詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚資金について

レス8
    (トピ主0
    ロッテ
    恋愛
    25歳女性です。遠距離の彼(一回り年上)と3年後に結婚しようと思っています。ですが問題は結婚資金。私には奨学金450万の返済が残っています。実家暮らしなので、入社以来毎月10万を貯金していました。今年の1月に彼の転勤が決まり結婚の話が出てからは、毎月12万に増やし、出来るだけ節約!の毎日です。その計画だと、3年後には奨学金全額返済+200万程度の貯金が出来るだろうと思います。 ただ最近、周囲の人から「痩せたね」「元気ないね」と言われるようになりました。 遠距離の彼には2週間に1度のペースで喧嘩をふっかけてしまいます(近くにいた時よりケンカが多い)。 自分では毎月お金が少しづつ貯まることに喜びを感じていますし、3年後に結婚出来るように頑張っているのにストレスを感じているとは思えません。 普段から頻繁に飲みに行ってお金を使うような事もないですし。 でも周囲に「大丈夫か?」という声がかかるようになってから、自分でも気になるようになりました。遠距離なのにケンカをふっかけるような事を続けていたら、結婚どころか彼との関係も終わってしまうでしょう。 自分でも「このままじゃいけない!」と思い、ヨガ教室に通おうと思うのですが、お金の問題があります。 彼も心配していて「デート代、俺がもう少し負担するから」と言ってくれるのですが、私は受け入れられませんでした。 でも先日「切り詰めてばっかりでもう嫌だ!」とケンカをふっかけてしまったばかりです。 自分でも彼に何を望んでいるのか、どうしたいのかわからなくなりました。遠距離で負担が大きいのは彼の方だから、これ以上負担をかけたくないと思っているのに。 結婚資金はあればあるだけ良いはず、でも何かあった時のために自分だけのお金も必要…そう考えると今まで以上に頑張らなくてはいけないと思います。 父ももうすぐ定年退職、母も難治性の病を患っているので。経済的不安が大きいです。

ランキング

レス

身の丈に

通りすがったー
    身の丈にあった選択をしましょう。 披露宴を無しにすれば安くなります。身内だけで式を挙げて写真撮影をする感じです。私はこの方法で3万円で終わりました。 その後みんなと食事会をしましたが、全部ひっくるめても10万円程度でした。 無理に金をかけて派手にする必要は無いと思います。

栄養が足りていないのでは?

🐱
    nana
    栄養不足だと、イライラするものです。 ヨガよりも、バランスの良い食事を心がけてみたら如何ですか? >彼も心配していて「デート代、俺がもう少し負担するから」と言ってくれるのですが、私は受け入れられませんでした。 彼の方が収入が多く、余裕があるのなら、これは素直に受け入れて良いと思います。 「男性に養ってもらうなんていや!」というタイプでしょうか? でも、将来結婚して、子供が出来たら、女性は働けない期間が必ずできます。 本当に結婚を考えているのなら「自分の事はなんでも自分で」という考えを捨てて、つらいときは彼と支えあう。という考えに変えた方が良いと思いますよ。 でないと、彼がつらい時も「自分の事は自分で解決するべき」なんて言う冷たい彼女になって、捨てられちゃうかも・・・

結婚資金は二人で

🐧
    ひゆ
    奨学金の返済だけなら、めどがたっているんですよね? プラス200万円の結婚資金の中身がわからないですが、 それはロッテさん一人の身に背負わなくてはいけないものですか? 彼の方の結婚資金の準備はどうしてるんでしょう。 結婚を考えているのなら、 彼の経済状況や、結婚後の計画なども少しずつ確かめてはいかがですか。 ロッテさんは自立志向の強いしっかりした方なんだと思います。 経済的にべったり依存するのは考え物ですが、 そうしないことに躍起になってストレスを貯めては本末転倒です。 お金は所詮お金ですよ…。

奨学金繰上げ返済は必要?

チョコチップ
    私(29歳既婚)も奨学金200万の返済が残っていますが、特に繰り上げ返済は考えず、自分の収入から月々返済しています。 なぜなら、奨学金には利息がつかないからです。 一括返済すると多少お得にはなるようですが、正直たいした額ではありません。 同じ450万でしたら、たとえば新居の頭金にしてローン金額を減らしたほうが 賢い気がするのですがいかがでしょう?

一人で抱え込まないで彼と相談

😨
    ぽこぽん
    文章を拝見しますと,とても責任感の強い方のように思えます. しかし,ここは彼ときちんと将来計画を相談した方がよいと思います. 一回り年上ということは,彼は今37際.3年後なら40歳の結婚です.それから子供が生まれると,定年や子供の浪人などによっては,将来計画が微妙になりますよ.早く結婚した方が良いかもしれませんし,彼もそれを望んでいるかもしれません. 相手が37歳ということは,かなり経済的にも余裕があるはず.奨学金450万の返済も,返済計画がしっかりしていれば,普通は問題にならないと思います.(私の妻も未だに奨学金を返済中ですが,原因が奨学金で,それがキャリアに活きていて,返済計画もきちんとしているので,信頼して一緒に人生を歩んで行ける人だと思って結婚しました.) なんとなく,とても良い方なのですが,責任感から独りよがりの考えに固執している印象を受けました.よくよく彼と相談されるのが良いと思います.また,それが絆を強くするのだと思います.どうぞお幸せに.

結婚資金はご祝儀で!

あさこ
    私の場合、貸切の結婚式場で挙式・披露宴をして総額300万円でした。 でもご祝儀(70人×3万円=270万円。)でほぼ相殺されるので初めに用意しておくのは総額の半額程度で大丈夫です。 なので実際に二人が出したお金は、手付金10万円と挙式前に総額の半額150万円でした。 そのお金もご祝儀でほとんど戻ってきますから、結局手出しは30~50万円位です。人によってはプラスになることもあります。 もしお金のことが心配なら、ブライダルフェアに行って相談してみたらいいと思います。 無料で見積もりしてくれますし、いつにいくら入金するかなども教えてくれます。 式場の人は結構現実的に物を言うので、何でも聞いたら教えてくれると思いますよ。 それでも心配なら、今は色々な結婚スタイルがあります。 写真だけとか、少人数のもの、格安セットプラン等。 初めは少々高くても、オプションも選んだり省いたらどんどん安くなります。(うちはどんどん削りましたよ) 実際に見てみたら、案外大したことなかったりします。 お金は大丈夫ですよ!それより、結婚前に好きなことしなきゃね~!

大丈夫

Problem
    今のままいけば、3年経つ前に彼に振られるから。 そうすれば結婚資金もいらなくなるでしょ? No Problem !!

本末転倒

フメ
    豪華な結婚式で生活を苦しくして何の意味があるのでしょうか。傍から見ているとばかばかしいですね。結婚式が自己目的化してますよ。これじゃあ、成田離婚ならぬ、結婚式離婚になりそうですね。