詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 家を売却、上物の価格はどう決まりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を売却、上物の価格はどう決まりますか?

レス4
    (トピ主0
    ウサギ小屋の主
    話題
    築8年の家に住んでいます。 家を建てたときに2人だった家族は、今年ついに6人に。 (夫婦2人から、子供が3人+母1人に) あまりの手狭さに、1年半後に住み替えを考えています。 不動産屋さんに話を聞くと、土地は、 「接道が南東の角地なら坪120万、西南の角地なら115万、 南向きなら110万が基本。5000万を超えた部分は1-2割引。需要は堅調。 上物の価格は、築年数だけでは判断できない。総額が高いと上物は安くなる傾向。 1200万かもしれないし、1500万かもしれない。運次第。 徒歩圏にある人気私立小学校の合格発表直後から年内は、特に需要期。 売ると決めたら、短期決戦。」 と言われました。 オール電化、性能保証、高気密高断熱で3重サッシ、床はムク板、 水道管はグレードの高いもの、壁紙や糊は化学物質の出ない物・・・ と、よく選んで建築しましたが、全く評価されないのでしょうか。 使用部材等の資料は全部そろっています。

ランキング

レス

評価しますよ

😨
    倍凛我流
    私が買うならという見方で >オール電化、 マイナス評価です。 台所は高熱量を使いたいのでガスに限ります。 >高気密高断熱で3重サッシ、 評価してあげたいですが、一番外側が防犯ガラスでなければ、評価はゼロです。3重サッシは掃除が面倒なので、2重サッシまでが望ましい。 理想的には、外側サッシに防犯ガラス、内側に中空断熱ガラスで、これなら評価は高い。 >床はムク板、 マイナス評価です。 合板のほうが、音の吸収/衝撃緩和効果があり、狂いが少ないので好きです。 >水道管はグレードの高いもの、 評価ゼロです。 >壁紙や糊は化学物質の出ない物 中古の場合、普通のものを使っていても、化学物質はもう出尽くしていると考えられますので、それらと同じ、つまり評価ゼロです。 というわけで、あまり+α価格はつけられません。 改装をするつもりなら我慢はできるかな。でも、ポイントは延べ床面積と痛み具合ですので、そちらのほうが問題ですね。 それと、耐震耐火構造の種別とか、基礎がしっかりしているかも大事です。

上物事態はあまり評価されないのでは?

bebe
    2年少し前に、同じくかなりこだわって家を建てました。 でも、売る時にはこのこだわりは全く意味はないものと覚悟しています。 買い手の立場になったら、そんな個人的なこだわりに共感の持てる人って少ないのではないか?同じこだわりの人ってそう多くないのではないか?と思います。 住んでいる間の自分たちの満足のためにかかったお金だと割り切っています。 地方都市ですが、こちらでは一番人気の住宅地の戸建てが、今売りに出ています。滅多に物件の出ない地区で、土地なら即売れるところです。 南道路の60坪。土地は坪100万以上は確実な立地。 電動シャッター付きの4台並列駐車場あり。太陽光発電、エレベーター付き(2階建です)。 私からしたら、のどから手が出るほど欲しい物件です。家を建てていなければ土地として、間違いなく飛びついたであろう物件。 これがなかなか売れません。最近1千万以上値引きされ、恐らく土地代+500万程度の値段になりました。 ネックは、上物です。築3年の総ヒノキ造り。間取り悪し。 無難なものなら、無難な値段で売れるでしょう。付加価値は期待できませんが。

実際の所

かいせい
    不動産屋さんの言う、 >築年数だけでは判断できない。総額が高いと上物は安くなる傾向。 1200万かもしれないし、1500万かもしれない。運次第。 に全て現れていますよね。特に「運次第」購入希望者の感覚と言う意味になると思いますが。 築八年で、恐らく家のつくりはしっかりしていて、特に手を入れずに何十年もちゃんと住める状態なんだと思います。でも、実際の所は買い手がどうしたいのかによって違って来ちゃうんですよね。 昨年、親族が相次いで家と土地を手放しました。場所は違いますが、土地の値段はほぼ同じで人気度も同じくらいの住宅街です。方や築15年のもはや古屋。もう片方は築5年で共に有名メーカーの注文住宅でしたが、家の値段には500万の差も有りませんでした。 結局、築年数が浅い方を買った方は家を建て替えて、築年数の経っている家を買った方は、そのまま住まわれている形です。

需要と供給

ホットジュピター
     いくらトピ主さんが良いと思おうが、購入する人が評価しなければ意味がありません。極端に言えば、間取りなどが気に入らない、場所は好きなので購入してから建て替えると言われれば、価値はゼロ、もしくはマイナス(解体費用)ですよね。日本では上物は非常に評価が低い、もしくはほとんど評価されないのが実情です。  高く評価してくれる人、端的に言えば、高い値段をつけてくれる人をうまく見つけられるかという不動産屋の手腕にかかっています。早く売りたいのか、数年でも待てるのかという売り手側の事情によっても違いますし、不動産屋が言うように運もあるでしょう。