詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔の堂々巡りから抜け出したいです。

レス6
    (トピ主0
    サナ
    ひと
    過去に自分の身勝手な言動で人を傷つけたことばかりを思い出します。 謝罪しようにも相手から絶縁宣言されたので、謝ることも出来ません。 あの時ああしていれば、あんなことを言わなかったらと暇さえあれば考えていて、夜もよく眠れなくなってしまいました。 気分転換しようにも、気分転換なんて楽しいことをしたら、昔の勝手な自分に戻ってしまうのではと思い、集中出来ません。 どうすれば後悔の堂々巡りから抜け出せるでしょうか。 もし良ろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

今の時間を大切に

りん
    私も過去に他人を傷つけたことがあります。 後悔しても時間は取り戻せないので、今の自分を見てもらったときに、 ”変わったね”と言ってもらえるような自分になればいいんじゃないでしょうか? 今の時間を無駄にしないことです。

性格は変わりましたか?

らくだ
    >過去に自分の身勝手な言動で人を傷つけたことばかりを思い出します。 なぜ、自分がそういう身勝手な言動をしてしまったのか、分析(反省)と対策はしましたか? サナさんの性格(考え方や価値観)が変わり、もう身勝手な言動で人を傷付けないならば、気分転換しても良いんじゃないでしょうか。 その自信が無い、もしくは何も対策していないから、昔の勝手な自分に戻ってしまう恐れを感じているのではないですか? 現実のサナさんを知りませんが、誰しも多かれ少なかれ、失敗と自分への反省、それに対する日々の改善と、達成したかの不安を抱えて生きていると思います。 暇さえあれば思い出すのではなく、心理系の本を読んでどう改善すべきかを考えると良いと思いますよ。

人を傷つけたことのない人なんているのかなあ

にんげんだもの
    その相手だって、きっと誰かを傷つけているかもしれません。 逆に人に親切にしたことを思い出してみて。 あなただってきっと誰かの役に立ったはずよね。 今日からまた頑張りましょう。 人生懺悔のくりかえし。 そんなもんです。

今後に生かして

秋刀魚
    私の人生も後悔しっぱなしです。 せめて「転んでもタダでは起きない」つもりで、2度とは同じ失敗は繰り返さないようにしようと思っています。 ご友人は絶縁宣言でけじめをつけたのでしょうから、もうあなたもその人に関しては、終わりにした方が良いでしょう。 これからの友人には、せっかくの?経験を無駄にしないで、良い関係が続けられますように

堂々巡り

和嶋実雪
    後悔の言葉と、残像が悪循環に堂々巡りしている現状。 私自身もそうなのですが、矢張り、過去を断ち切って、前に回路を引く事です。 私は、読書(小説、哲学・思想要素の評論、聖書)と、この発言小町さんと、もう一つある番組サイトの意見交換を使用して「人生とはどう在るべきか」「どんな考え方が、自分は出来るのか」などから、前進への努力をしています。 自己啓発系の本は、一切読みません。何故なら、個人的に拒否反応で、読むに価せずだからです。 人によっては、自己啓発の本が、取っ掛かりに成り、何か新しい道への繋がりに成り得る事も有るでしょう。 それか、何か趣味や、習い事に没頭し、過去を断ち切る手段にする事です。 散歩も良いでしょう。自然・外の空気を吸う事で、脳をリラックスさせるんです。そうすると、少しは変化すると思います。 前向きに成る、少しずつにです。

それでも

わたしも
    私も後悔をずっと引きずるタイプです。 でも、私って自意識過剰なんだなって。いつも思います。 自分の失敗を認めず相手に謝罪してスッキリしたいだけなんだ。と。 でも、きっと今の自分があの場所に戻っても同じことしかできないと思います。だって、後悔ばかりで自分の過去の行いを認めていないから。 トピ主さんも、気分転換より気持ちの整理が必要だと思います。 『自分はあの行動しかできない未熟な自分だったんだ。そんな過去の私を認めよう。』と理解することです。 そして絶対に繰り返さないためにまずは○○をしよう!と何か継続する目標みたいなものを作ります。 例えば、人に対して悪口を言わないとか、愚痴をこぼさないだとか・・・。 それを毎日クリアできたら、過去の自分とお別れできる気がします。昔の自分に戻らないための目標です。 でも何をしても、やっぱり過去のことを思い出して後悔するでしょう。それは自分がしてしまった罪だと思って受け入れてください。 トピ主さん。お互い堂々巡りから抜け出せるように頑張りましょうね。