詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束当日に返事する心境って?

レス9
    (トピ主1
    ななみ
    ひと
    最近あった出来事について、ご意見お聞かせ下さい。

会う約束をしていた男性の友人Aがいました。
    私の夫とも顔なじみなので、三人で飲みに行こうかとなり、Aのアドレス等は私しか知らないので私が連絡をとっていました。

Aに、時間や場所はななみが決めていいのでメール頂戴と言われていた為、会う約束をしていた三日前に「○時に場所○○でいい?」とメールしました。
    Aは友人としては好きなのですが、ただひとつ時間にルーズという点があり、過去も何度か待たされた経験があったので、「いつも遅れるよね」と言った事はあります。
    ただ彼はあまり真に受ける方ではなく、ごめ~ん、遅れたからご飯奢るよ~という感じでいつも流されてました。
    でも今回は最初から言おうと思って、「この時間に間に合わないかもって思ったら、Aが時間決めて早目に返事してね」とメールの最後に付け加えました。

それから約束前日の夜遅くになっても返事がなく、電話もしたのですが出ませんでした。
    約束は明日なのにちょっとルーズ過ぎるんじゃないかって思いだすと、何だか会う気も失せてきたので、もうこちらから断ろうと思い「悪いんだけど、体調悪くなったので明日は中止にしていい?」とメールしたら、やっと何分か後に「え~残念。メールしようと思ってたんだけどいつしていいかが分からなくて、明日メールしようと思ってた」と返ってきました・・・。

と言うか、約束当日に返事は遅すぎませんか?
    仕方ない場合はともかく、私はせめて約束前日には時間が分かってないと嫌なので、ちょっと彼が非常識なんじゃないかと思ってしまいました。
    しかも電話いつしていいか分からないなら理解できるけど、メールいつしていいか分からないって・・。私は基本メールいつでもいいよと彼には言ってました。

けどもしかして私がいちいち細かいんでしょうか?

ランキング

レス

お気持ち分かります

🐷
    もけもけ
    私もトピ主さんのような性格です。
    そして、友達に似たようなのがいます。
    というか、私の友達はそんな奴ばかりです

遅れてきたり返事がなかったりする度に説教し、ことある毎にチクチクと嫌みを言ってますが、相手はヘラヘラしてスルーするだけで一向に直しません。

でも、未だに友達をやってます。
    そんなもんじゃないですかね、人間関係って?

Aさんの過去の経験

🐧
    しとらす
    Aさんには、時間にルーズ以外に気になるところはありませんか?
    ななみさんの言われる『いつでもいい』が理解しにくいんだと思います。
    以前に、同じように言われてメールをしたら『こんな時刻にメールされたら困る』と言われた… なんて経験をしているのかもしれませんよ。
    15~21時までに、という具合に指定された方が連絡しやすいって思っているのではないでしょうか?

親シキ仲ニモ礼儀アリ

和嶋実雪
    言動に「親しき仲にも礼儀有り」が、ご友人様は、欠けていますね。
    一般常識が備わっていない。
    信頼関係を甘く見ています。
    それか、ただの優柔不断ですかね。
    そういう方を改めさせるには、時間を急する何かを試さないと、駄目です。その時間帯でないと、出来ない事をです。
    若しくは、普段のお仕事疲れで、思考回路が回らないストレス状態なんでしょうか。仕事で時間に対して、五月蝿い事が有り、その反動で、普段がルーズだとしても、矢張り、常識外れですね。

直接

まや
    本人に直接「当日は遅すぎ。前日には知らせてくれないとね」と言えばいいと思いますが…。
    深夜早朝のメールは迷惑に思う人もいますよ。「いつでもいいよ」と言えば送りやすくなると思います。

『時間』に対する価値観の違い・・・

馬事東風
    ・・は、中々相手に理解して貰うのは難しい様です。

私も、時間にうるさい方ですから、貴女のお気持ちよ~く分かりますよ。
    でも、残念ながら直らないのですよ。

私の対策は、仲の良い友人だったら、私の方から『約束』を入れません。
    「○日~○日迄なら都合がいいから、その間で決めてね」と、言っておく。
    相手にさせて、なるべくこちらは『受身』にします。

最大限、相手の都合を考えてもドタキャンはありますから、それを常に頭に入れておく。
    そして、約束が反故になったらなったで、どうするか考えておく。

そうすると、少しはイライラも収まるのではありませんか。
    「非常識」とまで言ってしまうのは、どうかなと思いますよ。

私は、「そう云う時間の感覚の人」と思って付き合ってますし、
    もちろん、疎遠になってもいい人にはしませんが。

《相手に対してだけ求める》のではなく、自分でも《どうしたら折り合えるか》を考えた方が気持ち的に楽に付き合えますよ。

文面はバカ正直にとらない

🐷
    その
    私もそういう類の友達にはイライラさせられるほうなので、わかります! お気持ち。
    ですから、何時でいい? ではなく、何時にどこで。とこちらが決めてしまいます(Aさんはトピ主さんが決めていいって言ってるんだし)。
    いい加減な人って、ある意味、自分の欲情にはすぐ反応しますから、自分に都合悪いことを人に決められたらすぐに「それじゃいや」などと連絡してきます。
    事実、Aさんも会うつもりだったのに約束が流れそうになったらすぐ連絡して来ましたよね。
    この方法はおすすめですよ。

あと、「いつメールしたらいいかわからない」って、あなたが「体調悪い」というのと同じで、口からでまかせ、その場をとりつくろうための適当な言葉だと思います。いちいち、まともに考えるのが馬鹿らしいと思います。

2度目です

🐷
    その
    さきほどレスしましたが、よく読んでみると、そもそも「会おう」って話が決まって、詳細メールを出したのが「3日前」なんですね。
    そこまで直前の話し合いなら話が流れるということは考えにくいので、返事が当日も十分ありだと思います。

「会う」ことはすでに確定していて、時間と場所の微調整のみ残ってる。これなら、だめな場合のみ連絡して、OKなら連絡しないということも十分ありえます。
    (文面からも、来られない場合のみ連絡が必要、との解釈も可)

だって、飲み会の日にちを25日にしたとして、普通25日の夜ですよね。
    普通はこの日程調整に一番苦労して、25日の夜一緒に飲もうって決まってしまいさえすれば、スタートが7時なのか7時半なのか、店はどこにするか、はそれほど大きな問題じゃないように思います。
    Aさんは、トピ主さんが決めていいよ、と言ってるから、ある程度場所や時間は問わない、トピ主に合わせる、という意思表示をしてる。
    NGじゃないなら当日返事もOKだと思います。

基本的には、トピ主さん寄りの感覚の持ち主なのですが、今回に限って言えば、当日の返事もありだと思います。

トピ主です

ななみ
    色々なご意見、ありがとうございます。
    確かに時間の感覚は人それぞれですよね~。

ただ、一度私が時間と場所をメールした時に、「了解」の一言でいいので、返事をしないのかなって思います。
    私は約束事は基本的には電話でする方なのですが、Aさんから電話はなかなか出れないからメールにしてと言われていたので、それならなおさら返事もちゃんと欲しいなって思って、あえて質問系にしてみたというのもあります。

たかがメールだし、返事が面倒くさいとか忙しいとか人それぞれあるのは分かるんですが、相手に意思確認を伝える意味で最低限のやり取りは必要じゃないのかなって思うのですが・・・。

でもこういう感覚が合わないとやはり難しいんでしょうね・・・。

返事がいるのね。

💡
    ちいた
    私がもしAさんの立場なら、飲みに行く約束はしたし、時間はトピ主さんに任せたし、
    「この時間に間に合わないかもって思ったら、Aが時間決めて早目に返事してね」
    というメールがきて読んで、トピ主さんの決めた時間で問題なければ返信しないかも。だって「間に合わないかもって思ったら連絡して」ってことでしょう。間に合うと思ったら、自己完結して返信しないかもです。
    これからはマメな返事とか時間厳守とかあまり期待しないでゆる~く付き合ったらどうでしょか。また遅刻してきたらおごってもらったらいいんでないの?