詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小銭貯金

レス27
    (トピ主3
    銭形平次
    話題
    最近 夫が1円玉と5円玉 10円玉を貯金箱に貯めています。沢山貯まったら 銀行か郵便局に持って行くつもりのようです。

私は 今時 そんな細かいお金を大量に窓口に持って行ったら嫌がれると思うと言ったのですが 夫は半信半疑のようです。

銀行には 小銭を数える機械があるのは知っていますが それにしても 小銭を大量に金融機関の窓口に持って行ったら 迷惑顔で対応されるのではないかなあと思うのですが それとも問題ないでしょうか?

500円玉貯金なら 受け取ってもらえるかなと思っていますが。

ランキング

レス

私もやってます!

くらげ
     わたしもやってます。
    おつりの小銭、家に帰ってきたら貯金箱にじゃらん、という習慣にしています。

これがねー、結構たまるんですわ。

いやぁ、この間なんか、100円が多いせいかもしれないけど
    6000円になってて。

郵便局の窓口に持って行ったら、笑顔で受け取ってもらえて
    持って行ったお金は機械にざらざらざら~~っと流しておしまい。

いやな顔はされたことないですよ。
    小銭でもお金はお金。まとまれば大きくなります。

窓口の人はそんなことよりも、ややこしいクレームをつけてくる人のほうが
    嫌みたいでしたよ。
    気にしない気にしない。

窓口に持っていかずに

😀
    通りすがり
    小銭を入金できるATMで、預金するだけでいいと思います。

一度に投入口に入れられる枚数に制限は、あると思いますが。

すいてる日や時間に行ければ大丈夫

筆柿
    お店の品物の代金やお勘定の時は、多すぎる小銭は断られる時もあります。
    でも金融機関の場合は、断られることはないですよ。それが仕事だし。
    まあ確かに、トピックに書かれた通り、窓口が忙しい時は、いい顔されないかなと思います。

金融機関が混む日や曜日は、月の中で決まってるから、支店内などにカレンダーで書いてある銀行もあります。
    すいてる時や時間帯を選んで、有人の銀行支店のATMなら小銭も入れられるから、ATMでゆっくり何度も入れれば大丈夫です。
    無人やスーパー等のATMだと小銭は入れられません。
    逆の、店などの人の利用が多い釣銭両替機は1台しかないので、両替の多い人は途中で他の人と交代してください等の貼り紙があります。
    このトピックの話は、身近な銀行で店内の行員さんや案内の人に聞くのもいいかも。

小銭貯金は、500円玉貯金で海外旅行に行ってみた等の方もいました。
    100円玉貯金くらいまでのほうが、まだ何かのお金になりそうですね。
    1円5円10円は、神社などの御賽銭や、募金箱の人が今は多いかも。
    海外旅行の後で余る外貨小銭も寄付できます。(ユニセフ等)

やってますが、何か?

🐧
    むうみん
    元信用金庫職員です。

トピ主さんはきっと、小銭を一定量以上窓口に持ち込むのは威力業務妨害になるのではないか?と思われているのでしょうか?
    もしそれが心配でしたら…

前もって数えて、「何円」とはっきり伝票に書ければ問題なく入金できます。

計算は苦手だとおっしゃるなら、100枚ずつ分けて袋に入れてATMで入金されてはいかがですか?

ただし郵便局にあるATMは少しずつしか硬貨を入れられない(入れる所が狭い)ので
    銀行のATMを利用されることをお勧めします。

入金する人がちょっとだけ気を遣うことで、決して迷惑なことでは無くなりますよ。
    出納ではいくらあるかわからないお金は受付ないので(事故防止のため)預金者が数えることになってしまいます。

ちなみに。1ヶ月に1度くらい貯金箱の小銭を入金しに行きますが、1万円くらいになります。
    毎回100枚ずつ小袋に分けてATMで入金しますが、塵も積もれば…ですよ。

怪しくなければ

🐱
    チーズ
    金融勤務ですが小銭を大量に持って両替にくるお客様は沢山います。両替は手数料がかかる事もあるのでご注意を。

まあ毎日近く小銭を持ち込む事をすると賽銭泥棒かと思いますが、普通のお客様なら大丈夫です。
    ただし、両替の中にゲーセンのコインやゴミが沢山入っていると機会が壊れてしまいますのでそれはやめて下さいね。

嫌がられます

みー
    銀行は両替だとお金をとられますよね。
    しかも金額ではなく小銭の枚数で手数料が決まるような気がました。
    あやふやですみません。でも他の方が正確なレスをしてくださっているでしょう(笑)

また、郵便局に勤めていました。
    内勤の人からの又聞きですがとにかく両替は面倒なようです。
    しかも手数料がかからないので、銀行から流れてきたお客さんも多いのだとか。
    だから両替は断っているところが多いみたいですね。
    裏技は小銭を全額貯金すること。
    この場合、事前にいくらあるのか数えておいてくださいね。

また、サービス業ですのでたとえ内心迷惑でも迷惑顔で対応はしないと思われますので安心してください。

問題ないです

🐧
    ジスコ
    両替じゃなくて預金ですよね?
    だったら窓口の人は1円たりとも丁寧に扱うと思います。
    小銭じゃらじゃらでも臆することなく行ってください。
    ただ…混雑している時は避けた方がいいかもしれません。
    1日、5とか10のつく日、25日前後、末日以外で
    午前中が好もしいところじゃないでしょうか。

やったことあります

ruirui
    私の場合、父が小銭を貯めていたのでそれを両替してもらおうとしたのですが、「両替」とすると手数料がかかります。
    そのまま「口座へ入金」とすれば手数料はかかりませんでした。
    ただ、窓口へ行く前に各金種の枚数を自分で数えておかなければいけないかも・・・?
    (私は3000枚以上の小銭、各金種ごとに分けて数えておきました)
    数える必要があるかどうかは各銀行によるみたいなので、確認するのが確実ですよ。
    ただし、両替したいと聞くと数えてくださいとなるはずです。
    口座へ入金する場合として確認してみてください。

分けて持って行きます

🐷
    こぶた
    うちはもっぱら郵便局です。
    1円玉、5円玉、10円玉・・・と種類ごとに分けてから持って行きます。
    嫌がられたことはありませんが
    他の方の迷惑にならないように空いている時期を狙って行きます。
    思いがけず数万円たまっていたりするのでけっこう楽しみです♪

銀行か郵便局に持って行くとは・・・?

ご縁玉
    銀行に持って行く、というのは、預金をするということですか?
    それであれば問題ないと思います。
    ATMに全部そのまま入れれば、人と接触しないので、
    嫌な顔をされようがありませんから、口座のある銀行にお持ち下さい。

両替してもらうという意味なら、50枚~100枚を超えると
    手数料がかかると思うので、嫌な顔はされないものの損だと思います。

ATMで預け入れ

💍
    ちゃき
    私は100円と500円の硬貨を貯金箱に貯めています(気が向いたとき)
    ある程度貯まったら、銀行のATMで預け入れをします。
    一度にたくさんの硬貨は入らないので、大量には入れられませんが、楽しくやってます。
    1円~10円硬貨だと、なかなか貯まりませんよね。
    日々の生活で使った方がいいのでは?

昨日、もっていきました。

豆大福
    ちょうど昨日、夫が金融機関にもっていきました。

数年がかりなのでどのくらいになるかなと思いましたが、1万3千円弱でした。窓口預入の形になるので通帳をもっていきました。

500円玉貯金も毎年やっていますが、1年で13万くらいたまります。
    どちらも機械で数えるので問題はなさそうですが、混み合うような曜日(月曜、金曜)や日にち(25日)はなるべく避けていきます。

友人が

パトリシア1972
    5円玉貯金を持って行って「貯金が条件」
    でしたが受け取ってもらえました。

両替は無理かもしれない。

彼女は「バケツいっぱいの〇円玉」
    とかばかり貯めてます。
    バケツの大きさは廊下に立たされた
    小学生が持ってるような一般的なやつ。

出来れば行きつけの銀行があれば良いと思います。

彼女は田舎に住んでいて
    銀行の職員がお客さんの顔を覚えている…というところでした。

参考までに。

構いませんよ。銀行員です。

😀
    三菱住友銀行
    トピ主のおっしゃる通り機械がありますから、月末等の繁忙日は避けて欲しいですが平常日なら構いませんよ。できれば1ゴミや異物を混入させない2種類別に分けるを徹底して頂けると助かります。

ATMで入金

💰
    グリッソム
    ATMで入金すればOK。
    100枚までなら一度に入る。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ATM

🙂
      ライトン
      小銭貯金好きです

ある程度たまったら、銀行や郵便局の「小銭での入金もOK」なATMで預け入れをしてます

ただ1度に入れられる枚数に制限があるので、複数回に分けての預け入れになったり、機械が小銭を数える時間も長いので待たされたりしてます

私はあまり人が並ばない時間帯に、さらに複数のATMがあるところでひっそりとやってます

両替だと手数料もかかってなんだか損した気分になりますが、預け入れなら通帳に金額も記録されて(記念ぽくて)嬉しくなります♪

私もやってます

🐱
      問題なし
      主婦なんで、1円5円は重宝しますので、10円以上ですが
      私も小銭を貯めてますよ。
      で、年末に預金にいきます。

通帳を持って行って、このお金はこの通帳に入れてくださ~いと
      お願いします。

うちの近所の銀行と、郵便局を利用してますが
      どちらも、大きな器械があって、ざーっと全部いれると
      仕分けをして、1円が何枚でいくら、500円が何枚でいくら
      合計いくらと紙に印字してくれます。

銀行のお姉さんが数えるわけじゃないので、大丈夫です。
      でもできれば、通帳にそのまま入れてもらうのがベストです。

とりあえず行く前には確認のためにも、自分で計算していくのを
      おすすめします。

私はこの方法で年末のちょっとした外食費なんかを作り出してます。

銀行員の窓口の人から聞きました

🙂
      百円
      小銭を大量に持って来る人は、迷惑とまでは言わないけどあまり歓迎はされないようですよ。ま、でも私は気にせず持って行っていいと思います。ただしATMの機械に入れると詰まるので、必ず窓口で出した方がいいですよ。実は私は、大量の小銭をATMに投入し詰まらせた事があるのですが、銀行員に言わせると、これは凄く迷惑行為だそうです。

やってます~

💋
      あられ
       ザラザラザラ~っと、機械にいれてもらいます。4万円分くらいになって、窓口の人に「たくさん貯めたねえ」とニコニコされました。

やりますよ

💔
      リオン
      窓口に持って行くと行員の方が
      機械に入れ通帳に明記してくれます。
      一昨年からはじめて130万たまり、それで海外に行きました。
      意外に貯まります。

何の問題もなかったです。

🐱
      ゆっぴ
      銀行へ持って行きました。全くな~んにも問題なく預金できました。
      一円と五円玉でしたけど。窓口でお姉さんがあっという間に処理して下さいました。

お金なんですもの。いけない事ではないと思いますよ。

うちの祖母がよく言っていた言葉に「一万円の切符を買うのに一円足りなくても買えないのよ」

一円玉を笑うものは一円玉になく・・・言い古された言葉ですが結構重みがあると思います。
      たくさん溜まるといいですね。

お返事ありがとうございました

銭形平次
      皆様 お返事ありがとうございました。

金融機関の窓口に大量の小銭を持ち込んでも 問題ないようですね。小銭をお札に両替して貰うと 手数料がかかる事に皆様のレスを読んで 気がつきました。

夫は銀行と郵便局にそれぞれ口座を持っていますので どちらかの窓口に持って行って預金するように勧めてみます。又 ATMでも入金できるそうですので そちらも薦めてみます。ごみなど混ぜないように気をつけます。

窓口に持って行くなら 事前に きちんと種類別に分けたり 数えてから持って行った方がより良いでしょうね。

持っていくのはまだ先になると思いますが これで安心して小銭貯金に励む事ができるでしょう。

皆様 どうもありがとうございました。

トピ主です

銭形平次
      窓口が混んでいる日や時間は避けるように 忘れずに夫に伝えます。有難うございました。

元地方銀行員より。

🎶
      allure
      窓口に大量に小銭を持ってきても、機械で数えるだけなので、面倒でもなんでもないですよ。重いだけで。

でも、困るのが、汚い硬貨。ゴミ入り。出しにくい入れ物での持参。
      一度ビンに入れてきた人がいて、出すのに苦労しました。
      なので、口の狭いものに入れていかない方がいいです。

預金したほうが手数料がかからないから良いですよ。
      枚数に応じて手数料の金額が違うところもあるかと思いますので、1円、5円のみなら最悪手数料取られると、意味なくなっちゃいますから。

それと、種類別に分けなくても、いいですよ。
      どうせいっぺんに機械に入れると思うので。
      金額確認はしておいてもいいですけど。手間ですよ。

込んでいるのは五とびの日。
      5、10、15、20、25、後は月末月初。
      土日は営業しませんので、5とびを含む週末は混みます。
      後は、年末や9月、3月ですね。
      12月なんかは特に込んでますから。

ATMでの入金はやめた方がいいです。
      一回50枚までしかできないと思います。
      詰まらすと、人が来るのも時間がかかりますし。
      直すのも時間がかかります。

allure様 ありがとうございました

銭形平次
      いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございます。

書いてくださった混雑の日と季節は避けるようにします。容器はナッツ類のおつまみの入っていた缶なので取り出しやすいです。しかし 持って行く前に一回 ごみが混じっていないか点検した方が良さそうですね。ATMは万が一  機械が壊れては大変なので窓口の方を選びます。小銭を分ける必要がないのは助かります。どうもありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ある程度数えた方がいい

匿名
        窓口での「あるだけ貯金」は誤魔化される事があるらしいです。
        小銭を沢山貯めて一気に持っていくのはお勧めしません。

「これだと30分ほど時間がかかりますが」と言われたのに、「待ちますから」と、そのまま待ってたら、ものの5分で終わってしまったと聞いたことがあります。(笑)

私もやってます。

🎂
        Linda
        自分と夫のお財布に、買い物後に1円・5円の小銭が出たら、強制回収。
        それをジッパー付きの袋に入れておいて、毎月給料が出た後
        銀行・郵便局めぐりの際に入れてしまいます。

男の人って買い物をする時に端数を数えて出すことをあまりしないみたいで
        (うちの夫だけかな)財布がパンパンになるんですよね。
        それを「小銭もらうよ」と声をかけて徴収、預金に回しています。
        もちろん自分でも1円・5円のお釣りが出たら、袋に入れてます。

けっこうな額貯まるので、楽しいです。
        各通帳の残高(たとえば下3ケタが528円だとしたら72円入れて600円にする)に合わせてスッキリさせるのも楽しみです。