詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私はどうするべきですか?アドバイスお願いします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうするべきですか?アドバイスお願いします

レス9
    (トピ主1
    タマゴ
    ひと
    夫(52歳)の父母は今年80歳、夫は三男です。
    夫の実家、土地、(評価額1億)は長男が相続予定です。去年義父母から土地を分けないので1500万渡すので家を建てるように言われました。
    夫は10年前に妻子を事故でなくし、二年前私と再婚、去年娘が生まれ、義理両親は自分たちが元気なうちに家を建てて安心させてほしいとの思いがあるそうです。

次男は15年前に将来嫁両親と住むために家は購入済み、末の妹は妹夫の両親から土地を購入してもらい購入済みなので義父母がそれぞれ1500万を贈与税がかからない様にわけてわたすという話になりました。
    すると長男夫妻が自分達も1500万くれ、次男夫妻は自分達は家購入時はもらってない、ずるい、1500万は義父母が死んだらもらえ、妹夫妻は親をあてにするな家をたてるなら貯金を全部はたいて一文無しになれ。と大騒ぎになりました。

夫と私はあわせて1千万の貯金がありましたが生まれたばかりの娘の今後を考えて一文無しになれないので
    家は建てない旨を兄弟に伝えると今度は義父母が楽しみにしているから建てないと困ると言い出しました。
    もちろん自分達の貯金で。
    兄弟達は自分達がい夫が家をたてるのを反対しているのを義父母にしられたくはないようでした。
    実際私達が義父母に相談して義父母が兄弟に尋ねても反対していないしか言いません。
    最終的に義父母があとは自分達に任せて建てなさいといってくださり購入することになりました。
    棟上の日に家に長男夫妻から家を建てるなら縁を切る、親を頼って最低だとの手紙がきました。それから兄弟とつきあいはありません。

盆、正月も兄弟に会わないように帰省します。
    夫は付き合わない、といいますが、義母はあなた達夫婦は悪くないからと言いつつ、私に頭を下げてほしいようです。
    この騒ぎで母乳も止まり、顔面麻痺がおきる程悩んだ私にはかなり厳しいのです。アドバイス願います

ランキング

レス

頭を下げれば良いのでは?

🐷
    もけもけ
    取りあえず、謝っておけば良いのではないでしょうか?
    それで許してもらえなくても、「私はこんなに謝ったのですが、どうしても許してもらえないようで…」と(悲劇ののヒロイン風に)伝えましょう。
    それで義母に対するあなたの立場が立ちます。

トピを読む限りはトピ主さんに悪いところはなく謝る必要もありませんが、ご主人一族において今や味方は義父・義母だけのようです。
    敵に回すのは得策ではありません。
    今は味方をしてくれているとはいえ、心情的には自分の子供を優先してしまうでしょうし、時間が経つほどに「あの嫁は私がこんなに悲しんでるのに謝りやしない」とか思いだすかもしれません。
    危険です。
    謝るだけなら感情的にはともかく懐も痛みませんし、1500万の代償としては安い物じゃないでしょうか?

あとは、兄弟全てを敵に回している以上、遺産分与の際に不利になりますので、取り分が減らないよう、今のうちに手を尽くしてください。

お金は人を変える

🐧
    あおさ
    育児中なのに、大変ですね。お察しします。

何も貰っていない次男ご夫婦はまだわかりますが、長男夫婦が「?」ですね。

わが家も家購入の際、義父より一千万の援助がありました。
    夫の兄夫婦はすでに10年前に両親と半々づつ出し2世帯住宅を建て、
    (土地は元々実家だった所)
    いずれ土地もそのまま相続、の予定です。

建て替えの時、夫はまだ独身で実家暮らしなのに
    なぜか夫の部屋は設計予定にありませんでした。
    暗に出ていけ、と言いたいのかはわかりませんが
    結局、兄夫婦に子どもができるまでは子ども部屋予定の部屋に、
    ということになったそうです。

にも関わらず、現金でもらったという実感がないせいか(想像ですが)
    わが家に対して「ずるい」と。
    2世帯住居を決めたのはご自分たちということを忘れてしまったかのよう。

最近、兄嫁と義父の折り合いが悪く、兄夫婦は他に戸建を購入し
    出て行きました。
    わが家との付き合いもなく、年賀状のやり取りしかしていません。
    きっと私達が義父にお金を返しても兄夫婦は気が治まらないでしょう。

続きます。

続きです

🐧
    あおさ
    ひとの利益しか目に入らなくなると
    自分たちの理不尽さがわからなくなってしまうのでしょうか?

それを言ったら、姪二人にお祝い等、色々贈りましたが、
    一度だっておかえしや連絡が来たことはありません。
    (わが家は子どもはいません)

姪はかわいいので、こちらが勝手に贈っているし、
    何とも思っていませんでしたが、
    まるで「うちは子どもにお祝いが貰えなくてずるい!」と
    怒ってしまうような、理解できない結果になってしまい、
    人間関係って難しいな・・と残念です。
    (わかりにくかったら、すみません)

親には反対を知られたくないが「縁を切る」などと自分勝手な言い草をするなんて、
    ご両親が亡くなった場合の相続騒ぎが今から目に見えるようです。
    こうなってしまっては、義父母とだけお付き合いをするしかなさそうです。
    ご主人も付き合わない、と言っているのならばなおさら。
    兄弟たちにトピ主さん夫婦が謝罪する理由はありません。

そんなことは忘れて、今は、心おだやかに娘さんを育てて下さい。
    トピ主さんの体調がはやく良くなるよう祈っています。

知らん顔でいいのでは?

🐤
    ヒヨコ
    夫の家の相続のお話ですよね。夫に任せましょう。夫の言うとおりにしていればいいのです。夫の家の相続にお嫁さんのトピ主は関係ないのですから。
    ご兄弟に何か言われたら「夫の意見です。私が口を出すことではないので 夫にすべて任せています。」と自分の意見はないことを伝えておけばいいのではないでしょうか。

トピ主は涼しい顔して 子育てしていればいいのです。(笑)

頭を下げるのなら

ゆき
    義父母と兄弟全員揃ってる前で、がいいですよ。
    兄弟達は自分たちが反対しているのを知られたくない、義父母が聞けば「反対していない」と言うんでしょう?絶縁状をもらったことも義父母は知らないんですよね?

>義父母があとは自分達に任せて建てなさい
    と言ったのなら、任せてしまっていいと思います。長男からはこういう絶縁状をもらった、次男、妹からはこう言われたとすべて伝えて、「頭を下げた方がいいのなら皆さん揃ったところで謝ります」と言えばいいと思います。兄弟達も親を前にしては大騒ぎはしないでしょう。その後も何か言われたりするたびに義理の両親に伝えるといいですよ。「まだこんなことを言われてつらい。母乳も出ない」と。

どちらにしろ、もうそうなってしまったら兄弟関係は修復できないと思うので、放っておくしかないでしょうが、義理の両親にとっては不本意でしょうね。安心したくて家を建ててやったことが、兄弟仲を裂いてしまったんですから。
    でも、その実家を相続するのが決まっているのに「自分達も1500万くれ」という長男ならば、両親が亡くなった時には貯金等も独り占めしようとして次男、妹とまたもめるでしょうから疎遠でいいかも

相続のしくみを勉強させる その1

😣
    ワンコ
     親、兄弟全員の席に、専門家(弁護士、公証人、税理士など)を招いて相続のしくみを勉強しましょう。(その席に酒は禁物です)

1ここで、試算をします。
      親の土地1億、預金3000万、計1億3000万で、もしお父さんに不幸があった場合、相続は母が半分の6500万、兄弟は残りの額の3分の1(2200万弱)を均等に相続できます。

専門家も同じ計算をするはずですから、長男は1億か2200万かの選択を迫られていると考えましょう。

長男は素人が顔を口にして言っても分からない人みたいですから、専門家に話をしてもらうのが、最善の方法です。

2長男が1500万を今欲しいと譲らない場合は、その分の土地を売ってもらいましょう。この場合は、長男が2200万コースを選んだという事が前提条件になります。

3長男が一銭も出さないというのなら、残念ですが、訴訟になりますね。

4長男が「父が死んでからもらえ」と言っているなら、それなりの公正証書を作っておくことです。

字数制限がきました。

つづきます。

相続の勉強をさせる その2

😣
    ワンコ
     つづきです。

いずれにしろ、あなた方は、お母さんに不幸がある場合も6500万の3分の1(2200万弱)の相続権も持っています。

ですから、長男が大きな顔ができる状態にはない事を認識すれば、もっと強く出れるはずです。

ただ、あなた方は「4400万を1500万に値切られた」と大騒ぎしないですよね(笑)

いずれにしろ、お父さんが元気でいるうちに、公正証書など、正式な書類にまとめておく事を勧めます。

住宅ローンで四苦八苦している息子の家に転がり込んだ、自分には縁のないオヤジの雑学ですが、お役に立てればいいですが・・・。

トピ主です

タマゴ
    アドバイスありがとうございます。
    兄弟皆に我が家の貯金通帳、保険証券を見せるように言われました。土地を購入し住宅会社に契約金100万入金した後も建てるのを辞めて一度白紙に戻せ、100万は戻らなくても、兄弟仲良くできるなら安いものだと言ってきました。そして、兄弟からは義父母に心配かけるといけないので自分達が言った事を義父母に相談しないようにと言われました。私はもう家はいらない、一生賃貸でいいと言ったのですが、主人と義父母が建てるように話を進めました。私が兄弟に頭を下げればもしかしたらうわべだけでもなんとかなるのか考えましたが、彼らの事を考えるだけで、今でも過呼吸になります。そしてできない自分を責めてしまいます。
    出来ないのです。

再度レスです

🐧
    あおさ
    「100万は戻らなくても、兄弟仲良くできるなら安いものだと言ってきました。そして、兄弟からは義父母に心配かけるといけないので自分達が言った事を義父母に相談しないようにと」

その言い分はどこまでも兄弟だけの都合ですよ。
    ただ言いくるめようとしているだけ。
    両親に心配をかけることを懸念しているのではなくて
    自分たちの理不尽さが露見するのを恐れているだけです。
    通帳など見せろと言うなんて、見下している証拠。

仮に今回あなたが頭を下げ、事がおさまっても
    いいなりになるトピ主さん夫婦、という認識になり
    この先、またどんな理不尽な要求をしてくるかわかったものじゃありません。

絶縁覚悟で兄弟から言われたことを義父母に話されることを勧めます。
    うわべだけ兄弟仲良くなっても良い事はひとつもありませんよ。
    あなたが犠牲になることはありません。
    ご主人と相談してください。