemployment

    しおりをつける
    🐤
    じんちゃん
    在米です。 状況お察しします。
    旦那様がリストラされたと申されるので 旦那様はグリーンカードをお持ちかアメリカ籍ですよね? ならば Umemployment申請できませんか?
    お金が無い時にお金を借りるのは お進めしません。
    家賃は滞納してもしばらくはよっぽどの事がなければ追い出される事はありません。
    しかし 今後Bad Creditがつくので次回アパート更新してもらえないか デポジットはとられる可能性大です。
    私はしばらく大家をしてました。結構されましたよ、家賃払わないで(数ヶ月滞納して) 失踪するケース。最初はお金と時間をかけて 法律でどうにか滞納された家賃を払ってもらおうとしましたが 私の住んでる州では 法律で給料からさっ引く事もできず 泣き寝入りでした。そのかわりこの先10年はクレジットヒストリーには滞納した事は書かれます。という事で 家賃滞納はお進めしませんが払えないなら仕方ないです。家族に頼れないのであれば 今お済みの地域で助けてくれるところを探しましょう。
    Red Cross, United Wayなどに聞いてみてはいかがですか? 

    トピ内ID:1171786883

    閉じる× 閉じる×

    不況ですもんね

    しおりをつける
    キツキツ
    seiraさん、こんにちは。うちも在米で不況にあえいでおり、人事は思えず出てきました。

    ご主人は日本の方ですか?もしそうなら、いっそのこと日本へ完全帰国してしまうのもありだと思います。またご主人は再就職されたのでしょうか。まだであればご主人にお子さんの世話をしてもらってトピ主さんがフルタイムで働くとか。

    たいした助言はできませんが、いい打開策がここで見つかるといいですね。応援してます!

    トピ内ID:2616669415

    閉じる× 閉じる×

    えっと

    しおりをつける
    🐤
    lilmonkey
    主さんのご主人は市民権を持っているのでしょうか?

    それによってレスもしやすくなります。
    もう少し状況を教えて下さい。

    トピ内ID:2493961419

    閉じる× 閉じる×

    ???

    しおりをつける
    🐱
    匿名ママ
    リストラされたとありますが、その後、「私も働いていますが」と言うことは、ご主人は今、パートか何かで出ていらっしゃるのですか?
    削れるものは削りましょう。ケーブル、固定電話、インターネット、いらないと思います。クレジットカードは返済額が大きくならないうちに返済したほうがいいです。そのうち、利息のみしか返済が出来なくなり、悪循環をたどっていくだけです。ただ、返済が終わっても、そのまま持っていて、解約しない方がいいと思います。図書館でインターネットは見られますし、そこで、良い職探しも出来ませんか?週末はご主人かあなたが子供の面倒みて、公園に連れていて行ってはどうでしょう。電気は出来る限り使わないで、キャンドルで生活も出来ます。セカンドハンドのお店で買えませんか?どちらの州ですか?
    一応のことは書きましたが、また質問があればどうぞ。

    トピ内ID:1933402479

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります・・・1

    しおりをつける
    blank
    みゃんみゃん
    私46才、主人45才です。私の主人は元軍人で、空軍を辞めた2000年から今日に至るまで、リストラを含め7回ほど転職しました。2001年に初めて解雇された時、私は専業主婦でした。二人の子供は13才と11才で手が掛からなかったのが幸いでしたので、早速ファーストフード店でフルタイムの仕事を始めました。貯金もほとんど無く、主人はUnemployment の支払いも受けられず、それはそれは不安でした。お気持ち痛いほどわかります。クーポン券を利用するだけ利用し、次の仕事が見つかるまでの数ヶ月間、死に物狂いでやり繰りしました。当時はアメリカ社会の仕組みなどまるで知識が無くて行政にたよるなど考えも及びませんでした。

    Seiraさんはお子さんもまだ小さいようですので、WIC(Food & Nutrition Services)やFood Stamps(Department of Social Services)の相談をで受けてみてはいかがでしょうか? トピには収入などの情報が無いのでなんともいえませんが、条件が合うようでしたら検討のしてみては? クレジットの返済の上に、更なる借金は危険ですよ。 続

    トピ内ID:3361452044

    閉じる× 閉じる×

    がんばって!

    しおりをつける
    blank
    みかん
    私も在米です。

    お近くにホームレスのシェルターはありませんか?

    以前派遣でホームレスを助けるという団体で短期働きました。そこには家族ごとシェルターに入るという施設も確かありました。州の援助で運営していましたので、州ごとにそういった施設があると思います。今はアパートにお住まいのようですが、もう家賃が払えそうにない、などと相談してみるといいと思いますよ。相談員のオフィスで短期間勤めたのですが、皆親切でシェルターにおられる方々の社会復帰を親身になって応援している人たちでした。シェルターに入らないにしても相談して見る価値はあると思います。

    ご主人のご家族は頼れないのでしょうか?私も若いときに主人が大学院に行っている時、主人の実家に身を寄せたり、仕送りしてもらったりしていました。

    ご主人は今求職中なら思い切ってトピ主さんがフルタイムでご主人が専業主夫でお子さんを見られたらどうでしょうか?それなら預けるお金は要りませんよね?パート先に事情を話してフルタイムで雇ってもらえないか聞いてみたらいかがでしょうか?

    思い切って日本に帰るという手もあります。がんばってください!

    トピ内ID:5696378769

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります・・・2

    しおりをつける
    blank
    みゃんみゃん
    あと、ご主人も死に物狂いで就活してください。Resumeをもう一度見直して、ネットでResumeの書き方をいろいろリサーチして書き直しましょう。これって以外に見落としてる人が多いです。そして、モンスターなどのありとあらゆる職探しのサイトにResumeを提出しましょう。そして、(これ、とっても大事です)Resumeを少なくとも週に一度は必ずUpdateしてください。例えば、単語を一語消して、またその同じ単語を同じ場所に加えるだけでいいんです。なぜならば、人を探している会社、あるいはRecruitersは新しくUpdateされたResumeを中心に条件に合う人を探すからです。3ヶ月前に載せたResumeで何もUpdateがなされていない場合は、よほどのことが無い限り見てもらえないと思ったほうがよいでしょう。Resumeの内容とUpdateの間隔で、会社やRecruitersの反応が雲泥の差となります。

    後、ご主人様にもアルバイトをしてもらいましょう(もうしていたらすみません)。私の主人はプライドが許さず、してもらえませんでした。ただ、彼は一日中PCに向かって必死で就活してました。続

    トピ内ID:3361452044

    閉じる× 閉じる×

    質問です

    しおりをつける
    blank
    ca
    もし差し支え無かったらお子様の年齢、住んでいる地域、
    など教えて下さい。
    それに依ってアドバイスも違ってくるかも知れません。
    永住権は既にお持ちでしょうか?
    ご主人も日本人ですよね?

    トピ内ID:2676104622

    閉じる× 閉じる×

    失業保険

    しおりをつける
    スパイス
    トピ主様 レイオフは本当に辛いですよね。私も昨年レイオフになり職を得るまで9ヶ月掛かりました。失業保険はレイオフになってから申請をされていますか?医療保険も政府が40%だったか60%を負担してくれますので今までの医療保険の継続も出来る筈です。失業保険もまだまだ不況ですので延長もあります。まぁそれでも今までの収入よりは落ちるとは思いますが、ワークソースに行かれて色々と相談なさる事をお勧めします。
    クレジットの利子はかなり大きいので余りクレジット会社からお金を借りることはお勧めしないです。まずは公的の機関に色々とご相談されたら如何でしょうか?アパートも低所得者用のもあると思います。ご主人が再就職されるまでの辛抱だと思いますのでどうにか頑張って欲しいと思っております。
    今ご主人が家に居られるのならお子さんはご主人が見てトピ主様がパーマメントで仕事を得ることは出来ないのでしょうか?そうすればベネフィットも付きますので医療保険も出ますよね。影ながら応援しておりますのでどうか頑張ってください。

    トピ内ID:8397001920

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります・・・3

    しおりをつける
    blank
    みゃんみゃん
    長くなってすみません。実は私の夫、この7月にまた解雇されまして、先に書いたことを実行して、先週やっと新しい会社にポジションが見つかりました。5Months Contract to Hire(5ヶ月契約の後気に入ってもらえれば正社員になれる)というものです。

    私は彼の最初の解雇で一大決心をし、Technical Collegeに通いIT関係の勉強をして資格も3つほど卒業までに取り、今日に至るまで会社は3つ目ですが、すべてIT関係の仕事をフルタイムでしています。それでも2人の大学生を抱えての夫の解雇は慣れているとは言え、かなりダメージがありました。この経済状態の中、将来を明るく捉えるのは難しいです。

    お金を借りるアイデアは私はお勧めしません。兎に角知恵を絞って、節約(例えば、電話を安い会社に替えるなど)です。

    何のアドバイスにもなってなくてすみません。でもご主人と二人で、この苦境を一日でも早く乗り越えられることを願って止みません。

    トピ内ID:3361452044

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    あらまぁ
    明日はわが身なので、お察しします。

    お子様はまだ小さいのですか?

    夜、レストランでウェイトレスは可能ですか?

    トピ内ID:2438001545

    閉じる× 閉じる×

    旦那さんは何と?

    しおりをつける
    🐱
    お馬さん
    おっしゃっているのですか?今のトピ主さんの抱えている心境とご家庭の状況を。

    とても不安なのはわかります。日本でならいざ知らず、外国にいて
    経済危機にあえば、もうパニックになります。
    (弁護士である友人も、数ヶ月前レイオフされました。
    いまだに再就職ができないくらい、アメリカは厳しい経済情勢です。)

    旦那さんとは、今後どうするのか、など
    おふたりできちんとお話されていますか?

    具体的な対策をお互いに話し合うのが、一番の立て直し方法じゃないかなと
    思いました。どこに頼るか、誰に相談するかも含めて。
    会社だって、倒産の危機のとき、社長や役員が
    今後について検討しないと、それこそつぶれてしまいます。


    「子供を預けると...」とおっしゃていますが
    旦那さんが仕事をしていないのであれば、旦那さんが
    お子さんを見ていていることができるのでは?

    また、旦那さんの「失業手当」の支給は?

    万が一、賃貸の家を退去せざるを得なくなったとき、
    本当に旦那さんのご家族(義理の両親など)は
    頼れないのですか?

    トピ内ID:7248662538

    閉じる× 閉じる×

    どうにもならないのでは

    しおりをつける
    💰
    グリッソム
    毎月第一金曜日にアメリカ労働省発表の雇用統計を見ても失業者は
    増えるし、個人消費は伸びないし、どうにもならないのでは?
    そういう人たちは何百万人もいる訳ですから。

    トピ内ID:5508618509

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      Social Service

      しおりをつける
      blank
      ひとごとでない
      Utilityは状況を説明すると支払を多少考慮してくれるみたいなので電気や水道を止められる前に電話してどのようなオプションがあるのか確認しておく方がいいと思います。最後はやはり近くのSocial Serviceに出向いて最悪の事態を想定してどのようなサービスが提供されていてどのようなサービスが受けられるのか事前に下調べしておくのがいいと思います。

      トピ内ID:2379856391

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      seira
      みなさんありがとうございます。書いてませんでしたが夫は日本人です。実は永住権申請の事情があってFood stampやシェルターなどの州や地域の保護は全て受けられないのです。クレジットカードはすでに2枚限度額に達してしまいました。バカですよね。これからどう返したらいいのでしょう。日本に帰っても頼れるところないし、日本に家族3人が帰るための飛行機代のお金も無いんです。夫はテンポラリーの仕事をしてますが、歩合制なのでウェイターより稼げません。知り合いに仕事を紹介してもらえるよう頼んでますが、このご時世、仕事があるかどうか。今の収入では家族3人食べられないのです。私がフルで働くと、子どもの託児代金をとられてで今のパートよりも収入が減ります。家賃滞納は怖いのですね。知らなかったので、ここで教えていただきました。とにかく夫が収入を増やすように頑張ってもらうしかないようです。バイトしようにも英語が、、、不安ですが皆さん、どうもありがとうございました。

      トピ内ID:0538469511

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(6件)全て見る

      もう少し詳しく・・・

      しおりをつける
      blank
      西海岸
      どういうステイタスでアメリカに住まわれているのですか?
      永住権保持者?それとも永住権を申請中?

      その辺がクリヤーにならないと誰もアドバイス出来ないんじゃないかなと思います。

      アメリカに住む日本人なんて大勢いるんだから、トビさんが特定されるなんて事なんてありえない。

      もっと情報開示をされた方が良いのでは。

      トピ内ID:8226947352

      閉じる× 閉じる×

      他人事とは思えずレスします

      しおりをつける
      blank
      美由ママ
      3年前私は永住権も労働許可もなく妊婦、夫は学生でしかもバイトすらしてくれませんでした。
      結婚前の私の貯金が25000ドルほどあったのですが医療費と生活費に丸々消えどうにもならなくなりました。
      冷蔵庫は空っぽ、広告を見ては溜息。いくら安くてもタダで手に入る物なんてないですからね。(当時銀行残が30ドル切ってました。)
      牛乳が買えず義姉にもらったベビーミルクを私が飲み、人に頂いたみかん1個を二人で食べた事今でも忘れられません。
      光熱費などの滞納は当たり前でした。延滞金はかかりますがライフラインがすぐに断たれることはないので光熱費は後回しでした。
      一番の問題は家賃ですよね。こればかりはどうしようもなくなって最終的に教会の援助に頼りました。
      夫はLDSの信者ですが信者じゃなくても救済してくれます。最寄のLDS教会を探してください。
      監督と面接をしてOKが出れば救済してもらえます。家賃だけでなく生活全般に対して救済されます。返済の義務はありません。
      その代わり改宗を勧められるとは思いますが…。
      その後夫は卒業し、今では安定した生活をしています。
      明るい未来はいつかきっと訪れます。頑張って!

      トピ内ID:3571356226

      閉じる× 閉じる×

      「日本に帰れ」などと無責任にいうけれど…

      しおりをつける
      😣
      私も在米
      私自身レイオフ三回(最長6ヶ月無職)の経験があります。

      残念ながら「こうすればよい」はあまり思いつきませんが、「こうしないほうがよい」は思いつきます。

      まず「日本に帰れ」などと無責任なアドバイスがありますが、これはseiraさん一家の人生設計で大きなデシジョンですよね。永住権申請中なら出国することで申請をあきらめざるを得ない可能性があるし、お子さんの教育のことだって簡単には決められないでしょう。

      日本に行ったらとりあえず親などの親戚に厄介になること以外に就職などの当てはあるのかしら。航空運賃だけで生活費2か月分ぐらいかかるかも。家具や車を売り払って費用に当てるという考えもあるけど、タイミングがうまく合わなければ何日かはレンタカーやモテル住まいの費用がかかるかも。

      蝋燭生活などお止めなさい。火事でも出したら泣きっ面に蜂どころではすみませんよ。

      夫君の就職は取りあえず給与額で妥協しても「ないよりまし」に徹して、3ヶ月経ったらもっといい仕事を見つければよいことにしましょう。

      あと、真実は告げても、お子さんの前ではポジティブに振舞いましょう。子供は親の感情をちゃんと観察してますよ。

      トピ内ID:2130010822

      閉じる× 閉じる×

      頑張るしかありません

      しおりをつける
      blank
      TTT
      お金の無い不安が文章に出ていたので、つい書いてみました。
      でも、詳細がわからないので思うままに私の経験を書きます。

      私は、30年まえにアメリカに移住してきました。
      生まれたばかりの子供と妻と3人で小さなアパートを借り
      運よく仕事も見つかり、安い給料では毎日の生活でギリギリで子供が病気でもすれば次の給料日までお金の無い状態で、もちろんベッド以外の家具などありません。
      仕事も2~3年毎に変わり、仕事をやめてから次の仕事を見つけるまで6ヶ月ということも数回。
      最低100通は履歴書をどこかに送っていました。
      私の仕事がないときは、子供の世話は私がします。いつも最低限の生活です。親類縁者など当てになりません。
      あなたの夫は40才だそうですが、私が始めて安定した仕事を見つけた時は44才で、貯金はありませんでした。
      しかし一度安定した仕事につけば運は開けてきます。
      今では家を二つ持っています。クレジットカードは、便利ですが恐ろしいですね。
      まあ、個人破産申請をするのも悪くはありませんが.…最後の手段でしょうか?
       
      失業保険は、もらえないのでしょうか? 最低限の生活はできますが…

      トピ内ID:3528577722

      閉じる× 閉じる×

      Unemployment insurance 無いの?

      しおりをつける
      blank
      ensure
      リストラされたのならunemployment貰えたはずですが。
      バイトも掛け持ちしてみては?あと夜勤のお仕事はどうですか?
      ジャニターとかはオフィスが閉まってから仕事なのでだいたい
      夕方5時頃から夜中の2時ぐらいですよ。衣料品店やスーパーなども
      夜中に在庫整理するので夜勤シフトありますよ。
      どちらか1人が日勤で、もう1人が夜勤だと
      子供を預ける必要も無いのでいいかと思いますが。

      今のこの不況でお金を借りる方法はないと思います。
      だから出来る限り収入を増やすか行政やチャリティーの助けを
      借りるかがキーとなります。Food Stampsはどうですか?
      あとお子さん達が義務教育を受けている年ならば、
      school lunchも減額か免除されるかも。
      切羽詰まったらお近くのfood bankに頼るのもいいと思います。

      トピ内ID:0446532551

      閉じる× 閉じる×

      プライドを捨てるのも一案。

      しおりをつける
      blank
      ケセラセラ
      アメリカで暮らしていたけど、そっちの方にはあまり詳しくないです。
      でも、何年も働いていないのに何故か生活が成り立っている人が家族の中に、そして古い友達の中に一人いました。その人たちは、私から見たら健康そうなのに、病気で働けないを理由に公的な援助を受けているようでした。
      汚いやり方ですけど、サバイバルの為には時にはそういう手段もありかと思います。ここでだから言いますけど、その人たちは、お金が無いが口癖なのに、私の義姉はそれでタバコを、旧友はたまにピザの宅配頼んだりしていて、生活をほんの少しだけどエンジョイしています。
      100%、プライドを捨てなければできない行為ですが…。

      トピ内ID:0676333473

      閉じる× 閉じる×

      がんばってください

      しおりをつける
      blank
      disposable
      お友達でも、家族でも頼れるものは何でも頼っていいのがアメリカだと思います。節約できることは節約し、日本へ帰ることも視野に入れ、乗り越えてください。私も夫がレイオフされたときは目の前真っ暗でしたよ。これからの生活を見直すチャンスだ位に思って前向きに、頑張ってください。(難しいのは承知です。でも、暗くなっても何にもいいことはありません。)


      グリッソムさまへ

      横ですが、統計は統計です。全体の状況を表すものです。もちろん経済が厳しいのは事実ですが、その中でもやはり、仕事を見つけることが出来る人もいるのです。どうにもならない、という突き放した言い方は、明日の収入が分からない人にとっては、何の手助けにもなりません

      トピ内ID:1215991917

      閉じる× 閉じる×

      とりあえず

      しおりをつける
      blank
      グェノリ
      家賃がいくらなのか分かりませんが、パソコンを売ってネットも解約すれば、あと1ヵ月くらいはなんとかなるでしょう。

      その後は引越しですね。治安が悪い地域を探せば安いところが見つかります。
      日本に帰る選択肢がないのなら、日本人であることは忘れて生活しましょう。

      トピ内ID:5906597682

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        再びトピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        皆さん有難うございます。私達は永住権のことがあり、州の保護や失業保険は受けられないのです。光熱費などの援助も収入源がイミグレにばれるかもしれないので申請できません。今私も夜の仕事などを探していますがなかなかないですね。この年齢でもナイトクラブなどで雇ってくれればいいのですが、日系は夫の知り合いも多く、夫は反対です。子どもは2歳です。デイケアに預ける余裕はないので職場の理解を得て私のパート先に連れて行ってます。その上で仕事を増やしてもらえるように頼んだり、他にも単発の仕事を探しています。夫は仕事を紹介してもらえるように頼んで周り、自分でも単発の仕事を探しています。なんだか書いてて情けないですね。どなたかの書いていただいた教会の援助、本気で考えようかと思っています。貴重なご意見に感謝いたします。

        トピ内ID:0538469511

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        なんとかなるよ!

        しおりをつける
        blank
        金門橋
         私は自営ですが収入が減って貯金をとりくずしている状態なので身につまされます。

         クレジットカードは、ミニマムを絶対延滞しないように気をつけて下さい。
        しくじるとペナルティーだけでなく、利率がどーんと上がって雪だるま式に増えてしまいます。
        できればミニマムの倍を返済して行かないと残高が減っていかないようです。

         教会やFood Bank等のチャリティーの食料品配布には身分証明はいりません。
        配布日に出かけて行って紙袋に入った食料をもらってくるだけです。

         お子さんはおいくつですか?
        知人がCo-op Child Careを利用していました。
        親が5~10人で子供を交互に預かるシステムです。
        週一で子供達を預かって、他の日は無料で預かってもらえます。
        学校やママ友を通じて探してみる価値あると思います。
        もちろんトピ主さんが始める事もできます。

         私は比較的物価の高い地域に住んでいますが、高齢者介護やベビーシッターでそれなりに食べていけている人たちがいます。
        高齢者介護は夜勤もあります。

         とりあえず思いつく事を書きました。
        夫婦2人で頑張ればなんとかなりますよ!

        トピ内ID:5708159239

        閉じる× 閉じる×

        大変な時なんだとは思いますが

        しおりをつける
        blank
        在CA
        ただでさえ大変な時にこういう言い方も何ですが、英語が、なんて言い訳しているうちは仕事なんて出来ないし、生活も良くなりませんよ。うちの近所のWalMartとか、英語がつたないアジア系の移民とか、もうリタイアしてておかしくないお婆ちゃんとか、一生懸命働いてますよ。英語出来ないからってのは言い訳にはなりません。やろうと思えば多少言葉のハンデがあっても出来る仕事はありますよ。子供さんのデイケアの費用が負担になるのであれば、ご主人が日中、トピ主さんが夕方から夜もしくは早朝からの仕事(レストランでもスーパーの荷だしでも何でも)をやるのは可能ですよ。スーパーのデリでもいいし。そういう仕事なら、英語に不安があってもやる事は可能ですし、実際やってる人は大勢います。甘えてては何にもなりませんよ。不安がさらにつのるだけです。立ち直るのは自分の努力無しではあり得ない事を充分に念頭に置いておいて下さい。そうでなければ前進出来ませんよ。私も最初の仕事見つけるまで大変でしたが、英語が不安だなんて事は一切考えませんでした。それ考えたら何にも出来ないからです。最初の一歩が肝心なんですよ。頑張って下さい。

        トピ内ID:4635487617

        閉じる× 閉じる×

        本気でアドバイスがほしいのであれば

        しおりをつける
        🐱
        お馬さん
        ちゃんとご自分とご家族の情報を伝えてください。
        すべてがあいまいすぎます。

        あなたの最初のトピを読めば、誰だって
        現地で国際結婚した日本人女性が書いたトピで(だから永住権申請中かと)
        現地企業に勤めていた配偶者は、まずは失業保険がおりるのでは、
        またフードスタンプやシェルターも利用できるのではと思ってしまいますよ。

        ここに書き込んでいる方たちは時間を割いて何かしらあなたの助けになる情報を
        差し上げたいと思っているのに、失礼です。

        トピ内ID:7248662538

        閉じる× 閉じる×

        地域の援助団体

        しおりをつける
        🎶
        風琴
        在米10年の風琴と申します
        追い込まれた状況で本当にお困りの事と存じます。

        既に何人かの方が申されておられますが、お住まいの地域の教会やボランティア団体などに直接お出かけになられてみるのがよいかと思います
        お近くの教会やボランティア団体が実際に援助を取り扱っていない場合でも、他の連絡先や担当者を紹介してくれると思います
        私の勤め先の敷地内にボランティア団体が入っており、彼らの対応はとても親切丁寧なものであるのを毎日目にしております
        決して門前払いのようなことはありません。

        私もお金で本当に苦労を致しました。医療保険に加入する事もできず、健康状態を損ねたときに保険を持たずとも診察して下さるクリニックを紹介いただき
        助けて頂いたこともあります。お辛い状況と思いますがどうぞ希望をお捨てにならずすこしでも解決の糸口が見つかります事を思っております。

        トピ内ID:7409138748

        閉じる× 閉じる×

        クーポンを利用  私も在米、頑張って!

        しおりをつける
        🙂
        Toe
        どなたかがクーポンの利用のアドバイスをされていましたので、私もクーポンを利用する利点を挙げたいと思います。

        慣れるまで少し時間がかかるので、今すぐに役立つアドバイスと言うわけではないのですが、日曜日の新聞に入ってくるクーポンを使って無料に近い、もしくは無料で買える食品や生活用品が沢山あります。「ホットクーポンワールド」「ア フル カップ」(もちろん英語)でネット検索して下さい。地元のスーパーやウォール・○ートなどの掲示板に現在安く、もしくは無料で買える商品のクーポンのアドバイスが載っています。「ザ クーポン クリッパーズ」や大手のオンラインオークションで20枚セット等のクーポンなどを入手し、まとめて買い貯めます(Stock Pilingと言います)。例えば、今はコーンマフィンミックスが安い時期です。White Marthaというメーカーのクーポンを使えば2箱が20セント位で買えるはずです。これを何箱も買えばひとまず食費は少し助かります。

        夫(米人)も昔は貧乏で、豆類と挽肉をアレンジした料理ばかりの時期があったそうです。検索すれば食費を制限出来るレシピが見つかるはずです。

        トピ内ID:2348667636

        閉じる× 閉じる×

        家賃滞納は危険ですよ!!

        しおりをつける
        😑
        ちょっと待って
        プロパティマネージメントの仕事をしていますが、家賃滞納を勧めていらっしゃる方がいるので無視できず出てきました。

        >家賃は滞納してもしばらくはよっぽどの事がなければ追い出される事はありません。

        ・・・なんてアドバイス真に受けちゃ駄目ですよ!!
        賃貸契約にもよりますけど滞納15日目でEvictionに遭うところだって事実存在するんですから!!

        トピ主さん、黙って家賃滞納を続けては絶対にダメ!!至急家主さんとPayment Agreementを交わしてください。
        それと最寄りのハウジングオーソリティーに相談してください。もちろん地域にもよりますが、
        シェルターは現在子連れを受け入れてくれないところもあります。

        それから「Low income housing」や「HUD」で検索してみてください。
        今後もアメリカに住むつもりだったらEvictionは絶対に避けないと、今後受け入れてくれる賃貸住宅が確実に激減します。

        コミュニティーサービスや教会で電気代や家賃の立て替えをしてくれるところもありますから、あきらめずに調べてみてください!!

        トピ内ID:0949375196

        閉じる× 閉じる×

        知識不足なので申し訳ないのですが、

        しおりをつける
        blank
        インカローズ
        失礼を承知でお聞きしますが・・・
        10/11のトピ主さんのレスに「イミグレにばれるかもしれないので」との事ですが、もしやビザの期間が切れているのに(いわゆるオーバーステイ)何らかの事務手続きを執らずにアメリカに在住しているということでしょうか?

        「永住権のことがあり保険が申請できない」とはどういう意味ですか?

        トピ内ID:7915594195

        閉じる× 閉じる×

        滞在許可ありますか?

        しおりをつける
        blank
        在米7年
        在米7年、西海岸に住んでいます。 2年前に永住権を取得しましたが、それまでは失業等に伴って3回ビザの書き換え(取得)をしましたので、アメリカビザ事情には大分詳しいと思います。

        何人かの方が指摘されていますが、トピ主さんの状況がとても曖昧です。というか、強いて状況隠されてるのだと思いますが、一言で言ってトピ主さんの現在のアメリカでのステータスは合法ですか?

        ご主人様が米国市民だとしても、失業してしまった際は配偶者の永住権サポートは出来ません。ご主人様のご両親など、収入の安定されてる方が保証人になる必要があります。 ましてはご主人様が日本人の場合、会社を通しての夫婦揃っての永住権申請しか現在はほとんど道がないはずですが、リストラされてしまったとの事。 又はアメリカに居るご親戚の会社の名前だけ借りて申請している可能性もあるかもしれませんね。 いずれにせよ移民局には働いている事になっているので生活保護関係の申請は確かに一切出来ないはずです。

        もし今申請中であれば、後どれ位で取得可能なのか分かりますか?

        トピ内ID:2050390635

        閉じる× 閉じる×

        行動するなら早い方がいいです

        しおりをつける
        blank
        美由ママ
        状況から言ってもう教会に頼るしかないと思います。
        最寄のLDS教会の礼拝の時間を調べて日曜に家族で出向いて下さい。
        誰でもいいのでどの人がビショップ(=監督)か聞いて監督に挨拶をして面接のアポを取って下さい。
        監督は多忙なので即日面接してもらえるとは限りません。
        アポが取れたらその日にまた家族で出向いて状況を詳しく説明して生活救済のお願いをして下さい。
        OKが出れば家賃等は教会が直接払ってくれます。

        ご主人ですがウェイターより稼げないならスーパーでバイトした方がマシです。
        私の夫は卒業後バイトしながら履歴書を送って派遣で就職し、後に正社員として採用されました。
        夫がバイトしなかったのは専門外の職に就くことをプライドが許さなかったからです。
        でも背に腹は換えられません。

        永住権はどこまで進んでますか?申請料は支払済ですか?
        まだなら現段階での取得は無理かもしれません。一人当たり千ドル強の申請料用意できますか?
        最終段階なら一番最近の家賃支払いの領収書を添付する必要がありますし、そこを教会に頼るとなると領収書がありませんよね。
        苦渋の決断ですが生活か永住権か二つに一つだと思います。

        トピ内ID:3571356226

        閉じる× 閉じる×

        先ほどレスした美由ママです

        しおりをつける
        blank
        美由ママ
        生活を取るか永住権を取るかと極端なことを書いてしまいましたが「現段階では」という意味です。
        私自身ものすごい貧困を経験しましたし、当時の状況で永住権の申請などできるわけもなく、
        結婚してから永住権の申請まで2年半ほど待ちました。
        トピ主さんの場合永住権のことは一時中断して今は生活を立て直すほうが先だと思います。
        ただその永住権のステータスがどこまで進んでいるかによっては再度申請しなければならないかもしれませんが。

        お辛い気持ち、痛いほど良く分かります。
        私も明日どころか今日一日をどうやって生き延びるか頭を抱え、涙しない日はありませんでしたから。
        でも今はご主人も一緒になってプライドを捨てて、できることを精一杯やるしかありません。
        どうかご自愛くださいませ。

        トピ内ID:3571356226

        閉じる× 閉じる×

        Illegal Aliens?

        しおりをつける
        blank
        みゃんみゃん
        何度もすみません。

        >実は永住権申請の事情があって・・・

        とありますが、トピ主さんご夫妻は、Illegal Aliensのステイタスになるのでしょうか? 間違っていたら申し訳ありません。

        でもそこがはっきりしないと、皆さんの助言、アドバイスも的外れなものが出てくると思いますが・・・

        トピ内ID:3361452044

        閉じる× 閉じる×

        なんか、すごい状況ですね。

        しおりをつける
        blank
        主は見捨てない
        遅ばせながらレス失礼します。
        もしもインカローズさんのレスがまさにその通りだとしたら、
        強制送還とかになりませんか?
        法律の事とかよく知らないんで、よくわからないんですけど、
        そうだとしたら、それなりに罰は受けるとして強制送還で日本に帰って来れるんじゃないですか?
        イミグレにばれるのを恐れるって、明らかに法律違反ですよね。
        それはトピ主さん自身が一番知っているとは思いますけど、
        お金に困窮してまでアメリカで暮らしたいんですか?
        イミグレから隠れる身、お金は無い、トピ主さん、かなりヤバいですよ?
        でも、私はアメリカに10年以上いて、イミグレから連絡が来た事など一度もありませんが。でも、いつかバレますよ?
        まあ、トピ主さんみたいな感じでアメリカに住みついているメキシコ人なんかは星の数ほどいますが。
        アメリカでの生活を覚悟しているなら、トピ主さんが言うように教会やボランティア団体などの援助に頼って下さい。
        どんな状況になってもアメリカで飢え死にするような事はまずないと思います。がんばって下さい。

        トピ内ID:0676333473

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        お馬さんのレスを読みました。同じように不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。どう書いたら良いのか、どこまで書くべきなのかよく考えていませんでした。日本人の夫の雇用ベースで永住権を申請済み。面接が春に終わり、待っている状態です。そこで解雇されてしまったので、ここでイミグレに知られるとあと一歩のところで永住権がだめになるのではとびくびくしている状態です。永住権をもらえるとしてもまだ時間がかかりそうなのでこの状態は辛いです。今日は子どもが熱を出しました。職場に連れて行けないので家で夫が子どもを見て私がパートに行きました。熱のある子どもを置いて働かなければならなくて辛かったです。そんなこと言ってられないのはわかってますが。職場にはフルタイムにして欲しいということ、ベネフィットが欲しいということをお願いしました。本気で教会の援助を受けさせていただこうか、テレビや少しの家具を売ることにしようかと思っています。みなさん、ありがとうございます。

        トピ内ID:7071487776

        閉じる× 閉じる×

        日本へ帰ったほうがいい

        しおりをつける
        blank
        在米15年
        夫:日本人で、現在失業中。テンポラリーの仕事をしている。
        妻:パートタイムの仕事をしている。

        私も仕事を通じてGCをとったので、ある程度のことは想像できますが、ご主人もトピ主さんも不法労働していませんか?

        州の援助を受けるより、日本へ帰ったほうがいいです。夫婦ともに日本人なのですから。それに今はどこの州も財政破綻(or 破綻寸前)しており、少しでも支出を減らすため、公的援助の申請は厳しく審査されますよ。

        永住権申請中はリエントリーパーミットを取れば申請プロセスを止めることなく国外に出れます。違法行為をしてまでアメリカにとどまりたいですか?トピ主さんたちは日本人なのです。国の援助を頼るなら、日本に頼るべきです。

        トピ内ID:7426598129

        閉じる× 閉じる×

        ステータスは?

        しおりをつける
        blank
        おばちゃん
        永住権は、通常、勤務先がサポートする形でしか申請できませんよね(アメリカ人との結婚は別です)。トピ主様はご夫婦とも日本人なら、ご主人がリストラされてしまわれた時点で、申請は白紙に戻るはずです。ですから、フルタイムの学生さんとかで無い限り、アメリカ滞在が不法になると思うのですが、その点はどうなっているのですか? 不法滞在なら、いろんな公的支援は受けられません。残念でしょうが、日本のご家族に頭を下げて、航空券を買ってもらい、一度日本へ引き上げて、やり直された方が宜しいのではありませんか。

        トピ内ID:1023437653

        閉じる× 閉じる×

        一旦体制を整えなおさなければ

        しおりをつける
        🙂
        かたつむり
        はっきりと書かれていませんが、おそらく永住権を申請中と察します。
        永住権は筆頭者はご主人でしょうか?奥様とお子様は扶養家族として申請ですか?
        移民法にはあまりくわしくありませんが、私の家族がGCを取ったときは父が筆頭者であとは扶養家族として申請したような気がします。筆頭者だけ残ってGC申請を続けるということはできないのでしょうか?可能ならご主人だけ残ってトピ主とお子さんだけ日本の身内に身を寄せることはできませんか?日本に帰るお金がないとおっしゃいますが、2人分のチケットは取れませんか?それとも周りにお金を借りることはできませんか?数人に借りればなんとか日本行きのお金は集まりませんか?それとも日本の親戚から借りられませんか?残るご主人はルームシェアーをして家賃の負担を減らすのです。そしてご主人には必死で朝も夜も働いてもらい、トピ主さんも日本で働いて少しでも借金を返す。とにかく今の状態は八方ふさがりです。
        簡単に帰国しろなんて言うな、という方もいるでしょうが、アメリカで支援を得られない以上、日本に戻るということも1つのチョイスとして考えたほうがいいのでは、と思います。

        トピ内ID:5340489869

        閉じる× 閉じる×

        GCがない今は日本へ帰られた方がいいのでは?

        しおりをつける
        blank
        ごはん

        ご主人が日本人ということは、リストラの場合は状況が違うのかもしれませんが、雇用主がいなくなったことには違いないので
        現在のビザのステイタスはもうないでしょう、GC申請も雇用ベースであるなら雇用主がいない現在、トピ主さんが事実を隠そうとしても、いずれバレるんじゃないでしょうか? 周りの友だちも主さん達が申請中なのは知っていますよね、口に出さなくても思っていることは同じだと思います。

        飛行機代だけでも何とかなれば、日本に頼れる親戚がなくても、行政があります。
        こちらは胸を張って頼ることが出来ます。お二人とも日本国民ですから。
        日本で生活を建て直してからもし、まだアメリカに戻りたいのであれば道を切り開いてくればいいのではないですか?
        お日さまの下をどうどうと歩ける暮らしをしましょうよ。

        領事館に飛行機代の相談をしてみたらどうでしょう?
        帰国するお金がなくて不法滞在者になるしかないがどこかでお金を用立ててもらえるようなところは無いかと?

        もし、雇用が無くても申請中の手続きはそのまま勧められることが明確なら
        主さんが言っている行政のサポートが受けられないということはないと思うのですが。

        トピ内ID:1754460370

        閉じる× 閉じる×

        武士は食わねど高楊枝のつもりですか?

        しおりをつける
        blank
        私も在米
        >ナイトクラブなどで雇ってくれればいいのですが、日系は夫の知り合いも多く、夫は反対です。

        プライド云々している場合ですか?

        子連れホームレスに落ちる状況は目前では?これから冬に向かって辛いですよ。

        出身国への強制送還はとりあえずななしでしょうけれど(旅費がないから)…。

        トピ内ID:7602106386

        閉じる× 閉じる×

        情報不足

        しおりをつける
        🐤
        ピヨ
        混乱しているのでしょうけど、トピ主さんの文からは現状が非常に分かりづらいです。

        ご主人は現地の方なのか、日本人なのか。
        ご夫婦と子供のビザのステータスはどうなっているのか。
        この2点がハッキリしないと、的確なアドバイスがしづらいです。

        できれば、家賃、現在の収入、住んでいる州(州によって制度が色々異なるため)も書けば、皆さんにもっと有用な情報が頂けると思いますよ。

        今出ている情報だけだと、「当てはまらないかもしれないけど、こうしたら?」という抽象的なアドバイスしかできません。

        トピ内ID:1400751096

        閉じる× 閉じる×

        情報不足

        しおりをつける
        🐤
        ピヨ
        混乱しているのでしょうけど、トピ主さんの文からは現状が非常に分かりづらいです。

        ご主人は現地の方なのか、日本人なのか。
        ご夫婦と子供のビザのステータスはどうなっているのか。
        この2点がハッキリしないと、的確なアドバイスがしづらいです。

        できれば、家賃、現在の収入、住んでいる州(州によって制度が色々異なるため)も書けば、皆さんにもっと有用な情報が頂けると思いますよ。

        今出ている情報だけだと、「当てはまらないかもしれないけど、こうしたら?」という抽象的なアドバイスしかできません。

        小町はアメリカ在住で情報通の人が沢山いますよ。的確に現状を伝えてくれれば、考えているより多く役立つ情報が貰えるはずですよ。

        私の知っている人は、人のお家を掃除して代金をキャッシュで貰っています。とは言ってもやはり違法なのでお勧めする訳ではありませんが...
        ハウスクリーニングの広告をスーパーの掲示板やローカル誌に載せたり口コミでお客さんを増やしているようです。

        トピ内ID:1400751096

        閉じる× 閉じる×

        いわゆる、アメリカでもぐっちゃったんですね

        しおりをつける
        💡
        納税者よ
        う~んとても厳しい状態かも。
        失業保険も、生活保護ももちろん所得税払ってないだろうから年金も貰えない。仕事の報酬はキャッシュ(または税金を払わずに済む同様のやりかた)で貰っているのでしょうか?
        出来る仕事も限られてくるし、けっこう足元みられて安くつかわれてませんか。

        移民局に捕まらないように、常にびくびくしながらアメリカで生活している意味ってあるんでしょうか。
        確かに、お子さんはアメリカで生まれた市民でしょうが、両親がお子さんを通して永住権を申請出来るまであと何年もあるだろうし。

        トピ内ID:3354939613

        閉じる× 閉じる×

        Salvation Amy

        しおりをつける
        🐱
        hana
        トピ主さん、
        個人情報を必要とする援助は受けられないようですが、近くにホームレスの救済で有名なSalvation Amyの施設はありませんか?信者の方には失礼ですが入信をしつこく求められるある種の教会に連絡するよりは、救世軍のほうが無難かもしれません。他にもメインラインの教派系のシェルターや炊き出しなどもあると思うので、ネットもしくは電話帳で自宅近くのホームレス支援団体にアクセスしてください。食べ物(缶詰やインスタント系ですが)がもらえると思います。食料はそこで確保することができると思います。またシェルターには、カウンセラーがいると思うので、ベビーシッターの件など就労問題について問い合わせてみてください。

        トピ内ID:2339823832

        閉じる× 閉じる×

        甘くはありません

        しおりをつける
        blank
        みゃんみゃん
        これで最後です。

        >収入源がイミグレにばれるかもしれないので申請できません

        そうでしたか。想像した事が的中してしまったようです。どんな事情でそうなってしまったのか詮索するつもりはありません。ただ知っていただきたいのは、あなたのような人々の為に、この国の人間が多大な迷惑をこうむっていることを。

        トピ主様もそれなりの覚悟の上でこの国に来たのでしょう。心は痛みますがあえて言わせてください。違法なことをする上にはその付けが必ず廻って来ます。自由の国アメリカですが、あなたの考えているほど甘くはありません。

        とても悲しいです。

        トピ内ID:3361452044

        閉じる× 閉じる×

        頑張って下さいね!

        しおりをつける
        🐤
        コトリ
        同じく雇用主のサポートでGCを取得しました。一緒にEAD(労働許可証)カードの申請はなさっていますか?もしEADが許可されているのであれば解雇されても合法で滞在・労働できるはずです。もしEADをまだ申請していないのであれば弁護士さんに相談してこれからでも申請可能か確認することをお勧めします。(でも弁護士代・申請代がかかってしまいますね)私の場合は3ヶ月程で許可が下りました。面接が終わったという事はGCプロセスの最終段階だとお察しします。トピ主様家族が何に優先順位をおくかによりますが、これからもアメリカで生活していくのであれば永住権は諦めないほうが良いかと思います。雇用ベースでの取得はますます大変になっていると聞きます。

        お知り合いの方の家の空いている部屋を一時的に格安で借りるなどは無理ですか?家族3人で一部屋はきついかと思いますが、光熱費・インターネット込みが多いのでアパートを借りるよりかなりの節約になるかと思います。

        うちも夫がレイオフされて長い間無職が続きましたので人ごととは思えません。頑張って下さいね。

        トピ内ID:7513294861

        閉じる× 閉じる×

        確認して下さい。

        しおりをつける
        blank
        はな
        永住権の進み具合はネットで調べられますよね。
        まずは、それがどうなっているのか調べてみてはいかがですか?
        ひょっとしたらご主人のリストラで白紙になっているかもしれませんし。

        あと、こういった場合、申請中の永住権は有効なのか、
        弁護士さんに一度お問い合わせされてみることをお勧めします。

        永住権は問題なくもう少しで取得できそうということであれば、
        今は多少無理しても頑張りがいもあると思いますが、
        そうでない場合は、日本への帰国も含めて考え直さなくてはいけませんね。

        トピ内ID:2990941580

        閉じる× 閉じる×

        永住権についてですが

        しおりをつける
        blank
        美由ママ
        ステータスがどこまで進んでいるかオンラインでチェックできますよね。
        ちゃんと確認してますか?

        書類は郵送されますがそれよりも先にオンラインでチェックできますし、
        設定しておけばアクションがあるたびにメールが送られてきますよ。
        待っていればいずれ発行される状態なのか、
        解雇されたことによって申請自体が無効、あるいは却下になっているのか
        その辺がはっきりしないと今取るべき行動が違ってきます。

        面接が春ということから想像するに永住権の取得は難しいと思います。
        私は6月に取得したばかりですが最終段階に入ってから2ヶ月で発行されました。
        主さんの場合、本来なら既に発行されていてもおかしくないと思うのですが。

        そもそもご主人が日本人でレイオフされたのにアメリカに留まる理由は何ですか?
        仕事がこの国にない以上アメリカにいる理由が分からないです。

        親も頼れないとのことですが物理的に無理なのか心情的に無理なのかその辺も言及されていませんよね。
        お子さんがいるのでまず食べさせることが第一ですが、
        どう生活するかよりもどう工面して日本に帰るかがポイントだと思えて仕方がないです。

        トピ内ID:3571356226

        閉じる× 閉じる×

        専門家に聞いてみることにします

        しおりをつける
        🐱
        お馬さん
        不快に感じている訳ではありません。
        ただ、肝心な情報が欠落しているために
        レスをする方が振り回されるを見るのが
        残念だなと思っただけです。


        永住申請の件、面接も終わり、最終段階とのことですね。
        「イミグレに知られると、あと一歩のところでダメになるのではーー」と
        おっしゃっていますが、確実にそうなのでしょうか?


        私の友人の旦那さんが弁護士で、イミグレ専門です。
        トピ主さんの状況を説明して、この場合どうしたらいいのか
        聞いてみましょうか?
        解雇された事実が知れた場合、確実に取り消しになるのか
        それとも何らかの対策はあるのか。
        まずは専門家の知識があった方がいいですよね。

        トピ内ID:7248662538

        閉じる× 閉じる×

        つらいですね

        しおりをつける
        😣
        私も在米
        小出しにされる情報を整理すると

        ・雇用ベースの永住権申請が最終段階のところで解雇された
        ・現在既に雇用ビザのステータスはなく出国までの猶予期間も過ぎた
        ・永住権が交付されるまで何週間か何ヶ月かかるか分からないがそれまで時間稼ぎ

        つらいですね。気持ち分かりますよ。

        時間稼ぎは持ち駒が乏しくなった状況での賭けですね。ただ賭けがうまくいって来週GCが交付されてもすぐ就職できる保証があるわけではないし。

        本当に州レベルでの支援(SUIとかフードスタンプとか)が受けられないか、よく調べたほうがいいと思います。私自身はビザで苦労したことがないのでまるで無知ですが、不法を承知で支援を受けてそれがばれても、すったもんだしているうちにGCが来てしまえば勝ちです。

        行政は意外と縦割りで、カウンティとINSの間なんてそれほど緊密とは思えないですから、時間稼ぎで問題が解決しそうならば行政の非効率性に賭けを張ってみるのも手かもしれません。特にINSはひどいですよ。9・11の犯人に事件の半年後に更新されたビザが発給されたことありましたね。私を含め何人かの知人は市民権とGCの両方を持っています。

        トピ内ID:2130010822

        閉じる× 閉じる×

        まずは現状把握が大事では?

        しおりをつける
        blank
        中西部
        我が家も雇用GCを取りましたが、面接はありませんでした。(婚姻ベースだと面接必須のようですが、雇用だと面接がない人が多いように思います)

        いずれにしても面接ってGCプロセスの最後段階だと認識していましたが、春に面接してまたGCが届いていないというのは妙じゃないですか?もう10月も半ばですよ。

        トピ主さんは「お金がない」という問題でトピを立てたようですが、第三者の目からだと、どちらかというとGC問題のほうが深刻のほうに思えます。リストラされた場合、H1bなどの就労ビザは無効になりますから(パスポートに貼られているビザスタンプの期間は、就労が続いている場合の有効期間です。誤解なきように)

        まずはトピ主さん一家のGCプロセスがまだ有効なのか、確認したほうがいいのではないでしょうか?雇用GCの自力申請は難しいので、弁護士を使っているはずですが、この弁護士が会社お抱えだとすると、リストラ→自動的にGC申請破棄の可能性もあります。トピ主さんが自腹で弁護士を雇っている場合はまた別ですが。

        トピ内ID:0251286756

        閉じる× 閉じる×

        在米です!

        しおりをつける
        🐤
        わかめちゃん
        皆さんも書いていらっしゃいますが、無料で受けられる色々なサービスがあると思います。この際、クリスチャンになってはどうですか?仕事なども、紹介してくれる場合もありますよ。

        実は、私クリスチャンなのですが、最近ある家族が近所に引っ越して来ました。トピ主さんとは違う状況なのですが、グリーンカードが無く(申請中)お子さんも2人いてしかも最近妊娠してしまいました。保険も無いので、出産も大変です。でも、周りの人を利用して結構楽しく暮らしています。無料で医療が受けられたり、洋服や食べ物を貰えるサービスもあります。

        ある程度のプライドは必要だけど、この際プライドを捨てて頑張ってみてはいかがですか?

        日本人向けの教会だと、色々助け合いが盛んですよ。食事会なども頻繁だし、ちょっと呼びかけると物が集まりますよ。

        私も、トピ主さんがご近所だったら何か力になりたいです。
        私は、残念ながら来年には帰国です。でも、アメリカで頑張りたい気持ちもわかるんです。

        日本と同じで、お年寄りのお世話は結構あきがあると聞きました。ご夫婦で、介護をすれば何とか食べて行かれるのではないですか?

        トピ内ID:7280532697

        閉じる× 閉じる×

        永住権とって何が残るの?

        しおりをつける
        😭
        おばちゃん
        仮に、永住権がもらえたとしても、そんなに簡単にいい職なんて無いですよ。
        アメリカでは、アメリカ人で、ちゃんとした学歴を持っている人でも職が無い時代です。
        永住権がもらえたら、バラ色の人生が待っていると思っているのなら、大間違いです。
        もう、昔のように日系企業が日本語が出来る人を雇う時代は終わったのです。
        働くとしたら、アメリカの企業で働くわけで、アメリカ人と互角に勝負できますか?
        日本に帰って、日本人と生存競争するほうが、楽じゃないのですか?
        アメリカの世界では、私達はあくまでも、Minorityであることを忘れては、いませんか?

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        現実をみましょう

        しおりをつける
        blank
        G.M.
        残念ながらGC待ちでは公共保護は受ける事が出来ません。
        心配なのは御主人は雇用ベースでGCを申請されていた。すると解雇になった時点でスポンサーが無くなっています。面会が終わっていたとしても果たしてGC発行の手続きは今、本当に進んでいるのでしょうか? 中止、取り消しの可能性はありませんか? オンラインでステイタスを調べた方が良いです。
        GC受け取りの最終段階では(元と違う会社でも)フルで雇用されている証明書、又は働く事になっている契約書を見せなければならないのでは?
        H1Bで解雇になった場合2週間以内に国外に出なければいけません。GC受け取り時点で無職が分かったら即座国外追放になると思いますが...

        貴女がH1B保持者なのかが非常に疑問なのですが、同等なステイタスであるなら、会社もフルタイムにしてベネフィットを呉れると思います。そうなったら御主人を養う形で現状保持し、貴女がGCを取る手続きをしたらどうでしょうか。

        参考になるかもしれないので下の記事を読んでみてください。
        http://www.usvisanews.com/content/view/74/41/





         

        トピ内ID:0233908436

        閉じる× 閉じる×

        とにかくお金

        しおりをつける
        🐶
        私も貧乏だった
        まず、正規ルートで仕事を得るのは無理そうなので、○raigslistのgigなど、キャッシュで払ってくれる単発の仕事を探したらどうでしょう?

        とにかく、お金がないと何もできません。

        体は健康なんでしょうか?

        だとしたら、それを資本にとにかくお金を稼ぎましょう。

        トピ内ID:4284489287

        閉じる× 閉じる×

        頑張ってね

        しおりをつける
        blank
        となかい
        現金で働くならば、ベビーシッター、家のクリーニング、食事の準備、引越しの手伝い、時期的に雨樋の掃除、落葉かき、芝刈り、芝生のエアレーション、庭掃除、庭木の剪定、寒い地方なら雪かき、そういった仕事でしょうか。知り合いに事情を説明したら、そういった仕事で単発的に雇ってくれるのでは?

        在米ですが、そういう仕事をしますとビラを配ったり、ドアをノックして宣伝したりする人、この頃は結構います。

        トピ内ID:8473775670

        閉じる× 閉じる×

        無責任なアドバイスはしません

        しおりをつける
        blank
        グェノリ
        グリーンカードの申請が無効になっているかもしれないのに、弁護士にも相談せず掲示板(それも日本語)で断片的かつあいまいな情報をもとに素人のアドバイスを求めている。贅沢はしていないのに貯金がない。アメリカにいたいけれど、英語に自信がない。日系のナイトクラブでの仕事は、知り合いも来るので避けたい。来るかどうかもわからないグリーンカードが心配で、政府の援助も受けられない。

        矛盾だらけですよね。それとも精神的に追い詰められておかしくなっているんでしょうか?なぜ専門家や政府機関に直接相談して、確かな情報をもとに行動しないのですか?

        ここで素人からの抜け穴や偶然に頼るようなアドバイスを本気にして、日本人の評判を貶めるようなことをしないでくださいね。

        トピ内ID:5906597682

        閉じる× 閉じる×

        2度目です

        しおりをつける
        blank
        在米おばさん
        私も、主人の就職先から永住権を取りました。
        1)カードは申請した時点の住所に送ってきますから、引っ越せない。
        2)永住権をとっても、その後、日本に仕事をしに長い間帰っていたりしたら、永住権は剥奪れてします。
        3)永住権を拾得して、5年たってはじめて、市民権が申請できる。
        私の周りでも、永住権や市民権を持っていても、日本人の方々、どんどん日本に帰っています。
        それだけ、情況が厳しいのだと思います。
        手っ取り早い、お金になるのは、BabySitterなどはどうですか?お子さんが小さいのだから?赤ちゃんを預かったら結構良いお金になりますよ。
        アメリカに残るメリットと日本に帰るメリットを書き出して、もう一度情況を再認識した方が良いと思います。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        熱下がりましたか?

        しおりをつける
        blank
        金門橋
        お子さんの熱下がりましたか?
        この状況で幼児がいるのは本当に大変ですね。
        万が一に備えて近くにFree Clinicがあるかどうか調べておいた方が良いかもしれません。
        フルーの季節になってきましたし。

        もう20年も前になりますが、私は元彼に日本から送金してもらった事があります。
        本当に頼れる人は一人もいませんか?
        お子さんがいるのに、格好をつけてる場合じゃないですよ!

        他の人も書かれているように、GC申請の進捗状況を確認するのが一番大事だと思います。
        もうだめになっているのなら、残念だけど帰国するしかないですよ。
        その年齢で、幼児がいて、不法滞在は無謀です。

        トピ内ID:5708159239

        閉じる× 閉じる×

        医学研究のボランティアはどうでしょう。

        しおりをつける
        blank
        かなた
        大学勤務の者です。医学研究のボランティアはどうでしょう。私の大学ではNASAとの共同研究のボランティア60日間でお礼平均1万3千ドルくらいを払っています。無重力状態で人体がどう変化するかの研究なので、24時間ベッド上安静を続けなければいけないので大変ですが、寝ているだけなので楽といえば楽です。近くの大学病院のウエブサイトのボランティア募集を検索してみてください。ただの献血だけのボランティアでも1回数十ドルくらいはもらえるはずです。すこしでも生活の足しになればと思ってお知らせします。

        トピ内ID:9679594494

        閉じる× 閉じる×

        フードスタンプ

        しおりをつける
        blank
        格子模様
        以前ものすごくお金に困ったことがあります。市役所に問い合わせたところ、

        フードスタンプ→違法
        現物支給(炊き出し、食糧支給)→合法

        だそうでした。州やカウンティーによって違うと思うので、必ずソーシャルワーカーに聞いてください。また、食糧支給は、その代わりにボランティアをする義務などがあったと思います。私はその場所にたどり着く交通手段(車もなかった)がなかったので、諦めました。その代わり、家の近くで炊き出しの手伝いをして、その日のご飯と残りの食材をもらったりしました。

        私は結局違法なことには手を出さず、職場やご近所方々の好意(物資の提供や車での送迎、病院代の減額など)によってかろうじて乗り切れました。その後ある程度家計が回復したので、お礼として、当時の月給と同じ位の額(それでも微々たる額ですが)をコミュニティーに寄付しました。

        そしてつい最近日本に仕事を得て帰国しました。大きな決断でしたが、後悔していません。トピ主さんにも幸あれ。

        トピ内ID:6822414664

        閉じる× 閉じる×

        助けてあげたい。

        しおりをつける
        blank
        西海岸
        あまりお若くないのに、それなりの事情でアメリカで働きたいのでしょうね。日本も不景気です。どちらに転んでも大変なのは同じかもしれませんね? 皆さんがおっしゃるように、ご主人のビザのステータス(つまり、解雇されても、滞在できるか否か)をきちんと把握なさった方がいいと思いますよ。もし、法的に滞在できる可能性が消えてしまったら、もう一度、日本へ帰ってから、やり直してもいいんじゃないですか? お子さんは市民なのでしょうし、、。これが最後の機会じゃないですよ。

        ホームレスシェルターも家族で入れる所もあると思います。日系の教会/仏教会なども恥をしのんで、訪ねてみたらいかがでしょうか? 庭師、ハウスクリーニング、住み込みで高齢者介護など、つてで紹介してもらえるかもしれません。違法な人にお給料を払うのを躊躇う人も居るかもしれませんが、でも、ご主人が、グリーンカードを取れるまでと判っている場合は、理解を示してくれるかもしれませんよ。

        借金地獄に入って、自己破産はいろんな面で将来不利になると思います。どうか、地域の日系の福祉事務所などを訪問してください。 健康さえあれば、チャンスはいつか来ます。

        トピ内ID:0383753798

        閉じる× 閉じる×

        2回目のレスです

        しおりをつける
        🐤
        lilmonkey
        そうでしたか。

        収入源が移民局にバレると心配されているところをみると、労働許可証をお持ちではないみたいですね。

        GCの進み具合をネットで調べて、それを元に移民弁護士の初回無料コンサルトなどを利用し、すぐにでも弁護士にお会いになってはいかがでしょうか。

        トピ内ID:2493961419

        閉じる× 閉じる×

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        美由ママ
        >中西部さん
        私は婚姻ベースでGCを取りましたが面接なかったですよ。
        面接の有無は入国したときのビザの種類によったり提出書類に説得力が欠ける場合、
        また申請者のうち20%だったかは(この数値は確かじゃありませんが)
        面接をしなければならない法律になっていて
        該当者がそれに満たない場合にランダムで行うと聞いたのですが。

        >在米おばさんさん
        カードは申請した時点の住所に送ってきますから、引っ越せない。
        これって本当にそうでしょうか?
        アクションがあるたびに送られてくるイミグレのメールで
        「○○の段階に入りました。この期間中に引越しをされる場合はご連絡ください。」という旨が
        毎度書かれていたので引っ越しても連絡さえすれば問題ないと思っていたのですが。

        いずれにしても春に面接して以来音沙汰がないのはどう考えてもおかしいです。
        まずはオンラインでステータスを確認することが第一ですよ、主さん。

        トピ内ID:3571356226

        閉じる× 閉じる×

        子供の為に

        しおりをつける
        blank
        気をつけて
        日本へ帰ったほうが良いと思います。
        ご両親が健在なら、頭を下げて戻れるけれど
        亡くなってしまうと帰る場所もなくなりますよ。
        40ならまだ日本へ帰れます。
        だらだらとその日暮らしを続けているうちに
        このアメリカで年を取るって恐ろしくないですか?

        日本人ではないですが、働いても働いても
        生活が苦しくてGCも取れなくて困っているうちに
        雇い主にお金と引き換えに体を要求された人を知っています。

        他人の不幸は蜜の味とばかりに不幸な人に群がる宗教もあります。
        同じ日本人に救いを求めたのに逆になけなしのお金を
        吸い取られるばかりだったと言う人達もいます。

        戻れる場所があるなら日本へ帰国が良いと私は思います。

        トピ内ID:4481513338

        閉じる× 閉じる×

        美由ママさんの引越しの件

        しおりをつける
        blank
        在米おばさん
        おっしゃる通り、手続きは出来ると思います。
        でもアメリカのお役所の事務は結構ずさんなので、こういう大事な事は、少しでもリスクを出さないほうが良いと思います。
        私達も、申請中、主人が住んでるアパートが嫌いで、他に引っ越したいと申しましたが、私はもし郵送間違いがあったら嫌だから、引っ越したかったら、勝手に引っ越してください、私はここに残りますから、と言いました。
        それから、2週間ほどでGCが着ました、そして封筒に「転送を禁ず」と書いてあったので主人曰く、引っ越さなくて良かった、と言っていました。(20年も前のことで、今は事情が違うかもしれませんね。)
        トピ主さま、いったいどちらの州にお住まいですか?それによって情況も変わってくるし、レスする方も、あすこの州にはこういうサービスがありますよ、と言えるのではないですか?
        せめて、GCの過程報告だけでも、皆様にしてください。こんなに皆、心配しているのですから。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        現実を見つめましょう

        しおりをつける
        blank
        TTT
        もうこれ以上トピをオープンしている意味がありませんね。
        あなたは、夫と子供の3人の将来を見据えてお互いに真摯な話し合いをして決断をするときだと思います。

        トピ内ID:3528577722

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        辛口は覚悟していたつもりでしたがやはり身にしみます。文章が解りづらくてごめんなさい。

        いろいろなご意見ありがとうございます。まず、ステータスですが違法ではないです。労働許可も持っています。ただ時間がかかりすぎなのは気になっていますが、現在弁護士も首をひねるほどイミグレの審査は私どものところだけでなく遅れているどころか停止に近い状態で、問題になっています。専門家へのGCについての相談も申しこんであります。(返事待ち状態)日本に帰ることは視野にいれております。残念だけどそうする日が近いのかもと、毎日辛く考えています。

        ただ3人分の飛行機代もないし、借金は残るし今の借家の契約も半年以上あるのです。八方塞がりなのは解ってます。そういうときにここでお知恵を拝借できたらと、ボヤキのようなトピを立ててしまいました。家賃を払えなくなる日は近づいており、どうしたらいいかと悩むばかりです。教会の家賃請負は今はないそうです。アドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。

        トピ内ID:0538469511

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        アウト!

        しおりをつける
        🐱
        は~?
        GCの申請がある段階(I140承認後180日)まで到達していたなら、別の仕事につけますが、そうでないとアウトだと思います。

        早急にその点を調べてください。

        すでに違法滞在になっていれば完全にアウトです。
        アウトというのは、もう、逆立ちしても合法的にアメリカに滞在できないということ。正規の就職も絶対できません。アメリカをひとたび出国すれば、観光旅行ですら少なくとも何年間かは入国できません。

        自ら申告し、しかるべき理由を申し添えることでダメージを軽減できるかどうか、弁護士さんに相談してみる価値はあるかもしれませんが、日本に帰るしかないでしょう。

        解雇された段階ならいろいろ打つ手はあったのに。合法的に滞在し公的援助を受けながら新しい勤め先をみつける方法があったんです。ちゃんとしかるべき申請をすれば。でももう手遅れ。

        でもまあ、子供がアメリカ生まれなら市民権を持っています。これだけは、なにをやらかしても取り上げられることはないので、安心です。
        でもあなた方夫婦は、これで終わりです。

        アメリカで再起する方法はありません。
        一日も早く日本に帰ってください。

        トピ内ID:4301617621

        閉じる× 閉じる×

        辛口ですが、つらいときだけ日本ですか?

        しおりをつける
        blank
        moto-在米
        レスを書かれている方の中に、日本で助けを借りましょうと書かれている方が多いのにおどろきました。

        たぶん日本では税金も納めていない、年金もはらっていないだろうし、日本が合わないと日本を飛び出した方もいるでしょうね。

        でも・・・困ったら日本の政府に助けを求めるんですか?日本のために何かしたこと、あります?

        日本人だからといって困ったときだけ帰国して福祉のサービスをうけ、親戚に借金し、立ち直ったらGCのためにまた出国するんですか?

        なんだかおかしいとおもうのは私だけでしょうか?

        トピ内ID:3462467247

        閉じる× 閉じる×

        とにかくお金を手に入れる

        しおりをつける
        🐤
        ピヨ
        今のお住まいの部屋に余裕があれば craigslist やフリーペーパーでルームシェアを募って収入源になります。ただし、状況が状況なので、いつでも退去して貰える事を条件に安い家賃じゃないとダメかも。

        飛行機代もないぐらい切羽詰まった状況で労働許可もあるなら、とにかく働くしかないと思います。(なんで最初にイミグレにばれると困ると書いたのですか?)
        ホステスでもレストランの片づけやホテルの掃除でも何でも、とにかく収入を得るのが最優先のように見えます。
        カリフォルニアでは失業して、毎日缶やペットボトルを集めてリサイクルセンターで現金やスーパーで使える商品券に換えている人たちがいます。

        日本語フリーペーパーで、「お金に困っているので不用品があれば下さい」と投稿し、貰ったものを craigslist で売る方法もあります。

        日本に帰りたくても飛行機代がなかったら、日本の親戚にHIS USAのウェブサイトでクレジットカードで買って貰って、帰国後働いて返せませんか?

        近くに住んでいたら力になりたいところです。頑張ってとしか言えませんが、頑張ってください。

        トピ内ID:8736678828

        閉じる× 閉じる×

        moto-在米さんへ

        しおりをつける
        blank
        現在米
        moto-在米さん、困ったときだけ日本の福祉を頼るなというお怒りはよく分かります。私もそう思います。

        でも、だからといって、トピ主さんたちは日本人なので、福祉を頼るならアメリカより日本じゃないですか?トピ主さんは現在、収入源がばれたから困るという状態なので、脱税をしているはずです。アメリカはただでさえ財政状況が厳しく(破綻している州もあります)、自国民でもない、さらに脱税をしている人の面倒を見る義務はないと思います。

        トピ主さん、かなりの歳なんだから、まわりに迷惑をかけてばかりいないで、日本へ帰って再起をはかるべきだと思います。

        トピ内ID:7426598129

        閉じる× 閉じる×

        motoー在米さんの言うことは無視しましょう。

        しおりをつける
        🙂
        disposable
        seriaさん、大変だと思います。人生、なかなか思ったようには行きませんよね。申請の後の待ち時間だって、同じ事。

        日本につらいときだけ頼るのか、と言う人もいますが、それで結構。日本にいる人だって、みんな何か政府のためにしているわけではありません。私達は、少なくとも自分で新しい人生を切り開くことができる国に生まれたと言うことに、感謝し、それでだめだったら、また何かを考えればいいじゃありませんか。

        私が気になるのは、ご主人の変なプライドだけです。応援しています。

        トピ内ID:1215991917

        閉じる× 閉じる×

        意味が違うのでは

        しおりをつける
        blank
        現在ベイ日本市民
        moto-在米さん、日本で助けを求めるということは日本政府ではなく、日本にいる家族に助けてもらってくださいということではないですか?少なくとも、私にはそう読めますが。

        私も米国在住が長いですが、その間も年金を払っていますし、日本にある貯金利子にかかる税金も払っています。税金や年金も払ったことがなく、日本を飛び出した方かなり特殊な例ではないでしょうか。ちょっとここでそのような発言をするのはいかがかと思います。

        残念ですがこのトピ主さんの場合は、米国滞在が違法ぎりぎりに思われるので帰国が最良だと思います。借金返済、および帰国に要するお金は、日本の身内のかたに都合してもらえませんか?ご主人もプライドを捨てて下げるべき頭は下げるように説得するするしかないでしょう。

        トピ内ID:6021919513

        閉じる× 閉じる×

        アドバイスは出来ませんが

        しおりをつける
        blank
        水溜りの虹
        皆様からの余りにも手厳しいレスに、トピ主さん凹んでいらっしゃる事でしょうね。

        近くにお住まいでしたら、手を差し伸べてあげたい気持ちで一杯です。

        今は辛い状況ですが、これから良い方向に向かわれます様に願っています。

        トピ内ID:7078441243

        閉じる× 閉じる×

        海外転出

        しおりをつける
        blank
        気をつけて
        >日本では税金も納めていない、年金もはらっていないだろうし

        海外在住だからといって、皆が皆同じではありませんよ。
        十代で海外に飛び出した人もいれば、日本で何十年も働いて
        年金も税金も納めた上で海外転出届けを出して移住する人もいます。
        役所や税務署に聞けば、転出している間はどうなるのか、
        帰国したらどうすればいいのか、説明が受けられると思います。
        社会人になってから海外へ移住した人は転出に関わる手続きを
        済ませた人がほとんどだと思いますよ。
        引越しで、電気や水道を止める手続きと似たようなものです。
        それに今は、アメリカと日本、両方を合わせて年金が計算されるのでは
        ないでしょうか。

        移住=アメリカ国民に自動的になるわけではないのですから
        日本国籍がある以上、日本人なので帰国するという選択もあるのです。
        親戚に頼るのかという点はトピ主さんと身内の問題なので
        当事者間で話し合えばよいと思います。

        トピ内ID:4481513338

        閉じる× 閉じる×

        だめもとで福祉に頼ってください

        しおりをつける
        blank
        がんばれ
        雇用ベースの永住権で面接までいってて、労働許可(EADですよね)も出ていて他に何を待つのだろうと思うのですが、面接の時に何も言われなかったんですか?
        まさか「あとはカードが来るのを待ってて下さい」じゃないですよね。
        今までアメリカで働いて税金を払ってきたわけですよね。労働許可もあるわけだし違法で働いているわけではないですよね。
        だったらダメもとでフードスタンプなどを申請してみてください。お子さんはアメリカ生まれですか?お子さんが小さいならWICなどのフードプログラムが使えるんじゃないでしょうか。
        まずは福祉関係の申請書だけでも入手して、どんなインフォメーションを書けばいいのか調べてみてはどうでしょう。

        トピ内ID:1527044089

        閉じる× 閉じる×

        弁護士に

        しおりをつける
        blank
        メイプル
        グェノリさんに同意します。
        ここで米国移民法も知らない素人にアドバイスを受けるより、お世話になった移民弁護士になぜ聞かないのですか?

        すべての福祉を受けることが禁止という事では無いので、ぜひ弁護士にどういう福祉なら問題にならないか問い合わせてください。
        また子供さんは米国市民でしょうから、その子が福祉を受ける事はまったく問題ないはずです。

        普通、雇用ベースでの永住権では面接は本当に稀ですが、その面接が春にあって、現在は認可待ちの状態ですね。

        現時点でもし雇用スポンサーから解雇になった事が移民局に知れたら、永住権は却下されると思います。

        面接後にすぐに認可が無い場合、稀ですがケースが忘れ去られている場合と、なにか問題点があり数ヶ月後にさらなる移民局からのチェックが入る場合が考えられます。

        とりあえず現在は就労許可されているのですから、なんでも仕事を探してみる、家賃滞納や途中契約解除は大家さんと交渉してみる、無理なら家賃が安いアパートに引っ越すとか、節約できるところから始めてみましょう。地域のフードバンクとかで無料で食料品ももらえますので、調べてみてください。

        トピ内ID:5841496944

        閉じる× 閉じる×

        借家の契約書

        しおりをつける
        塩焼きそば
        私も在米で何か力になれないかと思い、レスさせていただきます。

        ほとんどみなさんが色々なアドバイスをされているので繰り返しは避けますが、お家の契約書、一度見返してみてください。我が家も借家住まいですが、私たちの契約書には「レイオフによる失業の際は契約期間の短縮が可能」というオプションがあります。この場合、契約違約金などは無しで借りている家を引き払うことができますので、一刻も早く安い家賃のお家へ移動できると思うのですが。
        ぜひ一度確認してみてくださいね。

        半年前に友人がトピ主様と同様のケース(GC申請後にスポンサー会社をレイオフ)で困っていましたが、運良くレイオフ二ヶ月後にGCを受け取りました。まだ書類上はその会社所属の期間中だったようです。

        トピ内ID:2592510983

        閉じる× 閉じる×

        一人目の西海岸ですが・・・

        しおりをつける
        blank
        西海岸
        どなたかもおっしゃっておりますが、私もアメリカの行政って縦割りで横のつながりがないなぁと思います。

        とりあえずwww.govbenefits.govへ行ってBenefitsの中のStateをクリック、お住まいの州でどんなベネフィットがあって受ける事が出来るのか確認してみてください。

        ちなみにCAのフードスタンプのアプリケーションの所にはFor example, immigrant parents may apply for food stamp benefits for their U.S. citizen or qualified immigrant children, even though the parents may not be eligible for benefits.と書かれていますし、その他に書かれている記載情報もトビさんにとってはプラスな事だと思う。

        基本的にこの国は人に優しい(特に子供)と思うし、鬼ばっかじゃないと思うので、子供の為にも頑張るしかない。

        あとネット環境はキープした方がいいと思う。フードスタンプもネットで申請可のようですし。

        トピ内ID:8226947352

        閉じる× 閉じる×

        違法滞在ではくて、よかったです。

        しおりをつける
        🐶
        お馬さん
        >現在弁護士も首をひねるほどーー

        すでに弁護士の方が入ってるのですね。
        友人に聞くまでもなかったかしら。

        GCのオンラインステータスの確認には触れられていませんでしたが、
        とりあえずは、皆さんが心配していた「違法滞在」ではないということが
        判明して良かったです。


        私も、30代女性です。
        今でこそ、夫とともに月収数万ドルで安定した生活をしていますが
        かつては苦しい時期を経験しました。
        来月の家賃が払えないと切羽詰まったとき。
        わたしは、パソコン、テレビ、ベッド、自分の服とバッグさえも
        売り払うなどして、金策に走りました。
        今でも、夫が「あのときは自分を一番に犠牲にしてくれたね。」と
        感謝を示してくれます。

        バイトもしましたよ。日本では、それなりのキャリアがあったのに
        アメリカでは時給10ドルの仕事の面接に落ちたり、プライドはボロボロ。

        でも、そんな氷河期を生き抜いたからこそ今があります。

        「みゃんみゃん」さんや「美由ママ」さん。同じく辛い時代を
        乗り越えた方たちの熱いレスだなと思いながら読ませていただきました。

        トピ主さんも、現状を打開できることをお祈りしています。

        トピ内ID:4211990828

        閉じる× 閉じる×

        moto-在米さま

        しおりをつける
        西海岸
        横で申し訳ありませんが、moto-在米さまの『困った時だけ日本を頼って、又GCの為にアメリカにもどるというのは、ひどい』というご意見、お気持ちは解ります。

        でも、トピ主さんは、(1)合法で在米しているのかはっきりしなかった(ステータスを明記しなかったため(2)ご夫婦とも労働者としての価値がアメリカでは、かなり低いーという2点を踏まえた上で、私を含めて沢山の方が「帰国」のアドバイスをしたのです。

        帰国のためのお金もないとおっしゃっていますが、30万くらいですか? アメリカのどこにお住みか判りませんが、、、。つまりホームレスの状態ですよね? 家賃を借りるというレベルではないとおもいますが、、、。領事館などの公共の期間に援助を申し出てみたらいかがですか? 日本人相手のホステスはご主人が「知り合いがいるので、恥ずかしい」とかおっしゃっているそうですが、その段階は、とっくに過ぎていると思います。

        お子さんの事が本当に気になります。借金地獄に入る前に、冷静な判断をしてください。

        トピ内ID:0383753798

        閉じる× 閉じる×

        空港で暮らす、または日本人会に相談は?

        しおりをつける
        blank
        ターミナル
        すいません、もうトピ閉めちゃいましたか?
        現実離れしてはいますが、アメリカに居られない、日本にも帰れないとなると空港に留まるという方法があります。
        最近、一人の日本人男性は実際にメキシコのどこかの空港ロビーで通りかかりの親切な人たちからのコーヒーや軽食の差し入れで、そこでもう数年暮らしているみたいです。
        その人はパスポートもあるのに、ただなんとなく日本には帰りたくないが理由でそうしているみたいですが。
        あと空港で夫婦でお掃除みたいのさせてもらってポケットマネーもらって飛行機代稼ぐとか…。
        現実的じゃないですけど、実際にそうしている人も世界中に何人かいると思うので。子供がいると大変ですが最低、雨風は凌げます。
        そういうのもあるという感じでレスしました。
        それから以前にナイトクラブで働くのは主人が反対とありましたが、そういった繋がりはあるんですよね? 日本人会などに相談してお金の工面相談するという手もありますよ? 以前、アメリカ人の旦那から暴力振るわれて日本に帰りたいがお金が無いという子持ち女性がいました。
        日本人会がお金を工面して日本に帰られた方いますよ。

        トピ内ID:0676333473

        閉じる× 閉じる×

        フードスタンプもらってました

        しおりをつける
        😢
        在米おばさん
        私たち夫婦も、貧乏外国人留学生だったもので、私が妊娠して、フリークリニックに診察に行ったとき、そこで「お金無いのでしょ、これ申請しなさい」と言われて、フードスタンプを申請して、簡単にもらえました。
        フードスタンプとても助かりました。
        でも、今は、加州も破綻寸前で、どうなのかな?(昔の情報で役に立たなくてごめんなさい)
        ターミナルさん、トム ハンクの同名の映画見ました。本当にそういう人いるんですね。映画では主人公、独身だったから、小さい子を連れてちょっとどうかな?
        トピ主様、子供は親だけが頼りなのです。しっかりして、人生判断を間違わないようにしてください。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        お馬さんへ

        しおりをつける
        blank
        seira
        たくさんの方にレスを頂きましてありがとうございます。美由ママさん、みゃんみゃんさんのレス。胸にくるものがあります。わたしもふんばらなきゃ、と。お馬さん、お友達の方に聞いていただけたら嬉しいです。実は夫からその後詳しく聞くと「リストラはまだされていない」というのです。ただ今までの営業成績で充分にかせげなかったのでもう給料は支払えないと言われたそうで、名前はまだあるそうなのです。問題はもう面接も終えたけどまだ永住権そのものはきてないのでこのまま送られてくればいいのか他の会社に運良く入れたとして、永住権が送られてきたときに元の会社で働いてなくてもいいのかを知りたいです。弁護士には怖くて聞けなくて、まだ言ってません。こんなことではと叱られるかもしれませんが、相談機関がなくて困っています。ある専門家に聞きたくて問い合わせたのですが料金が発生するので諦めました。勝手なお願いでもうしわけありません。宜しくお願いします。

        トピ内ID:9721672190

        閉じる× 閉じる×

        私ならどうするか、考えてみました

        しおりをつける
        blank
        私も在米
        トピ主さん、まだ見てるかな。 私もアメリカ在住です。 アメリカってお金がないと本当に辛い場所だけど、お金がなくても切り抜ける方法は日本にいるよりあると思います。 もし私が今トピ主さんの立場に置かれたらどうするか、考えてみました。 一応、日本に帰国せずにアメリカにとどまる道を模索する方向で。

        1.とりあえず子供の健康・食料維持を第一に考える
        2.家の中にある物で必要のないものはすべて売って現金化する
        3.家賃を払えなくなって家を追い出された時のために、近くのシェルターを探しておく
        4.クレジットカード会社に連絡をして支払いが出来なくなった場合、自己破産以外のプログラムがあるかどうか確認する(自己破産するとGCが取り消されるのかどうかも調べた方がいいです)
        5.何としてでもトピ主さんが働いている間に子供を預かってくれる人を見つける。 トピ主さんはフルタイムで働く。

        多分私だったら出来るのはこの位かな…。 人間必死になったらどうにかなる物のような気がするけどな。 大丈夫、きっと道は開けると思う。 だからトピ主さん、それだけは忘れないで。

        トピ内ID:4856214695

        閉じる× 閉じる×

        応援しています

        しおりをつける
        blank
        在米しまりす
        状況や気持ちが痛いほどわかります。

        私も一度もう帰らなくてはなのか切羽詰まった事があるのですが、その時何人かの弁護士や移民法関係の方とコンタクトを取りました。そのとき思ったのが、法の知識と解釈によって、こんなにもいろいろ違う方法があるのかという事です。必要以上に怖がっていた所があったので、いろいろな情報を伺い自分の状況を一番わかってくださり、知識を持っている方に最終的に巡り会えて本当によかったと思っています。法律相談は無料でまずやっている所も多いので、いろいろ伺ってみたらいかがでしょうか。

        あと、ご存知かもしれませんが、cragslistで、現在いらない物を売るのも良いと思います。どんな物でも、結構簡単に売れるみたいです。地元のこ伝言板みたいなサイトですので、売る物を郵送する必要がないのでらくだと思います。このサイトにはちょっとした力仕事から、翻訳までいろいろな仕事の求人もでているので便利だと思います。(本名などをサイト本文に表示する必要はありません)

        はやくGCがでると良いですね。応援しています。がんばってください。

        トピ内ID:9732632399

        閉じる× 閉じる×

        一人目の西海岸ですが・・・

        しおりをつける
        blank
        西海岸
        昨年、GC最終段階の知り合いがレイオフにあって転職しましたが、今年GC受け取ったようです。
        最終段階なら転職できると聞いたので、ちゃんと手続きを踏めば問題ないのではないですかね。
        ただこの手の問題は今の情報が必要であって、過去どうであったかじゃ意味無しでしょう。
        当たり前だけど弁護士に聞くのがベスト(弁護士もピンキリだが・・・)、しかし先方も情報提供も仕事のうちなんだから料金が発生するのは当然。
        私がトピ主さんと同じ状況なら自分で調べる、というかそれしか方法がない。
        USCIS HOME PAGEで検索しオフィシャルサイトに行ってみて。
        (余談ですがオフィシャルサイトもどきも多いです。以前GCの更新で検索していたら更新用紙のダウンロードが有料のところもありました。本来ダウンロード自体は無料です。)
        HOME左側にあるSign-up for Case Updatesに行ったら自分の情報を変えられるんじゃないかな。その先行くにはレジスターが必要なので私にはいけませんでしたのであくまで想像ですが。
        あとだんなさんが今在籍してる会社とは良好な関係を保つようにした方が良いと思う。

        トピ内ID:8226947352

        閉じる× 閉じる×

        一人目の西海岸ですが・・・続き

        しおりをつける
        blank
        西海岸
        以前のトピ主さんのレスで”英語が・・・”とあったので一言。

        今はまだお子さんが小さいので良いかもしれませんが、現地校に通うようになったら大変ですよ、何がって親が。

        それ以外にも今後病気や怪我をして病院のお世話になる事もあるでしょう。
        お住まいの地域によっては、内科医や歯科医なら日本語を話すドクターやドクターをサポートする方も多いですが、専門的な分野になればなるほどそういう方々は少なくなります。
        私が経験した事ですが、体がメチャクチャ痛いのにメディカル用語盛り沢山のドクターのレポートや治療や薬の事など辞書片手に調べたり、保険の事とかあれこれ調べたり、メンタル的にもかなりへこみますよ。

        ただそんな事やトピ主さんの問題も含めて、お金でサービスを買う国に住んでいるんですよ、私たちは。
        お金が払えない、払いたくないのであれば自分でやるっきゃない。小町みたいな所で日本人同士助け合いたい気持ちはあるけど、限界もあるしやっぱり最後の選択と行動は自分。

        今回の事を無事に乗り越えてもトピ主さんこれから大丈夫か?って気になる。
        余計なお節介だったらすみません。

        トピ内ID:8226947352

        閉じる× 閉じる×

        何をやってるんですか?ずぐ弁護士に相談しなさい。

        しおりをつける
        🐱
        はあ~
        あなたの移民ステータスに関する話は矛盾だらけで訳わかりません。
        小さな間違いがとんでもないペナルティになるのだから、ただちに弁護士と相談しなさい。

        『名前はまだある』って何ですか?雇用関係がありペイロールに載ってるってことですか?なら給料でてます。
        それとも単にI140は取り下げられてないということですか?

        EADがあれば(持ってますよね?)I485申請済みまでは確か。
        I140の承認がでていれば半年以上たっていそうなので元の会社である必要はないはずです。
        ただ失業中だと永住意思がないとみなされI485は却下されるでしょう。
        いずれにせよEADさえあればI94の期限まで仕事をしながら合法的に滞在できるはず。
        面接は通常GCのスタンプを押してもらう直前に行われます。そもそも雇用ベースの申請では普通ないです。

        あなたの言われていることは不可解なことが多く判断できません。
        直ちに弁護士にどういう情報をどう集めればよいか相談し状況把握を正確に行ってください。何を恐れているのですか。弁護士は秘守義務があるので相談することで通報されるとか状況が悪化することはありません。

        トピ内ID:4301617621

        閉じる× 閉じる×

        弁護士相談料について補足

        しおりをつける
        🐱
        はあ~
        弁護士相談料についてちょっと補足します。

        初回の相談で状況を聞くだけなら請求されないことが多いです。また場合によってはお情けで助言くらいはしてくれる方もいらっしゃいます。

        お情けにすがるなんて恥ずかしいとか言ってる場合ではないですよ。
        片っ端からあたって窮状を訴えお願いし、とんでもないことにならないよう、最低限のアドパイスを受けるようにしてください。申請とか実際の手続きはやってもらえないと思いますが、知識の範囲でアドパイスを与える程度ならお情けでやってくれる方もいます。

        ただちに動いてください。
        手遅れでないことを祈ります。

        トピ内ID:4301617621

        閉じる× 閉じる×

        トビ主さん、それはちょっと。。。

        しおりをつける
        😭
        在米おばさん
        馬さんに法律の相談を頼んでいますが、それは非常識ではありませんか?
        あなた自体が、ご主人のEmploymentStatusも良く把握してなくて、小町でどうやって、相談にのるのですか?
        夫婦でちゃんと話し合っているのですか?こんな大事なこと。
        皆様のレスをお読みになって、感じておられるでしょうが、アメリカで生き残っている人は、皆さん優秀です。頑張り屋さんです。
        私達のような、Minorityで、頼れる親や親類も無く、コネも無く、英語が母国語で無い人間が、アメリカで生きていくのに必要なのは、GCでは無く、ガッツと根性なのです。
        ThePursuitOfHappymessという映画ご覧になった事がありますか?
        貧困の黒人SingleFatherが、Stockbrokerになっていく話です。
        彼のように、血を売ってまで、生き延びろとは言いません。(健康上良くないので、絶対に真似しないで下さい)でも、それくらいの、意気込みが無いと生きていけません。きつい事を言うようですが、貴方達、ちょっと自覚が足り無いと思います。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        あのさ

        しおりをつける
        😣
        私も在米
        小出しの情報の挙句は「まだ解雇はされていない」ですか…。

        「私たちは経済に疎く、今までお金をためることが出来ませんでした」
        「バイトしようにも英語が」
        「ナイトクラブなどで雇ってくれればいいのですが、日系は夫の知り合いも多く、夫は反対です」
        「弁護士には怖くて聞けなくて、まだ言ってません」

        甘ったれてますね。

        一言だけ最後のアドバイス。

        ガバメントは縦割りです。それ以上に、ガバメントは「自動的に」何もかも把握できるわけではありません。ガバメントが把握できるのは、せいぜいどのSSNがどのエンプロイーIDから源泉徴収税を納めたかだけです。誰がどこの企業に「在籍」しているかなんてガバメントは把握できません。

        トピ内ID:2130010822

        閉じる× 閉じる×

        移民弁護士無料相談

        しおりをつける
        🐤
        lilmonkey
        2回目のレスです。

        主さんが住む州がわからないのですが、近くに日本語のフリー誌が置いてある所はありませんか?
        そちらに移民弁護士の初回無料相談の広告が載っているはずです。

        もしくは「Free Consultation Immigration Law + 州名」で検索してみて下さい。
        いくつもヒットします。

        「料金が発生するので諦めた」と主さんのレスにありましたが、諦めないで下さい!

        嗚呼、ここで私のメルアドをお渡しする事が可能だったら良いのに。。。
        もどかしいです。

        トピ内ID:2493961419

        閉じる× 閉じる×

        帰国をお勧めします

        しおりをつける
        メリケン粉
        すみません、最初からロムしてましたがさっぱり状況がわかりません。
        日本人同士のご夫婦で、GC申請中、ご主人はリストラと書かれていましたが
        最新のレスでは「解雇ではない」・・・・??
        まずトピ主さんがきちんとご主人の状況を把握なさらないと、
        ここに書き込んでおられる皆さんのアドバイスも無駄になってしまいますよ。

        私も日本人同士の夫婦で子供はアメリカ生まれ、GC取得までにはものすごく苦労しました。
        ついに合法滞在が出来なくなり、3年程日本へ帰った事も・・・。

        経験者としてアドバイスします、ここは思い切って帰国された方がよろしいと思います。
        アメリカで必要とされていれば日本からの就職活動でも道が開けます。
        GCもまた申請して取得が可能です。

        現在の状況では、15日0:59おばちゃんさんのレスの通り
        永住権が取れたところでアメリカで就職して生活する目処は立たないように思われます。

        トピ内ID:6034951122

        閉じる× 閉じる×

        大変ですね。

        しおりをつける
        🐤
        hiyo
        わたしもアメリカ在住です。賃貸で貯金もないとのこと。いくらクレジットカードの残高があるのか知りませんが、数万ドル以上なのでしたら、業者に頼んでコンソリデートしていただいては? 借金1ドルにつき、25セントくらいの支払いに軽減してもらえると思いますよ。
        それでも無理なら破産申請ですね。弁護士に相談しては?
        家賃が払えないと早々に追い出されてしまいます。まずは家主さんに相談してください。多少の割引や、エビクションの猶予をしてくれるかもしれません。
        こちらでは女性も仕事しないと年金もでませんし、フルタイムの仕事が出来るなら、若いうちにはじめたほうがいいと思います。スキルがないまま中年になったらこわいですよ。旦那様の仕事が見つかっても、今後のために自立できるよう、仕事するなり学校いくなりしてください。
        それがいやなら、やり直しがきく今のうちに日本に帰ったほうが身のためですよ。

        トピ内ID:6182017444

        閉じる× 閉じる×

        対峙せよ サバイブするために! まず夫の収入を確認

        しおりをつける
        💋
        囁き
        他トピじゃないけど、だんなさん、収入は隠してないですか?解雇されてないとか、リストラさせたとか、ちょっと意味がわからないです。英語と経済に疎いトピ主さんが、だんなさんに情報隠蔽されてる可能性はないんですか?家賃も払えないのにナイトクラブで働くなってだんなさん、言います?そんな余裕あるの?(疑ってごめんなさい)

        そうじゃなくて、本当にお金がない場合。移民法はちょくちょくかわるし、収入とか、滞在期間、それまでのステータスの相違で、他人のケースは当てにならなかったりしますから、匿名の掲示板で得られた情報にもどついて行動するのは、トピ主さんによって、危険で不利になるかもしれませんよ?それに、法律家でない人が法律についてアドバイスしたら違法と聞いた事があるような気がしますけど。

        弁護士に聞くのが怖くても、何がいま問題でいま問題じゃないのか、はっきりさせないと。わからないままだと、もっとまずい状況になるかもしれませんよ。問題を正視しないと、自分から生き延びるための道を塞いでしまうことになるかもしれませんよ。

        トピ内ID:7032889053

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        在米おばさん様のおっしゃるように、図々しかったですね。お馬さん、すみません。取り消します。(削除は出来ないようですので消せませんが、お願いしたことはお忘れください。)電話などで弁護士や詳しい方に相談するように探してみます。ありがとうございました。lilmonkeyさん、メルアドをとまで書いてくださって嬉しいです。ありがとうございました。在米しまりすさん、おやさしいレスありがとうございます。読んでて泣けてきます。他の皆さんも本当に有難うございます。私はいつからこんなにだめになったんだろうかと思ってます。これでも数年前にかなり意気込んでアメリカにきたのに、です。当時は周りから「来たばかりなのに、なんでも自分でやろうとして偉いねえ。」と周りにも言ってもらっていたのに、今の私はてんでだめです。夫がいまひとつ気落ちした様子で困ってます。来月、どうなるんだかわかりません。来週近所でFood Bankがあるので行こうかと思っています。

        トピ内ID:0538469511

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        勘違いされていらっしゃるかもしれませんが、

        しおりをつける
        💰
        破産州在住
        永住権を申請されているのは旦那様だけで、労働許可証をお持ちなのも旦那様ですよね。旦那様が永住権を取得されたとしても、トピ主さんは現在と同じ扶養家族のままで、自動的に永住権が貰えるわけではありません。ですから本来なら就業出来ないステータスなのです。先にコメントされた方たちは間違ってはいません。
        ただトピ文による現在の状況を考えると(生きるか死ぬか)、トピ主さんに働くなというのは酷だと思いますので、そのまま出来る仕事をこっそり続けるしかないでしょう。

        個人判断ですが、お子さんの社会保障番号(SSN)や出生証明書があれば、フードスタンプはお子さんの名前で受給出来るのでは。
        (もし私と同じ州在住ならあまり勧めたくないですが)。

        トピ文やレスを見た限り非常に甘えているなと思います。女性で苦労してGCを取得した人を何人も知っていますし、私自身は結婚でですが、離婚してからは誰にも金銭的な援助を受けていないし、家も自分の力で買いました。

        40歳前後でこの様な状態に陥っているのは、今までいい加減な生活態度をしてきた罰なんだと反省して頑張りましょう。

        トピ内ID:3354939613

        閉じる× 閉じる×

        わからん…。

        しおりをつける
        blank
        パリ症候群
        レイオフされて数カ月暮らせるだけの貯金が底をつく前に飛行機のチケット買えばよかったのに…。夫婦ともに日本人なのに、何故、そんなにアメリカにはりついていたいのか私にはさっぱりわかりません。そんな事、今頃言っても遅いけど、今回、あなた達が困ってしまった理由は全て、その計画性の無さだという事です。アメリカは現在、大不況のあおりを受けて公的援助が受けられるはずのアメリカ人ですら家やアパートを追い出されて、シェルターや車内、テント暮らしを余儀なくされている人たちが大勢います。アメリカ人ですら公的援助からあぶれている状況だというのに他国人のあなたが優先的に援助を受けられると思うんですか?
        それでもなんとか、この状況を無事乗り切られたら、次回はもっと計画性を持って下さいね。このトピ立ってから、10日間経ちましたが何か進展はありましたか? タイムリミットせまってますが…。

        トピ内ID:0676333473

        閉じる× 閉じる×

        すでに不法滞在、不法就労なんですね…

        しおりをつける
        blank
        元H1B
        ご主人がGC申請中ということですが、ご主人もスポンサーからすでに解雇されている状態なので、H1B等の滞在資格・労働許可の効力が切れている状態、つまりトピ主さんも滞在資格なしの不法滞在・不法就労中の、二人とも不法滞在・不法就労中ということになりますよね… 

        残念ながら、ご主人の元雇用主には「ビザのスポンサーを降りた」という事実を速やかに移民局に知らせる義務があります。会社の弁護士が通常それを行います。つまり、永住権取得のための面接をされたとのことですが、連絡をうけた移民局によってすでにプロセスが停止されている可能性があります。そうなると、いくら待っても意味がありません。不法滞在歴が伸び、デポートされた場合には最低3年、最長で生涯アメリカに入国できなくなってしまいます。アメリカ国内ではステータス変更するには合法滞在である必要がありますので、不法滞在のままではステータス変更もできません。かといって出国すれば、再入国時に不法滞在が発覚し、入国拒否になってしまいます。

        とりあえず、プロセスまだ進行中なのか、それを何とか確認された方がよろしいかと思います。

        トピ内ID:7458075765

        閉じる× 閉じる×

        破産州在住さん

        しおりをつける
        blank
        bc
        勘違いされているのはあなたのようですよ。雇用ベースでのGC申請についてご経験がないどころか、お親しい方にもいらっしゃらないようですね。無責任に誤った情報を流すのは百害あって一利なし(しかも上から目線で意地が悪いですね)、経験のある皆さんにおまかせになるべきでしょう。

        雇用ベースのGC申請では、配偶者は一緒に申請できますし、EADカードも夫婦それぞれに取得出来ます。雇用ベースでのGC取得経験がある者にとっては、あまりにも基本的にな知識です。だから誰もその点は問題にしていないのですよ。

        トピ内ID:6592828494

        閉じる× 閉じる×

        私もわからん

        しおりをつける
        blank
        あめりかさん
         専門家じゃないのでわかりませんが
        旦那さんがGCの申請をするさい奥様のも一緒にされたのでは
        ないでしょうかねぇ、までも奥さんに就労するビザは今無いのは
        確かですね。

        旦那さんも今は会社に所属はしているけどお給料は0という
        状態だと言うことでしょう。

        日本に帰ろうよ。
        アメリカってそんなによい国?
        私なんてすきあらば帰りたいと思ってしまうけどなぁ。

        日本だったらそんな惨めな生活しないですむよ。
        なんとかお金をかき集めて帰りましょう。

        それと、旦那さんとちゃんと話し合ったほうがよいと思いますよ。
        旦那さんと今どういうことになっていて今後どうしたらよいのか
        両方が持っている情報、旦那さんは会社やビザのこと奥さんは
        金銭のことすべて情報を出し切って話し合わないとここで
        ぐずぐず言ってても始まらないです。

        トピ内ID:8174172636

        閉じる× 閉じる×

        ガンバレー!

        しおりをつける
        blank
        わかめちゃん
        私のところも、今日本へ帰国が決まり夫ががっくり来ています。こんな時は、女性より男性の方が落ち込むようですね!
        大変だけど、今はとぴ主さんが中心になって頑張ってゆくしか無いと思います。
        がむしゃらにやれば、絶対に道が開けると思います。頑張ってください!
        頑張って、晴れて永住権を獲得して今のこの状況を笑い話にして下さい!

        私は、アメリカで頑張っているとぴ主さんがうらやましいですよ!
        私たちは、いつも無難な道ばかり選んで来たから・・・。

        前にも書きましたが、教会などへ通えば色々と親切にしてくれる筈です。たとえ、にわか信者でも良いんです。
        私たちの教会にも、今とぴ主さんのような状態の一家が来ています。(彼らは、イスラム教です。)
        グリーンカード申請中で、無職で保険も持っていません。お子さんもいます。そして、妊娠中です。
        でも、みんなに助けて貰って何とか暮らしています。決して、良いことではないけど困った時は仕方が無いと思います。
        あとで、出世した時に社会に貢献してゆけば良いと思います。

        希望を捨てないで!アメリカの夢を捨てないで下さい!

        トピ内ID:7280532697

        閉じる× 閉じる×

        AC21

        しおりをつける
        🐤
        がんばれ
        多分I-485をファイルされて、その後面接はしたもののプライオリティデートがCurrentなっていないのでペンディング状態。なのでしょうか。
        もし、I-485ファイル後180日以上経っているのでしたら同じような職業であればGCのプロセスを妨げる事なく転職できる可能性もあります。
        AC21という法律です。ネットでも少しは情報を得られます。
        弁護士に聞いてみてください。

        面接に行くまでケースが進んでいれば、ステータスをネットで確認できませんか?

        https://egov.uscis.gov/cris/Dashboard.do

        こちらでレシート番号を入れればステータスを確認できますよ。

        トピ内ID:3838539186

        閉じる× 閉じる×

        何度も何度も、おせっかいで

        しおりをつける
        😠
        在米おばさん
        でも、あなた達、危なっかしくって、見ていられない。
        この際、雇用主に頼みましょう。
        日本に帰るので、飛行機代貸してくださいって。
        雇用主は、あなたのご主人の価値を評価して、スポンサーにまでなったのでしょ。
        それに、急に事情が変わって、あなたたちが、困っているのは、雇用主が一番解っているし、内心気の毒に思っているはずです。
        夫婦で、子供連れで、雇用主に会って、土下座でも何でもして、頼んで、「日本で一生懸命働いて、必ず返しますから、一生のお願いですから、飛行機代貸して下さい」って。
        もう他に手は、無いと思います。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        bcさんに同じく

        しおりをつける
        blank
        mame
        破産州在住さんへ。bcさんのおっしゃるとおりですよ。私の夫も私のGC申請時にいっしょに申請し、EADカードを取得しました。seiraさん、GCプロセスに時間が異常なまでにかかっているのは、周囲で同じくGC申請している友人たちからもよく聞く声です(特にH1-bなど、就労ベースの申請)。弁護士もネットで公開されるプロセシング・タイムに翻弄され、申請者たちは一喜一憂しているような状態です。日々の生活もあり、待つ側は辛いと思いますが、Food Bankなどを利用してとにかく乗り切ってください。

        トピ内ID:4074834569

        閉じる× 閉じる×

        ネット上で確認したのですか?

        しおりをつける
        blank
        だび
        大変そうですね。

        トピが上がってすぐ、ネット上でGC申請の現在の経過情況がわかりますから確認したら、という有益なレスがいくつかついていましたが、もう見てみましたか?弁護士からでなくても、自分で確認できますよ。

        焦燥感があまりにも重くて、気持ちも物質的にも余裕がないのは想像できます。
        しかし、正しい現状把握は必要です。
        申請が最終段階で受理されて、ただカードが届くのが何ヶ月も遅れているだけなのか、それともご主人の雇用状況が変わったことから申請が取り消されているか、ではアドバイスが全く違うものになるのですから。

        体調をくずされませんように。

        トピ内ID:0192091064

        閉じる× 閉じる×

        元気を出して

        しおりをつける
        blank
        mami
        こんなに困っているトピ主さんに「今までいいかげんな生活してきた罰だ」とか「こうすればよっかた」とかおっしゃる方たち。そういうレスをなさる目的は何ですか。それが何かの足しになりますか。トピ主さんだって望んでこうなったわけではないのですよ。

        トピ主さん元気を出してください。私も教会に相談するのがいいと思います。大きい教会なら弁護士さんも会員の中にいるかもしれないし、世話好きな人もたくさんいます。私がトピ主さんと直接連絡取れたら手助けできるかもしれないですけれど、どこにお住まいでしょう。私はBall State が ある所です。

        トピ内ID:9685608365

        閉じる× 閉じる×

        場所

        しおりをつける
        blank
        わかめちゃん
        あの~、住んでいらしゃる場所は・・・たぶん都会ですよね?
        もし、南部だったら助けに行けるかなぁと思いました。
        インディアナ・オハイオもまぁまぁ近いです。
        もし、近くだったらレスして下さい。
        違ったら、スルーして下さい。
        私たちの教会は、ミシガンにもあります。そこの教会では、色々な人を助けていますよ。
        インターネットで、最寄りの教会を調べてみてください。
        絶対、助けになると思います。
        グリーンカードまであと一歩頑張ってください!応援しています。

        トピ内ID:7280532697

        閉じる× 閉じる×

        jinken.comの方がいいのでは 1/2

        しおりをつける
        🐴
        ロデオガール
        皆さんもおっしゃってますけどGCのステータス確認が一番大事ですよね.jinken.comさんの掲示板はアメリカビザ専門なので,もしかしたらいい助言が得られるかもしれません.これってクロスポストでよくないのかもしれないですけど.

        匿名掲示板なので詳しく書かれるのをはばかられているのかもしれないんですが,
        ご主人の会社(日系かアメリカの会社か)
        ご主人のビザ種類(例:L-2B)
        とぴ主さんのビザ(例:L-2B)
        GCのステータスの確認
        ご主人の正確な立場(解雇?レイオフで所属あり?求職中で,GCのスポンサーを探している?)
        I-94の期限
        現在の労働&滞在許可の根拠(EAD?L-2B?)
        弁護士さんは会社の弁護士さん?個人で手配した弁護士さん?
        がはっきりすると皆さんもレスしやすいと思いますよ.

        ほかの皆さんも書かれていますけど,アメリカは正確な情報をしって何ぼです.

        続きます.

        トピ内ID:8114094470

        閉じる× 閉じる×

        jinken.comの方がいいのでは 2/2

        しおりをつける
        🐴
        ロデオガール
        何人かの方が帰国も検討してはと勧められていますが,それも一案だと思いますね.

        国籍っていうのは生まれながらの権利で,よほどのことがない限り普通はどこの国も国籍を奪わないです.どなたかが困ったときだけ日本に頼るのかというようなことを書かれていましたが,国籍っていうのはそれだけ強いものだと思いますよ.

        私やとぴ主さんの場合,結局一時滞在扱いですからね,小さなミスが国外退去につながる可能性が高いです.ですから,日本語でも英語でもとにかく正確な情報を得るように心がけてください.そして助けてくださる方にも正確で必要な情報を提供する必要があります.ご主人の影がいまいち薄いようですが,意思疎通はこの時期特に大事では?

        いろいろ書きましたけど,私を含めて皆さん人事でないので一生懸命アドバイス書かれてるんだと思います.とぴ主さんたちにとって最善の方向に向かわれますよう,お祈りしています.経過教えてくださるとうれしいです.

        トピ内ID:8114094470

        閉じる× 閉じる×

        小町以外の掲示板はあたられましたか?

        しおりをつける
        😠
        怒女
        小町以外の掲示板で助けを求めましたか?
        小町は全て匿名でメールアドレスさえ知ることができません。
        間接的なアドバイスは出来ても直接、トピ主さんを助けられる人は一人もいません。
        出来たらメールアドレスがゲット出来る掲示板で助けを求める事が出来るかも知れません。
        あと地元かアメリカ在の日本人向けサイトは既に覗いてみましたか?
        もしかしたら、困っているトピ主さん達に援助を申し出る有志が現れるかもしれません。最後まであきらめないで。
        PC売れっていうレスもあったけど、PCは売らない方がいいと思います。
        マックやモールでネットを使い、有益な情報が得られるかもしれません。
        あきらめないという信念、トピ主さんを救うのはそれだけです。

        トピ内ID:2373288074

        閉じる× 閉じる×

        お力になりたいです

        しおりをつける
        blank
        キキ
        GCやビザに詳しくないのでハラハラしながらロムしていましたが、もしお役に立てればと思って。
        「世界のご近所さんを探せ」という掲示板をご存知ですか?検索するとすぐにわかると思います。アメリカをはじめ、世界各地の日本人同士の交流の場を提供してくれています。(同様の掲示板は他にもいろいろあると思います)

        ご近所さん掲示板は登録制(無料)ですが、ハンドルネームと私書箱のメールシステムなので、メールのやりとりですら個人の特定がされることはありません。
        そこでは情報交換から物品の売買まで行うことができ、多くのアメリカ在住の日本人が閲覧し、利用していると思います。

        もしトピ主さんの近くに住んでいる方がいたら、いろんな形で実質的な手助けが受けられるかもしれません。私ももし近隣在住でしたら、できる限り協力したいと思っています。

        よかったらご近所さんの掲示板に投稿されてみてください。

        トピ内ID:3883822194

        閉じる× 閉じる×

        親失格

        しおりをつける
        blank
        ゆかり
        「経済に疎い」を免罪符にしていますが、38歳でしょ?日本へ帰る旅費がなくなる前に今後のことをどうするか判断すべきだったんではな
        いですか?いくら経済を知らなくても、これぐらい考える頭があれば、誰でも判断できます。

        今頃になって、子供が熱を出しても病院にもかかれない、来月の家賃が払えないと泣き言を言っても… 親切な人が助けてくれるといいですが、そうでなければどうするのですか?トピ主さん夫婦だけの問題なら、大人の責任だから仕方がないけど、子供がいるとなれば話は別です。お子さんが新型フルーにかかればどーするんですか?お金がないから、家で寝かせておくだけ?

        日本の実家に頭を下げて、旅費を送ってもらい、日本へ帰ったらどうですか?

        トピ内ID:7426598129

        閉じる× 閉じる×

        在アメリカ お金が無い

        しおりをつける
        blank
        Kay
        仕事の無い方にお金を貸すところは無いでしょう。
        とにかく現金で支払ってもらえるところを捜すのが当面一番の対応策だと思います。
        ただ家に居るのではなくその時間も稼げるようにベビーシッターを自分の家でするとか、芝刈りをするとか、お手伝いのようにどこかの家の掃除やご飯を子供をつれてでもでさせてくれるところを捜すとか、家庭教師をするとか、キッチンの裏方をするとか、機転を変えて手当たり次第にあったってみてください。
        健闘をお祈りします。

        トピ内ID:0617521169

        閉じる× 閉じる×

        主さん

        しおりをつける
        🐤
        lilmonkey
        主さん批判をしたり、簡単に日本に帰ったら?というレスもありますが、
        主さんも帰れるものなら、とっくに帰っているのでは?

        批判より、何か主さんが見落としていそうなところを調べてあげるとか
        アメリカ在住に長けた人ならではの情報を差し上げるとか
        行動に移してあげたらいかがでしょう。

        主さんが住む州がわからないのですが
        「mixbサンフランシスコ」のサークル欄に
        「小町」というのがあるので、そこでお力になれると思います。

        トピ内ID:2493961419

        閉じる× 閉じる×

        38にもなって

        しおりをつける
        blank
        意見の相違

         きついこと書きます。

         こういう人って、泣きつくと誰かが助けてくれるって言う
         人生を送ってきたんだと思います。
         だから自分の状況があいまいでどう判断したらよいか
         いまどんな情報を収集すればよいのかまったく
         分からないんだと思います。

         今回もこういうところにとぴを立てれば誰かが助けてくれるって
         思っていません?だから平気で聞いてくださいとか
         言えるんでしょう。
         
         みんながステータスを調べなさいといっても調べてないですよね?
         誰かが調べてくれるとでも思ってませんか?

         38にもなってもういい加減人に頼るのやめましょうよ。
         
         助ける人も、こういう人に手助けは悪だと思います。
         変に手助けしてもどんどん依存されるだけですよ。

         自分が出来ることを自分で考えて行動しなければビザがあっても
         アメリカで生きていけないですよ。

        トピ内ID:8174172636

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと不思議なのですが

        しおりをつける
        🐴
        ロデオガール
        とぴ主さん,英語が不安ということは,ご主人とは日本で出会ったんですよね.ご主人が現地採用か駐在でいらしたかは書かれておられませんが,いずれにせよ,日系のナイトクラブがあるような町でしたらそれなりに日本人コミュニティーがあると思うんですが,そういう身近な友人に頼ることはできないんでしょうか.

        またもし駐在でいらしてるんでしたら,少なくとも会社は帰国と引越し費用は出す必要があると思うのですが,このあたりはどうなのでしょうか.

        ほかの掲示板にも書き込まれてるようでそれは結構だと思うのですが,そもそも雇用ベースのGCはGC取得時に仕事があるのが大前提で,その意味ではすでにGC受け取れないはずですよね.
        ただ,解雇されたのか一時解雇で所属はあるのか,あるいはAC21の可能性があるのかそのあたりがグレーで首の皮一枚でGCを受け取れる可能性があるかもと思うのですが.

        そもそも今は大不況で雇用ベースのGCの処理件数が激減したので,待ち時間が大幅に減ったというニュースがあったのですが,とぴ主さんは永住権が却下される可能性は考慮されてないのでしょうか

        トピ内ID:8114094470

        閉じる× 閉じる×

        前向きに!

        しおりをつける
        リトルディッパ-
        きついご意見もあって、主さんも読むのが辛いかもしれませんが、とにかく前向きにがんばってくださいね。
        同じ状況からでも、前を向くのと後ろばかり向くのとでは、結果が変わってくるものですよ。
        生まれ育った日本でだったらなんとかできたかもしれないことも、外国では到底及ばなかったことも多いはず。考えの甘さと一概には言えないでしょう。
        アメリカ人が経営するアメリカ企業でさえ、わずか一ヵ月の間に、経営陣が予測もできなかった事態が発生して倒産するという例も身近で見ています。この不景気と、アメリカ社会の根本の問題が噴出し始めた中、外国人が過去に見誤ったものがあったとしても、しかたないです。今を打開するため、がんばりましょう。
        相変わらず、ご主人さんの立場が不明ですが、401kなどがありませんか?ペナルティを支払ってでも、まとまった金額を引き落としできれば、今後の対応に冷静になれるのではないですか。
        コンソリデ-トも視野に入れているのなら、会社はいろいろで、教会運営の利益目的ではない会社などもありますよ。
        私も在米の日本人相互幇助機関に相談するのが一番いいと思います。探してみてください。

        トピ内ID:5230038871

        閉じる× 閉じる×

        横で失礼

        しおりをつける
        海外で生きてる
        先日、アジア某都市で日本人ホームレスを見ました。

        自力で海外に住むものとして、すごくショックでした。
        雨の中、裸足で、いいブリードと見られる犬を抱えて。

        使われてない電話ボックスで雨宿りしながら、一生懸命犬に話しかけてましたよ。日本語で。

        トピ主さんが20代でお子さんがいないのなら「がんばれ!」って言いたいけど、お子さんがいるのにこれじゃあまりに酷いと思う。

        アメリカに何があるのでしょう?子供を危険にさらしてまで。
        やはり頼めるところに頼んで、お金をかき集めてとりあえず帰るべきだと思います。

        トピ内ID:4037016157

        閉じる× 閉じる×

        もう一度失業保険の検討を

        しおりをつける
        blank
        レイオフ2回
        失業保険というのは、国の保護ではありません。今まで税金を払っていたのなら(払ってたんですよね)貰うのは当然の権利です。そもそも失業保険というのは将来もらえるはずのSSから引かれるみたいですから、ようは自分のお金と言えないこともないです。私はCAの日系企業でHRと経理を担当しているので会計士に聞いたのですが、駐在さんでもEDDに払っているのなら、本来失業保険がもらえる権利があるそうです。まず、旦那さんに会社にちゃんと掛け合ってもらってレイオフ扱いにしてもらったらどうでしょう。

        あと、他の方も指摘してますが、どうもとぴぬしさんに「どうにか働かないで生きる裏技」みたいなものを探しているような印象を受けてしまいます。ナイトクラブじゃなくても日本レストランとか、地元のレストランの皿洗いとか、一軒一軒店を回ってみましたか?子供は旦那さんに見てもらえばいいし(だって家にいるんでしょ)。0よりましですよ。お子さんはあなたがたの生き方を見ています。

        トピ内ID:2443918412

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        お叱りのレスも、心配してくださるお優しいレスも拝見しました。どなたかの書いてくださったように読んでへこんでいたのは事実です。今の私は反論する気も、勘違いされた方ひとりひとりに説明する余裕はありません。励ましのレスを下さった方々にとても感謝しております。最初のトピを見ていただけるとわかると思うのですが、同じような経験をした方の体験談をお聞かせ頂きたくてたてたトピックです。今後は批判ではなく、体験談を載せてくださる方、どうぞ宜しくお願いします。
        個人的に連絡を取らせて頂いた方にはメールでお礼を申し上げましたが、他にも体験談や励ましの言葉やアイディアを下さった方々、本当に本当にありがとうございました。今やっと夫がアルバイトを探し始めました。少しでも生活の足しになればと思っています。教会や団体などで家賃を助けてくださるところを探していますが最近はあまりないようです。辛いですが踏ん張るつもりでおります。

        トピ内ID:0538469511

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主さん、えらい!

        しおりをつける
        😢
        エース
        トピ主さんの最後の方のレス読んで思わずエール送りたくなりました。
        心無い批判レスにしょげかえっているのかと思いきや、前向きに現実と戦おうとしているのは素敵です。そうするしか道は開けないのだから、そうするしかないけど、私も、そのガッツを見習いたいと思います。その後が気になるトピというトピが今後立ったら、きっと、このトピを挙げる人もいると思います。今後、生活が立ち直り落ち着いたら、ぜひ報告トピよろしくお願いします。

        トピ内ID:2373288074

        閉じる× 閉じる×

        いい加減にして欲しいです

        しおりをつける
        blank
        あの
        トピ主さんの10/26レスには、ふてぶてしさを感じました。これぐらい厚かましくないとアメリカで貧乏生活は送れないのかもしれませんが…

        トピ主さんは法律について疎いようですが、ご主人がアルバイトをはじめたって、合法ですか?ご本人も収入源が政府にバレたら困るような仕事をしているようですが、これは、違法行為をしている人を応援するためのトピなのですか?

        トピ主さん、困ったら最後は誰かが助けてくれるとタカをくくっていませんか?トピ主さんだけならそれでもいいけど、お子さんがかわいそうです。

        トピ内ID:7426598129

        閉じる× 閉じる×

        えらい?

        しおりをつける
        海外で生きてる
        え、偉いの?このトピ主さん。

        たいしたヴィジョンや準備(基本の言葉が出来ないんでしょ?)もせず安易に海外に出て子供産んで、見栄の為に働きもせず、「家賃払ってくれる所ありませんか?」なんてトピ立ててるトピ主さんが?!

        地元で生活に行き詰ってる人、国の貧しさや、不安定な政治状況から命からがらアメリカに来た人たちが受けるべきチャリテイを受ける権利があるのか?と憤りすら感じてしまいます。

        教会だって金のなる木があるわけじゃありません。熱心な信者が収入の一部を納めてるから成り立っているのです。
        その信者だって、生活が楽な人ばかりではないんですよ。

        トピ主さんがこういう状況になったのは今までの生き様の結果なのではないですか?

        トピ内ID:0555809468

        閉じる× 閉じる×

        お身体に気を付けて

        しおりをつける
        blank
        水溜りの虹
        トピ主様の生き方を批判されている方がいますが、現在、路頭に迷うかも知れない状況に陥っている親子に酷なレスは私には出来ません。


        いつか「あの時は大変だったけど」と笑いながら語れる日が来ると良いですね。

        トピ内ID:7078441243

        閉じる× 閉じる×

        私もとぴぬしさんのどこがえらいのか理解不能

        しおりをつける
        blank
        やだなぁ

         情けは人のためならずという言葉をしらないのでしょうか?
         とぴぬしさんがいう有益の情報って....。
         
         要するに、アメリカでいかに働かずに家賃を払い
         食費を払いビザを手に入れるための方法を教えてください
         ってことですよね?

         今になってやっと働き出す旦那さんもどうかと思います。
         夜、日本人向けのクラブで働けば数ヶ月で日本に
         帰ることができますよね?
         日本に帰ってしまえばアメリカでのしがらみってそんなに
         無くないですか?それにそんな事いっている場合じゃないのに。
         
         あまりの危機感の無さにびっくりしちゃいます。

        トピ内ID:8174172636

        閉じる× 閉じる×

        いやいや、

        しおりをつける
        blank
        南CA在
        いつか笑って話せるようになって終わりじゃいけませんよ。今後何かしらの団体に家賃その他を援助してもらうおつもりのようですから、いつか、の話をするのであれば、きちんと恩返しをすることを忘れないで頂きたいですね。

        トピ内ID:6009124130

        閉じる× 閉じる×

        ごめんよ

        しおりをつける
        💡
        日本在住
        トピ主さんにお金をあげたり助けてあげる事はできないな。
        たとえ同じ日本人でもね。

        なんというか、あつかましい感じが嫌だなあ。

        トピ内ID:6095915992

        閉じる× 閉じる×

        経済に疎くても貯金はできますよ

        しおりをつける
        🎶
        経済不通
        >私たちは経済に疎く、今までお金をためることが出来ませんでした。

        はい?

        経済学なんて知らなくても、お金を貯められる人は貯められますよ。収入以下で暮らせばいいだけです。
        江戸時代の読み書きもできない無学な人だって、自分の将来が盤石ではないと思えば、一生懸命貯めたでしょ。

        身内に頭を下げて旅費を送ってもらい、日本へ帰ってはいかがでしょう。

        トピ内ID:2454066516

        閉じる× 閉じる×

        私も理解不能

        しおりをつける
        🎂
        メリケン粉
        トピ主さんがえらい?私には理解出来ません。

        誰かがなんとかしてくれる、泣きつけばどこかからお金が降って来る、と思ってませんか?
        クレジットカードももう限度額いっぱいなのでしょう?
        返済の目処なんて無いのでしょう?
        アメリカでクレジットヒストリーに傷がついたら今後ものすごく大変な事になりますよ。
        もしGCが取れたとして、定職も無くクレジットヒストリーも無いのにどうなさるおつもりですか。

        2度目ですがもう1度書きます。
        この際、なんとか飛行機代だけ工面して、日本に帰られた方がよろしいと思います。

        トピ内ID:6034951122

        閉じる× 閉じる×

        ??

        しおりをつける
        💤
        z
        意味がわからないのは私もです。

        情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為
        …ですよ

        「情けをかけるのはその人の為にならない」では無いのですが…

        インターネットという便利なものがあるのでそこで意味を
        調べてみてください

        トピ内ID:5316605216

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん、

        しおりをつける
        blank
        某国永住者
        トピ主さん、どうして冷たいレスが多いか、わかりますか?

        ご主人がリストラ(レイオフ?)されてすぐここで相談されていれば、暖かい有益なレスだけが付いていたと思いますよ。

        誰か(近所に住む親切な日本人の方)がトピ主さんのために募金活動してくれるのを待ってるのかしら、と感じました。
        なんとしてでも子供を守らなければという気持ちもないんでしょうかね。

        10月26日付のトピ主さんのレスを読んでまた力が抜けました。
        今になってやっとご主人がアルバイトを探し始めたのですか?
        今までご主人、何してたんですか?
        無職で家にいるのに、何であなたが子連れで出勤するんですか?

        なんというか、優先順位というものが滅茶苦茶ですね。

        皆さんがレスしてますが、永住権申請はまだ有効かどうか、調べましたか?
        日本の家族、親戚にお願いして送金してもらいなさい。
        今になって夫婦ともに天涯孤独なんて言い出さないでくださいね。

        トピ内ID:3372956794

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと待って

        しおりをつける
        blank
        南田可奈亜
        ここでトピ主さんを批判非難なさっている方の気持ち、わからないではありません。でも人生本当にいろいろ、予期しないことも起こりますし誰でもいつでも何が起こっても大丈夫、というわけにはいきません。そう思って主さんの力になりたい、と思う人もいるはずです。ただ なんとか力になれないかな、と思っている人まで敵にまわすようなことになる理由をトピ主さんがいまひとつきちんと理解していないことが気がかりでなりません。事情があって詳しくはお書きになれないのだろうと推測していますが レイオフ一つにしてもいろいろな形態があり現在給与が払われていなくても会社の状態が改善すれば優先的に再雇用する場合もあり GCサポートの件についても個々のケースで異なってきます。もし主さんが今でもこのサイトでいろいろな人の「知恵」を借りたいと思うのであれば 最低限ネットで確認できるGCの進行状況とステイタスをポストするべきだと思います。この国で自立して生活してきた人間はそれぞれ強いです。強いということは他人に優しくできるということでもあり、主さんが真摯に求める限りどこかで道は開けると私は思いますよ。今一度現状を整理なさってみては?

        トピ内ID:9062153185

        閉じる× 閉じる×

        きゃぁ! 皆さん、こわーい!

        しおりをつける
        🐤
        lilmonkey
        レスの後半になるにつれ、批判メールの数が増えていますね。。。

        みなさん、「汚点凝視」じゃなくて「美点凝視」の方が人生楽しいですよー。

        トピ内ID:2493961419

        閉じる× 閉じる×

        真剣だから

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        批判的なレスをする人たちも真剣に考えているのだからだと思います。現実的に、”がんばってくださいね”、と言う問題ではなく、今後どうするのが一番建設的か、真剣に考えなくては行けないから。美的凝視なんて、甘い現実ではないのです。そうできればそうする方が気持ちがいいに決まっています。でも、もし不法滞在とわかれば(トピ主さんがそうだとしたら)強制退去、今後数年アメリカを訪問することさえできません。援助団体だって、”英語が不安だから就職はちょっと”、などと迷っている人に温かい手をさしのべるほど世の中は甘くないです。特に失業率が10%を超えた現在、アメリカ人でも仕事したくてもできず、路頭に迷っている人が’多いのです。
        頑張って、とエールを送る人たちも優しい方達だと思います、でも、反面、目を覚ましなさい、と厳しい?意見を言う人たちも優しいから。トピ主さん、批判されてる、などと思わず,厳しい現実も見つめて、今後どうすべきなのか、真剣に考えてみて下さい。

        トピ内ID:1312647067

        閉じる× 閉じる×

        厳しい現実

        しおりをつける
        blank
        メイプル
        2度目のレスです。

        解雇された一般の米国市民でさえホームレスになる昨今、永住権も資産も貯金も、フルタイムの定職も無い、借金だけはあるという外国人にお金を貸してくれるのは高利子ローン会社くらいでしょう。

        もしクレカが限度額に達してないなら、来月分はクレカで家賃を払い、毎月ミニマムペイメントでしのぐ。食品はフードバンク、服はグッドウィルで買う。EADがあるのだから、仕事のえり好みせず夫婦でパートの仕事を掛け持ちしてでも収入を増やすべき。

        UPSの倉庫係りとか深夜労働は時給もすこし高くなります。夫が深夜に、妻が日中働くようにすれば、デイケアーの費用がかかりません。

        過去に二組ほど似たような状況の夫婦たちは、結局日本の親から送金してもらってました。もしトピ主さんのクレカがマックスに達しているなら日本の親戚に頼るしか選択が無いと思います。

        もしEB3のカテゴリーなら、永住権が認可されるまでかなり時間がかかります。EADの更新は二人で$680。EAD無しで就労すると資格違反になり永住権は却下されると思います。会社からもレイオフ状態であまり明るい未来ではなさそうですね。

        トピ内ID:5841496944

        閉じる× 閉じる×

        海外で生きている様のレスを呼んで、、

        しおりをつける
        blank
        2人目西海岸
        2度目のレスです。はじめは、トピさん一家を応援したくて、ポジティブなレスをしました。でも、『海外で生きている』さんのレスを見て、酷く、落ち込みました。経済大国だった日本も不景気になってしまった今、ホームレスの日本人が世界のアチコチにいるんですねぇ。

        私も犬が大好きです。ペットは、、家族です。人ごとには、思えませんでした。そのホームレスの方にお声をかけましたか? 「海外で生きている」さん? 領事館か、大使館に助けを求めるすべを示唆してあげましたか? その方、もしかしたら、心を病んでいるかもしれませんよね? 

        さて、トピ主さん、貴方は、ペットじゃなくて、ご自分のお子さんをホームレス寸前にさらしているんですよね? しっかりしてください!! ペットでも、子供でも庇護する立場にある大人の責任は、重大ですよ。自分たちの夢やプライドは、すてて、子供の生存を第一にするべきです。領事館に泣きついて、渡航費を借り(必ず、返してください)、日本に帰って、人生やり直すべきです。

        一体、何をアメリカに捜しているんですか? 日本からの逃避ですか?

        しっかりしてください。

        トピ内ID:0383753798

        閉じる× 閉じる×

        せいぜい踏ん張ってみてください

        しおりをつける
        😍
        おばちゃん
        永年アメリカに在住の皆さんが、皆さんの経験から、トピ主さんの被害がすこしでも小さいうちにと言って、「アメリカの現実は厳しいですよ」と言っているのが解らないのなら、自分で実際に突き当たってみるしかないでしょう。せいぜい踏ん張ってみてください。ご検討をお祈りします。

        アメリカで生活に困った経験談をと言うことですが、そんなこと聞いてどうするんですか?
        各々、能力や実力も違うし、親の経済力だって違うし、大体、世の中が違うじゃないですか、こんな不景気は、世界大恐慌以来といっているのに、みんなの経験を聞いたって何の役にも立たないと思いますよ。

        嫌味ではないですが、英語ぐらいは出来ないと。。。

        トピ内ID:7995914402

        閉じる× 閉じる×

        美点凝視じゃ満腹にならない

        しおりをつける
        道産子X
        横ですがlilmonkey様、そんなこと言ってる場合じゃないんではないですかね?今のトピ主さん。

        今の貴女に必要なのはお金です。
        働かなきゃお金は入ってきません。
        なんとしてでも収入を得て、子供は自分で守ってください。

        なんでも自分でやって偉い、と褒められたとありましたが、御自分を駐在の人と一緒にしちゃいけませんよ。
        彼らは会社の利益となりうる人材として派遣されてるんだから、レイオフもないし、一緒に行く家族が英語が出来なくても生きていけるようになっているでしょう。
        でも、自ら何らかの目的を持ってアメリカに行かれたのであれば、何年たっても「英語が・・・」なんて言ってちゃ同情も出来ません。英語が出来ないなら出来なくても働ける所で働くしかない。

        結局楽したいのが見え見えなんです。猿岩石(失礼)だって単発でバイトしたりしたでしょ。

        日系人の方たちがアメリカ社会での地位の向上の為にされた努力を思うと、トピ主さん達、やはり情けないです。

        家賃を肩代わりしてくれる団体探すより、自分で働いた方が早いと思いますが。

        トピ内ID:4037016157

        閉じる× 閉じる×

        今月の家賃は大丈夫でしたか

        しおりをつける
        🐴
        ロデオガール
        私が以前住んでいたアパートは毎月5日が支払い締め切りでして,トピ主さんの支払いは大丈夫だったか気になってきました.

        ご家族3人ですと,アパートの家賃少なくとも$1200はいきますよね.私の予想だと,住んでる州等にも寄りますけど,普通日本人はそれなりに治安のいいところに住むので,$1800くらいは払いますよね.
        ご家族3人で帰る飛行機代もないとのことでしたので,かりに$2500がないとすると,確かに今月の家賃の支払い厳しいですね.

        皆さんがいろいろ踏んではいけない地雷を書いてらっしゃるので,そこは是非抑えておきたいところでしょうけど,かなり瀬戸際に思えますね.申し訳ないですけど,今のままですとアメリカで子連れホームレス一直線に思えます.アメリカで雨風しのげず路頭に迷うって想像するだに恐ろしすぎます.ご主人の対策はいかがですか.

        面接後のグリーンカードの受け取りまたは却下に興味があり私なりにいろいろ調べてみたのですが,皆さんどの場合も面接でパスポートに永住権の許可が下りたスタンプを押してもらってるみたいですね.ご主人のパスポートにスタンプついてますか.

        トピ内ID:8114094470

        閉じる× 閉じる×

        こういうところもあります

        しおりをつける
        blank
        Taz
        http://new.gbgm-umc.org/umcor/work/immigration/jfon/clinic-site-list/
        無料でイミグレ関係の法律相談をするところです。大体どこも月一回ペースだと思いますが、電話して聞いてみるといいと思います。でも何を聞きたいかはっきりさせたほうがいいと思います。教会で働いていますが、今援助を求める方々がすごく多くて援助したくてもできない状態です。それに一時しのぎにはなるけれど長期の助けは難しいです。特に家賃、光熱費は額が多いので・・。United Wayが一番リソースを知っていると思います。(どこへ行けばどんな助けを得られるかということですね)教会もそのリストは持っています。体に気をつけて頑張ってください。

        トピ内ID:5247882954

        閉じる× 閉じる×

        アメリカにしがみつく理由は何ですか?

        しおりをつける
        blank
        在米者
        かくいう私もGCをほしくてたまらない時期がありました。実際GCも取りましたが、取得後感じるのは「アメリカは自分自身に都合の良いように利用できる人にとって都合の良い場所であり、そうでない人にとってはこれほど厳しい所は無い」という現実です。

        私も今は幸いにして起業もし、会社もありアメリカを利用させてもらっているのでこちらにおりますが、もし私が一社員でリストラされ、しかも将来も自分が主導権を持てる見込みがないならば、私は日本に帰るか他の国を探すと思います。

        トピ主さんはなぜアメリカにいたいのですか?日本がいやだからではありませんか?日本のいやな面が見えるのはよくわかります。ならばアメリカのいやな面も見られてはどうでしょう?そのいやな面を見てもそれでもアメリカで生き残っていけるゲームプランを描けるならば、GCが目前にまで迫った今不法滞在でも何でもしてしがみ付くのも私は否定しません。

        でもご主人のご様子から、たとえGCを取ったとしてもとてもアメリカでいける方には思えないのです。それなら日本に帰るか日本人を受け入れる別の国を考えられてはいかがですか?

        トピ内ID:5072382545

        閉じる× 閉じる×

        責めているのではないです

        しおりをつける
        blank
        ぺったん
        ちょっと嫌な言い方もあるとは思いますが辛口には理由があると思いました。トピでは本当に切羽詰っているので皆さん結構心配されたと思うのです。

        海外に自分で住んだ方なら金銭面でなくとも大なり小なりすごく不安になったり恐怖を覚えたりした事があるのではないでしょうか。海外在住経験があればトピ主さんの家族の事すごく心配したと思います。

        なのに日系は知り合いも多く夫が反対、バイトしようにも英語が、などどうにも理解不可能な言い訳が並び、皆さんが早くネットで確認を!!と教えてくれているのに完全無視。

        あげく
        >実は夫からその後詳しく聞くと「リストラはまだされていない」

        というこれまた意味不明の衝撃の話。この状況下でまだ夫婦話し合いが出来ていない?そして混乱している皆に追い討ちをかけるように

        >今後は批判ではなく体験談を載せてくださる方、どうぞ宜しくお願いします

        というレス。でもトピ主さんの書かれている状況が本当ならあまりにも有り得ないのでどう書いたらいいか解らないのですよ・・。

        責めているのではないんです。ただ辛口の方は心配した分だけ怒りにも変わったのかと。

        トピ内ID:9289196918

        閉じる× 閉じる×

        もうひとつ

        しおりをつける
        blank
        ぺったん
        多分主さん(ご主人も?)はプライドの高い方ではないですか?この状況になるとっくの前に普通の人はどこかで諦めたりケリをつけたりしてどこかに頭を下げまくっているんだと思うのです。

        海外に住んでいると周囲で助け合いが必要だったりしますがそういった気配も無い。もしくは日本に頭を下げる事もありますが頼る所もないという。今の環境でそんなに周囲に助けや後ろだてが無い状況もめずらしいのではと思うのです。

        頼る所がないのではなくプライドがあるから頼りたくない、もしくはこの状況を知られたくないという事ではないのでしょうか。


        それとご夫婦で今の状況把握をしていない感じが不思議です。ご主人ときちんと話し合えてますか?ご主人任せにしていないですか?

        アメリカを甘く見ると踏ん張るどころか刑務所に行く事も殺されてしまう事もあると思います。(恐い事いってごめんなさい)書いてある状況が本当に近いならとにかく一旦退去を勧めたいです。

        あちこち正直にお金かして欲しいと頼み込んでみてください。その代わり帰国が条件です。たとえ多少借りれても「今後状況が改善できる見込みがない」と思われるから。

        トピ内ID:9289196918

        閉じる× 閉じる×

        もうみてらっしゃらないかな

        しおりをつける
        🐴
        ロデオガール
        電気停止とかEvictされたとか最悪の状態でないといいのですが...

        この間新聞を読んでたら,卵子提供者6000ドルというのがあってもしかしたらトピ主さんにいいかなと思ったんですが,年齢制限にひっかかってだめそうですね.でも新薬の治験だったら数千ドル稼げると思いますよ.検索したら結構見つかりましたよ.

        親も地域も頼れない,仕事もないとするともうこのくらいしか思いつくことができないのですが....

        ほかの皆さんの書かれてること,批判ではないと思いますよ.真剣に熟考する価値のあることです.なにが最優先事項か,なんのためにアメリカにいるのか,よくご主人と話し合われてください.

        ご自愛くださいますよう.

        トピ内ID:8114094470

        閉じる× 閉じる×

        とにかく頑張ってください

        しおりをつける
        🐱
        さら
        私も在米ですが、かなり苦しい時期が何年かありました。もちろん家賃が遅れた事もありますし、クレジットカードも限度まで使って返済も出来ず、催促の電話がジャンジャン掛かってきた事もありました(家賃含め全て返済しました)。今はお蔭様で、以前よりも安定した生活を送っております。

        私の場合、今より若かったのもありますが、とにかく働きました。ご主人のバイト料がレストランのウェイターよりも安い、と書いてありましたが、ウェイター・ウェイトレス結構お金になりますよ。英語もそれ程使いませんし。私もフルタイムのウェイトレス時代が3年ありました。足が辛かったですが、週末なんかは結構お金になりました。

        それと、もうご存知と思いますが、利用できるものは全て利用してみて下さい。無料で食事を出している教会やシェルターは多いと思いますし、売れる物は売って(ebayやcraigslistを利用)。また、犬の散歩やペットシッターなんかもちょっとしたお金になりますよ。仕事に行く前や夜にも出来るし。無料のクリニックもご利用下さい。

        とにかく、諦めないで頑張って下さい。批判は今の状態では役に立たないので、無視しましょう。

        トピ内ID:6952847887

        閉じる× 閉じる×

        私も在米

        しおりをつける
        blank
        エービーシイ
        私も経験ありますよ。米国夫ですが、辛いのは辛い。辛かった。私に変化が出たのは、夫が変わった事。そして私も変わった事。

        図書館に行って本を読みました。どうやったら今の生活を抜け出せるのか?ラジオを聞きました。スージーオーマンです。

        お金の管理で有名なスージーオーマンが言いました。
        優先順位よ!
        夫さんがこれは絶対にしたい!んだったらしなさいよ。
        そうやって、やりたい事から順番にお金を使うと
        自然とお金は返ってくるのよ。
        お金が無くても親に援助したいんだったら、まずはそれをしたらいい。
        それから残ったお金で考えなさい。お金は自然とあなたについてきます。

        今までせねばと考えてきた妥協の生き方を変える瞬間に巡り会いました。

        アメリカに残留する事が最優先順位1位とお察しします。
        次はどういう生き残りのプランがあるのか
        数多くシミュレーションする事
        ご主人と共に何を変えたら在留できるのか
        がんばって考えてみて下さい。

        トピ内ID:2161407612

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        seira
        エービーシーさん他アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございます。今回このような状態になってみてすごく自分のしたいことや必要なことなどをあらためて考える機会になりました。

        私の文面のせいもあり、よくわかっていただいてない上でのレスが多かったようでした、ただひとつだけ、「体験談を聞いてどうするの」というご意見がありましたが、そちらについてだけは反論させて頂きます。私はネットの掲示板だけではなく、雑誌や新聞などのコラム、実際に人と話して体験談を聞くことからも、「ああ、こんな経験を乗り越えてきた人がいるんだ。私も頑張ろう」と思うことが多々あります。小町のようなところでも人の話を聞けるいい機会だと思ってますし、実際このトピを立てて何人かの方が体験されたことを書いてくださって「乗り越えた人もいるんだ、私も!」と思えました。それは悪いことでもなんでもないはずです。

        近況ですが、未だ借金まみれですが夫が以前の会社の同じグループ社での仕事に就けたのでなんとかぎりぎりでの生活を出来てる状態です。今後は私も仕事が増えて収入も上がるので、ゆっくりですが借金を返していくように頑張るところです。

        トピ内ID:0538469511

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(6件)全て見る

        私の貧乏生活

        しおりをつける
        🎁
        還暦のおばさん
        ご参考になれば.先ず借金は、何をおいても早くかえすこと。ゆっくり、返すなんてしてたら、利子だけ返していることで、借金の額どんどんふくれあがっていきますよ。
        私は、田舎で、レストランなんかそんなになかったので、金土日の22:00-7:00まで、病院の電話交換手しました。お子さんをご主人にみてもらって、金土の夜だけレストランで、働いて、借金返したらどうですか.昼間の1週間分ぐらい稼げるって聞きましたよ。

        子供、1歳から5歳ぐらいまで、保育園以外、殆ど出費なしで、育てました。完全母乳、布オムツ、服は、ちょっと大きい子供のいる人から、譲ってもらう.または、スリフト ショップで買う.古くなったら、売る。玩具は、手作り ー ウオルドルフ スクール より、子供が14歳になるまでは、テレビなしー ウオルドルフ より。 かな。

        私は、2番目の仕事は、SE になったので、サンダル、ジーパンが、仕事着。いまは、姪が、中学の時のお下がりを、着ています。この30年に、服は、3回買いました。3回転職したので、面接用です。それを、今は、主人の集まりにいつも同じものをきていきます。

        続きます

        トピ内ID:3900331891

        閉じる× 閉じる×

        私の貧乏生活 (続き)

        しおりをつける
        🎁
        還暦のおばさん
        その服で、イギリスのブレーア首相とも写真とりましたよ。お化粧は、一切しないので、出費ゼロ。

        できれば職場に近くに住んで、交通費をうかす。今は、歩いて出勤、健康にも良い。健康保険は、家族単位で、入るより、被保険者+子供(ご主人と子供)と1被保険者(ドピ主)にしたほうが、安いときもあります。うちは、年間200ドル節約しましたよ。

        家具は、買わない。必要最低限なものは、サルベーション アーミイで買う。食器類なども、ガレージセールなどで、買う。
        食品の買い物は、1週間のメニューのリストを作り、よけいな物を買わない。セールを追うよりずっと節約できます。

        今、持ち家あり、ローンなし、年金あり、子供には、音楽学校を目指すぐらいの楽器も買ってやれる、先生にもつけてやれる生活をしています。
        貴方にもできます。がんぱって。.

        トピ内ID:3900331891

        閉じる× 閉じる×

        MedicareとMedicaid

        しおりをつける
        🍴
        NY
        Medicareは「Health Insurance Program for people age 65 or older, some disabled people under age 65, and people of all ages with End-Stage Renal Disease」で、トピ主さん達は永住権云々の前にまずMedicareの受給資格は無いですが、Medicaidは「Medical assistances for low-income individuals」で、運営は州なので、各州によってEligibilityが違い、市民や永住権保持者以外でも不法滞在者で無い限りMedicaidを出す州があるようです。(今ちょっとググッて調べてみたら、不法滞在者にもある条件の下で出す州があるようです。。。)

        ま、確かに永住権申請に響きますが、財政を立て直されるまでどっちにしろ永住権は難しいですよね。

        それからUnemployment Insuranceの受給資格も州によって違います。(今ちょっとググッたら、Hビザの人にも出す州があるそうですが、ホントかなぁ。。。)

        トピ内ID:4395494394

        閉じる× 閉じる×

        みゃんみゃんさま、一寸違うのでは?

        しおりをつける
        blank
        クロッカス
        トピ主さまのご主人さまがリストラされる前に永住権取得の手続きをなさり、
        今結果をお待ちなそうです。 一般の不法滞在者とは違うと思います。

        主さま、窮状お察しいたします。 大変ですね~~
        私も良い案が浮かびませんが、ご主人さまは特殊な技能がおありでいらっしゃるのでしょうか? 
        あなたに関してもうしあげれば、英語が駄目とのことで、結局労働を売る仕事しかないでしょう。
        (マクドナルドとか)しかし、こういう所は24時間に近く営業している所が多いですから、ご主人さまが在宅なさる時に
        あなたが働けます。 車は?

        この窮状を抜け出すことがお出来になったら、是非英語の勉強をしっかりなさって下さい。 
        繰り返し発音の練習とか、高校でも外国人のための英語のクラスがありますから、
        頑張ってください。 お子様のためにも。

        トピ内ID:8376570714

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (6)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0