詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もらって嬉しくない年賀状

レス121
    (トピ主0
    お正月が苦手
    ひと
    元旦に高校時代の友人A子から届いた年賀状がショックでした。 「昨年の一番の思い出は、ロンドン旅行でした。別の友達と行く予定でしたが、煮え切らないので学生時代の友達と行った」とデジカメで撮影した写真付き。 A子と私は「ロンドンに一緒に行こうね」と約束していた仲だったのですが、叔父の容態(ガン末期)が芳しくなく、A子の「いつになりそうなの?」という返事もはっきりできない状態なのです。 それなのに、待ちきれないからとわざわざ年賀状に 「ロンドンに行ってきた」と書いてくるなんて、ショックでした。 小町の皆様、もらって嬉しくない年賀状はありましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どなたかよろしくお願いします

トピ主
    埋もれています。どなたかレスをよろしくお願いします。

ずっと前ですが

ミハル
    もらって嬉しくない年賀状ですか。 ありましたよ。 まだ20代後半で、独身だった頃、職場の先輩(既婚男性)からの年賀状でした。 「世の中には2度も結婚する女性もいるのに、不公平ですね。」 と書いてありました。前年の秋にやはり同じ職場の女性が再婚したので、その人のことを言っているのだと思いました。 私には結婚願望はありませんでしたが、それにしても、私に対しても、その女性に対しても失礼なヤツだと思い、不愉快になりました。 まぁ、その年賀状をくれた男性は、職場でも天の邪鬼で有名で、わざと常識外れの言動をとるので、 その人らしいとも思いましたが。

こんなのがあった

ふらっと
    こんな年賀状どう思いますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0103/026759.htm (愚痴)年賀状のコピーを送る人 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1225/026288.htm 印刷だけの年賀状の友人 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1219/025702.htm で、ここのトピ主さんの友人の年賀状だけど、 確かに、ちょっと無神経かもね。

レスがないようなので

ピザまん
    私もトピ主さんみたいな手紙もらった事あります。(年賀状じゃなくてすみません) ”来年は○○(海外)に行こうね”って約束していたのに、お互い忙しく、頻繁に会えなかった時期があり、結局その話は流れた・・・と思っていたら。 他の人(私も知っている人)と一緒に行ったというエアメール。 結構行く気あっただけに、ショックでしたね。 もらって嬉しくない年賀状は、やっぱり子供だけの写真年賀状。今年もたくさん来ました。手作り物から業者発注物まで。家族写真ならまだましなんだけどね。 1度も会ったこと無い子供の写真を見せられても・・・私の友達の今は?見せたくないのかもしれないけれど、年賀状だけの付き合いになっている人は、尚更、本人の写真をつけて欲しい。

私の嬉しくなかった年賀状

ごろごろぶー
    学生時代の友人が、去年結婚しまして ずっと連絡も無かったのに、招待されたので まだ友達だと思ってくれていたのだと 嬉しく思い、喜んで出席させてもらいました。 で、年末に年賀状を送ったのですが… 1月4日になって、彼女の夫の会社(自営業)の 印刷年賀状が届きました。 彼女の名前は無しです。 何の書き込みも無しで、最初は誰からか わかりませんでしたよ。 返事が来ただけましと思わなきゃ ならないのでしょうかね… 来年は出すのはやめようかな…

うれしくないのはないけど

p-
    一日に届かないと、私は彼女の年賀状リストからもう外したい人間なのかもなんて、へこみますが。 それよりお友達に旅行の返事を待たせている理由はちゃんと言ってあったのでしょうか。知っていたとしたらお友達ひどいですね。新年からいやな思いしちゃいましたね。元気だしてね。

知らない人からの年賀状

誰? 誰なの???
    見知らぬ人から貰った一枚の年賀状。 宛先と差出人名は手書き(走り書き)、 裏面は年賀の掠れたようなハンコのみ。 差出人にもその住所にも心当たりが全くなく、 同窓会名簿にも職場名簿にも該当者無し。 しかし宛先も住所も、間違いなく私宛。 一昨年も今年も来てないが、去年一度だけ 来ていた。 ・・・・○本美○子さんとやら、 一体あんたは誰だったんだー!?

ちょっと待って・・・

ラズベリー
    >叔父の容態(ガン末期)が芳しくなく、A子の「いつになりそうなの?」という返事もはっきりできない状態なのです。 あなたの事情は分かるけど、皮肉めいたメッセージに腹をたてるぐらいなら、一旦「行けない」と断っておけばよかったのではないかしら。 あなたも分かるでしょう?旅行っていつでも行けるものではないってこと。特に海外は。友人もだいぶ待ってくれてたんじゃないかしら。 叔父さんのことを心配できる優しいトピ主さんだから、友人の気持ちも考えてみてあげてね。仲直りできるといいね。

ムカついた年賀状

アブダラ
    主人の入ってる保険会社の担当の方からなんですが、以前から私や子どもも入らないかと勧められてたんです。 私と子どもは他社の会社のに入っていたので、独身時代から入ってたのがあるから、とか言って断っていました。 その時に従姉妹が生保レディで母が入ってくれてるから、断れないって言ってしまったのです。(ばかです) 年賀状に 子どもも成長してるから、親も成長しなくては と、書かれていました。 親に甘えるなってことだとしかとれないですよね? もちろん、それは嘘でちゃんと自分で入って自分で支払ってますが、もし本当だったとしてもなんでこんなこと書かれなきゃならないんだろうと頭にきました。

わたしは・・

かつ~ん
    私がもらってうれしくない年賀状は・・・ 私は子供の写真つき賀状や印刷だけの賀状でもOK派ですが、自慢か?と思わせるようなコメントつきの賀状は嫌です。 たとえば子供が○○大学に進学しました(大学名入り)とかどこそこへ留学してますとか・・・ まぁ微笑ましくもあっていいんだけどね。 子供同士のつながりなら悪い気はしないけど、会ったこともない子供の話は写真つき賀状よりいらないって思います。 それとまだ働かないんですか?とか暇を持て余してるなら勉強したら?とか・・・・もう一人子供産んだらとか・・ よりによって年頭の挨拶状に余計なこと・・と思うんです。

嬉しくない・・・って言うか

ピョンキチ
    「結婚して初めてのお正月を迎えました」というよくある年賀状でしたが、二人の結婚式の写真がド~ンとついていて、メッセージが一言も書いてないもの。 彼女の結婚式に私も出席し、写真をいっぱい撮ってアルバムにしてプレゼントしましたが、なんだかおざなりの年賀状で「気配りが足りないなあ」と思ってしまいました。まあ、彼女の場合、結婚式に出た後は本当に気配りがなかったから、こんな年賀状で更にそう思ってしまっただけかもしれないけど・・・・ 自分の時は同じように「結婚して~」の年賀状を出したけど、一人一人コメント書いたけどなあ。それが式に出てくれた友達への気持ちの表れだと思うんだけど・・・

喪中の年賀状

さよこ
     昨年12月初旬に、母が他界しました。 そして、明けて、今年の1月3日に、夫の妹から 「あけましておめでとう」の年賀状が届きました。 (12月31日に投函したそうです。お正月に会ったとき話してた) お~い、義妹よ~~、 パソコンで印刷したとはいえ、出来あがった分をチェックしないのか~~。君は。

幸せでうかれてる年賀状

qqq
    結婚して以来、一度も付き合いがないのに、結婚したり子供ができた途端送られてくる夫の友人からの年賀状。 あんた誰?状態です。 ひどいのでは、年賀状を送っても返ってこなかったので送るのをやめたのに、子供が出来た途端送られて来ることもありました。自分勝手さにあきれます。

誰? 誰なの??? 様

あああ
    結婚して苗字と住所が変わっただけでは?

「○○さん、それは母の名前です」

はおちー
    同じ課の方から「母の名前」で来ました。。。 この人知らない、というので、どれどれ・・・ う~ん、知っているような知らないような。 同じ課だけど、ほとんど話をしたことがない先輩からでした。 おそらく初回にたまたま家族連名の年賀状だったからでしょうけど(今は本人のみ)、 独身でかつ3名(父・母・私)しか書いていない年賀状で間違えるとは! しかも住所録が配布されているし、フルネームの名札も義務付けられているのですが。 そのまま名簿登録されているらしく、今年で4年間目。 いつになったら気が付くのだろうか・・・

誰の子?

あいこ
    赤ん坊の写真と名前だけの年賀状。 アンタ一体誰の子?

いいかげん縁を切りたい

ありますよー
    その昔、彼氏の二股が原因で婚約破棄した彼の友人から、未だに年賀状が届きます。 しかも このオトコ、あることないこと言い触れ回るわ、 自分は100人斬りしただの、 自分の顔は悪いが、口が上手いからオンナはすぐ乗ってくる、オンナは馬鹿だ。といってた輩です。 まぁ、もちろん、当時の彼と付き合ってたときは いやいやながら話し相手なりもしてましたが、 別れてからは関係ないので 一切連絡を取ってなかったのですが、 何故か毎年、年賀状が届く。 住所を教えてもいないのに、引越先にも届く。 (決して転送ではなく、直書きで。) 友人は、「○○(私の名前)のことが気に入ってたのに、 落ちなかったのが悔しいんでしょ。」と言いますが、 いいかげん、ウザイんですよね。 一度、送り返してやろうかとも思ったのですが、 逆切れして、いいかげんな噂を流したり、 勝手に色んなものを送ってくることもやりかねないので (過去に経験あり) また引越するまでの辛抱なのか?と 毎年、奴の年賀状が届く度に憂鬱になって仕方ありません。

よくある話だけど・・・

とち
    2年間ご無沙汰だった元同僚からの、 子供だけがどどーーんと大きく載った年賀状。 しかも、 「はじめまちてー!○○でちゅー!」 というコメント付き。 新年早々、引きまくった・・・。

同じ人から2度も

ミムラス
    それはショックですよね。 わざわざ「別の友だちと行く予定でしたが」 なんて書いてくるお友達の神経をちょっと 疑ってしまいます。 もらって嬉しくない年賀状。 そうですね、今年「えっ?」と思ってしまったことが ありました。 1月1日、表も裏も印刷のみの年賀状が知り合いから 届きました。 そして1月7日、同じ人からまた同じ年賀状が 届いたのです。 つまり私に対して出したことを忘れてしまって、 年明け、返事を書いてきたというわけです。 来年からこの人はもういいや、と思って しまいました。 あと、子どもの写真だけの年賀状にはもう 慣れましたが、1月~12月、各月1枚ずつ 12枚の子どもの写真が印刷された賀状には 勘弁してよーって感じでしたね。

嬉しくないというよりは

厚顔無恥
    最近結婚した知人から、素っ気無い賀状が届きました。「旧年中は格別のお引き立てを賜り心よりお礼申し上げます。初売りセールは6日から開催いたします。ご来店を心よりお待ち申し上げます。」 何かの間違いか?と再度ハガキを確認。なんと差出人は彼女の旦那の会社名。結婚前はお互いの近況を報告したり、結構筆まめな子で感心だったんですがね。 いくら疎遠になってるからって、こんな社交辞令に満ちた営業ハガキなんて要らない。旦那の仕事の事なんて聞いてなければ顧客になった覚えもないし。 せめて一筆、自分の言葉があれば納得できたんですが、私の夫も親も不思議がっていました。嬉しくないというよりは、礼儀を知らない、恥ずかしい、気の毒な人だと思ってしまいます。

殴り書きのメッセージ・・・

ゆっこ
    才色兼備で学校でも職場でも男性の憧れだった友人がいます。 でも、年賀状などの文字は「殴り書き」なんですよね。周囲にはとても愛想がいい女性なので、私だけ、嫌われてるの?と思ってしまいます。 家に招待してもらったときや、贈り物をもらったときに、お返しの品を送っても、届いたよの一言もないのでいつも不安になります。 単にずぼらなのか、嫌われているのか、舐められているのか、、、 ちょっとストレスを感じますが、彼女に期待するのをやめ、社交辞令程度のおつき合いでいいと思うようにしています。

「自分が惨めです」

オムレツにケチャップ
     私もありましたよ。元旦に届いた年賀状で、差出人は取り引き先の男性です。ちょっとストーカーのように執拗に交際を申し込まれて、はっきりお断りしたのが初夏の頃。その後、パタリと執拗なお誘いも止んでホッとしてたら、よりにもよって翌年の元日に、無地の年賀状の真ん中にたった一行「自分が惨めです」とだけ。何か気持ちが真っ暗になりました。

pppさんの意見は多数派?

みい
    私も去年スピード結婚したのですが、親族だけで披露宴を行った所、「なんで呼んでくれないの!」と言う友達が何人か居り、その後報告はがきも送っていなかった所、一人の友人「年賀状は出さないとやばいよ」と言われたので、皆にさみしい思いをさせてたとしたら申し訳ないな・・ちゃんと皆に報告しなくちゃな!と思い、超筆無精の私も今年は義務と思い頑張って写真付きの年賀状を出しました。 超筆無精なので、pppさんの友人と同じく独身時代は結婚してる友達から年賀状はもらうけど、返したことはありませんでした。 でも、それでそんな、幸せ自慢かよ!って思う人がいるなんてびっくりしました。。。新婚でラブラブしてない写真の方が珍しいでしょうし。。 ほんとに友人? よければ他の方の意見が聞きたいです。

名前が間違われている

トッシー
    今年、2枚も有りました。 名前もまともに覚えていないの?とショックです。 1枚は10年も勤めた会社の社長から(社員10名たらずの小さい会社です) 一枚は親戚のおばさんから。

毎年来てるわ…

ジェシカ
    元カレからの年賀状… しかも、結婚してからも、キッチリとお二人の連名で。 嫌がらせも、十年以上続くと、アッパレ? ん~、そんな男とは別れて大正解。 こっちはこっちで楽しくやってるから、そんな嫌味なハガキが来た所で、痛くも痒くも無いんだけどねぇ。 いつになったら 「偶然にも私の今カレ、実はよぅ~くご存知の、アナタの後輩なんだよね」 と教えてやろうか、考え中。(笑)

嬉しくないというか、失笑な年賀状

みゆ
    他の方もすでにおっしゃっているけど、トピ主さんの場合は行けないなら行けないできっちり断っておいたほうがよかったんだと思うよ。 自分の都合でなく叔父さんの病状で、という気持ちはわかるけどね。 私の場合の失笑な年賀状は学生時代のクラスメート。 家を買ったのがよっぽどうれしいらしくて、ここ5年ほど毎年、年賀状は家の前で撮影した写真。 わざわざ表札もはっきり見えるような感じのとり方で。 どうせなら家の全景を見せればいいのにと思うけど、どうやら見せるほど大きい家ではないとのこと(笑) 学生時代から条件重視で男性を選んでは乗り換える子だったのを知ってるだけに、みんな 「いい条件の旦那さんと結婚できて、家買えたのがよっぽどうれしいんだね~」 と影で失笑しています。 うちも去年、家買ったけど家の写真は年賀状にはつかいませんよ~

私は・・・

かおち
    ○喪中のハガキを出したのに、送ってくる年賀状 ○引越ししましたというハガキをだしたのに、旧住所で送る年賀状 ○今まで年賀状貰ったことないのに、今年初めて『結婚しました』と写真付きで送ってくる年賀状 ○年賀状送っても、出してくれない人 ○写真の背景が外国のもの です・・・・

旧姓で実家に

もえこ
    大学時代の先輩(女)からです。5年以上会っていません。 3年前くらいに、彼女から「結婚しました」ハガキが実家に届いたので、 その年の年賀状に、私も結婚して住所・苗字が変わったことを書き添えて送りました。 しかし、去年も今年も、実家に彼女からの年賀状が届くのです。 宛先は印刷なので、きっと変更していないのでしょう。 それくらいの間柄なんだから出さないで!って思います。 去年は折り返し送りましたが(結婚した旨を再び書いて)、今年は出してません。

旦那の会社の人

かなみ
    結婚1年半です。 旦那の会社の人のコメント・・ 「早くこども作れよ!」 余計なお世話。

>ごろごろぷ-様(横レス、すみません)

ぷー子
    そのご友人のことが自分のことのように思えたので、一言いいですか。 彼女、もしかしたらとても忙しいのではないでしょうか? 私も自営ですが、年末は通常の仕事に加えて、様々な雑事と年末調整やらなにやらで、寝る暇もありません。しかも、私の場合、従業員の怪我やら病気やらの入院のため、私の仕事が膨大に膨れ上がり、年賀状まで手が回りませんでした。 しかし、数百枚もの印刷をしなければならず、自分の大切な友人への年賀状まで気が回りませんでした。 結局、手の空いている夫に頼んだら、業務用の印刷などをしてしまったり・・・。 夫に怒っても、年賀状を買いに行く時間も無く、仕方なしにそのまま出しました。 そのご友人がもしかしたら、そんな状態もあるかもしれませんよ・・・という意味で、横レスいたしました。 もうちょっと様子を見てあげては、いかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示